先日外構工事が完了し、花壇の土作りをしました。
もう暫くして、暑さが落ち着いたら今ある ヤマボウシとエゴノキを玄関横の花壇スペースに植栽しようと考えています。
他にも花なども植える予定ですが、ヤマボウシとエゴノキの相性は大丈夫でしょうか?
密接して植栽しないと思いますが、同じ花壇に植えても問題ありませんか?

アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一緒に植えることに問題はないと思いますがエゴの木は成長が早く大きくなりますよ。


花壇の広さが分かりませんが2-3年して植え替えようとすると根が長く伸びており下手に根を切ると枯れてしまうことがあります。
それを防ぐために年に1度ぐらい根を幹を中心に直径50センチ~1メートル位で切ると根が根元に集中しダンゴ状になり植えかえ易いかと思います。
花壇のスペースが広く、エゴの木が大きく育ってもかまわない、将来的にもそこにそのまま植えておくということであれば根を切る必要はありませんが。
やまぼうしはその心配はないでしょう。
    • good
    • 0

>現在暑さのせいか、今までにあった葉が枯れて、代わりに新葉がたくさん出てきました。



木が生きていくための防衛手段です。
暑さで水が不足すると、どうしても木の上部まで水を送りにくくなります。
そこで、水をなるべく効率よく使えるよう、余計な葉っぱを落として水を節約するのです。(葉っぱが多いほど多くの水が必要になりますから)
葉がなくなると光合成ができず、養分が作れなくなりますので、季節はずれの新葉がでてくるというわけです。
植え替えた際にもこういった現象が起こることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか!!!
防衛手段なんですね。

葉が枯れてきたときは、もう駄目なのかなと思いましたが季節外れながらも、新葉が出てきたので嬉しかったです。

アドバイスありがとうございました。(^o^)/

お礼日時:2007/09/24 20:37

問題ないでしょうね。


どちらも本来、腐葉土の堆積した湿気の多い雑木林に自生していますので環境が似ています。
水遣りなんかも同程度の量でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
参考にさせていただきますね(*^_^*)

あと、現在暑さのせいか、今までにあった葉が枯れて、代わりに新葉がたくさん出てきました。
エゴノキも同じように8月のお盆くらいの時期に葉が入れ替わったのですが、よくあることでしょうか?

お礼日時:2007/09/24 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエゴノキに花が咲かない

 植木鉢に植えたエゴの木に花が咲きません
もう4年くらいになります。 毎年、葉は出ます。
高さは1mくらいです。
どうすれば花がさくのでしょうか?

Aベストアンサー

樹高が1mならば、
 (1)まだ成長していないのかも。もともと成長が遅く(花がピンク色のほうが特に遅い)1.5mぐらいにならないと花芽が付かないとの事。
 (2)剪定されているのなら、枝の先に花芽が付くので先を切るのはダメ。剪定する時は、大きい枝を切って、細い枝に更新するような剪定をする。
 (3)鉢は大きめ。ウイスキーの樽の様な鉢がありますよね。あれくらい必要だそうです。
 (4)肥料はあまりやらない。寒肥のみでいいそうです。水はたっぷり、乾燥しないようにチップを根元にまくと良い。
以前、植木屋さんに教えてもらったメモがあったので参考までになれば・・

Qエゴノキが暑さのせいか、枯れてきました。

住宅南側の庭に植えているエゴノキが1本あるのですが、お盆の前あたりから 急に葉が枯れてきて一部落葉しています・・・
それまでは葉も青々としてとても元気でしたし、花も咲いていたのですが、この暑さのせいでしょうか・・・急に葉が枯れてきたのです。
水遣りは欠かさず朝に遣っています。
このまま枯れてしまって、駄目にならないか心配です。
対処方法などありましたらコメントをお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日本当に暑いですね。
うちの庭木も葉がチリチリと乾燥しているものが目立ちます。
やはり水不足が一番の原因じゃないかな?と思いますが、朝の水やりは何時頃にしていますか?
最近は6時半くらいでも既に暑く、当然地面もとてもあつくなっています。なので暑くなる少し前や暑くなってからでは、せっかくたっぷりと水をやっても、お湯をかけている状態になってしまって植物にはよくありません。
気温が上昇しだすころには、表面の土がすこし乾き始めたくらいがいいので、もしその頃に水やりをなさっていらっしゃるのであればもっと早朝に水やりをされることをお勧めします。
またその時間には難しい場合は、夕方に水やりにされたほうが良いと思います。
うちは夕方4時半くらいから水やりを始めています。
植物の生育を考えればやはり朝水遣りしたほうが良いようですが、なかなか早朝に水遣りの時間が取れないので、植物には申し訳ないのですが頑張ってもらっています。

Qエゴノキ

ネットでシンボルツリーを調べていたら
エゴノキを気に入りました。
でも蜂が寄ってくるとか・・・。
子供がいるので蜂がたくさん集まってくるようなら
あまり植えたくないのですが・・・。
エゴノキを植えてる方、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

10年ほど前新築を機に3M弱の株立ち(3本)のものを植えました。
今では4~5M高に成長しています。
ご存じの通り下向きに咲く花は清楚で可憐なものですね。

蜂についてですが我が家の場合小さい蜂(ミツバチより一回り小さい)が
散見されます。
足長蜂は、軒下や他の樹木に巣作りするもののエゴノキには
この間巣作りはおろかあまり近づかないようです。

そのほか、幼少のころこの実(種)を使って
母親が「お手玉」をつくってくれました。
落葉は比較的早くおとずれます。

ご参考になれば幸いです。

Q花壇の土

掘り起こせば 大きな石がゴロゴロ 雨が降ると水溜りができるところに チェリーセージを植える花壇を作りたいのですが50センチ×2メートルの大きさです
その穴は底からブロックで囲むのがよいのでしょうか?
それとも 地面から上に1ブロックだけ高さを作ればよいのか?
又底には掘り起こした石ころなどを敷き詰めてその上に何の土を入れるのか?
土などは花壇へ植えつける際は苦土石灰と腐葉土などを混ぜて植えつけますと書いてありますが
花の土やハーブの土を買ってきてもそれに苦土石灰と腐葉土などを混ぜるべきなのでしょうか?
宜しくお願いします
もう既にネットで購入した苗が届きました

Aベストアンサー

水溜まりが出来るほど水捌けが悪い場所に花壇を作るなら、地面を掘って工事をして水捌けを改善するか、上げ底にするしかありません。どちらかといえば、手軽なレイズドベッド(上げ底花壇)にしたほうが良いと思います。

>底からブロックで囲むのがよいのでしょうか?

地面はそのままで良いので、その上に土を盛って嵩上げします。大体20cm~30cm位は地面から高くなるように周りをブロックで囲みましょう。また、その際可能なら、水が花壇の外に逃げやすいように、パイプや樋のようなものを一端がブロックの外にでるような感じで底に敷いてやると良いと思います。

なお、2x0.5x0.3m=0.3立方米なので、それなりの量の土が必要です。ホームセンターなどで全量の培養土を買うと、万円単位の出費になりますが、もしどこかの土を持ってこられるなら、それに腐葉土やバーク堆肥を1-2割混ぜればOKです。その場合、苦土石灰を規定量混ぜておくと、その後の植物の育ちは良くなるかもしれません。

>花の土やハーブの土を買ってきてもそれに苦土石灰と腐葉土などを混ぜるべきなのでしょうか?

市販の培養土(混合土)を使うのであれば、そのままでOKです。培養土は、大抵はすでにバランスを整えてあるので、苦土石灰や腐葉土をわざわざ加えないほうが良いと思います。

蛇足ですが、苦土石灰には、別の回答者さんの書かれているような消毒効果はありません。
生石灰や消石灰はアルカリ分が強いために、施用して1か月も経たずに苗の定植や種まきをすると、悪い影響を与えることがありますが、苦土石灰や有機石灰はアルカリ分が低いため、その期間が短くて済みます。1-2週間経てばまず大丈夫です。

水溜まりが出来るほど水捌けが悪い場所に花壇を作るなら、地面を掘って工事をして水捌けを改善するか、上げ底にするしかありません。どちらかといえば、手軽なレイズドベッド(上げ底花壇)にしたほうが良いと思います。

>底からブロックで囲むのがよいのでしょうか?

地面はそのままで良いので、その上に土を盛って嵩上げします。大体20cm~30cm位は地面から高くなるように周りをブロックで囲みましょう。また、その際可能なら、水が花壇の外に逃げやすいように、パイプや樋のようなものを一端がブロックの外...続きを読む

Qヤマボウシとエゴノキの相性・・・

先日外構工事が完了し、花壇の土作りをしました。
もう暫くして、暑さが落ち着いたら今ある ヤマボウシとエゴノキを玄関横の花壇スペースに植栽しようと考えています。
他にも花なども植える予定ですが、ヤマボウシとエゴノキの相性は大丈夫でしょうか?
密接して植栽しないと思いますが、同じ花壇に植えても問題ありませんか?

アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一緒に植えることに問題はないと思いますがエゴの木は成長が早く大きくなりますよ。
花壇の広さが分かりませんが2-3年して植え替えようとすると根が長く伸びており下手に根を切ると枯れてしまうことがあります。
それを防ぐために年に1度ぐらい根を幹を中心に直径50センチ~1メートル位で切ると根が根元に集中しダンゴ状になり植えかえ易いかと思います。
花壇のスペースが広く、エゴの木が大きく育ってもかまわない、将来的にもそこにそのまま植えておくということであれば根を切る必要はありませんが。
やまぼうしはその心配はないでしょう。

Q古くなった花壇の土

約7年使用している花壇があります。
今までに何度か新しい土を追加したり、腐葉土を混ぜたりしたことはあるのですが、今年の夏に植えた花が枯れはしなかったのですが植えた時と変わらず全く成長しませんでした。
なので土壌改良をしようと思っています。
古い土を活性化させるオススメの材料を教えてください。

Aベストアンサー

ご質問のお答えにはなりませんが、
家の庭であれこれ入れても、巧く育たない花壇があり、一度土を全て培養土に変えました。
取り出した土を暇な時にふるいにかけ、根等を取り除き(出来れば、新聞紙の上に広げて熱湯をあければ良い)、石灰を入れ(20リットルに一握)黒いビニール袋(100円ショップに売っています)に入れ日当たりの良い所に置いておき、次の植付けの際に化成肥料と再生材を加え、土を入れ替えます。
害虫除けとして、木酢液の薄めたのを撒いた数日後に新しく植え込んでいます。この繰り返しです。
大変のように思われますが、年に多くて2度ですので慣れれば無駄な出費も少なくて、単純ですね。
鉢にも使えますよ。

Qウツギの花はいつごろ咲くか?

ウツギの花はいつごろ咲くか?

題名のとおりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yasashi.info/u_00003.htmではもうそろそろ咲くでしょう。

Q花壇の土作り(初心者です)

今の状況なんですが、横1.8m×奥行き1m弱の花壇が3つあります。
土は花壇を作っていただいた方から黒土というものを入れてもらいました。何か入れるのかと思い、合成肥料を入れて野菜の苗や花を植えていました。
チューリップが咲き終わり、球根を取り出そうとしたら1つに1匹の割合でナメクジが出現し、気付いたら土にコケまで生えていました。

それまで何も知らなかったのですが、近くのお店に行き聞いてみたら腐葉土や石灰などが必要になる事、コケは水はけが悪くて出ているんだろうとの事を初めて知りました。・・・というか、培養土のようにすぐに使えるのかと思ってました^^;

お店の方から、一口に「黒土を入れる」と言っても栄養のある(腐葉土等入っていてすぐ使える)ものなのか、何も入っていないただの黒土なのかは入れた業者なりに聞かないとね。と言われました。
入れてくれた業者さんとは、悪徳まではいかないんですが別件で揉めてしまった事もあり、出来ればもう連絡は取りたくありません。
土の触った感じはサラサラしてないし、土の表面も固い、コケは出ているので間違いなく腐葉土とか入ってないと思って再生させたいとおもうのですが・・・


(1)お店の方が言うには、とりあえず苦土石灰を一握り位撒いて腐葉土を混ぜたらと言われました。それでも水はけが悪いようなら赤玉土を混ぜるとも。
・配合は黒土と腐葉土、半々でいいのでしょうか?
・水はけの良し悪しはどうしたら解りますか?触り心地?日をみて土の表面の状態とかを見るんでしょうか?

(2)根っこや害虫を取り除く為にも、土をふるいにかけると見ましたが・・
・道具は何が要りますか?周りが汚れないようにシートとか必要?
・混ぜるとなると不要の黒土が大量に出ますが、何に入れて置けば?

(3)3つ全ての花壇に黒土がパンパンに入ってます
・今の季節、暑くなってきたせいか色んな虫も多い。蚊も含め^^;別の時季のがいい?

・1人(30代の女)でやる予定なんですが正直、知識も乏しく体力にも今ひとつ自信はありません。
個人差はあるかと思いますが、全て終わらせるにはどれほどの時間・日数がかかりますか?
また、自分ではなく造園屋さんに土の処理と花壇を埋める程度の花々を植えてもらうとしたら幾らかかりますか?
こうしたら幾らかかった等、ご存知の方がいましたら参考までにお願いします。

今の状況なんですが、横1.8m×奥行き1m弱の花壇が3つあります。
土は花壇を作っていただいた方から黒土というものを入れてもらいました。何か入れるのかと思い、合成肥料を入れて野菜の苗や花を植えていました。
チューリップが咲き終わり、球根を取り出そうとしたら1つに1匹の割合でナメクジが出現し、気付いたら土にコケまで生えていました。

それまで何も知らなかったのですが、近くのお店に行き聞いてみたら腐葉土や石灰などが必要になる事、コケは水はけが悪くて出ているんだろうとの事を初めて知り...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、全部一人で出来る内容ですよ。
ただし慣れていないのなら3日くらいはかかるかなぁ。
こればっかりは1日何時間作業するかによりますし、なんとも。
朝から日が沈むまでずっと作業できるなら、1日で終わりますよ。

でも、腐葉土が落ち着くまでは数週間~数ヶ月かかります。
だから全行程が終わるまで、となると1シーズンであるとしか…。
ですから普通は寒い時にやっちゃうんですよ。土いじりって。



虫はお嫌いでしょうか。もし嫌いなら、腐葉土の入れすぎはダメです。
水はけを重視した土にしないとむしむしパラダイスになります。

せめて発酵がほぼ完了している良質の腐葉土を使って下さい。
安くて葉っぱや茎がしっかりしている腐葉土は虫を呼びます。

赤玉土を4割入れて排水性、水もちを良くし、
黒土を3割入れて、腐葉土を3割入れると無難だと思います。
ゆえに、今入っている花壇の7割の土は無駄になります。

これが例えば、黒土7、腐葉土3の場合、
水はけが極めて悪く、虫を呼びます。幼虫とかモリモリです。
コガネムシ湧き湧きで家に飛び込んできますよ。ありの巣もできます。

黒土5、腐葉土5の場合、土の硬化がヤバイです。
腐葉土が土中で発酵しますから、酸性に傾きますが、
それは苦土石灰でどうにかなります。ただ、硬いままですが。
水はけもわるいので、やはり赤玉土を入れたほうがいいですね。

赤玉土も黒土みたいな値段で売ってますから、高くは無いですよ。



根を取り除く作業はそれほど神経質になる必要はありません。
ぶっとい根はダメですが、ほっそいヒゲ根まで取る必要はなし。
なので、クマデとかですいてりゃとれますよ。

ただ、それだと幼虫系を取り除くことが難しいのは確かです。



季節は園芸のシーズンオフである秋終わりや冬がいいですが、
もうこれから夏ですよね。今からでも別にいいと思いますよ。
ただ、すぐに植物を植えてもうまく育たない可能性は高いです。

でも、酸性土壌に強い花や野菜ならちゃんと育ちます。
(腐葉土の発酵するガスで虫はきやすくなりますが)



土の廃棄については各自治体によって回収方法が異なります。
わが町の札幌では有料回収ですね。燃えないごみとして。



最後にワンポイントアドバイス!

「もうなんかめんどくせーや!」
「ナメクジと幼虫さえなんとか出来りゃいいやー!」

となった場合、新しく育てる花や野菜の苗を植えたあとで、
花壇の表面に赤玉土をびっしりスキマ無く敷き詰めれば、
とりあえず虫の害とコケは解決しますよ。
あとは水のまきすぎに注意すればいいだけになります。

敷き詰めるなら、2~3cmの層は必要ですね。

私としては、とりあえず今年はそれで乗り越えて、
栽培がある程度終わったら来年のために、
敷き詰めた赤玉土を黒土に混ぜちゃえばいいと思います。
そのときついでに腐葉土も混ぜちゃ言えばいいんですよ。

園芸は楽しくやったもん勝ちです。
何がただしいとか、深く考える必要は無いです。

結論から言えば、全部一人で出来る内容ですよ。
ただし慣れていないのなら3日くらいはかかるかなぁ。
こればっかりは1日何時間作業するかによりますし、なんとも。
朝から日が沈むまでずっと作業できるなら、1日で終わりますよ。

でも、腐葉土が落ち着くまでは数週間~数ヶ月かかります。
だから全行程が終わるまで、となると1シーズンであるとしか…。
ですから普通は寒い時にやっちゃうんですよ。土いじりって。



虫はお嫌いでしょうか。もし嫌いなら、腐葉土の入れすぎはダメです。
水はけを重視した土にしな...続きを読む

Qバラの枝からウツギ!?

昨年、庭にアーチを置いて、1メートルくらいの高さまで育っているピエール・ド・ロンサールを植えました。

昨年は花が5輪ほど咲きました。

今年は、すでに1輪が咲き、それに続きそうなつぼみがいくつか付いています。
同じアーチにクレマチスも伸ばして、バラの上部にクレマチスも咲いています。

バラからは枝がいくつも延びていますが、少し違う雰囲気の枝が多いな…と思いきや、バラとは違う花が咲きはじめました。

検索してみるとウツギの花らしいです。

足元にはクレマチスとバラしかみあたらないのですが、ウツギの枝はバラから伸びているようです。

なぜ、バラの枝からウツギの花が咲くのでしょうか。
接ぎ木と関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。台木のノイバラではないですか?

Q花壇の土 ガーデニング初心者です。

こんにちは。
やっと外構工事も終わり花壇にお花を植えようと思います。その際、土はもともと庭にあったものをうつしてもらったのですが、おとなりの方に聞いたところ
ここの土では、植木などは育たないため全部入れ替えたそうです・・・。
そこで質問ですが、花壇をつくる際きをつける点、肥料選び、土作りなどアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<土づくりについて>
 庭の土を全部入れ替える必要はありません。 その為にホームセンターさんなどでは土壌改良材や土のリサイクル材を販売しています。
 現実に土の入れ替えは時間とお金がかかります。 一般家庭の庭造りは時間をかけて自分の生活と一緒にゆっくりやれば良いのです。
 そこで
植物によって根の生える範囲が決まっています。その範囲内だけ良い土にすれば低コストで且つ生育に問題はでません。
例えば
1.1~多年草
  花壇に植えるほとんどの草花類は根の深さは地表より30センチ、周囲だけその植物ごとの根張り範囲にあわせれば良いだけです。 No.2の完熟腐葉土を中心に改良していきます。 肥料はわたしは完熟鶏糞堆肥を基本にしてなるべく元肥は少なく、土壌の有機質化を心がけて後は追肥でやります。
 このほうが草花は大株になり花期も長いようです。
 *わたしは門より玄関までのアプローチ両側や花壇などはこのようにしています。 水はけを好むものは地下に砂利やガラ、木材チップなどを埋設します。
2.樹木類
  その樹木の最大樹高にあわせて基本的に完熟腐葉土や牛糞堆肥、バーコン堆肥を適度に混合して有機質土壌に改良してから植栽します。

>ここの土では、植木などは育たないため・・
  これは土の粒子がこまく、水はけが悪い土なのでしょう。(岩やゴロタ石が混じった逆の場合もあるでしょう。)
 これも岩や石は取り除いて土壌改良をしていきます。 水はけが悪い場合は川砂やパーライト、腐葉土を混ぜて生きます。
 
3.花壇の場合
 今回のご質問の花壇という限定された施設の中の栽培でも地上面より30センチ程度を掘り出して園芸用篩の一番荒いもので通過したものだけを利用するようにしてそちらと野菜・草花用の培養土を混ぜて使うだけで大丈夫です。 このほうが安く仕上がるはずです。
 (一般に購入住宅の敷地内にある土は植物の生育を考えてはいません。まづ悪い土と思ったほうが間違いありません。)


 
 

<土づくりについて>
 庭の土を全部入れ替える必要はありません。 その為にホームセンターさんなどでは土壌改良材や土のリサイクル材を販売しています。
 現実に土の入れ替えは時間とお金がかかります。 一般家庭の庭造りは時間をかけて自分の生活と一緒にゆっくりやれば良いのです。
 そこで
植物によって根の生える範囲が決まっています。その範囲内だけ良い土にすれば低コストで且つ生育に問題はでません。
例えば
1.1~多年草
  花壇に植えるほとんどの草花類は根の深さは地表より30セン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング