お世話になっております。

私はいま、ベトナム戦争について調べているのですが、「ソンミ村虐殺事件」がなぜ起こってしまったのかが分かりません。
北ベトナムの領土内にあった村だったならまだ分かるのですが、ソンミ村は南ベトナム内にありアメリカとは味方のはずですよね?
なぜソンミ村が狙われたのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.1です。


>アメリカの味方は南ベトナムの軍部だけということでしょうか。
 はっきりと米軍の味方であるのは南ベトナム軍部だけです。一般民衆は時と場合によって、どっちにでもつきます。
 NO.1で、「昼間は米軍にニコニコ」というのは、武力支配をしている米軍に、たてつくことができないから、そうするわけです。夜間はベトコンが村に入ってきて、住民に宣伝活動をします。硬軟両様でやります。住民を脅したりもします。
 住民は米兵とベトコンのどちらが怖いでしょうか。刑務所に入っている受刑者が刑務官とヤクザの囚人ボスのどっちを怖がるでしょうか。
 住民が「この男はベトコンだ」と、米軍や政府軍に通報したとします。そのべトコンは捕まりますが、通報者も仕返しを受け、誰かわからない犯人に殺されます。
 ベトコンは住民の間に紛れ込んでゲリラ活動をやります。そのうちだんだんと住民を指導してゲリラ戦をやるようになってきます。ゲリラはロクな武器を持っていません。せいぜい小火器までです。落とし穴やワナなどの原始的で残虐な方法で米兵を殺します。
 米軍は、誰が残虐なベトコンで誰が善良な住民かを区別することができません。疑心暗鬼になってしまい、住民が皆ベトコンに見えてしまいがちになります。
 ソンミ以外にも報道されていない小さな事件、事故は数知れずあります。戦争とはそういうもんです。何でもありの世界です。被害にあっても、文句を言って行くところはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

つまりは一般民衆にとって北が勝つか南が勝つかはどうでもよい事であって、自分たちの命をより脅かすほうに従うしかなかった、ということですね。
確かに自分がそういった状況下に置かれれば、命を守るのを最優先にしどちらになびいてでも生き延びようと考えると思います。

2度も回答してくださり、有り難うございました。

お礼日時:2007/09/23 15:16

>戦争犯罪がおきてしまったことを隠蔽するためにソンミ村全員を虐殺したということでしょうか。


>あくまで「ゲリラ殲滅のための戦略」的な虐殺ではなく、犯罪行為がおこりその隠蔽のための虐殺だったということですか?

そのとおりであります。
イラク、アフガニスタン、ボスニア等々。
民間人が多数犠牲になっていますが、誤爆・誤射・情報ミスということで処理されています。
現実は、どうだったんでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦争犯罪はとても恐ろしく、世界でもっと叫ばれなくてはならない問題だということがよくわかりました。

回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 02:16

まず、No.3の


>日中戦争でも日本軍は三光作戦をとり「殺し尽くし、焼き払い、奪いつくし」ました。
は、中国軍の宣伝であり、史実ではありません。
日本軍は、補給の概念に乏しく、食料品は現地調達が多かったのですが、それでも強奪等の犯罪行為は少なかったのです。
逆に南京等、日本の占領によって、大いに栄えた都市も多かったのです。
閑話休題

韓国でも朝鮮戦争当時、アメリカ軍によって村落が皆殺しにされた跡が発見されています。
現代においても、イラク・アフガニスタンで、アメリカ軍によって民間人が虐殺され、誤射・誤爆が原因とされています。
アメリカ軍のモラルは低く、日本でもアメリカ軍兵士による犯罪はあとを絶ちません。
アメリカはベトナム戦争で「戦略村」を作り、ゲリラと一般市民との分離を図りましたが、その過程で麻薬や武器・軍事物質の横流しをする兵士も多く居て、ベトナム人を蔑視し、強姦・強盗等の犯罪行為も多発していました。
その犯罪行為隠蔽のため、「たまたま」ソンミ村が犠牲になったのです。
他の村で事件が起こっていれば、別の村で虐殺事件が起こったでしょう。

アメリカは、国際司法裁判所への参加を拒否しています。
つい最近では、フィリピンで強姦事件を起こした兵士を、フィリピン政府を脅して奪還しています。
アメリカ軍は、自国の兵士が戦場とされた場所で何をしているかわかっているので、国際司法裁判所で調査されることを恐れているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その犯罪行為隠蔽のため、「たまたま」ソンミ村が犠牲になったのです。
>他の村で事件が起こっていれば、別の村で虐殺事件が起こったでしょう。

戦争犯罪がおきてしまったことを隠蔽するためにソンミ村全員を虐殺したということでしょうか。
あくまで「ゲリラ殲滅のための戦略」的な虐殺ではなく、犯罪行為がおこりその隠蔽のための虐殺だったということですか?

お礼日時:2007/09/23 00:29

南ベトナムの村民にとってアメリカ軍は侵入者であり、南ベトナム解放軍は味方でした。

  自衛戦争では敵味方の判別が重要です。
ベトナム政府軍は決して味方とは北に行くほど見られませんでした。

この為アメリカ軍はゲリラに悩まされ自衛の為枯れ草が動いただけで発砲するくらい神経過敏の状態でした。
ベトナム従軍のアメリカ兵に神経病患者が多数発生したのはこのためです。

ゲリラというのは民衆の海に隠れて行動するものです。 従って発見は困難で解決法は住民全部を抹殺するしかありません。
日中戦争でも日本軍は三光作戦をとり「殺し尽くし、焼き払い、奪いつくし」ました。
アメリカ軍とて同様です。 
たまたまソンミ事件は下級指揮官の命令により行われたので世論の反発を恐れた上層部がかれを生け贄に取り上げたに過ぎません。
戦場心理は平和な状態では理解不能のものです。

この回答への補足

>ゲリラというのは民衆の海に隠れて行動するものです。 従って発見は困難で解決法は住民全部を抹殺するしかありません。

参考になりました。
南ベトナムはアメリカがたてた国であったため、南ベトナムの無抵抗の住民を虐殺するというのがとても不可解だったのですが、
「悪い芽はつみとれ」といった精神で、そもそも南の一般人を味方とは思っていなかったのですね。

補足日時:2007/09/23 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゲリラというのは民衆の海に隠れて行動するものです。 従って発見は困難で解決法は住民全部を抹殺するしかありません。

参考になりました。
南ベトナムはアメリカがたてた国であったため、南ベトナムの無抵抗の住民を虐殺するというのがとても不可解だったのですが、
「悪い芽はつみとれ」といった精神で、そもそも南の一般人を味方とは思っていなかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 00:21

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%83% …

直接の回答ではありませんが、ロビン・ウイリアムズの「グッドモーニング, ベトナム」という映画がひとつの視点を与えてくれると思います。URLはあらすじが書いてありますので、映画を見るなら先に読まないほうがいいと思います。

参考URLの「翻訳 ソンミを振り返る」は、クァンガイ省一般博物館のパンフレットを翻訳したものだそうです。その中に以下の文章があります。
>残忍極まる絶滅政策によって、アメリカ軍隊は、南部クァンガイ省
>を根拠地とする第11機甲騎兵連隊の司令官、ジョージ・パットン大
>佐を象徴とするような、残虐な殺人者を、その中につくり出したの
>である。彼は部下たちに向かって、「俺は手や脚が吹き飛ばされる
>のを見たいんだ」とよく言った

参考URL:http://www.jca.apc.org/~yyoffice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画、見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 00:09

 ベトコンゲリラの拠点とみなし、頭に血の上ってしまった米軍中隊指揮官が大量殺戮の命令を下してしまったのでしょう。


 南ベトナムの領内の村はアメリカの味方とは限りません。ベトコンの工作が進んでいて、村全体が北のシンパになっていることも考えられます。昼間は米軍にニコニコ、夜は北のためにコッソリ働くということはよくあります。
 底に竹槍を植えた落とし穴にハマリ、むごたらしく死んでいった戦友のことを考えると、米兵は誰でも疑心暗鬼になってしまいます。
 表面的に制圧している側の軍隊が、無辜の住民を間違って殺してしまうことはよくあります。かつての中国大陸での日本軍、現在のイラクにおける米軍、その他どんな軍隊でも大なり小なりあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり南ベトナム解放戦線は戦争がはじまってからも南の一般人民に働きかけ思想を広めていたので、アメリカ兵は南の一般人民・ひいてはベトナム人すべてを仲間とは思わず疑っていたということでしょうか。

するとアメリカの味方は南ベトナムの軍部だけということでしょうか。

お礼日時:2007/09/23 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソンミ村の虐殺はなぜおこったのか?

お世話になっております。

私はいま、ベトナム戦争について調べているのですが、「ソンミ村虐殺事件」がなぜ起こってしまったのかが分かりません。
北ベトナムの領土内にあった村だったならまだ分かるのですが、ソンミ村は南ベトナム内にありアメリカとは味方のはずですよね?
なぜソンミ村が狙われたのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です。
>アメリカの味方は南ベトナムの軍部だけということでしょうか。
 はっきりと米軍の味方であるのは南ベトナム軍部だけです。一般民衆は時と場合によって、どっちにでもつきます。
 NO.1で、「昼間は米軍にニコニコ」というのは、武力支配をしている米軍に、たてつくことができないから、そうするわけです。夜間はベトコンが村に入ってきて、住民に宣伝活動をします。硬軟両様でやります。住民を脅したりもします。
 住民は米兵とベトコンのどちらが怖いでしょうか。刑務所に入っている受刑者が刑務官とヤクザの囚人ボスのどっちを怖がるでしょうか。
 住民が「この男はベトコンだ」と、米軍や政府軍に通報したとします。そのべトコンは捕まりますが、通報者も仕返しを受け、誰かわからない犯人に殺されます。
 ベトコンは住民の間に紛れ込んでゲリラ活動をやります。そのうちだんだんと住民を指導してゲリラ戦をやるようになってきます。ゲリラはロクな武器を持っていません。せいぜい小火器までです。落とし穴やワナなどの原始的で残虐な方法で米兵を殺します。
 米軍は、誰が残虐なベトコンで誰が善良な住民かを区別することができません。疑心暗鬼になってしまい、住民が皆ベトコンに見えてしまいがちになります。
 ソンミ以外にも報道されていない小さな事件、事故は数知れずあります。戦争とはそういうもんです。何でもありの世界です。被害にあっても、文句を言って行くところはありません。

NO.1です。
>アメリカの味方は南ベトナムの軍部だけということでしょうか。
 はっきりと米軍の味方であるのは南ベトナム軍部だけです。一般民衆は時と場合によって、どっちにでもつきます。
 NO.1で、「昼間は米軍にニコニコ」というのは、武力支配をしている米軍に、たてつくことができないから、そうするわけです。夜間はベトコンが村に入ってきて、住民に宣伝活動をします。硬軟両様でやります。住民を脅したりもします。
 住民は米兵とベトコンのどちらが怖いでしょうか。刑務所に入っている受刑者が...続きを読む

Qベトナム戦争でソ連は「軍隊」をベトナムへ派遣しましたか?

ベトナム戦争でソ連は「軍隊」をベトナムへ派遣しましたか?

Aベストアンサー

武器支援の他に、北ベトナムに戦闘部隊は派遣していませんが、軍事顧問団を派遣しています。

Qセレブ・プチセレブ・・・

皆さんのイメージで結構ですので、ご回答下さい。

セレブ・プチセレブの方達の旦那様の年収(月収・手取)は幾ら位だと思いますか?

セレブ、プチセレブ共もご回答下さい。


ちなみに私のイメージは・・・
プチセレブ:手取50~70万円
セレブ:手取でプチセレブ以上

Aベストアンサー

プチで年収2000万円、セレブでその3倍以上かな~って思います。
ちなみに友人に年収1500万円の人がいますが、夫婦とも週末はパチンコと飲み(養老乃瀧など)で、服装はイオン?のジーパンやスエットなどを着ていて、時計はノーブランド、髪はぼっさぼさ・・・。(あ!悪口ではないです)
お金持っていても、見かけではわからないなあとおもっちゃいました!話ずれちゃいましたね・・・ごめんなさい!

Qベトナム戦争帰還米兵の自殺者数は戦争時の3倍?

ある本に・・

・ベトナム戦争時の米兵の死者数=約5万8千人

・戦後のベトナム戦争帰還兵の米の自殺者数:=約15万人

との記述がありますがズバリ本当なのでしょうか?

3倍弱もの人々が戦後に精神に何らかの異常をきたし自ら死を選んだと有ったのですが・・。

Aベストアンサー

本当だと思いますよ
正確な数値は諸説あってわかりませんが

それまでも戦争で精神を病む兵士はいたけれど
PTSDに認定されたのがベトナム戦争以後であり、調査、研究されて
戦争が原因で自殺している事が判明し、社会問題になってますよね

ベトナム戦争が特異だったのは
英雄として国を出たのに、長引く戦争に母国内は厭戦ムードから反戦にとってかわり
帰還兵は忌むべき存在として迎え入れられ、誇れるものもなく
社会の片隅で冷たい視線を受けて生きるしかない存在になってしまったわけです

経済状態の悪化と自殺者数の増加は比例しており

帰還兵はほぼアルコールやドラッグに依存、精神を病み
まともな職につけず、さらに依存を強めて・・・負のスパイラルですね

それに戦争なんて、結局人殺しであって
兵士は人殺しの訓練を受けて戦場に向かうのに
一方で「人殺しは罪」という倫理観の世界で生きているんですから
おかしくならない方が変ですよ

昔はそうした兵士を鉄拳制裁で矯正したようですが
現在はPTSDが認知され、ケアされるようになりましたけど
人を殺すストレスは簡単に消えて欲しくないですね

本当だと思いますよ
正確な数値は諸説あってわかりませんが

それまでも戦争で精神を病む兵士はいたけれど
PTSDに認定されたのがベトナム戦争以後であり、調査、研究されて
戦争が原因で自殺している事が判明し、社会問題になってますよね

ベトナム戦争が特異だったのは
英雄として国を出たのに、長引く戦争に母国内は厭戦ムードから反戦にとってかわり
帰還兵は忌むべき存在として迎え入れられ、誇れるものもなく
社会の片隅で冷たい視線を受けて生きるしかない存在になってしまったわけです

経済状態の悪化と...続きを読む

Qセレブって?

この頃よくTV、雑誌でセレブという言葉を見聞きします。セレブ御用達、セレブな奥様、セレブファッション etc・・
何となく雰囲気でわかっていても、正確な語源がわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
「セレブリティ」=有名人、著名人

しかしながら現在の日本のマスメディアでは微妙に誤用していますね。
お前のどこがセレブじゃい、というおばさん、いやミセスまでもがセレブ扱い。

マスメディアの意味からすれば、ちょっとした金持ちってくらいですね。

Qベトナム戦争(第2次インドシナ戦争)で米軍が枯葉剤を散布した場所

 枯葉剤は、どこを狙って散布されたのでしょうか?ホーチミンルートでしょうか、クチトンネル(これは200~250kmにも及ぶようですが、どのように伸びているのでしょうか?)でしょうか、それともハノイ周辺でしょうか。

Aベストアンサー

 1962年から1071年にかけて行われた「ランチハンド作戦」は、主に南ベトナム領で行われていました。その目的についてはもうご存知だとは思いますが、もっとも大規模に行われた1969年にはカンボジア領に拠点を置くベトコン陣地までその攻撃の対象になりました。やはりベトコンの食料の補給ルートや避難所を駆逐する目的を考えれば、南ベトナム領内全域がその散布地域になったと考えていいと思います。
 ご質問の枯葉剤の散布地域は、北ベトナムから南ベトナムに浸透するためのホー・チ・ミンルート、つまり広い国道沿いや整備された道路沿いばかりではなく、山岳回廊地域をジグザグに走る山道やジャングルの間を縫うように走る小道のネットワーク、さらに海路の補給を遮断するためのメコンデルタのマングローブ湿地帯の湿原などだといえます。

 クチトンネルに関して言えば、まるで蟻の巣のようなその実態や詳細な配置図などは、米軍はもちろん、トンネルを構築したベトコンやNVA当事者たちも現在に至るまでその詳細は把握できない複雑なものでした。ということは、とりたててそこをピンポイントで狙ったということは考えにくく、やはり周辺施設や支援および補給ルートを広範に狙った作戦だといってよいかと思います。
 
 ことの是非やその後の国際的な批判や後遺症などの問題はこの際無視をして言わせてもらえれば、この作戦によって700万リットルの枯葉剤を含むエージェントイエロー・エージェントブルー・エージェントホワイトなどの除草剤は、南ベトナムのジャングルの20パーセント、国土のマングローブの森の36パーセントの計600万エーカーに散布されました。そのほとんどは現在でもまともに樹木は育たないほど荒廃し、さらには枯葉剤や他の除草剤による農地の死滅を嫌った農民が多数村や農地を捨てたことにより、結果的にベトコンへの支援体制や補給所が減少したことは数字にしっかりと表れていますので、ある意味効果的な作戦であったともいえます。

 以上、何かのご参考になれれば幸いです。
 

 1962年から1071年にかけて行われた「ランチハンド作戦」は、主に南ベトナム領で行われていました。その目的についてはもうご存知だとは思いますが、もっとも大規模に行われた1969年にはカンボジア領に拠点を置くベトコン陣地までその攻撃の対象になりました。やはりベトコンの食料の補給ルートや避難所を駆逐する目的を考えれば、南ベトナム領内全域がその散布地域になったと考えていいと思います。
 ご質問の枯葉剤の散布地域は、北ベトナムから南ベトナムに浸透するためのホー・チ・ミンルート...続きを読む

Qセレブ野菜の育て方と定義について

どうも、ただ今セレブ野菜を自分で育てれたら面白いなと思っています。

セレブ野菜 苗 等のキーワードで検索してますがセブやさいこんさるたんとなどのなんか個人が名乗っているようなサイト士か探せません

楽天オークションえセレブ野菜を売っている方は見かけますが、


1 セレブ野菜ってどうやって作るんですか?


2 セレブ野菜の種類ってどれくらいあるんですか?


3 何をもってセレブ野菜って言うんですか?


4 セレブ野菜の苗ってどこかで売っているものなんですか?


問い言う疑問が湧きましたので質問させてください。


もしなにかしらご存じのかたがいらっしゃいましたらご回答していただきたく思います。


その他セレブ野菜の種類や育て方などがかかれている情報紙、サイトなどがありましたら教えていただきたく思います

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんなニュースがありました。
http://pastel.website/celeb

 ちなみに販売サイトへのボタンがありますが、ここには「無農薬」と表示があります。これは本来禁止表示のはずなんですがね。

「セレブ野菜」自体は造語の一種のようですね。野菜上の区分の範疇にはありません。ここにでているような珍しい品種の苗や種なら一般の農業資材販売店等にあると思います。

Qベトナム戦争の南ベトナム解放民族戦線

 南ベトナム解放民族戦線は、
南ベトナムで米軍等と戦ったようですが、
南ベトナム解放民族戦線の主導者や戦った人は、
地理的に南ベトナムに住んでいて、当時のベトナム共和国の人なのでしょうか?
それとも、ベトナム民主共和国(北ベトナム)の人が、南に攻めにいったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
昔の記憶なので所々間違いがあるかも知れませんが!
当時のベトナム共和国(南ベトナム)は、政情不安で貧苦の差が激しく
また、仏教を弾圧しようとしていました。
その為、ベトミン(フランスの植民地から独立しようと組織独立運動組織)
が中心になり反政府組織を結成しました。
それが、南ベトナム解放民族戦線(通称はベトコン)で、「ジュネーブ
協定(ベトナムは南北に分離し、1956年7月に自由選挙を行い統一を図
る協定)を無視した政権と、その後ろ盾であるアメリカの打倒」の名目
を掲げて、南ベトナム軍と政府に対するゲリラ活動を本格化させ宣戦布
告しました。
一方、ベトナム民主共和国(北ベトナム)は、ジュネーブ協定に基づく
統一選挙が実施されなかったため、武力によるベトナム統一を検討し始
めました。(武力による南ベトナム解放)
そこで、北ベトナムの労働党政府が、南ベトナム解放民族戦線を主導し
始めたのです。
さらに、南ベトナム政府に反感を持った仏教徒や学生、共産主義者とは
縁遠い一般国民も多数参加していきました。
そして、北ベトナム軍を経由して中国やソビエトなどの共産主義国から
多くの武器や資金、技術援助を受けていました。
要約すればこんな感じですかね。

後、テト攻勢は。
テト(旧正月)休戦を、南ベトナム軍とアメリカ軍に打診したけれども
体勢を立て直す時間を与えるだけだと拒否され、北ベトナム軍と南ベト
ナム解放民族戦線は、旧正月の深夜に南ベトナム軍とアメリカ軍に対し
て大規模な一斉攻撃を開始しました。
しかし、南ベトナム軍とアメリカ軍は、一時的に混乱状態になったもの
の、すぐに体勢を立て直し反撃を開始しました。
物量に圧倒的に劣る南ベトナム解放民族戦線は壊滅状態に陥り、アメリ
カの大統領がテト攻勢の失敗を宣言し戦闘は終結しました。
この戦いで南ベトナム解放民族戦線が事実上壊滅したことにより、その
後のベトナム戦争は、南ベトナム政府軍・アメリカ軍と北ベトナム正規
軍中心の戦いとなって行きました。

今晩は。
昔の記憶なので所々間違いがあるかも知れませんが!
当時のベトナム共和国(南ベトナム)は、政情不安で貧苦の差が激しく
また、仏教を弾圧しようとしていました。
その為、ベトミン(フランスの植民地から独立しようと組織独立運動組織)
が中心になり反政府組織を結成しました。
それが、南ベトナム解放民族戦線(通称はベトコン)で、「ジュネーブ
協定(ベトナムは南北に分離し、1956年7月に自由選挙を行い統一を図
る協定)を無視した政権と、その後ろ盾であるアメリカの打倒」の名目
を掲...続きを読む

Q幼稚園受験はセレブ?そしてセレブは嫌われるものですか?

児童館等でよく話をするママさんとの会話の中で
「幼稚園どこにする?」と聞かれたので素直に「●●受験を考えてます」と答えたら

「セレブだね」と言われ、翌日には「セレブなんだって?」とその時の会話にいなかった人に聞かれ、子供の服の色に悩んでいたら「全色買っちゃいなよ!セレブなんだから」とまで言われる始末。細かな話までかけばキリがありません。受験の一言から、ことあるごとにセレブと罵られるようになってしまいました。その言葉には悪意を感じてしまいます。

幼稚園受験する人ってセレブに限定されているものなのでしょうか?そもそもセレブという存在の使い方間違えているような気がしますし、たとえお金持ちであったにしても、受験を希望したぐらいで無駄金なんぼでも使えるんでしょ?なんて態度とられるいわれはないと思うのです。
(我が家は貧乏ではないと思いますが、セレブといわれるほど金持ちとはいえません)
ちなみに、他の方ですが、旦那様の職業は?の話の中から「医者」と答えた人もセレブの烙印?押されていました。

彼女たちの言動が理解できずにいます。
アドバイスお願いします!!!

児童館等でよく話をするママさんとの会話の中で
「幼稚園どこにする?」と聞かれたので素直に「●●受験を考えてます」と答えたら

「セレブだね」と言われ、翌日には「セレブなんだって?」とその時の会話にいなかった人に聞かれ、子供の服の色に悩んでいたら「全色買っちゃいなよ!セレブなんだから」とまで言われる始末。細かな話までかけばキリがありません。受験の一言から、ことあるごとにセレブと罵られるようになってしまいました。その言葉には悪意を感じてしまいます。

幼稚園受験する人ってセレブ...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です。
すみません。私の理解範囲を超えていたようなので訂正します。

>「セレブなのに、ヤダ!もしかしてケチ?ケチなのぉ~?」
明らかに敵意を感じますね!!自分よりも優れている事が許せないのでしょう。
このグループのボスですか??目だった存在ですか??
その中にも良い人もいるかも知れないけど、ボスや目だった存在の人が、そういうタイプだと仲間はずれにされたくないから便乗しちゃうんですよね。

噂話は楽しいですよね。でも今まで出合い、交流をもったママさんの中には他人をケナすような噂話をする人はいないです。。
たまたま仲良しサンになるグループが運が悪かったのかも知れないですね。
幼稚園では、受かったら自然に離れられるし、
う・・。ん・・・。だったら、他のグループの方と仲良くするのが
いいかも知れないですね。

受験する=セレブとは単純には思っても、いじめとかにまで発展するなんて、大人世界であまりないと思うんだけど・・・。
この辺が田舎で、みんなのほほ~んっとしてるから恵まれてるだけ??

でも!!そんな状況なら、私も切れます。(サークルで、その手のタイプに出会った事あったけど、絶対に関わったら我慢できなくって切れると思ったので、幼稚園も別を選び避けて通りました。)

切れない質問者サマが偉いです。
適当にあしらって幼稚園合格してサヨナラできるといいですね♪
頑張って下さいネ。。。。

NO4です。
すみません。私の理解範囲を超えていたようなので訂正します。

>「セレブなのに、ヤダ!もしかしてケチ?ケチなのぉ~?」
明らかに敵意を感じますね!!自分よりも優れている事が許せないのでしょう。
このグループのボスですか??目だった存在ですか??
その中にも良い人もいるかも知れないけど、ボスや目だった存在の人が、そういうタイプだと仲間はずれにされたくないから便乗しちゃうんですよね。

噂話は楽しいですよね。でも今まで出合い、交流をもったママさんの中には他人をケ...続きを読む

Qベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなもの

ベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなものがあるでしょうか?
M16やAK47などのメジャー処は知っているのですが、もっとマニアックな銃が知りたいです。
URLだけ貼るというのはナシでお願いします…

乱文失礼しました

Aベストアンサー

北ヴェトナム軍が使用していた消音器内蔵の中国製拳銃「六四式微声手槍」はどうでしょう。

中国の人民解放軍特殊部隊に1964年に制式採用され、専用の7.65ミリ弾を採用。
音を極力出さないことを主眼に設計されたため、ほとんど音を出さないとか。
ベトナム戦争でアメリカ軍に捕獲されて、初めてその存在が知られました。
のちに小型軽量化された六七式微声手槍も開発されました。

中折れ式のグレネードランチャーM79もヴェトナム戦争がデビュー戦です。

小ネタとして、AK47のマガジンが不足気味だったため韓国でも製造されていたそうです。
アメリカ側に兵士を送り、ソ連側に武器を供給してたわけですな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング