質問です。
私は大学の軽音サークルでキーボードとボーカルを担当しているのですが、学外でもバンドを組んで活動しています。

先日、高校の時の友人(彼はギターをしています)に出会い、少し話していると、「お前に言うの悪いけど、キーボードって目立たないし、正直いらないっちゃいらないな。」といわれました。

私も、世界の素晴らしいキーボーディストを知っていますし、自分がキーボードを演奏することはとても楽しいです。それだけにすごくショックだったのですが、やはりキーボードはバンド全体では軽く見られがちなのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

キーボードがいらないって言うのは、了見が狭いですね。

キーボードが入る事によって、音に広がりや奥行きが出て、曲に様々なバリエーションをもたらすので、絶対必要です!最近亡くなった、ピンク・フロイドのニック・メイスンのキーボードは、とても地味に見えますが、フロイド・サウンドの中核をなしています。キーボードを全面に押し出したバンドのEL&Pは、是非、ユー・チューブで見て下さい。『ホウダウン』のキーボード・プレイは超絶モノです。後、元イエスのリック・ウェイクマン、ム―ディブルースのパトリック・モラ―ツ、イエスのトニー・ケイ、エイジアのジェフ・ダウンズ、ジェネシスのトニー・バンクス等は、ロック界を代表するキーボードティストです!頑張ってください。
    • good
    • 0

同業者です(笑)



自分を必要とするところで弾けば問題ありません。
個人的にショックでしょうが、たとえ私でもショックですが鍵盤のすごさを思い知らせてやってください。

No.3さんのベン・フォールズ・ファイブのほかに、洋楽ではELPエマーソンレイクアンドパーマーや、キーボードマガジンでおなじみの小川文明さんのスージークリームチーズとかギターレスでドラムとベースとキーボー3人でバンドをやってる人もいますよ。

ギターのいるバンドでほんと有名なのはご存知かもしれませんがディープパープルとかドリームシアターですね。ハモンドオルガンを弾いてます。
パープルのジョン・ロードやドリームシアターのジョーダン・ルーデスくらいの演奏するにはクラシックの技術が必要です。

是非テクニックを磨いて活躍してください。
応援してます。
    • good
    • 0

ハードロックやたいていのバンドサウンドをするには「目立たない」です。

それは、ギターの歪みが大きいと、ピアノもストリングスも消されてしまうからでしょうね。あと、たいていリズムとコード感は、ギターのカッティングにより実現されるため、確かに軽く見られがちです。

キーボードが軽視されるのは、時代の流れなのかもしれません。ジャズ、70年代のソウルミュージック、80年代のフュージョンでは、ギターと肩を並べてキーボードは活躍してました。最近ではテレビではキーボの目立たない、あるいはないパンク・ロックバンドしか見ませんよね。

ただ、キーボあることで、和音の世界が広がるのは確かです。鍵盤楽器ほど、和音を自由に生み出せる楽器ありません。流線形、pari match、cymbalsなどはおすすめですよ。
    • good
    • 0

あなたの友人はギターを弾いていながら何も知らないんですね。

1960年代までのロックだったらキーボードは必要ないでしょうが、1970年代に入るころから、プログレの登場とともにキーボードはロックでも主力楽器のひとつになっているのですがね。あなたの友人は時代錯誤のオールドロックンローラーなのでしょうか(笑)

もちろんですが、他の皆さんも指摘されているようにジャズやフュージョンではキーボード(ピアノ)は花形ですよね。

あと、キーボードの人は音楽理論に強い場合が多いので、作曲・編曲などの場面でその知識が活かされ、軽く見られるどころか一目おかれる存在であることが多いですよ。ただ、あなたの友人の言う「目立つか」という観点からすれば関係ないので、これは重要でないんでしょうね。

あなたの友人は音楽のことが全く分からないようなので、縁を切れとは言いませんが、音楽の話はしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

ロックに限っていえば、一見そう見えるかもしれません。



しかし、ジャズ寄りの音楽になると、今度はキーボードとギターの立場が大逆転します。ジャズではギターはピアノの邪魔をしないように肩身の狭い思いをして弾かねばならないそうです(というか、あまりギターが用いられる曲じたい少ない)。

鍵盤楽器は、リズム、メロディー、ハーモニーを同時に奏でられる究極の楽器ではありませんか!憧れます。

ベン・フォールズ・ファイヴを聴いてみたら元気でてくると思います。
    • good
    • 0

世の中にキーボードの目立つ曲は(特に最近は)いくらでもありますから、


聞かせてあげればいいのではないでしょうか?

その友人、きっと興味を示さないと思いますが、自分を冷静に見つめることができる人であれば、
実は「キーボードの目立つような音楽が好みでないだけ」であることが分かるはずです。

…しかし、いくら腕が良くても、あまり一緒に音楽を楽しみたいタイプの人ではないですね。その友人は…
    • good
    • 0

私はベースをしています☆


曲によってはキーボードが入っていないことがあるからじゃないでしょうか?!
友人が演奏する曲はキーボードが要らない曲ばっかり弾いているとか。
曲によってはキーボードが重要になってくることもあるのでね☆
    • good
    • 0

はじめまして(^-^)



私もバンドでキーボードをしていました。

軽く見られるというより、バンドでどういうジャンルの曲をするかで必要性が変わってくるのではないでしょうか?

私からいわせるとギターだって2人もいらないと思う事がありますが(笑)
    • good
    • 0

はじめまして(^-^)



私もバンドでキーボードをしていました。

軽く見られるというより、バンドでどういうジャンルの曲をするかで必要性が変わってくるのではないでしょうか?

私からいわせるとギターだって2人もいらないと思う事がありますが(笑)
    • good
    • 0

そんなこと無いですよ。



その友人は音楽のことわかっていないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Q軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・?

軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・?

大学で軽音サークルに所属していて、ドラムを担当しています。
昨日久々にドラムを叩きましたが、スネアの音がおかしいと感じました。
真ん中ではなく、円を描くように叩くと音が違う場所(高かったり低かったり)がちらほらあります。
また、軽音という特性で誰かがこのような音にしてるかもしれないですが、どうも音が緩い感じがします。
これはチューニングがおかしいんでしょうか? チューニングしたほうがよろしいですか?
あとヘッドが均等に張られていないとスネアに問題は発生しますか?
音が場所によって違うということは均等に張られていないような気がしました。
ドラムはあまり経験がないため、私には知識がほとんどありません^^;
是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章を見た限りではヘッドが均等に張ってないという印象です。
部室に置きっぱなしの誰でも使えるスネアの場合は傷んでいることも多いです。
スネアサイドが不均等に張られている場合は強く張られている方が伸びてしまうこともあります。ヘッド面からフープを見てヘッドから上に出ている部分の差が場所によって大きく違うようだと問題です。
また最近だと確率は低いですが不均等張りも昔はよく使われるテクニックでした。昔の不均等張りの基本は上下とも均等に張ったあとでスネアサイドの両脇のボルトを増し締めするものです。場合によってスネアサイドの両脇の反対側のバターサイド側ボルトを少し緩めるといったものでした。現在では不均等に張ってもテンションに差が付きづらいダイガストフープがメインなのであまり使われないと思います。

根本的に何とかしたい場合はバターサイド(打面)とスネアサイドの両方を張り直してみましょう。
スナッピーを外してから上下のヘッドも外してみてください。
そして上下のフープのヘッドに当たる側を下にして出来る限り平らなところに置いてみてください。
それぞれのフープに歪みは出ていないでしょうか。コレで浮きが大きいと均等に張ろうとしても均等には張れません。歪みが見つかったとしたら自分たちで工夫して歪みを直せない場合は音がダメなままで使い続けるかフープを買い直すかの選択になりますが、少しの歪みなら神経質な人でも無い限り使えないこともありません。

ヘッドを外したついでにスネアのメンテナンスも簡単にやっておきましょう。内容はシェルの乾拭きやホコリ取りといった誰でもできることでかまいません。それでもホコリが見つかるようなら音の雰囲気に違いが出るはずです(聴き分けられるかどうかは別)。めっき仕上げのシェルの場合はサビが見つかるようなら全バラでメンテするのも手です。

一通りメンテナンスが終わったらヘッドを張りましょう。
手でボルトを同じように締めてからチューニングキーで締めていってください。(検索すると張り方は沢山ひっかかります)
スナッピーは調整範囲との辻褄が合うように張り直してください。

張り直した直後の音がダメダメな場合は質問者さんがドラムのチューニングに全く慣れていないことになりますので、そんな時はチューニングはサークルの先輩に力を貸してもらってください。

文章を見た限りではヘッドが均等に張ってないという印象です。
部室に置きっぱなしの誰でも使えるスネアの場合は傷んでいることも多いです。
スネアサイドが不均等に張られている場合は強く張られている方が伸びてしまうこともあります。ヘッド面からフープを見てヘッドから上に出ている部分の差が場所によって大きく違うようだと問題です。
また最近だと確率は低いですが不均等張りも昔はよく使われるテクニックでした。昔の不均等張りの基本は上下とも均等に張ったあとでスネアサイドの両脇のボルトを増し締めす...続きを読む

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

Q軽音サークル・バンドの楽しさは?

軽音サークルに入ろうか迷っています。アコースティックギター経験者ですがバンドを組んだことはありません。軽音サークルに入れば主にエレキギターをしようと思っています。軽音サークル・バンドには漠然とした憧れみたいなものがあります。ただ、バンドというのは基本的には個人練習で、たまにスタジオで合わせる時だけ集まるので、結局個人で楽しむのと変わらないような気がします。また、必ずしも自分のやりたい曲をできるわけではないので、その点は個人で楽しむより劣っていると思います。そこで質問です。個人でギターを楽しむのでは体験できない軽音サークル・バンド活動の楽しさ・魅力はなんですか?また、大学生のバンドはどのくらいの頻度でスタジオ練習をするのですか?

<参考>好きなミュージシャン:Aerosmith、B'z、Mr.Children、Green Day

Aベストアンサー

おじさんです。
ギターを50年やってきました。
「ただ、バンドというのは基本的には個人練習で、たまにスタジオで合わせる時だけ集まるので、結局個人で楽しむのと変わらないような気がします。また、必ずしも自分のやりたい曲をできるわけではないので、その点は個人で楽しむより劣っていると思います
→まったく違うと思いますよ。
「そこで質問です。個人でギターを楽しむのでは体験できない軽音サークル・バンド活動の楽しさ・魅力はなんですか?」
→皆でやるから楽しいのです。
それがすべてです。
自分一人でやっても誰もほめてはくれず、感動も生まれません。
お互いに意見を出し、尊重し合いながら、協力していい演奏が出来たときの感動は素晴らしいのです。

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

Q自分は軽音サークルでバンドをやっていて

自分は軽音サークルでバンドをやっていて
だいたい2年ほどベースをやっています
最近、音作りに行き詰ってます

アクティブベースである
sterlingのRAY34を使っていて
今は
Bass→BOSS TU-2→BOSS LMB-3→SANSAMP BASS DRIVER DI→MXR 10BAND EQ→amp
の順番に繋いでいます

しかし、音を思ったように作ることができません
この場合、どういった感じに音を作っていけば音を作りやすいのでしょうか?
また、今よりもっと効果的なエフェクターの繋ぎ順などあるのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

>この場合、どういった感じに音を作っていけば音を作りやすいのでしょうか?
下の回答と重複するのですが、

ベースって、(演奏ジャンルにもよりますが)あくまでもエフェクトなしの音をきっちり作った上で、「こうしたい」という明確な目的がある場合にエフェクターは追加するものだと思います。
なので、まずは生音で自分の好きな音が出せているか(というか、ちゃんと芯のある音になっているかというか…)。出せていないのであれば、ピッキングの位置、弦に当てる深さなどをいろいろ試行錯誤してみてください。それだけでも結構音は変わるはずです。
その上で「もっとこうしたい」というのが出てきたら改めてエフェクターを考慮すればいいかと。

ベーシストって、一音弾いただけで上手い下手が出てくるのでシビアだよなと基本的にギタリストの私は(ベースでステージでたことがあるだけになおさら)思うのです。

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Q当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。

当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。

そろそろギターを買い換えようかと思い、楽器屋さん巡りをしてみたところ、フェンダーのムスタングやジャガーに惹かれました。
ただ、先輩の話によると、セミアコやストラトキャスターがジャズ向けらしく、テレキャスやレスポールはNGだそうです。(ちなみに、先輩はギブソンのセミアコとフェンダーのジャズマスターを使っています。)

そこで質問なのですが、ムスタングやジャガーはジャズギターとして用いることができますか?
カート・コバーンが使用しているイメージなので、結構とんがった音なのかなあ、と。

微妙な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

30年以上前、学生の頃ビッグバンドでベースを弾いていました。
頭の古いおじさんが思い描く、ビッグバンドのギターってのは、
フレディ・グリーンに代表されるフルアコ弾きなんで、
Guitarといえば、Gibson ES150 やES175なのです。
セミアコだとゲイトマスブラウンとか吾妻光良&Swingin'BappersのようなBluesやJiveを演奏するのようなバンドを思ってしまいます。
Fender系って何かビッグバンドぽく無いような気もするんだが・・・
曲によってはいいのかなぁ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=5IKMNUkqxpw

参考URL:http://www.j-guitar.com/sp/sea/

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Q結婚式でのアコギ演奏でボーカル音をギター音にかきけされないようにするには?

ダチの結婚式でアコギ演奏をすることになりました。質問の内容は、ボーカルがギター音にかきけされないことも含めた、音量調整をどうすればいいかな?ということなんです。
まず、自分自身で音量バランスをチェックしてもわかるのかな?ということがあります。ちょっと離れて他人からどんな感じか聞いた方がいいんですかね?

それから本編ですが、ギターがデカくてボーカルがかきけされる、ということなら単にギターをマイクから遠ざける程度でイケますかね?
それとも、ボーカル音のマイク音量レベルとギター音のマイク音量レベルを調整する方がいいですかね? 当日式の前に音チェックで入らせてもらって、結婚式場の係の人に頼んで音量調整に協力してもらうとか。うん?それとも当日でなくてもいいのか? 式をあげるダチに前もって式場で音チェックをさせて欲しい、と頼んだ方がいいのかな??
ぜひともご経験された方にこのへんのことと、それからその他参考になる式場での演奏のお話なんかを聞かせていただけるとウレしいです。

ちなみに、以前も別の結婚式でやったことがあるんですが、実際に演奏する前まではボーカル・ギター共にひとつずつマイクを用意してもらっていたんですが、式の前に音チェックにいった時、やけにギターの音がデカくなってボーカルが聴こえないなぁと感じ、実際の演奏時にはギターだけマイクを使いませんでした(ギターからマイクを遠ざけることすら思いつきませんでした・・・)。
結果、あとからビデオを見たら、今度はギター音が小さ過ぎて自分的にガックシだったんです・・・。

それではヨロシクお願いします。

ダチの結婚式でアコギ演奏をすることになりました。質問の内容は、ボーカルがギター音にかきけされないことも含めた、音量調整をどうすればいいかな?ということなんです。
まず、自分自身で音量バランスをチェックしてもわかるのかな?ということがあります。ちょっと離れて他人からどんな感じか聞いた方がいいんですかね?

それから本編ですが、ギターがデカくてボーカルがかきけされる、ということなら単にギターをマイクから遠ざける程度でイケますかね?
それとも、ボーカル音のマイク音量レベルとギタ...続きを読む

Aベストアンサー

2番です。

>アンプ式だと音質がよくなる部分がイイかも!
決してアンプを全面否定するわけではないのです。が、私の経験上では、披露宴会場というのは得てして天井が高くて反響が少ない(宴会場としてはそれが当たり前)ので、ちっこいアンプでは全然音が客席に飛ばない場合が多いのです。普通はフルスタックのマーシャル持って行くわけにゃいかんですからね。

また、ソリッドエレキなら、これは物理的にアンプ持って行って会場マイクで音拾って貰うしかないのでアンプ必須ですが、アコギを持ち込みアンプに繋いで会場マイク立てた場合、下手を打ってアンプをハウらせたりすると、会場の方に多大な迷惑をかけてしまうことになる(実は経験アリ)ので、使用楽器はアコギのみなら、私は素直に会場マイクだけで拡声する方が無難だと思います。ソリッドなら会場のPA設備ではハウりませんからいいんですけどね。

また、多くの披露宴会場ではスピーチとBGMを主体とした音響を設備されてますから、そちらを利用する方が、音色的には若干不満はあろうとも、会場全体にはまんべんなく音が回ります。
なんべんも同じこと言いますが、ライブじゃなくて祝いのアトラクションですから、会場の皆さんに歌に込めた祝いの気持ちを感じていただくことを優先すれば、会場マイク活用の方がよろしいかと考えます。

>アンプと会場のスピーカーをつなぐのならどうでしょう?
これは、会場のスタッフさんがどれだけ話がわかる人か・・・が大きいですが、音響担当のスタッフさんがあまり機材に詳しくない人だと、ラインとマイク混在の調整を捌ききれないことは多いので、ちょっと注意が必要ですね。
この場合、「ケーブル持って行くので繋がせて下さい」と言って、2つ返事でOK出すスタッフさんの方が当日現場では恐いです。「何持ってくる」「こういう形でないと繋いでやらない」と、細かいことに口出してくるスタッフさんの方が、納得さえしてくれればきっちり協力してくれます。
いやしくも会社の高価な音響備品に他人の機材(それもどこの馬の骨か?な)を繋ぐのは、専門家ほど慎重になるものです。責任がありますから。だから慎重な人の方がちゃんとした知識があるものです。そういう人が「よっしゃ!」と言ってくれれば安心です。まぁ、なかなかそういう人は居ないんですが・・・

このような場合、できれば小さいミキサーとマイクを演奏者側で持ち込んで、誰か扱える知り合いに調整役を頼み、ほどほどに調整した音を会場の音響設備に送らせてもらうのがいちばんベストではあります。というか、私はこのミキサー役をやらされた経験が、ちと豊富なので・・・
そういうのって普通は人的にも機材的にも難しいですが、音響に強い知り合いが居れば、検討する価値はあります。そういう便利人間がおらず、会場スタッフさんもさほど詳しくなさそうなら、会場マイク回して貰う方向に発想を切り替える方が、結果的に無難だと思います。

くどくどすいませんが、多くの宴会場は音響設備をスピーチ用に調整してあるものです。だから、音質はやや落ちるとしても、歌声は会場マイクを使わせ貰うのがいちばん会場全体に聞きやすい音になります。そして伴奏も、できれば会場の音響に乗せて貰えれば、歌と融合して耳当たりよく提供できます。
そこで特にアコギの場合、1点注意すべきなのは、会場マイクを使うと人声にかぶる音域が強調されやすいということです。声を邪魔する音域がやたら大きく聞こえます。なので、弾き方をやや工夫して、普段より柔らかめか極端に堅めの音を出す方が、宴会場では結果的にバランスの良い音になることが多いです。
なまじギターアンプを経由すると、アンプの音色が勝ち過ぎてこの手の調整ができなくなることが多いということも、ひとつ心の片隅に置いてやって下さい。

検討を祈ります。がんばってね。

2番です。

>アンプ式だと音質がよくなる部分がイイかも!
決してアンプを全面否定するわけではないのです。が、私の経験上では、披露宴会場というのは得てして天井が高くて反響が少ない(宴会場としてはそれが当たり前)ので、ちっこいアンプでは全然音が客席に飛ばない場合が多いのです。普通はフルスタックのマーシャル持って行くわけにゃいかんですからね。

また、ソリッドエレキなら、これは物理的にアンプ持って行って会場マイクで音拾って貰うしかないのでアンプ必須ですが、アコギを持ち込みアンプ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報