プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC起動時におけるエラーについてです。

具体的にはPCを立ち上げた際、通常はマザボ画面→Windowsのロゴ→システム起動となりますが、つい先日から急に電源を入れた後、マザボ画面→Windowsのロゴの両画面でノイズ(具体的な名称が分からないのですが、ファミコンに衝撃を与えてバグった時のようなカラフルなノイズ(笑))が混入し、その後画面が表示されないという状況になりました。その際、コンピューター自体は動作しておりますが、ディスプレイに何も表示されません。

この状況に陥る前に、特に新しいハードの追加やドライバの変更などは行っておりません。PCは自作でスペックは以下となります。

マザボ:P4C800-DELUXE
CPU  :Pentium4 2.66GHz
メモリ:PC4200 2G
グラボ:ASUS N6600GT
OS  :WindowsXP SE

また、これまでに試した事は、以下となります。

1、グラボについて
画面の表示の問題なのでグラボの故障かと思い、グラボ挿し直しや別のグラボでも試したのですが、依然改善せず。

2、BIOS設定確認
故障以前にBIOSについても特にいじっていなかった為、特におかしな点は見つかりませんでした。

3、セーフモードで立ち上げ
セーフモードで立ち上げると、一応システムは起動しましたが画面は常にファミコンノイズが入ったままでした。またシステムツールによりシステムの復元を行ったのですが、改善も見られませんでした。

PCは作成後4年程経っているのでハードの故障を考えたのですが、セーフモードでは立ち上がるので、判断がつかないところです。何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

たぶんAGPがダメになったと思われます。

自分の場合はグラフィックボードでですが
低解像度は映るのに高解像度がダメになった
のを経験してます。
いずれにしても低解像で映るからと言って
望みを繋げない方がいいでしょう
どっちにしてもハードの故障ですので。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やはりAGPがダメになったんですかね。確かにセーフモードでギリギリ表示されるということで望みを持っていました(笑)
新しく作りなおすことも考えてみます。ありがとうございました。