プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントラインプラスの効果について教えて下さい。
昨夜(PM10:00頃)フロントラインプラスをしたのですが、今朝の散歩の時、(AM8:00頃)うんこの上でごろごろしてしまい、どうしようかと考えたのですが、あまりに汚れていたのでお風呂に入れてしまいました。フロントラインプラスをしてから約10時間くらいで流してしまったのですが、効果はあるのでしょうか。
また、改めてフロントラインプラスをする場合、すぐにしても問題ないのでしょうか。
どなたかお分かりになる方がおられましたら教えて下さい。
(普段は、約1ヶ月おきにしております。)
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>普段は、約1ヶ月おきにしております

http://nomidani.jp/products/plus.php

>投与後24時間で成分が体全体に拡散した後は、皮脂腺から皮脂とともに成分が少しずつ体表に補われます。その成分は、シャンプーやシャワー、お風呂、さらには雨、雪などの影響をほとんど受けません※。
>※犬では投与後24時間以降に、また猫では投与後48時間以降にシャンプーした場合でも製品の有効性が維持されていることを確認しています。

犬と猫で多少違います。猫であれば、皮脂腺に浸み込むのに多少時間がかかるのと、もともと持続時間が短い、これは、皮脂腺から有効成分が出て行く時間が短いからですが、ある程度効果が落ちるとは思います。

しかし、犬となると話は別で、もともと個体差が激しく、添付文書にもノミには1から3ヶ月有効、ダニには1ヶ月以上有効と記載されています。

資料を見ると、45日経過してもちゃんと大部分の犬には効果があるし、毎月つけているなら前回の分がまだ有効です。心配なら10日から15日程度前倒しにして、あと2週間経過してからつけても十分に効くことは予想できます。

ダニなら、猫では元々3週間、犬でも4週間程度は確実に効きそうというレベルですが、成分のうち90%程度はエチルジグリコールとエタノールで、有効成分がそこに溶けている状態ですので、数時間経過したあとは、ほとんど皮脂腺には追加で有効成分が浸透するとは考えにくいです。10時間も経過しているなら、大部分はちゃんと作用していますので、心配なら2から3日経過してから追加投与、私の説明を読み、納得するなら次回予定通りか、若干前倒しでつけても十分に効果が出ます。

最近の添付文書からは記載が消えましたが、シャンプーまたは水浴はフロントラインを使う前後、2日間は避けることという内容が以前はありました。しかし、最新では参考のように変わっていますので、最高に効かせたいならあと2日以上待った段階で追加しても大丈夫です。犬用ですと、一番小さい10kg用なら2kgの犬でも9kgの犬でも同じ量を投与しますし、効果は1から3ヶ月ですので、9kgの犬には1ヶ月程度でも2kgの犬には3ヶ月期待できるという意味でもあまり間違いありません。数十倍、数百倍の量を与えたり、毎日倍量以上を使って実験した報告もありますが、それでも皮膚の異常、内臓などへの影響がほとんどないことを確認して販売された製品ですので、つけすぎの心配はあまりしないで大丈夫です。

効果が残っているのに追加で使えば、販売元も販売した獣医さんも儲かりますので、宣伝するなら追加で使ってくださいとなると思います。

参考URL:http://nomidani.jp/products/plus.php
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細不足で申し訳ありません。犬:31kgでフロントラインプラスの
20~40kgのタイプを使っています。
親切にご説明頂き大変参考になりました。投与からあまり時間が経過していませんでしたので、今後の対応をどうしたらよいか悩んでおりましたが、ご指導頂いたように通常より少し早めに(2週間後くらい)に
次回の分を投与しようと思います。
皮膚があまり強い犬ではないので、薬をなるべく控えたいと思っていて
でも、ノミ・ダニも怖いのでどうしょうと思っておりました。
ありがとうございました。

そんなに気にすることはないと思います。

ただ、少し今までより注意してわんちゃんをみていてあげればどうでしょうか?(この1ヵ月間は、です。)

10時間たっていれば、充分効果はあると思いますし、
万が一今ひとつ効果がなかったにしても、これから涼しくなりますし、わんちゃんが少しでも痒がっているな・・・と感じれば、その時にすぐに投与されれば、問題ないと思います。

フロントラインではありませんが、同じような皮下吸収のレボリューションというお薬を先月家の猫が投与されました。
仔猫と成猫がいるのですが、獣医さんは「仔猫にはきつくて付けられませんから、仔猫は注射で治療します」と言われたので、痛みがない薬だからと言って、体にも負担がないとはいえないんだなぁ・・・って思ったので、あんまり続けて投与されるのはどうか・・・って思いました。
(フロントラインってすごく効きますし。。。)
    • 0
この回答へのお礼

私も薬をあまり頻繁に使うことは良くないと思いますので、様子を見ながらもう少ししてから来月分を少し早めに投与しようかと思います。

制限事項

(2)本剤使用後1日間は、水浴あるいはシャンプーを控えることが望ましい。

と、箱に書いてありましたよ。

もう一回投与するしかないですね。

ご心配なら獣医さんのご指示を仰いでください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりシャンプーはまずかったかもしれません。
少し期間をあけてもう一度投与しようと思います。