プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 素朴な疑問で  すいません。

A 回答 (7件)

こんばんわ。



昔の油揚げは、製造時に鮮度の悪い油で揚げることが多かったため、”古い油の風味や臭いを消すために”湯通しをしていた、と何かの本で読みました。

今はそんなことは殆ど無いため、油っぽさが調理用途にそぐわない為やカロリーを減らす為、といった目的が主のようです。

ただ、油通しするもの!と思って湯通ししてる方も多いと思いますけど。

かくいう私は、湯通しは面倒くさいし、あまりしません。
サラダにするときは、カリカリにオーブントースターでやけば風味がでるし
味噌汁に入れるときは、コクがでて美味しいからです。

少し古くなってきたな~とか、油の臭いが鼻につくときは湯通しを必ずするようにしています。

それほど神経質にならなくても今はいいのかな?と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/22 21:53

味が染込み易くなります。


昨今の薄味料理には、湯通しが欠かせません。
    • good
    • 2

例えばスーパーではなくて町の豆腐屋さんで揚げたての油揚げを買って来て、そのままorちょっと炙って生姜醤油で食べるなら油抜きはしなくても良い。



そうではなくて油揚げの風味、食感、色だけが欲しい時は、揚げ油の風味としつこさは不要だし、油が浮いてくるのも迷惑。だから油抜きをする。

その料理の中でどんな役割を油揚げに期待しているか、それによって油抜きの必要不必要が決まるみたいです。

油抜きをしてから開いて内側の白い豆腐の部分を削る。そしてカリカリした茶色の表面だけを非常に細かく切って使う。
そういう使い方すらあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/23 02:22

油揚げは必ずしも湯通しする必要はないのですが、油っこさを取ったほうが料理の味によいと思われるものは、湯通しをします。



レシピに載っているのにも、湯通しするものとしないものがあるのはそれです。

また、油揚げは冷凍保存がききます。
わたしも時々するのですが、すこし長めの保存をしたとき、油が酸化してしまいます。
その場合は、油揚げ自身の味が落ちますので、湯通ししたほうが美味しくなります。
おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/22 18:28

 油くささをなくすためと、味をしみこませやすくするためじゃないですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/22 18:29

油揚げは薄切りにした豆腐を油で揚げて作ってあります。


使用する前に熱いお湯に通して
表面に残っている油分を洗い流すと
あっさりとして油臭みのない味になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/22 18:29

油っこいからです。



とてもそのまま使う気にはなりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/09/22 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!