アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.callawaygolf.jp/product/club/xseries. …

X-18 アイアン
X-18 プロシリーズ アイアン

2つのの大きな違いはネックの違いですよね。

スペックを見比べていて気づいたのですが、
バランスがスチールシャフトで「X-18 アイアン」がD2
なのにプロシリーズの方はD0となっています。

どうしてプロシリーズの方が、D0なのでしょうか?
何か逆じゃないのかって思ったんですが。

ご存知の方おられましたら教えてください。

今のところつかまりすぎない
プロシリーズの方を検討しているのですが、
使っているドライバーとユーティリティのバランスがD1なので
アイアンがD0となると問題ないか心配です。

Xツアーアイアンも検討中ですが、こちらはバランスD1ですね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

X-18とX-18PROはヘッド重量は大差ありませんがサイズ自体が違います。


X-18のほうが大きい(長い)ので同じシャフトで計るとやや大きめな値が出ます。

X-18PROの標準シャフトが日本では体格に合わせたのかN.S.PRO-950でD0ですが
アメリカではダイナミックゴールドでD2です。日本でもカスタムシャフトで設定できました。
私もX-18PRO使ってましたが球も上がりやすく飛距離も出る良いクラブでしたよ

またスイングバランスが1違っても重量的に問題なければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局X-18 プロシリーズ アイアンを購入しました。
>スイングバランスが1違っても重量的に問題なければ大丈夫だと思います。
そうですね。重さの方が重要ですね。
振りやすアイアンなんでこのまま練習します。

お礼日時:2007/09/27 02:55

golf90さん こんばんは。


使用上の事は、autoroさんの回答の通りと思います。
私もスィングウェイト(バランス)より、各クラブ(ウッドとアイアン)の重量のバランスの方が重要と考えます。
何故プロシリーズの方が軽いのかですが、製造上の問題と思います。
一般的にカーボンシャフト装着前提のアイアンヘッドと
スチールシャフト装着前提のアイアンアヘッドではスチールシャフト前提アイアンヘッドの方が軽いのです(同形状のアイアンヘッドで比較)。
従って、カーボンシャフト前提のアイアンヘッドのスチールシャフトを
装着すると、バランス(スィングウェイト)は重めに出ます。
確認した訳ではないので、確信はありませんが、X-18はカーボンシャフト前提のヘッドで、それにスチールシャフトを装着した為バランスが重めになってしまったと考えられます。
シャフトの長さもX-18の方が短いにも拘らず、バランスが重めになっていますので、その可能性(カーボンシャフト前提のヘッドにスチールシャフトを入れた)が、高いと思います。
不確実か回答で申し訳ありませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局プロシリーズの方を購入しました。
セミグースなのでひっかけもでにくくいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 02:57

20年以上前になりますか


クラブ(ドライバー)の標準的なバランスがD0でした
当時メーカーの方に聞いた所
人間の感覚でクラブを振る感覚を感じられる平均値がD0だとの
答えがありました

その後、C9が多くなったりしましたが
男性女性のゴルファ-が増えて個人個人の選択が出来るように
色々なバリエーションが販売されてきました

ヘッドバランスは各個人の感覚で振る感じの好みが決まりますが
最初は、どちらかというと、ヘッドの効いたクラブが好まれます
そのうちにヘッドの効きが強いとミスに繋がる事も判ってきます
そこで落ち着くのが先述のセールスが言った平均的感覚に
落ち着くのではないkと思うのですが
最近は体格も当時より格段に成長しましたので
標準が変わっている可能性もありますが
人間として振る分にはD0が快いという形で採用されたのではないかと
(クラブが判ってきた方にはという意味です)
思う次第です

アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!