あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

11月上旬に1泊2日という短い時間での秋田旅行を計画しています。
出発地は東京です。

「温泉!」というよりは
夕陽と白神山地をメインにしたいと思っています。
そこで二通りの計画を考えているのですが、
どちらがより実行可能…理想なプランでしょうか?時間や旅費面などで。

1、夕陽は一日目に「リゾートしらかみ」に乗って(もしくはレンタカー、観光バスなど)、
二日目に白神山地をトレッキングしてそのまま東京に帰る。

2、一日目に白神山地へトレッキング、そちらの方面に一泊して
二日目「リゾートしらかみ」に乗って(同上)、夕陽を見ながら秋田へ。そこから新幹線を使って東京へ帰る。

秋田での時間確保のために、行きは
出発前夜に夜行バス、もしくは当日早朝に新幹線という交通方法を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「秋田・大館フリーきっぷ」をお使いください。


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
リゾートしらかみを利用する場合は、1列車に付き510円(11月の月~木曜(休前日と休日を除く)は、310円)がかかりますが、
寝台特急「あけぼの号」のB寝台(個室を含む)、こまち号の普通車が(往復で)利用できます。また、羽後本荘・田沢湖~秋田~弘前間は「かもしか」「いなほ」号の普通車自由席(「こまち号」は特定特急券で普通車の空いた席)に着席できます。またエリア内は、「かえり券(復路)」をお持ちなら、期限内なら何回でも利用可能です。(最終日にあけぼの号を利用しても、翌日、東京都区内の駅に途中下車しない限り、都区内の駅に降りられます。)

ANo.1さんのリンクから「クルージングメニュー」→「見学したい駅(●印)」をクリックすると、プランが出てきます。 あくまでも基本プランです。

...んで、「男鹿半島」は?

この回答への補足

すいません、まだ計画途中段階で軸がしっかりしていませんでした。
男鹿半島は「リゾートしらかみ」でカバーしてしまおうと思っています。
電車で男鹿半島を満喫、ということになりそうです。

フリーきっぷの件ありがとうございます!
かえり券が自由に乗り降りできるのですね。
計画の軸ができてきました。

行きは秋田から十和田湖へ行き乳頭温泉周辺に一泊、
翌日、できれば早朝から白神山地にまわり、そこから「リゾートしらかみ」で夕陽を見ながら秋田(18:59着)へ向かい
最終の「こまち」(19:06発)というプランを考えています。
このプランに、奥入瀬トレッキング追加は難しそうですよね…。

補足日時:2007/09/22 10:52
    • good
    • 0

#2です。


回答の補足有難うございます。
>男鹿半島は「リゾートしらかみ」でカバーしてしまおうと思っています。
>電車で男鹿半島を満喫、ということになりそうです。

ですが、鉄道は男鹿半島の南部を走る「男鹿線(男鹿なまはげライン)」(http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/05-1.htm)の普通列車のみ(リゾートしらかみは通りません。)で、それ以外は交通不便な路線バス等となります。
そのため、乗換駅は「追分(奥羽線-男鹿線)」と「羽立(列車-バス)」駅となります。
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/zikokuhyou/a09 …
運賃については、JR(もしくはJTB)(大型)時刻表の「他会社線のページ(東北地方・八郎潟男鹿半島の欄)」もしくは、バス会社(秋田中央交通)に問い合わせてみてください。
10月28日まででしたら、「定期観光バス」が運行されています。(運行日、コースにご注意ください)
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/ogateikan.html
こちらを利用できませんでしょうか? 日程上ご無理であればいたし方ありません。
一応は、秋田空港から「エアポートライナー」という完全予約制のシャトルタクシーが運行されています。 男鹿までは3,800円だそうです。
http://www.akita-airport.com/airportliner/index. …
こちらになりますと、リゾートしらかみの乗車券(区間毎に必要)と指定席券(1列車毎に必要)はあらかじめ用意していただく事になります。
五能線パス(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …)もありますが、発売箇所が「東北地方」と限られていますので、首都圏では事前にお求めは出来ないことになります。
また、お勧めしたきっぷですが、リンク上のフリーエリアより外に出る場合(たとえば、大館駅から十和田南駅を経て、バスで十和田湖へ行く場合)は、そのきっぷを使用せずに、別に「乗車券」をお買い求めください。(大館-十和田南間の乗車券570円とバス代が別に必要です。)
自動車運転免許をお持ちでしたら、「トレン太くん」(http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/index.html)も利用する手の一つです。
弘前駅(営業所)から借りて、返却場所も弘前駅にすれば、十和田湖のプランも収まると思います。
あとは、リフレットカタログ(http://view-web-magazine.eki-net.biz/07301_1011/)でもご覧になり、上手くいくように頑張ってください。
また何かありましたら、回答下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行日が11月ということもあって、
シャトルバスやシャトルタクシーの運休が目立ちます。
とても残念です。
きっぷのフリーエリア内で秋田を満喫したいと考えています。
色々調べていると
白神山地などの情報がなかなか的確に手に入れられなくてもどかしいでね。交通も不便…?
レンタカー案も考慮に入れないといけない気がしてきました。

プランが一転二転してしまっているので、
質問しなおします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/23 11:53

奥入瀬プラン追加は難しいですね・・・。


良い所なのですが、
田沢・白神・奥入瀬・・・この3地点はそれぞれ距離があるのでね・・

それから、リゾート白神で男鹿半島はカバーできません。
遠くにうっすらと男鹿半島にある山が見える程度ですよ。

疑問、質問があれば何なりと言ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり欲張ってもダメですよね。
旅には宿題を残せと言われたことがあるので…
奥入瀬はまた次回にします。

お礼日時:2007/09/23 10:54

時間確保であれば、往復飛行機が良いと思いますよ。

飛行機往復+ホテル1泊 で3万円以下のフリープランがありますし、行きは秋田、帰りは青森、が可能なプランもあったと思います。
男鹿半島も回るならレンタカーが便利ですし。

前日最終便で青森入りして弘前あたりで1泊、翌日は朝から白神トレッキング、深浦付近で夕日を見て1泊、翌日は男鹿を回ってもう1回夕日を見て秋田空港最終便で帰る、という感じでどうでしょうか。

この時期、先日の大雨の時のような前線が居座ったりすると、2週間くらい太陽を見かけないこともあります。
夕日が見られなかったら、また来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!
航空券と宿泊がセットになっているプランも見ておこうと思います。

お礼日時:2007/09/22 10:51

「2」のプランの場合、宿をチェックアウトしてから


リゾート白神に乗車するまで時間がかなり空くと思います。
JR発表によるリゾート白神での夕日鑑賞タイムは
上り列車だとだいたい16:30~17:30くらいです。
列車名で言うとリゾート白神4号で、
夕日鑑賞タイムに走行する区間は「深浦駅~あきた白神駅」となります。

ちなみに、リゾート白神下り列車の場合、
海に沈む夕日が見られるのは白神5号、
区間は「十二湖~深浦」となるようます。

だいたいの宿泊予定地、下車駅等を絞ってくだされば、
もう少し詳しい答えができるかと思います。

※良い旅になることをお祈りしています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/

この回答への補足

素早いお返事ありがとうございます!
みなさまのアドバイスを参考にプランの軸ができてきました。

秋田・大館フリーきっぷを使い
東京→秋田→田沢湖→乳頭温泉、このへんで一泊し
翌日
田沢湖→白神山地→「リゾートしらかみ」→秋田→東京
というのを考えています。
まだ細かいアクセス方法とアクセス時間は検索中です。
奥入瀬にも惹かれているのですが…難しいですよね。

補足日時:2007/09/22 10:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング