プロが教えるわが家の防犯対策術!

点滴後に内出血したようでとても気になります。7~8cmくらいですがもう5日目になるのですがなかなか消えません。いままで点滴を受けてこんな症状になったことは一度もないのでこのまま赤黒いままで消えるのかな?と思うと不安です。また、点滴した時は一度うまく入らなくて2度入れなおしました。もしかしたらそれが原因かも?押さえると少しですが軽い痛みもあり、病院に行こうと思いますがそうした場合でも治療費とかとられるんでしょうか?点滴をしてくれた看護婦の責任だと思うのでこうした場合はタダで診てもらうのが筋だと思いますが?どうしたものか困ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


現役看護師です。
内出血ということでしたが、NO3の方が書かれているとおり、止血が不十分または、位置がずれていたなどだとおもいます。
点滴が漏れた、薬が漏れたのであれば、血管に以外のところに(皮下など)薬液が入っているので、血液でできる内出血はできないはずです。
止血のときに皮膚の上から見て止血できていても血管壁で止血できていなければ内出血になります。
針を抜いたときすぐ手を離したり、テープをすぐはがしたりするのは良くないです。
こればっかりは日にち薬になります。
診察を受けられても特にお薬もでないかとおもいます。
暖めたり、シップをすると少し早く直りますよ。市販のサ○ンパスなどでいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
現役の看護婦さんがそうおっしゃるのなら
とても安心しました。ただ今日(24日)時点でも
ほとんど皮膚の赤黒い面が消える様子もないので
いささか不安です。日にち薬とはいっても、
ちょうど一週間たちましたが全然ひかないので・・
ただ看護婦さんのいわれるとおりにやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 19:16

血液の吸収は結構時間がかかりますので、5日くらいでは消えないでしょう。

もっと長い目でみてください。ANo.1の方の言う様にうすくなって、黄色くなって消えてきます。ただ、内出血してから時期がたっているので、今ならば、冷湿布よりも温湿布のほうがよいでしょう。暖めることで、吸収を早めることができます。

>病院に行こうと思いますがそうした場合でも治療費とかとられるんでしょうか?点滴をしてくれた看護婦の責任だと思うのでこうした場合はタダで診てもらうのが筋だと思いますが?
点滴など静脈注射では注射液漏れ、内出血は「合併症」になります。現行制度では合併症の治療は保険診療となりますので、当然お金は請求されます。ブラックリストに載るくらいゴネれば病院もちで対応してもらえるかもしれませんが。加えて、抜針した際に質問者さんが押さえて止血しなかったから、止血が不十分だったからというほうが理由としては考えやすいと思います。それを証明できますでしょうか?
結局のところ、日にち薬だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見てみます。
温湿布ですか・・・試してみましょうかね
あまり長引くようでしたら病院にいってみますが
その時は断固タダで診てもらいますよ
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/09/22 18:03

心配は要りません。

点滴液が漏れると成ります、私も大腸検査の際やられましたが、直ぐに医者が来ましたが、大丈夫ですと言って何もせずに行ってしまいました。一週間か遅くても十日もすれば自然に無くなります。こんな事で病院に行くと、馬鹿にされるか、見ても呉れません。全然心配なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんですかね?
少しホッとしました。

お礼日時:2007/09/22 17:57

こんにちわ!


私も以前、注射でそうなったことがあります。
その時大変腫れてきたので、すぐに看護婦さんにいいましたら、令湿布を貼ってくれました。
その後、やはり赤黒くなり、やがて黄色くなって治りました。
多分1週間はかかったと思います。
気になるようでしたら、病院で診てもらっていいと思いますよ。
請求されるようでしたら、言わないといけませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね?もし請求されるようだったら
断固として断るつもりです。
もう少し様子みてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2007/09/22 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!