電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、以下の2つから購入を検討中です。
皆様のご意見をお聞かせください。

(1)Canon IXY DIGITAL10
(2)FinePix Z5fd

選んだ理由としては、
(1)
・コンパクトで持ち運びに便利
・液晶がキレイ
・デザイン

(2)
・顔キレイナビ
・手振れ補正機能あり
・赤外線通信機能あり

価格は、近所の電気屋にて(2)が若干安いくらいです。

初めてのデジカメ購入なので、わからないことばかりで…
何を基準に選んだら良いのでしょう??

使用されている方、知識のある方。
それぞれの利点・不利な点を教えてください。

ちなみに、現在心配しているのは、
(1)は暗い場所に弱いらしい…ということ。
(2)はSDカードではなく、XDカードのみ使用可…使い勝手は??
です。

撮影するのは、景色と人物半々くらいです。
夜景やイルミネーションを写す機会も多いので、それを踏まえた上で、適したカメラを教えていただけたら…と思います。

A 回答 (3件)

小型軽量のデジカメでは、手ブレ補正機能はかなり有用だと思いますが、残念ながらどちらのカメラにも手ブレ補正機能は付いていませんね。

FinePix Z5fdに搭載の「ブレ軽減モード」は、手ブレ補正ではなく、通常よりも高感度設定にすることでシャッターを高速にすることで、手ブレの発生を抑えるだけで、「ウソ」とまでは言いませんが限りなく誤解を生じさせる表現で、これを見てから私の中でフジ写真フィルムへの信頼度はがた落ち。カタログを見るたびに、どこかに護魔化しに近い表現がないかと疑心暗鬼で読むようになったので、最近では面倒になってフジは比較候補から外しています。赤外線通信機能も対応している機器を持っていてこその機能ですから、便利かどうかは人それぞれでしょうね。

夜景の撮影には、高感度のFinePix Z5fdが有利ですが、いくら高感度でも山から見下ろした町の灯りが手持ちで綺麗に撮れるわけもなく、どちらにしても三脚は必須ですから、それほどメリットがあるとは思えません。テーマパークの夜間パレードをノースロトボで撮るには有利でしょう。

今はSDカードのほうがかなり安くなってますから、多少の本体の価格差はXDカードとSDカードの価格差で相殺されるかもしれませんが、最初にある程度の大容量カードを買ってしまえは、そうそう買い足すわけではないので、あまり気にされなくてよいと思います。逆に沢山撮影されるので、予備のカードも常に持ち歩きたいというようなご希望がある場合は、XDカードはカメラから取り出した状態での保管性に懸念があるので、SDカードのほうがよいかもしれません。しかし、SDとXDでは、それほど大きな差があるわけではないですから、それほど気にされなくてよいでしょう。

私としては、本物の手ブレ補正機能を搭載したカメラをお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手振れ補正機能に関しての誤った解釈を教えていただき、感謝いたします。
近所の電気屋のFinePix Z5fdで試写したところ、激しく揺らしながらであったにも関わらず、キレイ(この場合、ブレていない)に写ったので、完全に防止してくれるものだと思い込んでおりました。

夜景に関しては、テーマパーク内での撮影が主なので、有利との意見参考にさせていただきます。

XDカードに関しては、もう1度調べてみようと思います。

今まで、携帯電話搭載のカメラや簡易カメラを使用していた為、手振れに重きを置いていなかったのですが、再検討してみようかと思います。

初めてデジカメを買うということはフィルムカメラの経験も少ない、そういうことでしょうか。

なら手ブレ防止機能は必需品と考えるべきです。

フラッシュを使いたくない、フラッシュの届く範囲を超える。こういうシーンで初心者が手ブレ防止無しで撮影するのは無理。
特に小型軽量薄型のカメラでは不可能に近い。

全部カメラ任せで撮るにしても、やはり手ブレ防止があった方が便利です。

ただ記録メディアのXDピクチャーはSDやCFに比べてマイナーなので、選択の幅(価格面と容量)ではかなり不利な事も事実です。
一度そう思って確認されると良いでしょう。

デザイン優先でないのなら、とにかく手に持ってしっくりくる機種を探すことです。持った感触は正直ですから。

「しっくりこない小型軽量薄型は持ちにくいのと同義語」。そう呪文のように唱えながら探すといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、フィルムカメラの経験は皆無に近いです。
みなさん手振れ防止に重きを置いていらっしゃるのでビックリです。
やはり素人撮影には必要な機能なのでしょうか?

XDカードに関しては、もう1度確認してみようと思います。

手が小さい(小学生のそれと同様)な為、上記機種を持ってもさほど違和感を感じなかったのですが、
コンパクト過ぎるのも良くないのでしょうか。

個人的な意見としては(2)です。

デジカメに手振れ補正は必須かと思うからです。
夜景も撮られるということなら、私なら迷わず(2)を選びますが、他の方は如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
>>デジカメに手振れ補正は必須
ということなので、もう1度調べなおしてみたところ、
どちらの機種も「補正機能」ではなく「軽減機能」があることがわかりました。

今までインスタントカメラを使用していたので、それほど手振れを重要視していなかったのですが、
他の機種を検討し直した方がよろしいでしょうか??