アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、年寄り猫(年齢不詳、避妊手術すみ、メス)
2、中年猫(年齢不詳、避妊手術すみ、メス、甘えん坊、1に対して妹的な立場)
この1、2、で3年ほど一緒に暮らしていました、2匹は仲良しで、一緒に暮らし始めたときも、なんの問題もなく易々と仲間になったのですが。
1が亡くなったため、
3、若猫(おそらく生後3、4ヶ月、まだ手術してないメス)
をもらいうけました。
飼い主家族、メイン世話係の私と、サブの旦那、の2人です。

まだ、家に来て、数時間、これから3を病院に連れて行くところですが、ケージ越しに対面させても、お互いにふーふー威嚇しています。3のことは、リビングに入れておいて、その他の空間は2が行ったり来たりしていますが、リビングには入ろうともしません。リビングの扉の陰から、時々じーっと見ています。新しくやってきたばかりの、3は、ソファの上で一人くつろいで、にゃあとも鳴きません。おそらく独立心が強い子猫なのでしょうが、人がそばにいくと、甘えてきます。
ネットには、「こうして成功した多頭飼い、」みたいな情報も多々あり、2も他の猫と暮らした経験はあるのですから、大丈夫だと信じたいのですが、なんとも不安に感じられて仕方がありません。
「まだ1日もたってないんだから」とか「最初はうちもそうだったけど、今は大丈夫になったよ」とか「猫の性格によるよ」とか何らかのアドバイスを頂きたくお願いします。

A 回答 (8件)

うちも4ヶ月弱前に先住の親子猫(親♀1歳2ヶ月避妊済、子♀4ヶ月半)の


ところに♂2ヵ月半を迎え入れました。最初の夜は先住親子は威嚇の嵐、
新入りは怯えてキャリーの中で涙目で縮こまっていて、あまりにかわいそう
になり、譲って下さった保護主さんに泣きの電話をいれたほどでしたので
質問者様の不安な気持ちよくわかります。

先住猫さんがリヴィングに入ってこないとのことですが、もしいつもいる
場所なら自分の居場所を取られたように感じて拗ねてしまうかもしれませ
んので、最初は新入りを別の部屋に移すか、ケージにいれるのがいいかと
思います。

うちは最初の2週間は新入りを別の部屋で生活させ、その間に3段ケージを
購入し、そこに新入りをいれて親子猫のいるリヴィングに設置しました。
新入りはうちにも私にもすっかり慣れていたのでケージから出たくて仕方が
なく可哀想でしたが、1週間我慢してもらいました。時々ケージから出して
様子をみたり、寝る時は別の部屋に連れていって遊んであげて、新入りに
ストレスがたまらないよう気をつけました。
もちろん、先住親子にはそれまで以上に声をかけて、かわいがるように
していました。

先住の母猫はリヴィングの扉をあけておくと質問者様の先住猫さんと同様
別の部屋に行って隠れてしまうので、リヴィングのドアは閉めて、強制
共同生活をしてもらいました。

最初はケージ越しに激しく威嚇してた先住親子もだんだん威嚇しなくなり
一週間後にはケージなしでもなんとか一緒に過ごせるようになりました。
仲が良くなったというよりは、まー、仕方ないわね。一緒に住むのね、
わかったわよ。って感じですが。今でも3匹で固まって寝るようなことは
なく、母猫が新入りを寄せ付けない感じです。仔猫同士は喧嘩しながらも
一緒に遊んでいます。もっと時間がたてばまた関係も変わってくると思い
ますので、あせらずゆっくり見守りたいと思っています。

下記は私が同様の悩みで質問したものと、回答させていただいたものです
ので、もしよければご参考になさってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3132393.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3272043.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3301681.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bulan7さん、大変参考になります。
今日でやっと3日目です。しょうがないんですねー、このくらいの試練は。
新入り猫は好奇心旺盛であちこち人の後をついて歩くようになったのですが、先住猫はびびりのため、起きている間は逃げているように見受けられます。縄張りを取られたと感じて欲しくないので、喧嘩してでも新入りを追い払うとか、威嚇して「私のほうがえらいんだぞ」と主張してもらいたいと思うのですが、、新入りのほうが、態度がでかいような気がします。
bulan7さんのおっしゃる、「まー、仕方ないわね。一緒に住むのね、」というのをどちらの猫にも早く観念して欲しいのですが。
上記の3である、新入り猫がやってきたのには、遊び相手を失った2が退屈だろう、という人間の変な気遣いもあったのですが、すんなりとはいかないものですね。
いつかわかる日も来るでしょうから、気長に一晩一晩見守りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 11:49

うちは本当の家族が6匹で、あとはもらい猫や拾い猫で、合わせて11匹います。

新入りが来るたびにふーふーと言って威嚇しましたが、1週間前後で仲良くなりましたよ。あまり心配しなくてもいいと思いますが、皆に愛情を注ぐことは大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。11匹いたら、合わない者同士というのもいるのでしょうね。
先住猫も新入り猫も、どちらもいじけたりしないように適当にかまいながら、なおかつ新入り猫が人間を信頼できるように、、なんていろいろ考えて週末をすごしました。
寝不足です。
先住猫は、ようやく新入り猫がいる部屋にこっそりと入ってくることができるようになりました。でも、相変わらずふーふー威嚇されて、怖がってます。どうやら時間がかかりそうな、二人組みです。

お礼日時:2007/09/24 11:24

1対1だと心配ですよねぇ


お気持ちお察しいたします

2をいつも以上に
「可愛いねぇ! 大好きだよ!!」
と 声掛け&スキンシップをして
「チビよりも私の方が ママは大好き」
と言う 安心感で心を満たしておいてあげれば 心配いりません
今迄12にゃんと付き合ってきましたが 
先住猫を優先し 先住猫が落ち着いていれば 
子猫がいじめられるんじゃないか等の心配は必要ありません
それぞれの子の性格によりますが どんだけふー!ふー!!言ったとしても 3~14日で
「あら、居たのネ」
と 猫もなりますし
「あん時は たいへんだった」
と 人も笑い話になる時を目指して!!
優しく見守ってあげてください

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見守ることにもなかなか根性が必要なものだと、、、体で感じました。
「猫には猫のルールもあろうから、、」とある程度は放任しているのですが、先住猫が新入りの寝込んでいる隙に臭いをかぎに行って、それにびっくりした新入りがびびりションをしてしまったり。
がんばって、乗り越えます。
早く笑い話になればいいなあ、、、
neko_san09さん大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 11:29

ご心配なお気持ちよく判ります!


私も初めてウチの子達を対面させた時はそうでした。

我が家では仔猫同士で、先住(去勢済み♂/当時7ヶ月)と2頭目の子(♀/当時3ヶ月)です。
家が完全日本家屋(部屋同士の仕切りが襖のみ)で密室を作ることができないため、女の子は布を被せたケージに入れて先住の子から見えないようにしたものの、先住は気になるようでケージの周りをずーっとウロウロ。寝る前に一度ご対面させた時はおっとりした先住が大興奮で激怒し、抱いていた私の手をひっかきまくって逃げだしてあやうく脱走されるところでした。こんなことで仲良くなってくれるのか、先住の子に良かれと思って友達を連れてきたつもりだったのに酷いことをしてしまったのでは…と恥ずかしながらショックで泣いてしまったほどの豹変ぶりで、私は夜も眠れなければ翌日は会社を休んでふたりの傍につききりだったんですが、4日であっさりラブラブになりました。

過程は<初日夜・先住大コーフン大激怒一晩中ケージの周りをウロウロ→2日目午前・先住がケージの周りをウロウロ、落ち着いてきたのでお昼前にケージの布を外す/午後・女の子を時々ケージから出して何度か短時間ご対面→3日目・人間の居る間は女の子をケージから出しっぱなし→4日目・先住が女の子にベッタリ>な感じです。実質2日半てとこでしょうか。

元々先住の子は寂しがりの甘えん坊で、後から連れて来た子は絶対に先住と仲良くしてくれることを前提にして大家族の中でのびのび育った多頭飼い向きの子を探して譲っていただいたので、相性も良かったのかもしれないです。女の子はケージ越しの対面で先住が牙を剥きだし、毛を逆立ててシャーシャー言っててもケロっとしてましたから;;
そろそろ1年経ちますが夜は大運動会を繰り広げ、今も私の横でふたりでグルーミングしています(*^-^*)

なので、もう少し様子を見られても大丈夫だと思います。
もしかしたらお部屋を分けて戸を開ける形ではなく、新しい子をケージに入れて、先住ちゃんが傍に行って自由に様子を見られるようにしてあげるのもいいかもしれないですね。うちの子はそれで心ゆくまで見物して(?)相手の存在に納得もして、受け入れて興味を持ったようでした。ご参考までに。

今の時点ではまだまだご心配なことと思いますがちょうど連休中でもありますし、気楽に構えて見守ってあげてください。って、私も今だから言えますが(笑)。

長文失礼いたしました。ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yt_nekoさん、ありがとうございます。
今日でまだ3日目なんです。新入り猫の性格については、私も吟味するべきでした。どうもこの新入り、人間にはなれているけど、猫は嫌いなのかもしれないです。
ケージに入れておいても、先住猫が見に行くとすごーくふーふー怒るんですよ。それで、先住猫は、元来びびりなので「いやだー、なんか怖い」と逃げてしまって小さくなってるんです。
どうしたらいいのか、途方にくれて、いろいろやってみたのです。新入りの首根っこをつかんで、先住猫に臭いをかがせるとか。時間の経過とともに、先住は「アレがいるんだな」と存在を認めたようなのですが、新入りの怒り方がとにかくすごくて。出会うと新入りが怒る→出会わないように行動しよう、と先住は思ったようで、なんだかコソコソしてるんです。
猫が幸せじゃないと、人間も幸せじゃないですね、本当に。
びびり先住が不幸に感じないように、たくさんかまってあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 12:09

こんにちは。


猫がお互い威嚇しあうと、コッチもオロオロとしてしまいますよね。


我が家でも2匹目を迎えた時は本当に困りました。
迎えた時は先住猫約1歳(♀避妊済み)新入れ子猫2か月弱(♂)
先住猫が神経質な猫だったので、威嚇する・怯える・挙句に体調を壊す(胃が弱って嘔吐&膀胱炎)のトリプルパンチ(泣)
新入り猫は、mabokoさんの子猫と同じ状態でした。我がもの顔でしたよ(苦笑)

さすがに体調を壊された時は諦めかけましたが、2週間くらいの時に先住が子猫に近づいて、すこ~しだけ毛づくろいをしてあげてる姿を発見。
1か月弱経つ頃には、お互いが追っかけっこして遊んだり毛づくろいし合ったり、一緒に寝てる姿も見れて安心しました。
今では問題なく一緒に生活しています。先住の体調も元に戻りました。

気を付けた事は、先住猫を今まで以上に可愛がる・遊びもご飯も先住猫をまず先に・慣れるまでは子猫をゲージに入れて先住に少しずつ顔見せして、先住の様子を見ながら子猫をゲージから出す時間を長くする。
という感じでたした。
あとは、たまに本気モードぽく喧嘩(?)してても、よほどのことでない限りは放置しておきました。そうこうしてる内に、猫同士で折り合いをつけると聞いていたので(怪我してないかだけは気をつけて見てました)

確かに不安に駆られてオロオロとしてしまいますが、人間のオロオロは猫にも伝染して余計に猫が神経質になると聞いたので、出来る限りは平常心でいるようにしました。
でも、mabokoさんの気持ちは分かりますよ。コッチの胃も痛くなりますよね(苦笑)

すご~く仲が良くなるかは猫同士の相性があるので微妙ですが、それなりには共存していくかなとは思ってます。

友達の家は4匹飼っていますが、内2匹は兄弟猫(成猫)・残り2匹はそれぞれ母猫の違う子猫2匹です。
兄弟猫の1匹はどちらの子猫も少し苦手だけど苛めることはなく、もぅ1匹は片方の子猫には最初からベタ甘だけど、もう片方の子猫には少し距離を置きつつ・・
でも、2か月経った頃には4匹共それぞれ適当に上手くやってるそうです。


私の迎えた子猫も、友達の迎えた猫も最初は酷い状態でしたよ。
月齢は経ってる筈なのに、一回り以上小さくて猫風邪やら寄生虫やら皮膚炎やらで。
でも、通院してご飯モリモリ食べてる内に本来の子猫の元気さを取り戻して、今ではすごい勢いで暴れ回ってます(汗)
私の子猫は呼吸器に少し障害あるけど、元気一杯で去勢も乗り切りました。
なので、mabokoさんの子猫ちゃんもきっと元気に過ごしてくれると思ってます。


長々と書いてしまいましたが、きっと解決策はあると思うので気長に待ってあげてリラックスして下さいね♪

ちなみに、私が子猫を迎える時にここで相談してアドバイス頂きました。参考にしてみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2821549.html

↑「先住猫がいて、子猫を迎える」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinta1112さん、アドバイスありがとうございました。リンクも含め、大変参考になります。ポイントは、「先住を立てる」ということのようですね。
今の先住猫である上記の2、は、今まで妹分だったので、基本的にびびりで服従型の性格です。子を産んだこともないし、亡くなった姐御猫に世話をされていた方なので、どう扱っていいのかわからないのかもしれません。
今晩は、私も安眠したいし、先住猫が「テリトリーとられた」と感じないように新入りをケージにしまって寝ることにします。どちらかが、もしくは、両方ともが寝ている時には、世界は平和なのですが、、、。
彼らには、彼らのルールがありそうですから、なんとか妥協案を二匹で見出してもらいたいと思います。それまで、飼い主は寝不足に負けないように頑張ります。
皆さんにアドバイスを頂戴して、心強くなりました。たぶん、普通の人には「たかが猫ごときで」と思われるのでしょうが、実際飼い主にしたら大きな心配の種なんですよね。これはみんなが乗り越えた試練なんだと、おおらかに捉えられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 12:31

こんにちわ



うちは、成猫(一歳♀)がいるところに、3ヶ月の母違いの弟を迎え入れました。
最初、子猫は最初から先住猫を慕ってる感じでしたが、先住猫が子猫にかなり怯えてました。
毛を逆立てて尻尾を太くして威嚇してるのですが、抱き上げるとぶるぶる震えていました。
ブリーダーさんの助言などにより、ケージにいれずに対面してそのままにしてたのですが、最初はどうなることかと思うほど先住猫が怯えてました。
でも、3日目には一緒に重なって寝てましたよー。
先住猫はイヤイヤって感じではありましたが。
でも、一週間目には先住猫が母猫のように振舞って、毛づくろいしたり世話を焼いていました。
先住猫が女の子だったので、母のようになって早く慣れたのかもしれないです。
相手が子猫だと、慣れるのも結構早いかもしれないですね(⌒-⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、「どうなることか」と思っている最中の私にとっては、大変参考になるアドバイスです。お互いにふーふー言ってて、嫌だ!という状態です。今は、それぞれの部屋の戸が開けてあるのですが、どちらも出てきません。これで縄張りが確定してしまわなければいいのだけれど、、と思っています。
新参猫、すごく小さいのですが、実は半年から9ヶ月だそうです。公園猫だったので、栄養状態が悪かったのではないかと言われました。それでも、まだ若いから、大丈夫だと信じて乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 11:38

私の家は、


中年オス猫(去勢済み)が9歳頃の時に、
若メス猫2匹(避妊まだ・生後8ヶ月)が我が家にやってきました。

中年オス猫がとにかく威嚇したり猫パンチしたりしてすごかったです。
メス猫は「あれ~?また怒ってる~。」って感じでした。

本を読んだら、先にいた猫をたてること、と書いてあったので、
中年オス猫がメス猫をひっかいたりしても怒らないで、
だっこしたりよしよしなでたりしてました。
一ヶ月たち、そろそろメス猫達の避妊手術ができる時期に
なったので、病院にいき避妊手術をしてもらい帰ってきたら、
何故かオス猫は怒らなくなってました。

メス猫の女の匂いが臭かったのかな・・・?って思ってます(笑)

今では一緒に走り回るほど仲良しになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyakokoroさん、アドバイスありがとうございます。
先住猫がおびえて引きこもり状態です。新参猫も若く見えて実は半年から9ヶ月と病院で言われたので、早速避妊手術したいと思います。猫が仲良くしてる姿は心なごみますが、そこへいくまで忍耐が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 11:34

わたしの場合



成猫 メス 1匹 飼育

ここに成猫 メスが来ました。

環境に慣れてお互いに威嚇しなくなるのに1週間程度でした。

さらに成猫 メスが来ました。

環境に慣れてお互いに威嚇しなくなるのに2週間程度でした。

その間は特に注意していた訳でもなく、ほったらかしと言うか猫任せというか。
ただし猫餌と猫トイレは始めは複数用意しました。
お互いになれた頃に1つにまとめました。

人間が考えるより猫の社会関係はしっかりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成猫でも1、2週間ですか、、。
飼い主の私が、一晩で精神的に疲労している場合じゃないですね。前からいる猫がいじけないように、その猫に付き合っている状態です。bwz248さん、ありがとうございました。励まされました。

お礼日時:2007/09/22 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!