dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。質問させて下さい。

サーフィン目的で海側に住む時、
新宿まで1時間半前後で着ければ場所で、
神奈川県、千葉県だとしたらどの辺りが良いでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました!

A 回答 (3件)

 千葉方面は蘇我、神奈川は、藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚がいいです。



 蘇我から海までは1時間程度かかりますが、距離・時間で会社と海の妥協点です。
湘南地区と比べて、渋滞が少なく、海も好いているし、車を止めるのに苦労しないし、片貝方面と一宮・太東方面を選ぶことができるので、悪くありません。

 辻堂~茅ヶ崎近辺に住んで大磯や花水川河口へ行くと、渋滞で1時間半程度かかってしまうこともあり、時間的には大差ないときがある。ちなみに、湘南地区に住んで最寄のポイントに入る場合、下水処理場のないところを選ぶようにしないと、結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
渋滞と書いてあるので蘇我から海までは車で1時間ですよね?
車を持っていないのでちょっと厳しいです。

千葉の方は湘南より海が空いているんですね!
あちらの方が波が年中あると聞いたので混んでいると思っていました。
下水処理場下は臭いと聞いた事があります。
気をつけますね。

もう少し千葉の情報を集めてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 06:27

湘南に住んでいます。


湘南でポイントまで自転車で15分以内程度でいける駅ということで情報提供します。

湘南ライナーの本数が今は充実したので、東海道線の辻堂又は茅ヶ崎から新宿まで、横須賀線の鎌倉から新宿までそれぞれちょうど1時間位です。1時間半ということなら、乗り換えが入ってしまいますが、藤沢から小田急又は江ノ電という選択もあります。
僕は通勤していませんが、サーフ仲間の中には東京まで通っている人はたくさんいますよ。ただ、慣れるまでは帰りの電車などが激混みなので大変かもしれませんね。フレックスタイム制などの会社なら、朝波乗りしてから行くことも可能でしょう。
しかし、上記にあげた駅近くの物件の賃料はけっこう高いですよ。
なんでもよければボロアパートもけっこうありますが。

あと、賃料などとの兼ね合いですこしお勧めなのは平塚ですかね。駅周辺の雰囲気やイメージがちょっと湘南からはずれてしまうところが残念ですが、平塚になると賃料が下がり、かつ朝始発便がありますので、それで行けば座っていけるようです。

千葉のサーフポイントがある駅からは無理じゃないですか?
遅くなった時の最終電車などもお調べになったほうがいいかも。

最後に、僕は湘南は住むには最高のところだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
東海道線の朝は経験したことあったのですが、
夜も激混みなのですね。

やはり、千葉のサーフポイントからは厳しいではなく、無理ですか。
ポイントの地図と駅を眺めて無理かなーとは思ったのですが、
質問させていただきました。

回答を書いている時に、サーフィン出来る時間について考えたのですが、
やはり土日祝しか出来ず、それ以外は仕事・通勤なので、
海側に行ってもサーフィンの時間が劇的に増える訳じゃない事に気がつきました。

ご回答頂いて申し訳ないのですが、
単純に海側に引っ越すではなく、
自分の今の職場の場所から転職するかどうかから考えてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/23 08:46

通勤に関しては、詳しくないので地図を見ますと、神奈川に住んだ場合は、横浜から湘南新宿ラインがありますし、1時間半前後で着きそうですよ。

千葉は、例えば、一宮近辺からは(あくまで電車通勤で)新宿には1時間半前後では着かないように思います。波がある時に入れればいいのなら神奈川(観光名所もいっぱいあるし)、ガツガツ海に入りたいのなら千葉でしょうし(娯楽は波乗りしかないイメージ)。まずは、自分の波乗りペース、スタイル、そこからどうでしょう??真冬の水温も千葉の勝浦あたりから温かいし、湘南エリアと大差ないのではないかと思います。
こんな回答ですいません。

この回答への補足

回答が書き込まれたと言うメールが着ていなかったので、
今朝気がつきました。
昨日ご回答入れていただいていたのに申し訳ないです。

補足日時:2007/09/23 08:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
上総一ノ宮から新宿まで2時間くらいかかるので、
千葉は辛そうですね。
仕事をしているので、結局平日は入れないので、
千葉に行って変わるとしたら、
土日に行ける率が高くなるくらいんでしょうか・・・。

自分の「自分の波乗りペース、スタイル」をもう一度考えてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/23 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!