先日外構工事が完了し、花壇の土作りをしました。
もう暫くして、暑さが落ち着いたら今ある ヤマボウシとエゴノキを玄関横の花壇スペースに植栽しようと考えています。
他にも花なども植える予定ですが、ヤマボウシとエゴノキの相性は大丈夫でしょうか?
密接して植栽しないと思いますが、同じ花壇に植えても問題ありませんか?

アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一緒に植えることに問題はないと思いますがエゴの木は成長が早く大きくなりますよ。


花壇の広さが分かりませんが2-3年して植え替えようとすると根が長く伸びており下手に根を切ると枯れてしまうことがあります。
それを防ぐために年に1度ぐらい根を幹を中心に直径50センチ~1メートル位で切ると根が根元に集中しダンゴ状になり植えかえ易いかと思います。
花壇のスペースが広く、エゴの木が大きく育ってもかまわない、将来的にもそこにそのまま植えておくということであれば根を切る必要はありませんが。
やまぼうしはその心配はないでしょう。
    • good
    • 0

>現在暑さのせいか、今までにあった葉が枯れて、代わりに新葉がたくさん出てきました。



木が生きていくための防衛手段です。
暑さで水が不足すると、どうしても木の上部まで水を送りにくくなります。
そこで、水をなるべく効率よく使えるよう、余計な葉っぱを落として水を節約するのです。(葉っぱが多いほど多くの水が必要になりますから)
葉がなくなると光合成ができず、養分が作れなくなりますので、季節はずれの新葉がでてくるというわけです。
植え替えた際にもこういった現象が起こることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!!!
防衛手段なんですね。

葉が枯れてきたときは、もう駄目なのかなと思いましたが季節外れながらも、新葉が出てきたので嬉しかったです。

アドバイスありがとうございました。(^o^)/

お礼日時:2007/09/24 20:37

問題ないでしょうね。


どちらも本来、腐葉土の堆積した湿気の多い雑木林に自生していますので環境が似ています。
水遣りなんかも同程度の量でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
参考にさせていただきますね(*^_^*)

あと、現在暑さのせいか、今までにあった葉が枯れて、代わりに新葉がたくさん出てきました。
エゴノキも同じように8月のお盆くらいの時期に葉が入れ替わったのですが、よくあることでしょうか?

お礼日時:2007/09/24 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエゴノキが暑さのせいか、枯れてきました。

住宅南側の庭に植えているエゴノキが1本あるのですが、お盆の前あたりから 急に葉が枯れてきて一部落葉しています・・・
それまでは葉も青々としてとても元気でしたし、花も咲いていたのですが、この暑さのせいでしょうか・・・急に葉が枯れてきたのです。
水遣りは欠かさず朝に遣っています。
このまま枯れてしまって、駄目にならないか心配です。
対処方法などありましたらコメントをお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日本当に暑いですね。
うちの庭木も葉がチリチリと乾燥しているものが目立ちます。
やはり水不足が一番の原因じゃないかな?と思いますが、朝の水やりは何時頃にしていますか?
最近は6時半くらいでも既に暑く、当然地面もとてもあつくなっています。なので暑くなる少し前や暑くなってからでは、せっかくたっぷりと水をやっても、お湯をかけている状態になってしまって植物にはよくありません。
気温が上昇しだすころには、表面の土がすこし乾き始めたくらいがいいので、もしその頃に水やりをなさっていらっしゃるのであればもっと早朝に水やりをされることをお勧めします。
またその時間には難しい場合は、夕方に水やりにされたほうが良いと思います。
うちは夕方4時半くらいから水やりを始めています。
植物の生育を考えればやはり朝水遣りしたほうが良いようですが、なかなか早朝に水遣りの時間が取れないので、植物には申し訳ないのですが頑張ってもらっています。

Q庭に植えた4mヤマボウシを小さくしたい(センターツリー)

こんにちは。自宅の庭にヤマボウシを植えましたが大きくなりすぎて(3本の株立ち)、毎年剪定に
困ってしまっております(労力がかかるのと、切ると花や実が無くなる)。
4mくらいのをどうにか2m弱くらいにしたいです。
剪定で全体のボリュームを下げ(坊主近くまですると2m)、根を掘り起し、その後、どうすればいいのかがわからないのです。
アイディアとしては鉢植えを購入して(調べると直径65cm、深さ45cm)、それごと庭に
植える。
もしくは、売っている場所で見る麻に根を包んで成長を抑制する。

今週より1週間夏休みです。その間にやろうと思います。新築10年で当初より植えてあります。
(シマトネリコにしておけばよかったのかな?)

大きな植木鉢(プラでも可)で安価なもの知りませんか(庭に植えるので根を通さない程度の厚さ
でもOK)?AMZONで3000円くらいの直径65cmのものはあるのですが小さいのと、出来れば
もう少し安価なものが良いです。

まとめますと
 1.4mのヤマボウシを2mくらいに小さくする方法を教えてください。
 2.地中に鉢植えごと植える場合、大きさが直径80㎝の深さ70㎝くらいのもの安価
   なものを紹介ください。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。自宅の庭にヤマボウシを植えましたが大きくなりすぎて(3本の株立ち)、毎年剪定に
困ってしまっております(労力がかかるのと、切ると花や実が無くなる)。
4mくらいのをどうにか2m弱くらいにしたいです。
剪定で全体のボリュームを下げ(坊主近くまですると2m)、根を掘り起し、その後、どうすればいいのかがわからないのです。
アイディアとしては鉢植えを購入して(調べると直径65cm、深さ45cm)、それごと庭に
植える。
もしくは、売っている場所で見る麻に根を包んで成長を抑...続きを読む

Aベストアンサー

回答NO、5です。

>一度、1.5mに切るか、それともここは2.5mにするか迷いどころです。

だったら枝が少し残るぐらいの1~2メートルぐらいで切ったらどうですか。
枝を少し残しておけば今の暑い季節に切っても枯れることはないでしょう。

>それと時期は別にして、10cmカットした後ですが、、、、

まめにカットすれば1.5メートルを維持できると思いますよ。
今まではどのぐらいの間隔で手入れをしていたのでしょうか。
最低年に一度は手入れが必要です。
植えたまま手入れの必要のない木は多分ないと思います。

>延びない樹を最初から選びなおすが吉?

それもありだとは思いますが、今ある山ぼうしの根をきれいに取り去るのは大変ですよ。

ここは騙されたと思って木を短く切ったらどうですか。
それでうまくいかなかったら違う木を植えるというのはどうですか。

ただし、山ぼうしを1.5メートルで維持するにはこまめな手入れが必要だと思います。

Q花壇・植栽スペースに敷く石

花壇と言うか植栽スペースと言うか2坪程のレンガで囲んである場所があります。そこには木だけを植えています。土の部分に何か石(ベージュ系)を敷いてはどうか考えています。初心者の浅はかな考えですがいかがなものでしょうか?実際にやっていらっしゃる方がいらしたらアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余り良いとは言えません

とくにその場所に直射日光がたるような場合 地温の上昇 照り返しなど 植物に悪影響を及ぼす要素が増えます

雑草対策なら 透水性草木の根や芽は通さないシートが売られています こうした物を敷いた上で 吸水性のあるバークや 軽石 発泡煉石 などを敷きつめると 良いかもしれません

Qヤマボウシの下に植えるオススメ植物

家の南庭にヤマボウシの株立ちがシンボルツリーとして植えてあります。根元から上に1Mくらいの空間で、下草?を植えたいなと思います。道路や家の中、何処からも良く見えるスペースなので、見栄えがして、できれば多年草・常緑とかで、手が掛からないものが良いです。オススメがありましたら教えて下さい! 東海地方の海沿い、家は洋風です。

Aベストアンサー

我が家では,ワイルドストロベリーを植えています。
白い花も綺麗ですし,赤い実もかわいらしい,そして何より雑草なみに強くて育てやすいところがお気に入りです。
あと,斑入りツルマサキ(ハーレークイーン)もおすすめです。緑色に白い斑がとても美しいです。我が家ではほとんど日陰になってしまう株もとでも,丈夫に育っています。一年中きれいな色を保ってくれるので助かります。

Q北道路の外構・植栽について

北道路で、間口14mほどの土地での、外構・門なのですが、
植栽は、どのようなものが向いているのでしょうか。
真北なので、日当たりは、ほとんど望めません。
玄関周りを華やかにするために、木を植えたいと思っております。

また、参考サイトなどもありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

庭木でしょうか?草花でしょうか?、それと幅はどのくらい?
庭木ならまずはアオキで、逆に日向では夏の強い日差しで上部が日焼けする事があります。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430280/608505/
斑入りでない元の種類もありますが、斑入り(通称:ベッコウ)の方が華やかです。
最近、斑入り品種は変わった物が色々出ています。
http://www.finecrop.jp/?mode=cate&cbid=271892&csid=3
http://www.kinosato.net/shop-a/aoki1.htm
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=Aucuba+japonica&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

参考URL:http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-hikage.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報