プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーを借りて、初めて大阪の繁華街にドライブに行きましたが
大阪人の運転マナーは最悪だと感じました。
違法駐車は有名ですが、見切り発進、割り込み、タバコのポイ捨て等々。
いちばん頭にきたのが、救急車がサイレンを鳴らして来ても道を譲らない事です。
私は救急車が来たので端に車を止め行きすぎるのを眺めていました。
緊急車両が来ているに道も譲らず、交差点に進入しても止まらず、救急車の
方がよけていました。

運転法規ギリギリ、或いは違反をして事故を起こした時には大阪の方は
運が悪い、ドンくさい、で済ませるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は 名古屋人です。

  名古屋も悪いけど 大阪はもっとマナーが悪いですね。
今週は、 3回 遊びに 大阪に行ってますが、
運転の荒さはヒドイね!!!

赤信号でも、バンバン 渡るし、 止まるとクラクション 鳴らされるし。
高速道路から降りるときに 一般道の 端まで 後ろをよく見ずに、
進入してくる オジさん  多いです。

結構 怖いです。  こちらが地理が 疎いので 余計です!!
また来週以後に  行くのですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
運転が荒い。そのとうりです。大阪の方が全員、荒いわけでは無いと思いますが
「 先を急いでるんや、どきいゃ、時間の無駄やて、かまへん、かまへん 」
「 事故起こさなけりゃいいんや、起こす奴はドンくさいで、緊急車両?知らんわ 」
と云われている気分になります。東京や神奈川でそんな事をすれば
大ひんしゅくです。大阪は無法地帯ですか。

お礼日時:2002/08/16 05:42

大阪人です。

大阪を代表して謝罪させていただきます。
大変もうしわけないです。

基本的に関西ではせっかちや自分勝手な運転をする人が多いですね。
黄信号で止まったりするとクラクション鳴らされたり、
追い越されたりしますし、合流地点でも強引に割りこんできて、
時々接触事故になってもめているのをたまに見かけます。
確かに、全員が運転が荒いわけではなく、見た目怖くてもとても
親切に道を譲ってくれたりする優しいドライバーもいます。
また、逆に大阪の厳しい交通事情の荒波にもまれて運転技術が
向上する、という利点(?)もあります。
まあ、それが傲慢な運転を招いているのかもしれませんが。

関西では、法規通りの運転が通用しない場合がありますが、それで
も法規を破ればきっちり罰金や減点はありますので、例え周りが
文句を言おうと、基本的な運転を心がけるようにして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
大阪の方は文字どうり、我が道を行くという感じでそれが原動力 (パワー) の
みなもとになっているのかも知れませんが、たまにしか運転をしない
サンデードライバーの方にとっては恐怖だと思います。

荒い運転にもまれて運転技術が向上するので意外に事故は少ないのですか。

お礼日時:2002/08/16 23:24

大阪人その2です。


この節は大変申し訳ございませんでした。

残念ながら大阪は中国やベトナムなんかと同じように考えてください。
人もバイクも自動車も自由気ままです。
誰がいつどういう行動に出るかわからないので、
それなりに注意して運転しなければなりません。

救急車の件ですが
ながれているときは皆譲らないですね・・・
交差点内でも救急車が走れるスペ-スがあれば他はおかまいなしです。

要は路上駐車と一緒で「通れるやんけ」って具合ですね。

こんな大阪ですが、住めば都ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
大阪の方は日本人ではなく大阪人である、と聞いた事があります。
きつい見方をすれば 「 自分さえ良ければ良い、損してまう、人の事など知らん 」 と
何でもかんでも、損得勘定で動いているように感じてしまいます。

お礼日時:2002/08/16 23:53

大阪人ではありませんが、大阪に7年住んだ後3年間東京にいて、今また大阪にいます。



大阪の交通マナーは、確かに良いとは言えませんね。(東京も言うほどではありませんでしたが。)
しかしながら、経験で申すなら、大阪の交通マナーは他地域と比べてそれほど悪いという気もしません。
というのも、そこには大阪人の気質みたいなものが大きく影響しているからです。

確かに路上駐車は多いし、信号が赤になっても突っ込む・・・。
でも、歩行者も負けてなくて、信号が赤でも車が来てなかったら渡ったらええやんかって感じで、どんどん渡ります。
車が来てない赤信号で待ってることがアホらしいんでしょう。

藤本義一さんか誰かが言っているのを聞いた記憶がありますが、大阪にはもともと御上の言うことを聞きたがらない風土があるようです。

(誤解を招くかもしれませんが)多分大阪人にとって、やっていいか悪いかの判断は、法律ではなくて自分なんだと思います。(あくまでも交通法規の話ですが)
こういう人は大阪に限らずいるんでしょうが、多分その比率が多いんでしょうね。
違反切符切られたら、ダメ元で言いたいこと言う。しかし警察も負けてない。
でも、こういうノリって、どことなくラテン的な感じがして私は好きです。
東京は人目を気にしすぎてる感じ。心の中では大阪人が言っているように言いたいのでは?と思いました。

運転の話に戻りますが、土日はサンデードライバーがあふれるので確かにイヤな思いをすることが多いですが、平日などは要領さえつかめば非常に運転しやすいですよ。確かに入ろうかどうしようか迷っていたりすると後からビービー鳴らされますが(笑)。
「無秩序さの中に秩序がある」って感じでしょうか。(良く言い過ぎ?)

営業で日本各地を運転した経験から言うと、その土地土地の性格があるように思います。おとなしい運転の町でもこちらが危ない思いをしたことがたくさんあります。
大阪は変に大きい町なので、どうしてもクローズアップされるのではないでしょうか。

この辺は個人の主観による部分が大きいので、自信なしとしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
大阪人は御上の言うことを聞かない (反体制?) ところがあるという事は逆の見方をすれば
なにか有った時にはきっちりと、責任を取る覚悟があるという事でしょうか。
例えばボケッと運転していて、青信号で渡っていた人を跳ね
気が動転してそのまま逃げてしまうのが関東人だとすれば、百戦錬磨で鍛え上げられた
多くの大阪人は的確な判断で対処するのでは?と今、思っています。

私は不条理な方法で違反切符を切られる時にはダメ元で、やり方が汚いと
言いたい放題、言います。

お礼日時:2002/08/17 00:41

こんにちわ、mirrorzさん。

私は大阪在住3○年のtikaramotiと申します。
おっしゃるとおり、大阪の運転マナーはなっていません!
特に開き直っている連中や、マナーの悪さに気がついていない連中はタチが悪い!!
地方から引っ越してきた友人も、「大阪人の運転は怖くて大阪の町はあまり走りたくない」と言っています。

しかし、マナーの悪い人が多いのは事実ですが、割合で行くと他府県とそんなに変わらないような気がします。
例えば、3割の人のマナーが悪いとしても、1000人いれば300人ですし、100人しかいなければ30人ということになりますよね。
マナーの良さ悪さで言うと悪いほうだと思いますが、大阪は車も人も多いので、どうしてもマナーの悪さが目立つ気がします。

決して他府県の方を悪く言うつもりではないのですが、交通量の少ない地域の方ほど60km/hの道路を30km/hほどでふらふら走ったり、ウインカーを全く出さなかったり、飲みに行くのに自動車で行くことが多い気がします。というのも、一時他府県に住んでいたことがあるのですが、地方に行くと「こういう運転は当たり前。ウインカーなんか出さなくても他の車なんて走ってないからいいんだ。第一、車無しでどうやって飲みに行くんだ?」と言われてしまいました。

私個人では、大阪はかなりひどいのは事実ですが、日本人全体のモラルが欠如してきている感じがします。
ただ、大阪人の開き直りは非常にあくどいですよね。

追伸:大阪の繁華街を運転されたということですので、ひょとしたらミナミorキタ?夜間あの周辺を運転している人達の多くは、普通の大阪人ではありません。ちょっとした方々が多いのでご注意を・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
人口の少ない他県の方々の運転も、逆に危なっかしいですね。

夜間のミナミやキタを運転していましたが、893関係の方が多かったようです。

片道4車線の道路が違法駐車で埋め尽くされ、空いている1車線をのろのろと
運転している光景はどう見ても異常です。

お礼日時:2002/08/20 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!