最新閲覧日:

西部の岸が10勝目を挙げマー君と並びました。マー君は残り2試合は対戦相手が相手ですので最悪このまま10勝止まりだとして、岸がさらに勝ったら新人王は岸だと思いますか。他の成績も岸の方が良いですね。そこの所も影響あるのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も心配しています 自分のブログでも 少し批判めいたことを書いたのですが 残り試合 ダルビッシュ選手とのガチンコ勝負はやめてほしいです。

 勝てばそれに越したことは無いですが ダルビッシュ選手から勝をとるのはどの球団でもかなり難しいです。まー君のおかげで楽天は強くなった、野球界が盛り上がっていることには間違いありません まー君に勝ち星が付くように ローテや 中継ぎへの継投 考えてほしいです。まー君が岸選手より1勝 多く付けば 全会一致で 新人王 でしょう とにかく お願いしたいですね。

この回答への補足

ありがとうございました。11勝目を完投しました!

補足日時:2007/10/03 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26日のマー君はすばらしかったですね。いっぱい泣けましたけど。
新人王、今はやや安心しています。試合中の解説者の話を聞いているとどの解説者もNo.5の方の1.3.4の理由で新人王はまずマー君だと言っています。特にインパクトがある点を上げています。
ローテの事は私も同じ事を考えましたがそれはマー君自身が応じないでしょう。それとダルビッシュさんの相手は打者の皆さんで、そちらにしっかり立ち向かって頂かないと。マー君には最高投球してもらう事です。でも一番いいのはダルビッシュさんが一日ずれる事ですよね。
マー君と記者さんを信じましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 20:01

私は新人王のマー君が心配です。

 

こんにちは。 私は1940年代から野球を見続けて60年、大の野球ファンです。 私はマー君が新人王にならなければ良いなあと思っています。 歴史の長いアメリカの大リーグでは1949年に初の黒人大リーガーになったジャッキーロビンソンを記念して設けられた賞です。 

初めの頃は後に有名ななった選手が受賞しています。 しかし、これはニグロリーグの大選手がじゅしょうしているからです。 ちょうど、日本のイチロー選手が大リーグに移籍して、一年目から大活躍したようなもの。 

さらに、その後は実績のある中南米の選手がアメリカに来て成績を残して受賞しています。 高校を卒業したばかりで受賞したピッチャーも何人かいますが、彼らのその後は必ずしもうまくいっていません。 

それは、余りにも若くして有名になり過ぎて、慢心してしまったからです。 ですから、18や19才の若さで華やかなスポットライトを浴びることが心配です。

今年、MLBした松坂大輔投手と同い年の投手にサバシアという左腕投手がいます。 2000年のシドニー五輪に優勝したアメリカチームのエースでした。 2メートルを越す長身から投げ下ろす剛速球で頭角を現しました。 しかし、体重が130kgを越え、もうひとつ大成しません。 

チームのコーチも厳しくウェイトコントロールするようにいうのですが、なかなかいうことを聞きません。 若くして名を成すと、どうしても慢心してしまうのです。 マー君の才能に疑いを持つ人はいないと思います。 逆に彼の大成を願うチーム関係者は新人王なんて狙っていないと思います。

昨今の大リーグでは、十代で頭角を現しても、デビューさせるのを控えたりするくらいです。 どの世界でも《大器晩成》を良しとしているのです。 大切なのは今年マー君が新人王を取ることではなく、彼が200勝も300勝もしてくれる大投手になってくれることではないでしょうか。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/MLB_Rookie_of_the_Y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにご回答は理解できます。
ほかの栄誉はこれからいくらでも取れる人ですのでそれは楽しみですが新人王は今回しか得られないし、せっかく設けられた栄誉ですのでファンとしては、相当苦しんでここまで来た彼に是非取ってもらいたいです。
「余りにも若くして有名になり過ぎて」
彼はすでにかなり有名ですが、彼の望みは注目される事より自分の腕を磨く事のようです。
「マー君の才能に疑いを持つ人はいないと思います」
プロ野球観戦一年生の私はやっぱりそうなのかととてもうれしいです。

お礼日時:2007/09/25 00:24

勝敗が同等ぐらいなら、まず田中が新人王になるかと想います。



田中が有利な点

1.スター性が岸より上。
新人王は記者の投票によって決まります。
世間受けがいい方が有利になるのは今まででもよくあった。

2.奪三振が多い。
ルーキーとして歴代9位の奪三振数。
奪三振率(1試合平均奪三振)が9,00以上。
これを保持すれば球界初となる。

3.高卒1年目
岸投手は大卒1年目。
やはり経験少ない高卒1年目ということに大きなアドバンテージが出る。
昨年のセ・リーグの新人王争いは、高卒4年目の選手と社会人出身1年目の選手の争いでした。
新人王を獲ったのは社会人出身1年目の選手。
プロでの経験がまったくなかったのが大きなアドバンテージになっていたと想います。
今年の場合は岸投手が大学4年間分多く経験があることになる。


4.楽天の選手
20年以上Aクラスの強豪球団・西武と、2年連続最下位の楽天という所属球団の差。
人情的に「楽天の投手なのに凄い」という思いを持つ人が多そう。

気になるのは防御率が悪いこと。
あと1勝をあげ、防御率がもう少し改善できれば新人王当確と思えます。

この回答への補足

ありがとうございました。11勝目を完投しました!

補足日時:2007/10/03 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどうあってもあと一つは勝たせたいです。その1勝が一番難しい相手でして・・・・マー君は死ぬ気で抑え、打者の皆さんは死ぬ気で打って、守ってもらいたいです。
本当に神の子であると信じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 00:59

 あくまで個人的な見解ですが・・・



 どちらの選手も1年目ですが、岸選手は大卒希望枠で入団した選手、
マー君は高卒ですよね。成績に大きな差がなければマー君だと思うの
ですが・・・ 私はこの差が記者投票の結果に結構影響するような気
がします。

この回答への補足

ありがとうございました。11勝目を完投しました!

補足日時:2007/10/03 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気が楽になりました。

お礼日時:2007/09/24 00:50

勝ち星が同じであれば田中選手で間違いないでしょう。


話題性はもちろん、奪三振数も多いし、楽天球団の躍進の原動力になったと考えれば。
ただ、勝ち数が逆転されてしまうと厳しいかも。
記者の投票ですので、田中選手の方が有利だと思いますが、勝利数を上回っている新人がいれば、そちらを選出した場合「なぜ?」ということにもなりますし。
すっきり決めるために田中選手にがんばってもらいましょう。

この回答への補足

ありがとうございました。11勝目を完投しました!

補足日時:2007/10/03 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/24 00:48

どうもこんにちは!




現時点での両投手の主な成績は、

◎岸孝之投手 = 出場22試合、登板141回、10勝7敗、防御率3.45、奪三振125、完投2、完封2

◎田中将大投手 = 出場26試合、登板169回、10勝6敗、防御率4.05、奪三振175、完投2、完封1

勝星は並びましたが、防御率は岸投手が上で完封も2つあるのに対して、田中投手は負数が
1つ少なく、奪三振数も現在3位と目立っています。
防御率4点台というのはちょっと厳しいですね。

かなりのデッド・ヒートとなりそうですが、最終的には勝ち星の数で決まりそうな感じです。
田中投手が勝ち星で上回れば、防御率に関係なく当確だと思いますが、もし勝ち星が並んだま
まなら、防御率・勝率で優る方が新人王(最優秀新人)を取るのではないでしょうか。

マー君の知名度は抜群ですが、新人王を選ぶのは5年以上プロ野球を担当しているベテラン記
者の方達ですから、逆に成績にはシビアになるのでは、と思います。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/p_era/


ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございました。11勝目を完投しました!

補足日時:2007/10/03 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マー君が抜群の知名度と言う事の一つには所属するチームの中での活躍の度合いと言う事もあると思うのでベテラン記者さんにはそこも見てもらえると信じます。ですが勝ち星が多い選手に取らせなかったら問題になっちゃうでしょうね。

お礼日時:2007/09/22 15:08

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/stats_p_pi …

2勝離されれば厳しいですが、1勝差なら田中君で固いのではないかと思います。
防御率は僅差です。
投票は記者です。
パリーグの話題作りに貢献したと思っており記者は田中贔屓です。
そのほうが紙面が作れ、新聞が売れます。

この回答への補足

ありがとうございました。11勝目を完投しました!

補足日時:2007/10/03 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は西部と言うチームがどういうチームかほとんど知りませんが楽天の事はマー君を応援していて理解しました。試合内容というかチームが楽天だと言う事も記者の皆さんが考慮していただけるとマー君もうれしいと思います。プロ野球はすごく面白いですがクールな世界ですね。

お礼日時:2007/09/22 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ