昨年、パリへ行ったついでにモン・サン・ミッシェルにも行ってきました。
当件で二つ教えてください。

ガイドの日本語になまりがあって説明がよく分からなかったのですが、あの建物はそもそもが修道院で、フランス革命時期(?)には一時期監獄になったり、城になったりまたあるときには機織り工場(?)になったり、そして今はまた一部修道院にも使われている、と言うように理解したのですが、おおよそ、こんな見当であっているのでしょうか?
わざわざあんな遠いところまで行っておきながら、今さら頼りない話で申し訳ありません。

もう一つは、モン・サン・ミッシェルが、あれほど人気が高いのはなぜなのでしょうか?
遠くから眺める、あのシルエットが印象的なのでしょうか。
実際行ってみても、内部的に珍しいものもそれほどなく、上からの眺めも、海とあべこべ側は、一面の平野だけでした。真下はバスと車と人だらけ。

自分も行っておきながら、何という質問をするのか、と叱られそうですが、この二つについて、お答えくださればありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしはモン・サン・ミッシェルに行ってきて


良かったと思っていますよ。
ガイドさんの当たり外れもあったかもしれませんね。
わたしは詳しく話を聞けたので、とても印象が良かったです。

>自分も行っておきながら、何という質問をするのか、と叱られそうですが

そうですね、叱られるかもしれませんよ。

あそこは観光地ではなく、巡礼の地です。
天使ミカエルがオーベール神父に
ここに建物を建てて、参るようにという啓示を与えた
場所なのですから
キリスト教信者にとってはとても大事な場所なのです。
キリスト教に関心がない者にとっては
それほどありがたいわけではないかもしれませんが
敬虔な信者に対して失礼があってはいけませんね。

お互い気をつけて観光したいものです。

三天使のうち、ミカエルだけはわれわれ凡人というか
一般人にでも見られるそうですよ。

サン・ピエトロ寺院の近くの
サンタンジェロ城にも同じように
ミカエル伝説があります。
ペストの終焉を知らせる啓示だったとか。

そんな言い伝えがあるわけですから
モン・サン・ミッシェルに多くの信者が訪れるのでしょう。
巡礼すると天国に行ける可能性が高まるそうですし。

もし次の機会があるときには、理解が深まると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。

ちょっと離れた場所から見るシルエットが余りにもいいものですから、一般観光客に受けるのでしょうね。
ところが上がってみるとお土産ものを並べる商店が軒を連ねて、私はびっくりしてしまいました。
天使ミカエルも、現状には驚いているかもしれませんね。
また、神聖の地が時代時代によって勝手気ままに(?)いろんな使われ方をして、さぞや不本意であろうかと思います。

お礼日時:2007/09/23 08:38

モン・サン・ミッシェル、私も行ってきました。


すごくキレイだったと思いますが・・・・
私が行きたかった理由は、あのお城が「ルパン三世のカリオストロの城?」のモデルだという噂を聞いたからです。一緒に行ったツアーの人でも、同じ事を言っていた人が多かったですよ。
あくまでも噂ですが・・・
あそこは今でも修道院ですよね。
私もあまりガイドさんの話は覚えていません。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

ルパン三世がらみという未練があったのですね。
確かに建物全体のシルエットは、見栄えがします。
それ以外に(屋内など)「すごくキレイだった」ところって、どういったところがありました?

お礼日時:2007/09/23 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリに旅行にいきます。 1月末の火曜日にモン・サン・ミッシェルにいきます。モンパレナス駅からレンヌ駅

パリに旅行にいきます。
1月末の火曜日にモン・サン・ミッシェルにいきます。モンパレナス駅からレンヌ駅
のTGVは7:04分で予約しました。

泊まるホテルはサンラザール駅なので、朝6時にはモンパレナス駅に行こうと考えているのですが、TGVには時刻表などありますでしょうか?

Aベストアンサー

モンパレナスではなくてMontparnasse(モンパルナス)駅ですね。
フランス語で良ければBretagne地方のTERのサイトで検索できます。
https://www.ter.sncf.com/bretagne/horaires/recherche
検索結果の虫眼鏡アイコンクリックで途中駅の停車時刻も出てきます。

日本語が良ければRail Europeのサイトでもある程度出てきます。
http://www.raileurope-japan.com/

SNCFのパリ主要駅にポケット時刻表みたいなのが無料配布されてはいます。
当然全部フランス語で書いてありますが。

モンパルナス駅「まで」の時刻表検索のご質問ではないのですか?
一応メトロやRERの乗換案内検索サイトもリンクしておきます。
https://www.transilien.com/
右上FRをENにすると英語になりますが、事故等障害情報は出てこなくなる可能性ありです。

Qモン・サン・ミシェルの宿

モン・サン・ミッシェルで一泊したいと考えているのですが、宿泊料金の相場はいくらくらいでしょうか。

部屋の質より料金を優先させたいので、安い宿をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
料金優先ということは、2星以下でいいですよね?
ここに、MSMのホテルが、島内、対岸に分かれて載っていますよ。
島内だと、Hotel Le DUGUESCLINというところが一番安い感じですが、ここは11月から3月は休みですし、ロジドフランスのHPには、火曜の夜から水曜も休みと書いてあった気がします。
Hotel DU MOUTON BLANC や、Hotel LA VIEILLE AUBERGE などが75ユーロと書いてありますよ。
対岸のホテルだと、もう少し安そうです。

参考URL:http://www.ot-montsaintmichel.com/hotels_gb.htm

Qギリシャ メテオラ修道院への行き方

4月下旬のギリシャ旅行の間にメテオラに行きます。アテネから列車で行き、午後1時過ぎにカランバカに着きます。翌日3時間のタクシー観光が付いていて、2ケ所ぐらい修道院を回る予定ですが、その日休みのアギオス・ステファノス修道院へは、前日に自力で行こうと思います。カランバカから一番近いように見えますが、徒歩で行ける距離か、道がわかるか、ご存知の方教えて下さい。大変そうなら行きだけタクシーを利用して、帰りは徒歩で降りることも考えています。因みに50才代後半の夫婦です。

Aベストアンサー

ギリシャには仕事で2回行ったことがあり、そのついでにメテオラを観光したことがある者です。
結論から先に申し上げますが、タクシーでアギオス・ステファノスへ行き、徒歩で街に降りられるのがよいと思います。途中でアギア・トリアダ修道院にも寄れます。

Planetware の website にメテオラの地図があります。
http://www.planetware.com/greece/meteora-gr-thes-mete.htm
地図をご覧になればわかりますが、アギオス・ステファノスからアギア・トリアダはそんなに離れていません。また、アギア・トリアダからは地図に緑がかった点線(walking route)で描かれている細い道(遊歩道)があり、1 km 弱で町へ直接おりることができます。地図にあるように、車道はカランバカからカストラキ村を通って大回りして登っています。
午後1時過ぎにカランバカにお着きになるのでしたら、遊歩道を歩いて登ることもできなくはないですが、(1) 修道院の閉まる時間は結構早い場合がある(特に夏期以外は)、(2) 遊歩道の登り口は知っていないとわかりにくい、(3) ギリシャはタクシーが結構安い、といった理由でまずはタクシーをお使いになるのが得策です。遊歩道は、そんなには急ではありませんが、けっこう高低差はあります(添付の写真は修道院からの眺望です)。

私がメテオラに行った際は、丸々1日過ごしました。朝、タクシーでメガノ・メテオロンへ行き、あとはぶらぶらと徒歩でヴァルラアム、アギオス・ニコラオス・アナパフサス、ルサヌ、アギア・トリアダ、アギオス・ステファノスとまわって、夕方前に上記の遊歩道で町におりました。途中、一度だけ流しのタクシーがたまたま来たので捕まえました。

天気がよくなることを祈ります。

ギリシャには仕事で2回行ったことがあり、そのついでにメテオラを観光したことがある者です。
結論から先に申し上げますが、タクシーでアギオス・ステファノスへ行き、徒歩で街に降りられるのがよいと思います。途中でアギア・トリアダ修道院にも寄れます。

Planetware の website にメテオラの地図があります。
http://www.planetware.com/greece/meteora-gr-thes-mete.htm
地図をご覧になればわかりますが、アギオス・ステファノスからアギア・トリアダはそんなに離れていません。また、アギア・トリアダ...続きを読む

QYWCA(ローマにある修道院宿泊施設)について

YWCAについて。
ローマにあるYWCA(修道院経営の宿泊施設)を3月1日から3日まで利用したいと考えています。
季節限定でのOPENときいたことがありますが、3月上旬は営業していないのでしょうか?
また宿泊経験のあるかた、YWCAでの注意事項を教えてください。お願いいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

泊まったことはありませんが、tripadvisorに体験談がありました。

http://rome-hotels.tripadvisor.com/Hotel_Review-g187791-d239506-Reviews-YWCA-Rome_Lazio.htmlhttp://www.ywca-ucdg.it/seconda.html

門限が11時であることと
市場が近くにあって、朝から準備の音がする、と
あります。

tripadvisorやigougoで3月頃の書き込みがあるので
開いているのではと思いますが、、、
もう日も迫っているし、早めに問い合わせられるほうがいいと思います。

Q今年9月に『ラ・トゥーレット修道院』(フランス・リヨン)を訪れる予定で

今年9月に『ラ・トゥーレット修道院』(フランス・リヨン)を訪れる予定です。
現在は改修工事中とのことですがどうしても内部が見たいです。
9月で内部の見れる日とツアーの時間をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

ホームページ(http://www.dominicains.fr/fre/content/view/infocouvent/414)
には8月15日までの情報はあるんですが、それ以降が載っていません。
英語ですが、contactから問い合わせはしているのですがまだ返事はなく、
早く宿も取りたいので焦っています。

今回の一番見たい建築なので、どうしても内部が見たいです。
情報ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月17日から11月1日まで現代美術の展覧会の開催予定がありますから、中には入れると思います。フランス語のHPから入ってconntacterをクリックして”On peut voir l'ieterieur du Couvent le ○○septemmbre?"(○○は訪問予定の日にち)と質問してみたら如何ですか。私が行った当時は旅行案内書に見学日が週何日かしか可とは書いていなかったので、曜日を確認しようと電話したら、ほぼ毎日でした。それを確認してからLYONのホテルを予約しました。何日もパリのホテルを確保してあったので、何時行ってもよい状況下でのことでした。ガイド付き案内が絶対よいです。説明をしてくれる修道士さんを通して、修道士さんたちが、この修道院をどの位誇りに思っているか、どの位愛しているかを実感できますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報