アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前から歩いて買物に行くのですがその度に20分ぐらいたつとお腹がいたくなり大便をしたくなるのです。我慢してたらおならがかなりでてきます。これは何かの病気なのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

過敏性腸症候群かもしれませんね?


買い物に行くときに「またお腹が痛くならないか?そしてトイレに行きたくならないか」なんて心配していませんか?
過敏性腸症候群ストレスが原因の現代病だそうです。
「過敏性腸症候群」で検索してみてください、自分の症状と同じような事例があるかもしれません。
症状がひどい場合は病院で相談された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過敏性腸症候群のような気がします。今日はお腹痛くならないって思い込みながら行くのですがあんまり意味がなくストレスがかかっていたのかもしれないです。近くにトイレがないとパニックになるし。病院には行ってみようとおもいます。

お礼日時:2007/09/22 23:15

こんにちわ。

歩くと内臓の動きが活発になって便意をもよおすなんてのは
基本的には自然な現象です。ちなみに、本屋で立ち読みすると便意を
もよおすなんて人も多々いるようです。

多少、敏感なのかもしれません。便意は我慢していると便秘につながったりするので、
排泄のリズムを考えて、トイレを探しましょう。
あまりにひどいものは、No2様のおっしゃる通り、ちょっとした
神経性のものかもしれません。その場合は、消化器内科にでもご相談ください。町医者でも可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トイレが探せなくてパニックになり一時期外出するのが嫌になったりしたこともあるので深く考えずに出るのが当たり前だと思って日々過ごそうかと思っています。排泄のリズムを考えたらトイレ探しにパニックになることもないだろうし。病院にもいってみようと思います。

お礼日時:2007/09/22 23:48

こんにちは。


これは生理的にはきわめて自然な現象です。

つまり、歩くと足の筋肉だけじゃなくてけっこう腹筋や背筋も使っています。
でないと姿勢が維持できません。
腹筋や背筋を使うと当然、お腹の中身は歩くリズムにあわせて圧縮・拡張の繰り返しが発生します。
それに腸の運動もあわせて起きるので、便通は促進されます。

全く病気でもなんでもありません。
日ごろ、運動不足だと、腸の運動も滞って便が溜まってるので、そういう現象が目立つようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶんそれで歩くとだしたくなるんだと思うんですがほぼ毎日のことなので心配だったんです。外出してる時トイレが探せないとパニックになるので家の中で運動してだしてから外出するようにしようと思います。

お礼日時:2007/09/23 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!