人気雑誌が読み放題♪

中学3年生男子の親です。
息子は現在千葉県のクラブチーム(ぎりぎり1部リーグの)で真剣にサッカーをしており、高校は強豪高校サッカー部への入部を希望しています。
  
先日、武南高校の練習会に参加し、不合格の通知を受け取りました。
本人は、それでも一般で受験し、サッカー部に入部したいと考えているようですが、高校に入学しても、サッカー部に入部できないこともあるのでしょうか?
ちなみに知り合いが、市船に普通に入学し、サッカー部に入部しようとしたところ、「本年度の部員の募集はありません」と書かれていて、入学後のセレクションすらなかったそうです。
武南高校や帝京高校も同じなのでしょうか?
帝京高校も受験したいといっていますが、こちらの練習会は日程がサッカーの試合等と重なり、参加すらしていません。
志望校の絞込みの時期になり、頭をかかえています。

サッカーの力は、ブロックトレセンには選ばれますが、県代表として試合に出たことはありません。

強豪高校サッカー部の内情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

素人が口を出してしまい申し訳ないですが、今のクラブチームのコーチなり、代表の方には、相談済みなんですよね?


ユースのチームがあっても、全員が持ち上がりになるわけではないですよね。今までにも、高校サッカーを選択した選手も多いと思います。コネとは言いませんが、餅屋は餅屋で、県の一部レベルのチーム関係者の方であれば、いろいろと裏情報を含めて情報をお持ちだと思うのですが、如何でしょうか?
すでに、ご相談済みであれば、申し訳ないです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、ご心配、ありがとうございます。
確かにユースチームがある場合、高校サッカーやJ下部ユースを目指してトラブることが多々あるようです。が、息子のチームは、近年ジュニアユースまでは残してユースをやめることの多くなったうちの一つで、
この先はありませんのでトラブルはありません。また、相談もしたのですが、
県内高校サッカー部に関しての情報は一応はもらえますが、
代表、コーチの色々なつながりから、偏った高校への強い勧めがあり、
希望する高校に関して、ある程度情報を集め、検討したうえで、これからあるクラブチームの面談、中学の面談を実のあるものにしたいと思い、質問いたしました。
 ただ、質問しておいて何ですが、強豪校の内情は何処もさして変わらないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/24 00:20

ただ、サッカー小僧や野球少年なら誰もが『いや、俺はそんなことはない。

まだまだ伸びる。全体プロになる!』っと、自分を信じて疑わない子が多いものです。


そういう子に限って、例えばキーパーの子なら、サッカー日本代表の試合を観ていて『俺がキーパーだったら、中村俊輔のフリーキック程度は止められる』とかと豪語するビックマウスだったりしたりします。


今まで、そういう向こう気がプラスに働いて現在のチームでレギュラーを取っているんでしょうし、そのチームもそこそこ強いから、ある意味それが自信の源になっているんだと思います。


が、私の教えた子で仙台育英の野球部やサッカー部の入部テストに落ちた子はその時まで自分流の揺るぎ無い自信とプライドに支えられて今日まで来たんだと思いますので、とりあえず私立修徳体育コースや市習志野か県八千代体育科などを受けさせて、本人が納得するまでやらせる方がいいと私は思います。


親がなまじ甘やかして壁を回避しても、変なプライドを残しても、お子さんのこれからの人生において有害にしかならないと思います。


だからといって、受験全滅というのもこれもまた良くないことなので、本人と親御さんとで話し合い、本人の意思(例:サッカー強豪校の私立○○高校体育コースの受験)と、親御さんの意思(例:公私立の本人の成績に見合った普通の高校でわりかしサッカーが強め高校【例:県立船橋とか県立柏】)を受けるとかで、条件をつけるとかしてうまく本人と親とで落としどころというか、妥協点というかを話し合いで決めた上で納得づくでやらせるだけはやらせた方がいいと私は思います。


中学生ともなると、男の子は自分流の意思が出てきだす子もまあまあいますから、無理に本人の意思を潰したりはしないで欲しいと私は思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見ご尤もで、息子も大変向こう気が強く、また自分の目指すサッカーというものも、ある程度譲れないものがあるため、
サッカースタイルの気に入ってる武南や帝京の名前は出ても、市船のサッカーには共感できないと、志望校として口にしたことがありません。
そんな息子ですので、親の意見にすぐ頷くはずはありません。
これからの話し合いも簡単にはいかないかと思いますが、親子共々納得のできるようにしなければいけませんね。

 揚げ足を取るようでごめんなさい。サッカーが強め高校…、県船は高校1部リーグで割合強いです。サッカー自体も私は嫌いではありません。(残念ながら息子の学力では無理ですが) 気になったのは、県柏の方ですが、こちらは良く知っていて練習等も見る機会もありますが、どんなに贔屓目で見ても「強め」とはいえません。あまり機能していないサッカー部も入っている3部リーグで健闘している程度で、中学をクラブチームで過ごした子達は途中退部しそうな内容です。多分「強め」は市立柏の間違いかと…。

 これからクラブチームの面談、学校の三者面談とありますので、それまでに親子の考えがまとまるよう話し合っていきます。

お礼日時:2007/09/23 23:52

私の教えた子で仙台育英、青森山田、市船に入った子がいます。



正直、武南のセレクションに落ちている段階で、そのレベル(帝京・修徳・市船など首都圏の強豪校)はきついんじゃないでしょうか。千葉だったら、流通経済大柏とか市習志野、県八千代、渋幕程度にレベルダウンしないときついと思います。でも、流通経済大柏とか市習志野、県八千代、渋幕でもちょっときついんじゃないかなぁっという感じは受けます。実績が足りない感じですね。

私が教えた強豪校に入った子は、小学校上学年~中学二年生の時から、強豪校のスカウトに目をつけられていましたからねぇ。正直、監督の考え一つで一般入学生の門戸を閉めている学校もありますし、昔の市船の名将布監督のように門戸を開いていても、エライ厳しい入部テストを課している学校もあります。また、仙台育英みたいに入部テストはあるけど、入部テストを突破したとしても、結局監督のメガネにかからなければ、二軍・三軍になりますし、甚だしいと退部勧告を受けてフットサル同好会とか、フットサル部行きを命じられるということも考えられますので、入部しても手放しに喜べないんですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
流経柏には、知り合いが数人通っており(I類II類III類)、サッカー部の内情の厳しさ
(3軍4軍5軍…には練習スペースすらなく、「II類=体育科」以外の部員は先輩達に退部を強いられる、等々)も息子も耳にしていることでしたので、
武南や帝京も一般で入ったのでは同じということは、わかりそうなものなのに、どうしてもあきらめきれないようでした。
私も、強豪校はほぼ同じ、と想像するに難くないことですのに、息子の希望を出来れば叶えてあげたいと想い、甘い質問をしてしまったな、と
少々恥ずかしく思っております。

現在進行中の中学最後の公式戦(高円宮杯)が終わりましたら、ご回答いただいた方々の意見を参考に、
強豪校ではなく、3年間サッカーが続けられる学校を話し合いたいと思っています。

お礼日時:2007/09/22 18:16

詳しいことは知りませんが


子供の知り合いが野球で帝京を志望していました・
野球部は年間何人と決まっているらしいですよ。(たしか20人もいなくて”そんなに少ないの?”とびっくりした記憶がありますので)
実績と監督の推薦?がないと無理と聞いたことがあります。
友達のところは無理だったといっておりましたので・・
成績的には逆に帝京ではもったいないほどなんですけど
野球偏差値は全国でトップクラスでないとだめな印象を受けました。

サッカーはまったくわかりませんが
それが学校の方針ならば難しいかもしれないですね。
欲しい生徒は学校側からなにがしか話がありそうですよね・
(これも勝手な想像です)
関係者ではないので間違っていたらごめんなさい
学校に問い合わせてみたら??

なんだか高校生のスポーツからははずれてしまっているようにも
個人的には思いますけどね・・
武南高校についてはまったくわかりません・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帝京高校は、野球部もサッカー部も強豪でHPにも「強化指定クラブ」と書かれていますので、スポーツ特待生以外でも入部も難しいのかもしれませんね。
入学してからサッカー部には入れない…では、学校を選んだ意味がないですので、調べられる限り調べたいと思います。

お礼日時:2007/09/22 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー強豪高校への進学

息子は現在中学2年生です。小学校低学年からサッカーをはじめて
今は中学2年生ながらもレギュラーではあります。親の私から見て
息子は特別上手いワケでもないと思いますがヘタでもないと思います。
そんな息子が高校はサッカー強豪の高校へ進学したいと言い出しました。
例えレギュラーになれなくても厳しい環境でサッカーの技術はもちろん
精神力を鍛えたいと言っています。親としてそんな強い意志を持った息子を
サポートしていきたいと思っております。息子が希望するなら遠い高校でも構いません。
そこで皆様方に質問です。
息子は「国見」「市船」「帝京」「鹿実」「藤枝」「桐蔭」の中から選びたいと言っています。
この各高校はどんな特徴があるのでしょう。どこがより厳しいのでしょうか?
息子はフォワードですが、まだまだ自分のプレイスタイルは持っていないようです。
少しでも息子の力になってやりたいので情報をお願いします。
ナンセンスな質問であると思いますが親バカなヤツということでご容赦を。

Aベストアンサー

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意識した指導をしているところもあるかもしれないけど、そのまま芽も出ずに高校でサッカーをやめてしまう選手がほとんどだと思います。
だったら名前で選ばずに、そこそこ強い高校を選んでも問題は無いと思います。もちろんご指摘の高校に進学すれば全国大会に出場する可能性はあるけど、他の方の指摘もあるように、だからといって将来が約束されるわけでもないし、レギュラーになれなければ試合経験もつめないままにサッカー選手としての人生を終えてしまいます。
自分の経験で言えば、中学時代は埼玉で選抜にも選ばれましたし、高校進学時には強豪高校から誘われました。でも選んだのは埼玉県でもそこそこ知られた学校でしたけど、全国大会には出られないようなところです。部員も50人くらいでした。
ただ1年からレギュラーになれましたし、県大会でも上位には行ったので試合経験は多く積めました。その甲斐もあって、3年生のときにJリーグ2球団から声がかかりました。残念なことにひざの欠陥があったために入団は出来なかったけど、試合に出て県大会でも上位に行けば注目されるのです。
もし強豪高に進んでも試合に出なければ注目されません。注目されなければ強豪高でサッカーをやる意味はないでしょう。厳しい環境で3年間過ごしても、1試合も公式戦に出れない人は多くいると思います。
そのあたりを考えて進学を考えてあげる必要もありますが、決して強豪高に進んだからといって、将来が約束されるわけではないのです。もちろんそこでレギュラーになれば問題ないですけど、レベルの高い人たちが争うのだから前途は険しいことです。自分の出身校は強豪高ではないけど、練習は厳しかったですし、それらの高校にも負けないくらいに精神的に鍛えられたという事実を知っておいてください。
質問の回答にならなくてすいません。

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意...続きを読む

Q市立船橋高校について

家庭教師の生徒の希望が<市立船橋高校>に入ってサッカー部に入部がしたいというのですが、千葉県に住んでいない為情報を頂きたいのですが。。。

(1)船橋市に住んですんでなくても受験はできますか?
出来ない場合は転居後の受験なら可能でしょうか?

(2)スポーツ学科でないと入部はできませんか?

(3)学力レベルはどのくらいでしょうか?

(4)8月に学校説明会があるそうなので最寄の駅を教えて下さい。

(5)市船の他にサッカーが強い高校<首都圏>があったら教えて下さい。

県外の高校の為何も分からないので、その他、情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉県の船橋市にある家庭教師派遣会社勤務です。

Q1:出来ますが、その代わり戸籍上『千葉県民』である必要性があります。転入後では駄目です。転入前です。ただ、船橋市民じゃないと、体育科か商業科しか受けれません。普通科は船橋市民じゃないと駄目です。

Q2:普通科や商業科でも入部出来ます。が、市船の場合は二軍・三軍…とあるため、サッカーの実力がないと、はったりで「俺は市船のサッカー部だ!」状態になってしまう可能性もあります。無論部活をやめる人間も相当数います。練習はハンパないですから。

Q3:普通科のレベルは偏差値45です。商業科は43ぐらいです。
普通科=280点(五教科)
商業科=250点(五教科)
体育科=点数より体育技能です。(私が教えた子は50点(五教科)でも入りましたが、サッカーがめちゃくちゃうまかったです)

Q4:最寄り駅はJR総武線東船橋駅です。

Q5:公立高校は省略します。
(東京都)
帝京高校
修徳高校
東海大菅生高校など

(千葉県)
渋谷教育学園幕張高校
流通経済大学柏高校など

(神奈川県)
桐蔭学園
桐光学園など

(埼玉県)
武南高校など

こんな感じです。ただ、関東圏に来るメリットってあまりないですよ。理由は簡単『学校数が多い』からです。例えば、あなたが万が一市立船橋に入ってレギュラーになったとしても、県大会で優勝できるとは限りません。ずっと全国に出れないで高校生活を終える可能性があります。

あの名門「帝京高校」でさえも近年優勝から縁遠くなっています。それぐらい高校数が多いんですよ。その点、私の出身地宮城県は決勝戦が90%の確率で『東北高校VS仙台育英学園高校』です。

ぶっちゃけ地方の高校の方が全国に近いのです。野球のダルビッシュ優が今、日本ハムで頑張っていますが、彼の実力だったら大阪の高校に進めたはずです。が、彼は東北高校に進んだのです。彼が大阪の高校に行っていたら、あそこまで騒がれなかった可能性が高かったと思いますよ。

どうしてもハイレベルなサッカーをしたいのなら、長崎県の国見高校を受験することを私はおすすめします。長崎県大会では99%国見高校が優勝しますもの。その点、市船は国見高校に比べて県大会優勝率が低いですよ。

サッカー選手は大きな大会に出て、アピールしてナンボです。地方の強豪校の方が断然おすすめです。

千葉県の船橋市にある家庭教師派遣会社勤務です。

Q1:出来ますが、その代わり戸籍上『千葉県民』である必要性があります。転入後では駄目です。転入前です。ただ、船橋市民じゃないと、体育科か商業科しか受けれません。普通科は船橋市民じゃないと駄目です。

Q2:普通科や商業科でも入部出来ます。が、市船の場合は二軍・三軍…とあるため、サッカーの実力がないと、はったりで「俺は市船のサッカー部だ!」状態になってしまう可能性もあります。無論部活をやめる人間も相当数います。練習はハンパない...続きを読む

Q東京都でサッカー推薦のある高校

東京都でサッカー推薦のある高校

すでに強豪校では「練習会」などを通して現中3年選手の入学
内定を出している私立高校もあるようですが、9月以降で練習会/
セレクションのあるような高校があれば教えてください。
高校でもサッカーを続けたいので、その選択肢の一つにしたいと
思います。
(早稲田のスポーツ推薦はHPで情報収集しました。)

Aベストアンサー

高校により基準は異なりますが,
概ね,中学時代に都大会出場レベルであれば,
都立高校のスポーツ特別推薦を受けることが出来ます。
詳細は,参照URLを見てください。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090910n/sport.pdf

Q帝京高校サッカー部

現在中2のsoccerkouzou_julyです。僕は小学校1年生(幼稚園!?)からサッカーを続けているサッカー小僧です。とにかくサッカーが好きで一所懸命やってます。
高校では名門・帝京でやりたいと思っていますが、自分は実力的にはもの凄い上手って分けでもないんです、「そんなヤツが帝京行けるわけねえよ!!」て思う人もいると思うけど僕はただ帝京のサッカーが好きで、もっと上手くなりたいから選択しました。
前置き長くてすみません(:_:)
入部出来ないなら帝京に入学しても意味はないので皆さんから意見お聞きしたいんですが、そもそも帝京高校サッカー部に入部するにはどのような方法があるんですか?
あと他にもアドバイスかあれば幸いです。

Aベストアンサー

とにかく、来年あなたが中三になったら、下記のHPをちょこちょこ見て帝京高校の練習会の日程がアップされますので、そしたら練習会に参加してみるといいと思います。

もちろん、帝京だけではなく、練習がてら他の高校の練習会にも積極的に参加してみるといいと思います。

ちなみに、過去ログも参考までに読んでみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365239.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4034643.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2209458.html

参考URL:http://www.teikyo.st/

Q千葉県立高校で進学率(現役)が高くてサッカーの強い高校は?

 千葉県在住で来春高校受験の中3生を持つ親です。
 第3学区から受験可能な公立で、ある程度(偏差値60前後)のレベル、現役進学率が高い高校はどこでしょうか?
 さらにつけ加えますれば、小学校からサッカーを続けており、高校進学後も続行したいとの事。「打倒市船、八千代、習志野」の野望を持っているようで、サッカー部の活動がさかんな高校がいいのですが?
 ずうずうしいのですが親としますれば、指定校推薦でそこそこの大学に入れればと考えております(世の中そんなに甘くないのでしょうが・・・)

Aベストアンサー

あと参考までに県立柏ですが、さきほど言ったとおり、めちゃくちゃサッカーが強いというわけではないですが、「公立高校の頭がいいところの中では強い」という限定がつきます。

そして県立柏はけっこう卒業後、国立筑波大学体育学群や順天堂大学スポーツ健康科学部や早稲田大学人間科学部などのような体育系の学部でトレーナーやコーチ志望者が多いです。何故か不思議とですがね。

それと、確か誰か忘れましたが、昔柏レイソルの選手で県立柏出身の人が居たはずですよ。

Q関東第一高校、修徳高校のサッカー部について

 関東第一高校、修徳高校のサッカー部について教えてください。
中3で推薦を希望しているのですが、学校の知識があまりないので
迷っています。本人はサッカーが強い学校に入りたいのですが、強い学校に入って、レギュラーにもなれなくて途中で挫折するんではないかと不安です。それよりはあまり強くなくても楽しくやれたほうがいいのではないかと思ったり。その他都内の薦められる学校があれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
過去の話をしても参考にはならないと思いますが。
私はサッカーではなくラグビー部ですが、都内で常時4強に入る世間では
強豪といわれている部のOBです。何度となく全国大会にも顔を出しています。
そのような学校には「私も○○高で活躍したい」と願う素晴らしい素質を持った生徒らが
わんさか入部してきます。当時部員数が優に100人を超えていました。
そういった素質のあるであろう生徒ですら、1人消え2人消え・・・
最終的に、最初から3年生になるまで居た部員はたったの16人でした。
確かに素質のある生徒(というよりスクール出身等の経験者)はその競技を
よく知っていますし、明らかに上手いですから当初はずば抜けています。
ただ精神的にもまだまだ高校生、様々な誘惑がありますから横道反れて辞める者
他の部へ移る者、学校にすら来なくなる者、辛くて挫折する者が必ず出てきます。
でも、先生(監督)は部員をよ~く観てますよ。
ヘタでも一生懸命に練習する者を高く評価します。外から見るとよく判るのです。
「こいつ、いつも流してるな(手抜いてるな)」とか「集中できないヤツだな」とかね。
チームプレイですから1人が上手くてもそれでは勝てないのです。一生懸命なヤツが必要なのです。
ですから、上手いヘタは抜きにして如何にチームに溶け込めるかが重要。
そのくらいの試練をお子さんに課してもいいと思いますよ?
高校生の部活はそういうところを学ぶ場所だと思いますし。

最近はスポ薦に関してうるさくなっているようです。
当校もスポ薦は無くなりました。都内サッカー強豪校も無くなってきてるのか
判りませんが、スポ薦外の自力入学でレギュラーになったヤツも結構居ますし
お子さんはこれから伸びる可能性も秘めている訳ですから、憂いなしでしょう。

#1です。
過去の話をしても参考にはならないと思いますが。
私はサッカーではなくラグビー部ですが、都内で常時4強に入る世間では
強豪といわれている部のOBです。何度となく全国大会にも顔を出しています。
そのような学校には「私も○○高で活躍したい」と願う素晴らしい素質を持った生徒らが
わんさか入部してきます。当時部員数が優に100人を超えていました。
そういった素質のあるであろう生徒ですら、1人消え2人消え・・・
最終的に、最初から3年生になるまで居た部員はたったの16人でした。
...続きを読む

Q千葉県サッカー強豪校 八千代・習志野・市船どこがいい?

指導者・雰囲気・試合結果・学業・・・
総合的に判断して 千葉県の八千代・市立習志野・市立船橋 を評価してください。
現在中学3年。県内のクラブチーム所属。進路について悩んでいます。
進学するならどの学校が良いか、皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、ちょっと気になったので
サッカーのことはあまりわかりませんが、
進学先を考えるために、いくつかポイントを。

***自宅から、これらの学校は通いやすい所にありますか?

通学時間が長いと、
部活で疲れてる上に重い荷物を持って長時間移動するので
(着替えだけでなく、高校の教科書類は結構重い)
帰宅するともうへとへとのへろへろです。

三校とも最寄り駅から歩いていけそうですが
(市立習志野は遠いかも)
京成線沿線なら市立船橋は乗換えがあり、
他の沿線なら八千代、市立習志野は乗換えがあります。
(乗り換えは面倒。毎日だと嫌になります)

路線バスが近い場合でも、バスは雨の日は特に遅れやすいので
早めに出るとか注意しないと大変です。

自宅-駅(バス停)-駅-学校

と、それぞれ何分かかるか書き出してみるとわかりやすいです。
三年間毎日のことなので、どうでもいいようで案外重要なことです。

***サッカーがやりたい、といっても入部できるかどうかわからない上に
入っても試合できるかわかりませんが、覚悟は?

もうご存知かもしれませんが、三校ともスポーツ系では有名ですので
そういう人が集まることになります。
すると入部希望者が多すぎるので、入部テストをすることになります。
強豪と知ってて希望しているので、全員上手な人ばかり。
おそらく入試よりもこっちがかなり難関です。

合格できればいいですが、
不合格の場合は高校三年間どんな生活を送るかを
(勉学に打ち込むか、別の部を探すか)
考え直さないといけないので精神的に辛いです。

合格できても、レギュラーになれず二軍のままかもしれません。
噂によると、前年の成績によっては三軍があるとかないとか…
レギュラーになっても、最悪ケガなどで退部になった時に
高校生活を楽しく送れるか否かというのは大切です。

サッカーに限らず名門を避けてレギュラーになりやすい学校に行き
そこでトップになり目立つ人もチラホラいますし
あえて有名校に行かない選択もありです。

***偏差値は足りてる? それぞれ調べました?

建前はよく知ってると思いますんで、現実的な話を。

 偏差値の低すぎる学校・学科は、おすすめしません。

具体的にいくつ以上なら良いかは書き込めませんが理由は簡単。

三年間の高校生活が
 楽しくなるか、 地獄(最終的には退学)になるか
の問題だからです。

残念なことですが、偏差値が低すぎる所はだいたい「サバイバル」です。
サッカーで言うとルール無視のひどいプレーがまかり通ります。
一般常識・教養があまりない人がいます。通用しない人が増える。
あまりに低すぎると平和はないかもしれません。
体育会系の部活は輪をかけてひどい人が先輩にいる確率が高い。
運動系上位校は厳しい所も多く、レギュラーはまともかもしれません。
でもそうでないひどい先輩が権力を握ってることもあります。
部室は密室ですから、ウソのようですがシャレにならない現実です。

勉強は最低レベルになります。
一段と複雑な内容になり、大変ですが
高校までの勉強は教養ですから、あまり低レベルの授業内容だと
のちのち人生で日常会話が成立しないなんてことにもなりかねません。
教養って下地みたいなものですから、教養がある人と会話をする時に
自分に教養がないと相手の言うことがわかりません。
ルールがわからないのにサッカーしようとするのと同じです。
結構落ち込みます。(もしかして自分だけ?)

***普通科、体育科、商業科がある学校もありますが、希望は?

偏差値のことをふまえた上で
普通科、商業科、体育科のどこにするかを考えた時に、

 目指す高校のサッカー部(の特にレギュラー)はどの学科の人が多いか

を調べることをお勧めします。

特に体育科がある場合、
普通科と体育科の人がまんべんなくいれば問題ないですが
体育科の人ばかりだった場合は、
体育科でないと入部しずらい、レギュラーになりにくい
ことがあるかもしれません。

学科のカリキュラム上、有利だとか
まわりが体育科ばかりで自分だけ違う学科だと
話もなんとなく合わなくて浮いちゃって
つまらなくなり退部、なんて実はどこでもよくある話です。
(三校とも公立ですし問題ないと思いますが)

ただ、個人的には、普通科を強くお勧めします。

お勧め順位で言えば 普通科>商業科>体育科 です。
体育科は、サッカーをするには有利かもしれませんが
入部テストに落ちたり、
ケガや事故で通常のスポーツができない事態になった時
その後の高校生活がどうなるのか、どうするかを考えると
リスクが大きい部分があります。

また高校卒業後の進路を考えると、
スポーツ用品メーカーに就職
スポーツ科学専攻で大学に進学し指導者を目指す
(体育専攻の学校教諭の先生とか)というのもありますが、
他に興味のある分野があれば
普通科や商業科であれば進路変更も簡単です。
(体育科でも全く関係ない方面に就職や進学は可能ですが)

***希望校には直接行きました? 学校のホームページは確認してますね?

あんまり意味が無い気もしますが、大切なことです。
場所や通学時間の確認、学校の雰囲気を知るためにも
直接行ってみることです。必ず行きましょう。
(スリッパ、メモ持参、制服で)

平日に行くのは難しくても、土曜日に行って
場所を確認する手もあります。
授業はなくても土曜日に職員が出勤している学校なら
校内見学ができるかもしれないし。
(まずは電話で聞きましょう)

学校の雰囲気がわかるだけでも違います。

文化祭がだいたい九月頃に(学校によっては六月)あるので
それにも行きましょう。
部活ごとに屋台とか出している所なら、話も聞けるかもしれません。

1.下見、2.文化祭、3.校内見学、と三回程行けば
場所も覚えるし通学時間の目安もつきます。
希望校全部に行くとなると大変ですが。

長くなってごめんなさい。ついいろいろ書いてしまいました。
部活動の強豪ということをメインに考えて進学すると、
いざ入ってみたら入部できなかったとか、
自分だけ家が遠くて高校生活が楽しくないとか、
そんなことで思いつめて退学してしまう人がいるものなんです。
いろいろ悩むと思いますが、自分に合った学校を見つけられるといいですね。

参考になるかわかりませんが、ちょっと気になったので
サッカーのことはあまりわかりませんが、
進学先を考えるために、いくつかポイントを。

***自宅から、これらの学校は通いやすい所にありますか?

通学時間が長いと、
部活で疲れてる上に重い荷物を持って長時間移動するので
(着替えだけでなく、高校の教科書類は結構重い)
帰宅するともうへとへとのへろへろです。

三校とも最寄り駅から歩いていけそうですが
(市立習志野は遠いかも)
京成線沿線なら市立船橋は乗換えがあり、
他の沿線なら八...続きを読む

Q東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません

知っている方、至急教えてください!
東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。
全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。
高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。

また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。
急ぎの質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。
東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです

帝京高校は大学附属ですが、母体の大学の偏差値は低いです。それなりに知名度のある大学(MARCH以上の私立大学や国立大学)に進学をしたいのならば、都立国分寺高校か都立駒場高校の2校がおすすめです。

国分寺高校のサッカー部OBは、東大や一橋大、早稲田大、慶應大など超一流大に進学しています。国分寺高校はTリーグでT1に上がりました(落ちたのは堀越高校)。今や都内でも屈指の強豪校化しています。

駒場高校も、早慶大、国公立大、MARCHに多数の合格者を出す有名進学校です。23区内なら駒場高校がダントツでしょうね。


総括すれば、東久留米総合と帝京が東京都内の高校サッカーでは今後を引っ張る2強。それに続く、国分寺高校や駒場高校といった感じでしょう。

参考URL:http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/14.html

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。
東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立で...続きを読む

Q私立高校スポーツ特待に関しての割り切れない想い

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野球進学の打診はありましたが、うちの中学校には特待の枠も無いとのことで、他校の生徒が特待を辞退するなどして枠に空きが出た時にはもしかしたら可能性があるかも知れない程度の話だった為、正直期待していませんでした。

一応、三者面談で担任に対しては、顧問と上記のやり取りがあったことを説明し、担任の方から顧問へ確認をお願いしたところ「うちの学校にはそのような話は一切ない。そのような枠もない」と顧問が話していたと聞いたのですが、時を同じくしてB君がスポーツ特待で受験すること決まったと私達の耳に入りました。

元々、野球目的ではなく特進コースのカリキュラムと校風に惹かれての志望だったので、
スポーツ特待のリスクを考慮すれば、親としては出来れば一般受験でしがらみのない形で進学した後、入部した方がよいのではという考えが大前提にありましたが、やはり授業料等の免除の特典は魅力的であり、万が一特待の話がきた場合は前向きに考えてみようかとも思っていました。
そんな中、いざ同じチームメートは特待でのお話が進んでいる事を知り、親子共々非常に驚いています。そして少々複雑な心境になっています。

というのも、B君の野球の技量が優れているのなら「B君に特待の打診があって当然」と素直に納得することが出来るのですが、野球の技量面でも学業面でも息子の方が有利だと思う部分が多いと感じるが故に、対象にならなかった理由がわからずにモヤモヤを抱えてしまいました。守備は息子とB君のポジションは全く同じ(投手、内野手)です。息子はエースで、B君が投げる時は交代でB君の守備に入ります。
チームでは副キャプテン、50m走6秒台で走れる足が武器です。

この特待の話は、高校側からB君を指名してきた訳ではなく、A高校とパイプがある顧問が、B君をA高校野球部の監督に推薦したということらしいです。
中学校側からの声掛けですが、高校側が中学校に出向き、既に学年主任、担任を交えB君親子との面談が終了しているとの事なので、恐らく特待候補ということで間違いないと思います。

別のチームメイトの保護者や同じ学年の保護者達は、B君が特待なので、うちの息子も特待が決まっていると思っていたようで、特待ではない事を知って驚かれました。
中学校側がB君を推薦した決め手としてはどのような事が考えられますか?
(ちなみに素行は問題ないと思っています。むしろB君は過去に喫煙で指導を受けています。)

B君の成績では一般受験での合格が不安な為、推薦や特待という枠で入学させようとすることもあるのでしょうか?
単に、うちの息子が顧問の先生に気に入られていなかったということでしょうか?
はじめからB君を押すつもりなのであれば、中学の監督もうちの息子に打診しなければよかったのになぁと、親子で振り回されたことに若干腹立たしくも感じます。

まじめに勉強し成績を保ち、部活も一生懸命やってきて技量も多少は優れているのに、成績が振るわない方が楽に入学でき、さらに授業料などの免除が与えられるのは、やはり納得しかねますが、スポーツ特待とはこういうものなのでしょうか?
B君は一般受験と同じ日に学科試験も受けるようですが、テスト結果が悪くても学費免除などが認められてしまうのでしょうか?

ちなみにA高校野球部は、共学になってから年数があまり経っていない為、男子生徒が少なく野球部員も20名前後、男子生徒獲得の為か、野球部を強化部に指定していますが、まだ公式戦で一勝もしたことが無いチームで強豪校ではありません。

学校見学会の時に、二人で部活動見学をさせてもらい、その時に高校側の顧問に、現在の学業での成績を聞かれ、二人の成績は高校側も把握しています。
部活見学のみでトライアルなどは行っていません。
高校側では、うちの中学の公式戦や練習試合等も一切見たことがありません。
今回の特待話は、あくまでうちの顧問との付き合いによるものです。

最悪な事に、同じ中学からA高校へ進学する生徒は、今のところB君と息子だけですので、今後部活も一緒になることを考えると保護者同士のお付き合いも続きます。
先日B君のお母様からは、遠回しに野球部に入部しないでほしいとも取れるような事も言われてしまいましたが、男子が少ない高校で男子の部活動が限られている為、現時点では野球以外への入部はほぼ考えられないと思います。

このモヤモヤから脱出し、よい意味で割り切ってすっきりした気持ちで入試に挑みたいので、自分達なりに納得する材料が欲しいです。

何だか言いたいことが上手く言えていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野...続きを読む

Aベストアンサー

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だから推薦する、と言う風にはならない場合があると思います。
息子さんなら一般受験してA高校へ行ける力がある。でもB君は難しいかも知れない。
ならB君を推薦しようと思う顧問がいても不思議ではないと思います。
つまり息子さんなら救済措置をとらなくても自力で行けるだろうと思ったからでは。
さらにもしかしたらB君の家の方が経済的に苦しいと判断する理由があったかも知れません。

あくまでも想像の範疇の話で真実がどうかは私にはわかりようもありませんが、公平な基準ありきで決定するのでなくイレギュラーな形でのコネ推薦ということになると思いますから。
それでもその顧問がB君を気に入ってなかったりすれば息子さんを推したのでしょうけど、なにかB君に肩入れしたい理由があったのでしょう。
つまり息子さんに非があったという話でなく、不利な子ほど救いたいと思う指導者がいても不思議ではないという話です。

お気持ちはわからないじゃありませんがそもそも最初からアテにしていた話ではないのだから、正々堂々と一般で入り思う存分野球や勉強を頑張ってもらう事じゃないでしょうか。
もしB君が高校入学後に少しでも素行などで問題を起こせば即学費の免除も取り消されます。
B君は今回チャンスをもらったかも知れませんが、そのチャンスを生かせる子かどうかは今後わかる事です。
B君のお母さんの「野球部に入部しないでほしい」という話だってどこまで本気なのかわからないし、そんな理不尽な意向など気にする必要もないことです。

入試は公明正大に臨む方が良いに決まってます。特待話などなかったものと思った方が良いです。
入る時に特別扱いを受けてもそれが入学後も続くわけじゃありません。
実力で見返してやるように息子さんを励まして行くことだと思います。

ちなみにうちの息子も強豪と言われる部を多く持つ私立高校に行っております。
スポーツ特待生は遠方からも来て寮生活している子もいますが、相応の実力や実績のある子に限られていますよ。
はっきり言って中学で強豪選手というわけでもなくて部の実績もない高校への特待って意味不明ですね。
今どき私立はどこも定員割れ状態なのでそういう事も起こるんでしょうか。

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だ...続きを読む

Q高校受験 サッカーがしたい

友人の中3の息子さんの話ですが、都内である程度サッカーの強い高校を探しています。
現在広島在住で転勤族。都内の高校に進学を希望しています。息子の受験のため母子で奥様の実家のある世田谷区烏山・仙川あたりに中学卒業後引越しして来る予定ですが、東京の情報が乏しいようで困っています。

サッカーも勉強も無理せずというのが希望です。
偏差値は61位(偏差値に見合ったような内申はないらしい)
あまりにも強すぎてずっとベンチはイヤ!サッカーがしたい!そうです。サッカーのレベルは私にはわかりませんが、私でも知っているJリーグチームのS○○広島ジュニアユースに所属(試合には出られたり出られなかったりの位置だそうです。)しています。

このような彼におすすめの高校を教えてください。
またその高校にはスポーツ推薦があるかご存知でしたらあわせてお願いします。

Aベストアンサー

それなら、今年の正月に全国高校サッカーで一大旋風を巻き起こした『都立三鷹』がちょうどいい感じなレベルですね。

私立の都内サッカー部は広島と違い、どこの高校が出てもおかしくないほど、優秀なサッカー小僧は地方強豪高校へスカウトされるので、学校数の多い都会はなかなか勝ち残るのが難しいんですよ。

東京の強豪は帝京や修徳、国士舘などなど多数ありますが、そういう強豪高校はみなサッカー推薦で、監督に選ばれし生徒じゃないとサッカー部に入れないのが実情です。ベンチにすら入れないんですよね。

都立三鷹がまあそこそこやれるレベルで、かつサッカー推薦関係ないので、いいですよ。頭もいいしね。あとは都立駒場も同じような感じで、都内では数少ない体育科がある都立高校なんで、そこそこ強いですよ。レベルも都立三鷹と同じくらいです。

都立三鷹と都立駒場を是非考えてみてください。多分、しばらくは都立高校が全国大会に進むなんてことはないでしょうから、そこそこ戦いたいなら都立がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング