プロが教えるわが家の防犯対策術!

今6w2dだと思うのですが、病院で胎嚢が確認されない為子宮外妊娠
の可能性が高いと言われました。
今の時点で破裂することは無いと言われましたがすごく不安です。。。
何週ぐらいが危険なのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

当方、2度の子宮外妊娠を経験して先日2度目の手術を終えたばかりですので、その時の事をを書かせていただきます。子宮外はだいたいが卵管妊娠ですが、卵管はとてもせまく受精卵の成長に耐えられず破裂してしまうのが卵管破裂でとても危ないと言われております。当方は1度目は生理予定日を10日過ぎて検査薬の判定の陽性が出て病院へいったのですがタイノウが確認できませんでした。もともと生理不順で周期も40日~45日位でした。その段階では卵管でも確認できませんでしたが、二週間後の受診ではっきりと卵管に映り、それから手術まで3日おきに通院し結局8週ギリギリで手術を受けました。2度目は1度目の経験もありましたので確実に正常なら確認ができる時期まで待ち、病院へいきましたが映らなかったので自身でもその段階で確信しました。ただ、子宮外は卵管でタイノウまでは確認はできるのですが通常の妊娠と違い、成長は若干遅いそうですが当方は2度目は早期の段階で心臓まで見えるくらい成長しておりましたので、そうなると成長具合も大変早くなりますので、ゆっくりもしていられませんので早急に手術となりました。。だいたいは8~9週くらいには危険度が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮外でも胎嚢が映るんですね。
確認できないまま手術するのかとか色々不安だったのです。おつらい経験なのにすごくわかりやすく説明して頂きありがとうございます。
25日に病院に行きますが気持ちが楽になりました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 14:48

はじめまして。

現時点で子宮外に胎のうらしきものがなく、hCGホルモンが低い場合はそのまま卵管流産という経過で自然に体内に吸収する場合があるそうです。私の場合は7週まで採血とエコーで経過観察で行けるとの事でしたが、8週に入りhCGが少し上がり始め卵管も腫れてきました。腹痛がない事と心拍が確認されないということ、卵管の腫れが基準以内だったことでMTXという抗がん剤を注射して手術はせずに自然吸収されました。医師からは手術もすすめられましたが他に選択肢があるならと抗がん剤治療を選び良かったと思っています。安静にしてても不安は大きいと思いますが無理せず何かあったら救急外来を受診して下さい。少なくとも自宅待機出来る状態なんだと思います。わたしの8週目の時は即入院でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前病院で採血したので多分ホルモンの数値を見ると思います。
手術しない方法もあるのですね。
アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/22 18:40

こんにちわ。



私も6週で始めて受診し確認できず子宮外妊娠かもといわれました。
基礎体温は測られていましたか?最終月経から見た週数ですと排卵日がずれると胎児の大きさも見える時期もちがってきます。
私の場合は基礎体温をつけておらず、排卵日がずれていたので8週で胎嚢が確認できました。

仮に子宮外妊娠だとすると、8週ごろで卵管が破裂して腹痛と出血があるそうです。脅かすつもりではありませんが、かなり酷い痛みみたいです・・・

次に病院にいくのは1週間後ぐらいでしょうか?そのころ確認できる可能性もまだたっふりありますよ!!(私は1週間後に行って確認できず、もう1週間にやっと確認できました。その間は生きた心地がしませんでした)

今はかなり不安で泣きたいくらい辛いときだと思います。でも、気持ちをしっかり持ってくださいね。

あまり参考にならなくてすみません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎体温は付けていましたが丁度排卵日前後だけ測れなかったのです。
しかも生理開始日から14日目に仲良くしたのですがその前後は無いので先生も首をかしげていました。。。
次は25日に病院にいく予定です。
回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

お礼日時:2007/09/22 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!