最新閲覧日:

近く子供が出来ることになり車を買い換えようと思っています。
何しろ今までスポーツカーにしか興味が無くて、この手の車はよくわからないので
何を基準に選んだらよいのやら・・・。
自分でも各社ディーラーに回ったりしていろいろ勉強はしているのですが、やっぱり直接ユーザーの方々に生の声を聞くのが一番いいはず!
今のところ頭一つオデッセイ2.3l MQが抜け出てるかな?といった感じなんですけど、皆さん各車の良い点悪い点、グレード、オプション、から購入交渉に至るまで何でも結構です。おしえてくださ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#7の補足です。



7人乗りと8人乗りとどちらがいいかということですが、ちなみにこの3車種はどれも大人8人本当に余裕では乗れません。ウチはエルグランドがありますが、それでも大人8人の遠乗りはきついです。(一応乗れることは乗れるんですが・・・。)
ですからあんまりあてにはしない方がいいかもしれません。でも私の個人的意見ではいざというとききつくても乗れるという方がいいと思います。大は小を兼ねるといいますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際8人乗ることって無いと思います。ただ、子供が2人になったときに2列目3列目を行き来できると便利なのかも・・・と思ったりして。どうなんですかねぇ?

お礼日時:2001/02/02 04:19

オデッセイ、エスティマ共に試乗してみた感想ですが、


オデッセイは、「自分で運転を楽しめる車」
エスティマは、「後ろに乗せてもらう車」
と言う感じでしょうか?
今までスポーツカーに乗っていたのならば、
「オデッセイ」の方が、後悔しなくて良いような気がします。
自分もスポーツカーに乗っているので・・・
オデッセイは、高速走行でも安定していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗では緊張してなかなか好きなように走れない。ましてや高速走行なんてできないですからねぇ・・・。そうですか、高速走行も安定感ありますか!貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 03:25

いろいろな観点から比較した方がいいと思います。



まず一番すきなのはどれですか?私はこの3車ならMPVが好きです。理由は好き以外はありません。

次に下取の問題。長く乗るなら問題はないですが途中で下取に出すというようなことになると正直いってマツダはちょっと弱いですね。オデッセイ、エスティマは高く買ってくれるでしょう。

購入時の値引はエスティマは堅いです。ワンプライス制が導入されて依頼エスティマの値引もワンプライスです。オデッセイは対抗車や交渉いかんによって30万円ということもありますが、エスティマは20万円いくかどうかもわかりません。

あとは私は古い車に乗るのがいやなのでなるべく次のモデルチェンジまでの期間が長い車という観点からも選びますが、そうなると一番最近発表されたのはエスティマでしょう。シャリオグランデスはモデル末期です。

私も子供ができて乗りかえた口ですが、やはりスライドドアは便利です。しかも両側スライドドアであればなおさら。そういう観点ですとMPV、エスティマになります。(オデッセイは普通のドアですから)

まとめとして、ブランドやネームバリューとしてエスティマ、オデッセイなら間違いないでしょう。しかし実用的という観点ならMPVです。ちなみに日産にもバサラとプレサージュがありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかオデッセイは11月ごろにMCがあるとか、ないとか・・・。でもそこまで待ってられないからなぁ。やっぱりスライドドアはかなりポイントとして重要なものには違いないみたいですね。因みに7(6)人乗りと、7(8)人乗りではどちらが便利なのかなぁ?

お礼日時:2001/01/31 03:44

再び投稿させていただきます。

tepapapaです。

> 後部座席のドアですがヒンジ式に比べてスライド式は
> その構造上床板が厚く、乗り降りに高く足を上げなきゃ
> とか、座ると膝が曲がるといった印象がある

MPVは車体下に応急タイヤが格納されているので、
随分上げ底かと思っていましたが、もともと天井が高いので
ヘッドクリアランスは結構あります。
さすがに三列目はちょっとひざを曲げる感じになりますが、
二列目であれば、膝を投げ出す感じまではいきませんが、
私(身長180cm)が乗ってもそれほど窮屈な感じはしません。

乗り降りの際ですが、運転席だと、ちょうど腰掛けて足を
クルッとまわして乗れる高さです。二列目は足を掛けてから
一度腰を上げないと乗れません。
オプションで手すりをつけることも出来るようですがウチは
ほとんど子供しか乗らないし、両親も健脚なのでつけていません。

最後に燃費ですが、お世辞にも良いとは言えません・・・
車についている燃費計によると、約1年間乗った平均値が
6.2km/Lです。家族と乗ることが多いので"急"の付く運転は
しないのですが、街乗り中心だとこのくらいになります。
オーナーズサイトでもこの話題はよく出ますが、
あれだけの巨体だから仕方ないのかな? と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事誠にありがとうございます。
実際のところ私は運転席しか乗らないので、嫁さんを連れて行って感想を聞くのが良さそうなんだけど、それほど問題にもならないみたいですね。
燃費は・・・やっぱり悪いみたいですねぇ(笑)今年エスティマが納車された友人も5~7/kmくらいだとか。ディーラーでは8~9/kmとか言ってたんだけどなぁ。オデッセイはどれくらいなんだろう?

お礼日時:2001/01/31 03:37

MPVスポーツパッケージに乗っています。


私も家族が増えるのをキッカケに今の車を買いましたが、
ワンボックスで比較したのはmassa39さんが挙げている3車と
三菱のシャリオグランディスでした。

で、乗り始めてから「結構大きい違いだな」と感じたのが
後部座席のドアがスライド式かヒンジ式か、ということでした。
子供は後部座席に付けたチャイルドシートに乗せていますが、
乗り降りさせる際、スライド式の方がラクだと感じます。
特に狭い駐車場だと、隣の車に気を遣わなくていいです。

この時点でエスティマとMPVに絞られまして、最終的に
決め手になったのは「あまり多くの人が乗っていない車の方がいい」
という、なんともあまのじゃくな理由でした(笑)。

街中を走っていてエスティマを見かけないことはありませんが、
MPVを見かける機会はあまりありません。
多く流通しているってことはそれだけ人気もあるし、
車自体の成熟度も高い、とも言えますけどね・・・

最近はどのディーラーのワンボックスも格好良くなってきているから、
最後は、「ぱっと見て、一番格好良いと思ったクルマ」
なんてのも、立派な選択理由のひとつになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにMPVというか、マツダの車はどれも昔に比べてかっこよくなってますよね!
うん、うん、これも大きなポイントの一つだと思っています。
後部座席のドアですがヒンジ式に比べてスライド式はその構造上床板が厚く、乗り降りに高く足を上げなきゃとか、座ると膝が曲がるといった印象があるのですけど実際使われていかがですかねぇ?

お礼日時:2001/01/30 02:53

回答じゃないですが・・・



やっぱ三菱はリスト外ですか。
RVRスポーツギア乗ってますが、お一人でちょっとスポーティー(^^;な走りをしたいときには抜群です。
ステアリングシフトではないですが、INVECS-II という学習機能つきAT+スポーツモードなので、Dレンジなら何も考えずに、スポーツモードならマニュアルと同じようなシーケンシャルシフトが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三菱も少し考えましたが(シャリオグランディス)・・・。
CMは好きなんですけどね~(笑)
スポーツカー大好きなんですが、この手の車を買うにあたり、敢えてスポーツマインドは封印することにしています。だって中途半端はいやですから。やっぱスポーツカーはミッションでしょ!

お礼日時:2001/01/30 02:58

私もワンボックスを考え、結局私は違う車にしてしまいましたが、どの車も試乗したことがあります。


私の印象で申し訳ありません。
絶対ではないかもしれませんが、居住空間と静粛性が一番良かったのがオデッセイでした。また、使っている方の話では燃費も良いとのことでした。
簡単ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃費も大事ですよね!聞くところによるとMPVはかなり悪いとか・・・。
オデッセイとエスティマでは実際どれくらいなんですかね?

お礼日時:2001/01/30 03:01

偶然かもしれませんが


私と友人合わせて4台
オデッセイ持ってるんですが
車検後、みんな調子が悪いです。
車検に出した所は皆違います。
長く乗るにはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればどういったところが調子が悪いのか、それを教えていただきたかったのですが・・・。また、それに対するディーラー(販売店)の対応だとか良かったら聞かせてください。

お礼日時:2001/01/30 03:04

実際に家族で試乗してみて、チャイルドシートの取り付けや子供の乗せやすさや乗り心地を体感なさるのが一番です。



今までずっとスポーツモデルに乗っていたと言うことですが、ピックアップなさった3車種の中で最もスポーティーな足回りはどれかといわれたら、オデッセイだと思われます。少々手荒い運転をしてもしっかり踏ん張ってくれますし、ロールも抑えめだと思います。逆にエスティマは柔らかめなので、街乗りにはいいかもしれませんが、スポーツモデルになれている人にとっては不満が出るかもしれません。MPVはオデッセイとエスティマの中間のような足回りだと思います。

いづれにせよ、実際に試乗して見積もりをもらってください。同じ程度のグレードで見積もりをもらうことで、どの車種がどの程度値引いてくれるのか分かりますし、他社の値引きを元に交渉してどれだけ値引いてくれたりサービスしてくれたりするか、も購入のポイントになりますから。

もし、ご近所の方でご希望の車種に乗っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その方のご意見を参考にするのも良いと思います。実際に使ってみた感想と同時にそのディーラーのサービスの善し悪しも聞いておくのも車選びのポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにオデッセイは「意外と足回りは固めだな」と思いました。(それでも今の自分の車に比べたらなんとマイルドなことか!笑)
見積もりをもらうとエスティマは頭一つ出てるんですよね~。それだけひきつけるものが他社に比べてあるのか、ないのか?値段差分の良さを探したいと思います。

お礼日時:2001/01/30 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報