ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ご迷惑な質問になるかと思います。お許しください。。

「センセイ」と呼ばれる社労士税理士系の事務所で仕事をしている知人(20代後半男)が、仕事でも使える車を探しています。
なかなか車種を決めれないようなので、何かアドバイスいただけると助かります。

彼から出てきた探している車のイメージです。

・センセイ(男性50代)が後部座席に乗ることがあるので、後部座席はある程度ゆったりしていないとだめ。
・社長さま(お客さん)のところに乗っていくので、庶民的なイメージの車は避けたい。
 (たとえば、カローラフィールダーは却下されました。)
・高級感がないのなら、こだわりをもって乗っている感がある車がいい。
・清潔感のない車はNG。
・古ぼけた感じがなければ、中古でもいい。
・ワゴン中心に探している。
・背の高い車はいやだ。(ラウム、ウィッシュあたりでも背が高いと判断)
・カーナビは必須(地図を自動更新してくれるとなお良し)
・燃費はいい方がうれしい。10km/ℓ以上はキープしたい。
・排気量は1800~2000くらい。
・車体価格200万以下に抑えたい。
 (安ければ安いほどよし。本当は諸費用込みで200万円以下に抑えたい)
・スピード感は求めない、安定感があるほうがうれしい。
・基本的に日本車がいい。

#高級感、清潔感(それと高性能なカーナビ)を求めているのに、
#あまり予算がないので落としどころに困っている模様です。。。

本人から質問ではないので、あいまいな点が多くて申し訳ないですが
いただいた回答の車は本人に検討させますので、ぜひ目からうろこなアイデアをよろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

マークIIブリットあたりはどうでしょう。

200万もあれば中古で買えると思います。
高級感はありますよ。

マークXジオっていうミニバンが出るけど、
あれはイプサムの後継車なので背が高めじゃないかな。
ウィッシュがNGならこれもNGだと思います。
っていうか、200万じゃ買えません。
    • 0
この回答へのお礼

マークXジオに関しては突っ込みありがとうございます^^;
完全なる予算オーバーでしたね。とほほ

>マークIIブリット
私もさきほどネットで見つけてこれは!!と思っていました^0^
今のところ、私の一押しです。さて、知人はどういう反応するかなぁ。

ご回答ありがとうございました!

■トヨタ マークIIブリット が良いと思います。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
http://www.carsensorlab.net/catalog/toyota/mark2 …

外観、内装ともトヨタらしい落ち着きと高級感があります。

実はこの車は今年、生産中止になっていますが、
「2.0 IR」という2000ccのグレードでしたら、
05年登録車でDVDナビつきで200万円を割っています。

ただし、中古車市場にあまり出回っておらず、探すのは大変かもしれません。

この回答への補足

知人にこの質問の回答をすべて伝えたところ、マークIIブリットの中古を購入することに決めたそうです。

ご回答者のみなさまには、本当に感謝しています。ありがとうございました。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

気持ちとしましては、すべての回答者さんにポイントを差し上げたいのですが、
マークIIブリットの件に関してご回答くださった2名の方に代表で差し上げたいと思います。

またなにかありましたらよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

マークIIブリットは、私個人的にもこれは!と思っています。

ただ、中古があまりないんですね。。。これは誤算でした。
#ま、探すのは知人本人がやるでしょうし^^;

ご回答ありがとうございました。

センセイと呼ばれる人を乗せたり、会社訪問で社長に面会するのにふさわしい高級感あふれる車(庶民的なイメージの車でないこと)と、燃費・排気量・車体価格は条件的に矛盾しますよ。

中古でよければ、これに適う車は一世代前のクラウンしかありません。排気量と燃費の条件を満たすのはムリですが、センセイを乗せ、訪問相手が官庁でも社長でもこの車では見劣りしません。宮内庁でも使ってましたからね。高級感と清潔感(ナビつき)に満ち、ゆったりとして庶民的イメージがありません。探せば200万円で中古のクラウンはあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
条件に矛盾があって、落としどころに困っているみたいなんです。
お金に余裕があれば、それなりに選べるんでしょうけどね。。。困ったもんです。

クラウンは中古もたくさん出回ってるみたいですね。
検討するよう伝えます。ありがとうございました。

高級感というかコダワリ感というならマツダのアテンザなんかいかがですか?

予算的にはぎりぎりかもしれないですけど・・・・(苦笑)

いわゆる異国情緒?的なものとかあるので(広島フォ-ド←ここアピール)
庶民的なイメージというよりも『ああ、こういうのもあるんだ』的な
捉え方をしてもらえば(好ましい変わり者、というのですか?)
ポイント的にはイケルんじゃないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆる異国情緒?的なものとかあるので(広島フォ-ド←ここアピール)

あぁ。。。。ごめんなさい。
車にくわしくないのでよくわからないのですが、こういう情報もとっても大事です!(高級感にとって替われる"こだわり感")
ありがとうございます。しっかり伝えます。

先生を後部座席に乗せてもゆったりとのれて、しかも安価で高級感が有る

車と言えばやっぱり後期型の日産ティアナしかないですよ。
200万円は越しますが…。
どうしても200万以内なら中古だと購入出来ますよ。
後はゴルフのパサートやジェッタですが中古なら探せばギリギリ買えるのが有るかも知れません。
私の周りの外車乗りの連中も国産ならこの車が安価で走りも良く、
見た目も高級感があり良い車だと皆口を揃えて言いますよ。
税理士の仕事上使うなら保険屋とは違うのでハッチバックや軽・ミニバンは
不向きですからね。
でもお勧めはティアナですよ。
    • 0
この回答へのお礼

日産ティアナですか。日産車はたぶんチェックしてないだろうと思います。
早速、伝えます!

ありがとうございました。

忘れてましたが、トヨタのプレミオはアリオンの兄弟車でデザインが少し違いますが同じ車です。

好きなデザインのほうを選んでください。

カーナビに関してはメーカーのものは2世代前というか
最新のものとは性能がぜんぜん違います。
DVDとHDDはHDDのほうが良いですね。情報量と検索スピードが違います。
どの程度カーナビを利用するのかわかりませんが
個人宅を何件もまわるなどの使い方なら最新のHDDが絶対良いです。
更新はインターネットに接続して簡単にできます。

パイオニアのサイバーナビやパナソニックのFクラスあたりなら
最高級レベルだと思います。ちょっと高いですが後悔はないでしょう。

昔からある会社や施設(分かりやすいところにある)に行くのなら純正のDVDでも十分ですね。

この回答への補足

兄弟車をチェックするっていうのも、検討するときに役立ちそうですね。

カーナビについても、純正じゃないほうがいい!というのがきっちり理解できました^^;
この情報は、私が車買い替えるときにもしっかり活用したいとおもいます。

• 1
この回答へのお礼

※ごめんなさい。補足の方にお礼を書いてしまいました。

すべての条件に合っていませんが、その「センセイ」を乗せてという仕事中心で考えたら 私だったら こんなの ↓ にすると思います。

確か、ホンダのエンジンだしさほど心配もないかなあと。

http://cartown.jp/new_detail.php?pcode=190025&nu …

50代の「センセイ」と呼ばれる方はやっぱりこういうのは好きです。

この回答への補足

いい雰囲気の車ですね。しかもお手ごろ価格!
壊れたり・・・という心配がなければ、とても魅力的ですね^^

ご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

※ごめんなさい。補足の方にお礼を書いてしまいました。

とにかくあと半年でも1年でも頑張って300万は用意してくれと言いたいのだが…

300あると新車なら中級、中古なら高級が幅広く狙えるようになるんだが

いずれにせよ200じゃ新車は無理。この程度の予算じゃ下駄みたいな車しか買えない
中古でクラウン・シーマ・マーク2(X)・セドリックって言ったところか
もちろん現行は予算の関係上ほぼ無理、先代型になるけど

それかレガシィあたりが良いかな
ゴテゴテした高級感を求める向きには不適だけど、
カチッとして適度な清潔感があってお堅い業界(?)にもピッタリ

自分だったら金溜めて出直して来いって言うけどf(^^
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お金については、再三足りないって言ってるのですが(>_<

レガシーは私個人としては結構好きな車です^^;
ワゴンタイプのをよく見かけますが、セダンも渋かっこいい!
カッチリしたイメージがあるのでしたら、知人にはおススメなのかもしれませんね。

高級感ということなので少し予算オーバーですが

アコードワゴンかシビック&シビックハイブリッド位かな。
個人的な感覚でいうと
後に人を乗せたり安定感を求めるとプリウスよりシビックハイブリッドのほうが良いと思います。
ただプリウスほど有名ではないのでアピールは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

>後に人を乗せたり安定感を求めるとプリウスよりシビックハイブリッドのほうが良いと思います。

なるほど~。こういった比較のアドバイスも参考になりますね。
実際に乗り比べてみないとわからないでしょうし。

きっちり知人に伝えます!

ずばりマークX。

とにかく写真を見せたら即決まるでしょう。
ばっちり決めて、仕事にもどりましょう。

参考URL:http://gazoo.com/u-car/VehicleInfo/UCarSearchLis …
    • 0
この回答へのお礼

マークX!たしかに高級感ありますね。てゆうか高級ですよね(^^;

マークXのミニバンが出るっていう記事見かけたんですが、そういうのもありなのかしら?マークII にもワゴンってありますよね?たしか。

その線はどうなのか、きいてみます。