プロが教えるわが家の防犯対策術!

MF2DDのフロッピーディスクに記録されている文書を見たいのですが、パソコン(ウインドウズXP)ではこのディスクを開けないようです。このフロッピーを使用していたワープロは処分してしまいました。
どうすれば中身を見ることができるでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワープロ用のFDだと、そのままでは読むことが出来ない、というのは#1さんのおっしゃる通りです。

そこで、古いワープロのFDを読むためのソフトを購入する必要があるのもその通りです。
ただし、いくつかポイントがあります。

1.特定のワープロ機種のFDだけが読めればいいのか、様々な機種のFDを読む必要があるのか。
これは簡単に言えば、値段が全然違うのです。ある特定のワープロ用ということだと、1万5000円程度で買えます。ところが、色々な機種に対応となると、下手すると4万円くらいするソフトなのです。

2.パソコンのフロッピードライブによって、読み込めたり読み込めなかったりする場合がある。例えば、ここに、あるメーカの読み込みソフトの対応フロッピードライブ一覧などが載っています。逆に言えば、あなたのパソコンのフロッピードライブで読めるかどうかは、「やってみないと分からない」ことがあるということです。
http://www.antenna.co.jp/rtc/rtc19usb.html

確実に読み込みたいなら、そのソフトメーカが推奨するフロッピードライブを別途買う必要が出てくるかもしれません。(もっともそれほど高い品物ではありませんが)

そうなってくると、費用対効果の問題ですから、「できる」ということと「やる」ということの間に、一定の判断が必要になってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ソフトとフロッピードライブの両方について検討し、私にとって最善の方法を選択したいと思います。

お礼日時:2007/09/22 15:36

ワープロ専用機とWindowsではFDDに保存する形式が異なりますので


そのままでは読み取りできません。
市販されているソフトを使えば可能なので対応機種に入っているか
確認されてから購入する事をオススメします。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/rtc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お勧めどおり、市販のソフトを探してみようと思います。

お礼日時:2007/09/22 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!