これからの季節に親子でハイキング! >>

中国のボトル入り飲料水、飲ませたニワトリが死亡

中国の海南省で、ボトル入り飲料水の安全性に疑念を抱いた家族が中身をニワトリに飲ませたところ、そのニワトリが1分もたたずに死んでいたことが分かった。
10日付の新京報が地元紙の報道を基に伝えた。

それによると、家族の1人がボトル入り飲料水を飲んだ後に吐血したことを受け、ニワトリに残りの水を与えて様子を見たという。
紙面には、プラスチックのボトルを持った男性とニワトリの死骸(しがい)の写真が掲載されている。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081189408896. …


近々、中国の海南省などを巡るツアーに参加します。
このニュースを聞いて中国でペットボトル飲料水を買うのが怖くなりました。
誰かこのペットボトル飲料水の名前を知りませんか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

北京在住です。


他の方が言うように、飲料水にはニセものがある、というのはよく言われていることです。しかし、全部がニセものではありません。
まず、極端に安いものは疑う、露天で売られているものは疑う、が原則ですが、比較的大きな店、人でにぎわっている店はだいたい大丈夫です。
日本のツアーで使うホテルはだいたい4つ星以上でしょうから、ホテルの売店で買っていれば、まず問題はありません。
中国は面子を重んじる国です。国や政府の等級認定を受けるような店やホテルは、面子にかけてニセものをおくことはまずないでしょう。観光地であればなおさらです。
とはいえ、知らない土地では不安ですね。以前、地方都市に出張しなければならないときには、念のために北京市内の百貨店で買ったペットボトルの水を数本もって行ったことはあります。
    • good
    • 0

ボトルを見る限り、家庭用(オフィス用)の12ー15リットル用のおおきいやつですね。



偽物がおおいそうですよ。事故があったというブランド名はあてになりません。

私は 中国在住者ですが、メーカーものでも偽物があるので、場末の小さなお店で買わず、(観光地もそう)大きな空港のお店、大型有名スーパーなどで買うことを心がけています。

でも以前は、全く気にしないで飲んでましたが、まだ生きてますし。。。

この間カップラーメンで学生が2人ほど亡くなりましたが、それは 有名なブランドの偽ものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大きな空港のお店、大型有名スーパーなどで買うようにします。
そこなら安心できますね。
カップラーメンで死亡するとは中国の食の危険性は・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 23:15

書いた後に思い出しましたが・・・


商品名は 携帯用浄水器「フリップトップボトル」
と検索すれば出てくるので水飲む必要があるなら購入するのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリップトップボトルですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 23:13

少し前にニュースでやっていましたが



中国の飲料水事情はよろしくないので
一般的に中国では飲料水のボトルを業者が運んできて、給水機に設置してそれを飲むのが一般的らしいですが。その半分以上が飲料水には適しない偽者を、本物にだけ張られるシールだけ貼って(日本で言うJIFマークみたいなもの)売りつけるらしいです。
写真見た感じあの大きいのはソレだともおもえます
あと中国で売られている有料の飲料水の半分は偽者らしいので、飲むのはやめたほうがいい気がします。
飲みたいのなら、商品名とか忘れましたが、泥水でもろ過して飲めるようにする水筒タイプの浄水器とか以前見たことあるのでソレ持っていって浄水するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泥水をろ過するタイプの浄水器を持っていくのですか!?
そんなに飲料水が危険だとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 23:13

そのペットボトルに必ず毒が入っているということではないですよ


中国は偽物も多く、また瓶は本物だけど中身が違う物など沢山あります。

このニュースのボトル名だけを注意してはダメです危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は危険な国ですね。
気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 23:11

報道では、公開されていなかったと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非公開ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国に持ち込んでもいいもの。

中国へ行きます。
最近、どこもセキュリティーが厳しくなっているようですが、中国も同じですか?
日本から、ペットボトルの水や、日本食の缶詰みたいなもの、お菓子などは持ち込み可能ですか?

また、持ち込めそうで持ち込めないものがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

下記の中国税関申告書の7~17あたりが、ちょうど禁止品がそのまま質問書になっていますので、参照してみてください。携帯電話とかはもっていって大丈夫です。
http://www.jal.co.jp/other/info2005_0713_01.html

あと、下記も参考になると思いますが、中国本土に行く便は、お酒を客室に持ち込めないようですね。預けるか、スーツケースは大丈夫だと思います。香港は例外で、機内にもお酒を持ち込めるのですが。
http://www.jal.co.jp/other/info2003_0206.html
http://www.cnta.or.jp/news/050715.html

露出度の高い写真や画像がついた雑誌や新聞は、みつかって違法性が問われたり理由付けされると(猥褻に対する感覚のレベルが日本と違うし、人知国家なので何とでも扱われてしまうので)、没収ではすまないといわれています。

Q海外旅行(中国、南京)の際に飛行機に持ち込めるものについて。

海外旅行(中国、南京)の際に飛行機に持ち込めるものについて。



今週末に南京に行く予定があるのですが、初の海外旅行であるため何を持っていけるのかがわからず、不安です。

手荷物は液体や刃物が禁止なのは、常識的なのですが預ける方の荷物はどの程度大丈夫なのかが特にわかりません。

以下のものを持っていこうと思っています。もしダメな場合や、ダメな可能性がある場合はご指摘して下さい。


カミソリ
ヘアワックス
シャンプー・リンス
ドライヤー
水入りペットボトル2本
食料品多数
正露丸、頭痛薬



その他、海外旅行における注意点等(特に空港での行為や飛行機の持ち込みについて)ございましたら、教えていただけると幸いです。

南京ということで若干不安があります。もし、中国に行かれた経験がある方は現地の人が日本人に対してどうゆう対応をしてきたかアドバイスがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

薬は手持ちにも少し持っておくと便利です。
下痢止めは薬局に相談してもっと強いものを持って行くと安心ですよ。
ただし飲むときは説明書どおりにのみ、下痢に対する対処法はネットで医者や病院が書いている予防法や対処法を正しく身につけていきましょう。
乗りもに酔われる場合も同じです。

ペットボトルは不要です。
まともなホテルであれば毎日新しいボトルが無料で用意されています。
また、観光バスなどでももらえます。
ミネラルウオーターに弱いようであれば、そこらのお店で大手メーカーの蒸留水を買うといいです。
ガイドさんに聞けば分かると思います。

ドライヤーは220V対応でしょうか?
そうでなければ、いちいちトランスを借りなければいけません。
対応であれば、変換プラグだけ用意する必要があります。
ある程度まともなホテルは最近はまともなドライヤーを用意しています。

泊まる予定のホテルの備品などをチェックしてなかったのでしょうか?
チェックしていないようであればホテル名+都市名及び+クチコミなどでウエブ検索すれば結構設備やトランスの有無などの情報が載っています。

今後も海外に行かれかつ、ドライヤーが置いていないようなところに行く確率が高いようであれば、電圧自動切換え型ドライヤーが便利です。つまみで切り替えるタイプは、切り替え忘れで壊す人が結構います。

デジカメなど電子機器は充電筋が大抵100-240V対応です。
変換プラグが必要ですが、バスルームにシェバー用コンセントがあるとそのまま入れれる事も出来ます。
チェックしてみましょう。
ただし、ここにドライヤーを入れるとヒューズが飛ぶか火を噴きます。

利用される航空会社、ホテル、お手持ちのクレジットカードのサイトをよく見て見ましょう。
また行き先の場所名と観光などでウエブ検索すると情報があります。

日本人にどういう対応をしてきたかより、日本人がどの様な事をした可能性があるのかをいろんな説がありますが、ある程度は知っておいたほうがより有効かと思いますよ。

南京やその周りを舞台にした映画や小説を読んだり見たりしていくと楽しめますよ。

薬は手持ちにも少し持っておくと便利です。
下痢止めは薬局に相談してもっと強いものを持って行くと安心ですよ。
ただし飲むときは説明書どおりにのみ、下痢に対する対処法はネットで医者や病院が書いている予防法や対処法を正しく身につけていきましょう。
乗りもに酔われる場合も同じです。

ペットボトルは不要です。
まともなホテルであれば毎日新しいボトルが無料で用意されています。
また、観光バスなどでももらえます。
ミネラルウオーターに弱いようであれば、そこらのお店で大手メーカーの蒸留水を買う...続きを読む

Q中国で浄水ポットが使えますか

中国の水道水はそのままでは飲めないと聞いています。
そこで、ブリタやトレビーノなどの浄水ポットでろ過すれば飲めるようになるのでしょうか。
また、中国国内でそういう機能を持つ浄水ポットか蛇口型浄水器が入手できますか。
情報をご存知の方おられましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

北京在住です。
私が住んでいるサービスアパートでは、キッチンの所にタンク型の本格的な浄水器がついています。日本でもマンションに入っているようなシステムキッチン据付型のものと同様のものです。
とはいえ、冷水を飲むときにはやはり飲用のミネラルウォーターのボトルの水を飲みます。浄水器の水は料理のときに使ったり、野菜や果物を洗ったあとのすすぎに使ったりする程度です。
ちなみに、飲用のミネラルウォーターは5ガロン(18.9リットル)のボトルでも10-20元(150-350円)程度の値段です。都市部に住んで、まともな業者から水を購入すれば、ニセモノにはめったに当たりません。

Q中国でミネラルウォーターを買う方法。

途上国では水道水を加工した蒸留水というのが一般的ですが、私は日本のような無加工なミネラルウォーターが飲みたいです。
中国の飲料水ペットボトルでミネラルウォーターはどのような表示になっているのか教えてください。どうしてもミネラルウォーターがない場合はスプリングウォーターでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
中国のスーパーやコンビニにエビアン(evian)を売ってるからそれを買えばよい
 


人気Q&Aランキング