プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻は病院に勤務しており、今までは病院の保育所に預けていたのですが、3歳になるとそこには預かられなくなります。保育園を検討していますが、下記状況により、隣の市の保育園に入れたいと思っています。
(1)家が市の境にあり、隣の市の保育園の方が近い
(2)居住している市の保育所で延長保育をやっているところが遠い
(3)妻の実家が隣の市にあり、夜勤の際迎えに行ってもらいやすい

隣の市に問い合わせたところ、他市からの入園は認めていないとのことでした。
そこで隣の市にすんでいる私の祖母もしくは妻の実家に子供だけ住民票を異動してはと考えています。
(妻も異動すると税、保険等色々面倒そうなので)

そこで質問です。
(1)子供だけ住民票を移動することに問題はないのですか?(小学校入学時に住民票を戻す?)
(2)妻が迎えに行くので、住民票だけを移したことがわかると思いますが、保育園はそれを認めるのですか?
(3)入園後住民票を元に戻すことは可能ですか?

A 回答 (2件)

所得税や社会保険の問題は解らないのですが、どちらかは「同居の家族」となっていたと思いますので、そちらも調べてみたほうが良いと思います。



1)小学校は、10月くらいに、入学の為の入学前診断等の手紙がきますので、もし戻すとしたら9月か8月が面倒が無くていいかもしれません。

2)入所のときに保険証のコピーが必要ですので、そこでバレます。
また災害時の為に自宅から保育園までの道のりを書いたり、ということがあります。

2,3)保育園は市が保育料を半分以上負担しています。それはもちろん、市民の税金から、です。そこに住んでいない人は税金を払わずに恩恵を受けるということになるので、他の市町村からの受け入れは出来ないのです。
入所後、他の市町村へ引っ越した場合は転園ですね。

でもまあ、仕事をしていないのに、母子家庭だけど夫と暮らしているとか、そのようなウソをつく親御さんは少なからずいますが、まず子供が荒れますね。
4,5歳になると子供でも解ってきます。
周りも気付きますし、先生も解ります。
そこで「ちょっとあの親は・・・」というレッテルを貼られて子供を預ける、子供に「おばあちゃんの家に住んでいると言いなさい」とウソをつかせる。という毎日を想像してみて下さい。
絶対に嫌になると思います。
    • good
    • 5

(2)(3)だけ回答します。


もしかして自治体によって違っていたらスミマセン。


(2)我が子が通う保育園(それどころか小学校でも)あくまで”書類上だけで判断する”そうです。
だから、居住実態が市外にあると知っていても黙認状態です。
(実際に校長や教育委員会の人から住民票の移動を暗に薦められ、その話を園の先生にすると、「保育園と同じだね」の返答でした。
ただ、現実的に通園可能な距離でなければ”黙認”すら難しいそうです。)

(3)在園途中に隣の市に引っ越された人がいます。
距離的に近く、充分通園可能な場所なのですが、住民票が市外になってしまったために、転園を余儀無くされました。
入園時に潜り込めても住民票を戻せば、居住地の園に転園しなければならないようです。


ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています