いよいよFF10が発売されますね!!楽しみです。
それで、どんなことでもいいので(小さなことでもOKよ)教えてください。
それと、Windowsソフトとしても発売されるのかしら?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご存じかもしれませんが...今までプレーステーション


(PS)でしたけど、XはPS2専用ソフトなんですよね。(T^T)
やるためにはPS2本体も買わなくてはいけないから大変
な出費になりそうで...
公式サイトをご紹介しておきますのでご覧になってみて
はいかがでしょうか

参考URL:http://www.playonline.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど公式サイト行ってきました。
オープニング、超感動!!
ますますやりたくなっちゃいました。(FF病の私としては)
今の家の状況だと(主人の反応を見ると)ソフト自体は買ってもいいけど慌ててPS2をかうよりももう少しまってPC版が出るまでまったら?って感じです。ぐすん。
早速お気に入りにいれちゃいました。
多分ちょくちょく行くと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/02 16:02

本当に楽しみですね。

私もFF大好きです。発売は延期するらしいですね。確か7月になるとファミ通にかいてあったと思います。それともう見たかもしれませんが、公式ホームページに画像が公開されてます。あの綺麗な画像は必見だと思います。主人公はティーダ、ヒロインはユウナという名前らしいです。

参考URL:http://www.playonline.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトは先日行ってみました。とても画像がきれいで感激しました~。
主人公も“いまどき”って感じの顔ですよね。毎回どっぷりはまるFFシリーズですが、今回も楽しみです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/03 23:41

発売延期は正直痛いですね( ^ ^;)


なんでも完成した作品の質が今ひとつだったらしいです;
だいじょぶなんでしょうか…SQUAREは。赤字だったらしいですけど…
FF10が延期なのにもうFF12の製作に着手したとありましたね。
そうそう、今回からFF4から続くATB(アクティブ タイム バトル)
をやめるみたいです。またターンにもどるんですかね?
ATBが無くなるのは寂しいけど新しいのも楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売延期の理由ははじめて聞きました。作品の質を求める姿勢はいいと思います。
赤字だったんですか?ちょっとショック・・・あまり大々的に宣伝とか手広く事業を広めていきなりこけたりしてもらいたくないです。スクウェア大好きな私にとっては、いつまでもがんばってゲーム業界を引っ張ってもらいたいものです。
ふーん、ATBやめちゃうんですか?となると、今度は何を取り入れたんでしょうね。また楽しみがひとつ増えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/02 22:11

FF2・3=ワンダースワンカラーで再発売(みんな知ってるヤツ)。


FF4・5・6=ゲームボーイアドバンスで再発売。
FF7・8・9=PS2で再発売。
FF12=非オンラインソフト。スタッフは
     『FFT』の松野泰己氏や『FF9』の伊藤裕之氏。(PS2予定)
他には今月末=FF9ピアノライヴ。
   来年夏=映画、配給資金は100%制作会社に委託。
   未定=アニメ化予定。
   アニメと同時期=各種キャラクターグッズ発売。

FF10は2ヴァージョン発売。
FF7・8・9はDVD-NEW Ver.として
オマケ付きで発売。
    • good
    • 0

気、早すぎですね(笑)


「FF10」は今年の春発売予定でしたが、
7月に延びたそうです。
一度延びたソフトはもう一度延びる可能性が大きい
傾向にあるので、秋頃になる覚悟もしておいた方が
いいかもしれませんね(笑)

あと、ご存知かもしれませんが、今回は「声」が
入るそうです。

「10」はWindowsソフトで出るかどうかは分かりませんが、
その次の「11」は、通信対応ということで、
Windowsソフトでの同時発売も検討中ということです。

この回答への補足

去年PCショップに行ったところ、FF8のWindows版があったので、もしかしたらと思い、お聞きしました。
多分出るとしてもずいぶん後になるんだろうなぁ。

補足日時:2001/02/02 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延期になったことは知りませんでした。ショック・・・
確かに一度延びたらまた延びるってことありありですよね。
回答ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/02 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い

スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し
「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)
彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」までであり
FF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。

ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫↓
http://zapanet.info/blog/item/1000

坂口博信(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

この坂口氏が深く関わった「FF7」までのFFとそれ以降のFF(FF8以降)について
「何か変わったなあ」とか「何か違うなあ」と感じることがありますか?

また、もしそのように感じられたのであれば
その要因は何だと思われますか?

Aベストアンサー

坂口ゲームを結構遊んできました。

坂口さんのゲームは結構重い物が多く、FF3時には母親を亡くしているのでその影響からシナリオに人の死を重く描いたと聞いた事があります。そこから人間をリアルに描くようになったのではないでしょうか?
マイクロソフトのロストオデッセイと言うゲームがあり、坂口さん、植松さんの現行機向けRPGです。この作品はFFらしさがありました。今のFFに足りないものはこの作品にあると思います。

今のFFはアクション重視です。人間ドラマは小説で十分と言う人がいるかもしれません。しかし、家族愛なり、恋愛なり人と人とが共感できることをゲームで表現することにチャレンジしてきたゲームだと思います。
坂口さんが抜けてしまってからはそのチャレンジよりもビジュアルキャラが格好良く動くことにチャレンジしてしまっているのだと感じます。

参考資料に植松さんのインタビューを載せておきます。見ると今のFFが嫌いになるかも知れません。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548834

Qドラクエ9の発売延期が、どうしてFF13の発売に影響するの?

ドラクエIXの発売日が、3月から7月に大幅延期されました。

「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/12/news121.html

ドラクエの発売延期はお約束のようなものなのであまり気にしていませんが
この延期が、なぜかFF13の発売に影響を与える可能性があるとのことです。

ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news122.html

ドラクエとFFは、開発部署が違うと思いますし
直接影響を受ける可能性は無いように思うのですが…。

ドラクエ9の発売延期が、どうしてFF13の発売に影響するのでしょうか?
予想で構いませんので回答をお願いします。

Aベストアンサー

 いちおう3つ理由を考えてみました。

 まず、社内外の人員の問題があると思います。
 開発ラインが違うといっても、ゲームソフトは開発部門のスタッフが
いれば発売できるというものでもありません。
 とくにこれほど大作となれば、小売店や問屋の調整もあるし、宣伝や
メディアミックス戦略、販促などなど、それに関わる人は膨大です。
 発売日がずれたことで、宣伝や販促、メディアミックス展開など、ゲ
ーム本体まわりの展開をすべて仕切り直しになってしまいました。
 たとえば、テレビCMの枠だって、全部やり直しでしょうし、問屋筋
への対応だけでも、現場はてんやわんやでしょう。
 それだけの大事ですから、FFにも影響が出てもおかしくないと、思
います。

 もうひとつは、売り上げ年度の問題です。
 ドラクエが2009年度の発売になったことで、2009年度の売り上げ予定
ができました(2008年度から延びただけですが)。そこで、FFを2010
年度の売り上げに回したほうが得策ではないかという判断。
 ここでFFを2010年度に回せば、2009、2010の売り上げ見込みが立ち
ます。売り上げ見込みが立つのは経営者として気持ちが楽です。
 だから、経営陣には、これを機にFFも伸ばしちゃおうかな……とい
う迷いがあるのだと思います。

 3つ目は、同じRPGというジャンルで、発売日が近すぎると、お互
いの顧客を食い合ってしまい、売り上げの足を引っ張るのではないかと
いう懸念です。

 あくまでも、勝手な予想ですので、あしからず。

 いちおう3つ理由を考えてみました。

 まず、社内外の人員の問題があると思います。
 開発ラインが違うといっても、ゲームソフトは開発部門のスタッフが
いれば発売できるというものでもありません。
 とくにこれほど大作となれば、小売店や問屋の調整もあるし、宣伝や
メディアミックス戦略、販促などなど、それに関わる人は膨大です。
 発売日がずれたことで、宣伝や販促、メディアミックス展開など、ゲ
ーム本体まわりの展開をすべて仕切り直しになってしまいました。
 たとえば、テレビCM...続きを読む

QPS3で発売(予定)されているソフトが、XBOX360でも発売(予定)されていることについて

既に発売されているソフトでは
「アーマード・コア4」「エンチャント・アーム」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「NBA LIVE 07」

これから発売予定のソフトでは現時点で
「バイオハザード5」「デビルメイクライ4」(昨日発表)

などのソフトがPS3でもXBOX360でも発売されることが決定しているのですが
皆さんはこの「マルチプラットフォーム」についてどのように思われていますか?

私はXBOX360を持っていますが、PS3は持っていない状態なので
興味を思っていたデビルメイクライ4などが遊べるようになったことは
単純にうれしいと思ったりするのですが…。

Aベストアンサー

企業にとって一つの戦略なのだと思う。

正直言って、今回の新世代機競争ではどれが最終的に残るのかは未だに分かりません。消費者がどれを買うか決めあぐねている状態が続いているんですよね。
それはスペックだけの問題じゃなくなったからなんですよ。スペックだけで言えばおそらくPS3が一番でしょう。(まあ、比較しづらいですけどね。見た感じとか値段から、です)

でも、遊び方で言えばWiiのヌンチャクリモコンは魅力だし色んな遊びが提案出来そう。XBOX360はオンラインが充実してそうです。PS3は今までスタンダードだったソニーのゲーム機という事で、ソフト面で期待できそうです。

企業の戦略としては、『とりあえず色んなゲーム機で発売させて様子を見ておこう』って感じだと思います。まあ、ロイヤリティーがかさむけど、将来忘れられるよりは良い、って打算でしょうか。そう僕は推測します。

QiモードのFFと同じ内容は、FCのFFとFF1・2のどちら?

ファミコンで「普通のFF」と「FF1・2」の2通りのFF1がありますが、
iモードでのFFはどちらのFF1と同じ内容でしょうか?
それとも「普通のFF」と「FF1・2」のFF1の内容はまったくおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

FF1・2は、
FC版・FCリメイク版・WS(ワンダースワン)リメイク版・PSリメイク版・GBAリメイク版とあります。
基本的に最新のリメイク作品の影響を強く受けているので、携帯版の基礎データはWSの影響が強いです。
GBAは、隠しダンジョンが追加しているからリメイク作の中では一番違いますね。

内容というのが物語についておっしゃっているのであれば、FC版のFF1・2と同じです。
細かいデータやシステムバランスは、WS版辺りのが採用されているはず。
FF1の魔法がMP制だったら、GBA版の影響を受けています(原作は、回数制)
FF2に関しては、戦闘を繰り返していたら勝手にHPが上昇するような事があったら、GBA版の影響を受けています。

携帯版を知らないので詳しく比較出来ないけど、FC版の完全移植はまずありえ無いと思います。

Q祝FF最新作発売!!

FFファンなら知らない人は居ないと思いますが、FFに今春発売の新作がでるんですよね(だいぶ遅いですが)。これを期にFFシリーズでこれからいう項目に当てはまるものを教えてください。PS・SFC関係なしです。
(1)1番ストーリーが楽しかったもの。
これはだいじですよね。
(2)1番感動した物。
ありますか?
(3)ボスキャラがウザい又はザコ過ぎた物
強いのはヤル気出るけど弱いのは…
(4)1番プレイに時間がかかった又は速攻クリア
コメントしづらい…
(5)クリアしてからもやり続けた物
これは一杯あると思います
それぞれの項目毎に自分が当てはまる物をいくつでも書いてください。お願いします。

Aベストアンサー

リンク先にあるように12は年末頃だと思いますよ。早くても秋かな。
(1)は9。3、4でもいいかな。
(2)は一応。10かな。声あったし。
(3)はウザイのが11の全敵。他はオトロスやギルガメッシュ。後者は8にも出てきたし。笑ったけど。
オトロスはなんとなく存在がウザイ。口調とかも。
ザコは6のラスボス。数多いくせにアルテマ連発で反撃も無く死ぬし。
あと6のボスは全部ザコだと思う。バニッシュ→デスで確実に死ぬし。
機械も装備できるし。これはさすがにPS版では直されてたけど。
(4)は最速は8。頑張って6~7時間ぐらいでクリアした。時間かかったのは無い…かな。
そんなに難しいゲームじゃないし。売れる分、万人向けだから簡単だし。
(5)はFFT&FFTAかな。200時間以上はやってる。次点で7か8かな。
ただどれも5~10回はクリアし直してるから実際はどれか不明。
1番クリアした回数の多い8かも。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/362573


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報