どうすると監察医ってなれるんですか?
なんか,推理みたいな,奥が深いみたい,やりがいみたいなのにあこがれて,将来の夢っていうか,なりたいなって思ってます。
医学部出ればいいんですよね。
で,なれるものなんでしょうか。
採用数とか。
だいたい,全国に何人ぐらいいるものなのかしらない。
お願いします,教えてください。
知っている人がいるとうれしいな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 kawakawaさんの回答に一つだけ付け加えますと、医師の資格だけでは監察医務院では勤まりません。

検死だけなら医師の資格で充分ですが、解剖するためにはそれなりの資格が必要です。基本的には、病理学教室か法医学教室などに入って50例だったか100例だったか忘れましたが、専門医について解剖し、その資格をとらなければ医師というだけでは解剖はできません。もしも解剖医の資格を持たずに解剖すれば遺体損壊の罪に問われます。
 おそらく、テレビの監察医のドラマでも見てのことと思いますが現実はそんなにきれいな世界じゃありません。交通事故で損壊の激しい遺体とか、死後長時間経った腐乱死体とか、なかなか大変なせかいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか,やっぱり,大変な世界だとは思っていましたけど。
原因不明なのを明らかにするんですもんね,やっぱり,損壊の激しい遺体とか、死後長時間経った腐乱死体とかが多いですよね。ちょっと考えちゃいます。甘かったです。
資格とかでも大変なんですね。
いろいろと考えてみます。すごく参考になりました。

お礼日時:2001/01/30 21:18

アメリカでいう検死官が日本の監察医に相当します。


勿論、医師免許が必要ですので、医学部を卒業し、医師国家試験に合格し、医師名簿に登録しなければなりません。
監察医については、『監察医を置くべき地域を定める政令』で;
内閣は、死体解剖保存法(昭和二十四年法律第二百四号)第八条第一項の規定に基き、この政令を制定する。
死体解剖保存法第八条第一項の規定に基き、次の地域を定める。
東京都の区の存する区域、大阪市、横浜市、名古屋市及び神戸市
とされており、これらの地区には監察医が任命されています。
実際には犯罪の場合、被害者の外傷観察までの業務は一般の警官が行い、司法解剖については監察医が行い、犯罪に無関係である場合には行政解剖が監察医によって行われます。
また、専属の監察医は少なく、通常は警察病院や大学病院の医師が非常勤の監察医として登録されています。
都道府県知事が委嘱するものですが、契約期間や条件の設定は基本的に行われません。
解剖費用は1件あたり5万円程度で、遺族が負担しますが、監察医の遺体解剖報酬は年間数千万円に及ぶ場合があります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか,なるのがむずかしそうですね。
うーん,ちょっと悩みです。
よーく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:47

「監察医制度」とは、死体解剖保存法に基づいて、伝染病や災害、死因不明の


死体について、死因解明のために都道府県知事が監察医を置き、検案、解剖を
させることのできる制度です。

例えば東京都監察医務院は毎年1万体近い死体の死因を調べ、うち二千体以上
を解剖しています。

行政解剖は日本では、東京都に監察医務院、大阪府、兵庫県及び神奈川県横浜市に
監察医事務所が設置され、制度として行われていますが、他の都道府県では、
この様な行政施設がなく、大学の法医学教室等で類似の解剖が行われているのが、
貧弱な現状です。
(監察医制度のない地域では,発見された死体は,主に警察に嘱託された臨床医が
検案することになっています)

驚くことに「監察医制度」は、敗戦時、昭和21年、GHQの命令で設置された
ものであり、日本人の意志で行われるようになったのではないのです。

ですから「監察医」になれる人は少なく、また定期的に採用がされているわけでも
ないようですよ。

前述の通り、大学の法医学教室などでも同様の行政解剖などを実施することが
ありますので、興味があればそちらを志望されたらどうでしょうか?

でも最初はその気でも、晴れて医学部に入学できると、もっと日のあたる分野
(外科とかの臨床系)に行ってしまう学生が多く、法医学分野は人材難らしいです。

希望に向かって是非頑張ってくださいね。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うー。なるのが大変そうですね。
でも,すごくていねいにありがとうございます。
励ましてくれたり,ほんと感謝です。
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q監察医について

僕は監察医になりたくて、現在医学部に入るため勉強しています。

監察医になるためには医学部に入るのが確実な条件だと思っていますが、少し分からないことがあるので質問させてください。

監察医として働いてお給料が頂けるまで、大学に入ってから通算何年かかるのでしょうか?

(1)医学部の修業年限は6年で、そのあとすぐに監察医として働けるのか。
(2)それとも大学院に進学しなければならないのか。
(3)↑で言う大学院とは法医学教室のことなのか。
(4)大学院〈法医学教室?)に進学するとしたら何年間勉強するのか。

これらのことをご存知の方は、どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

法医学者というのは博士を持った経験豊富な方たちです。
最初の回答で大学院=法医学教室とはいえないと書きましたが、医学大学院は各専門部で分かれてあり、その中の法医学を専門とする部門が法医学教室と呼ばれています。
医学院には医学部の方のみならず、薬学・理学など、さまざまな部から編入して研究される方も多いです。

教室にはやはり、大学卒業後院生として入られ、研究をされ博士を取り運がよければそのまま院に助教授として残るか、他の大学院から仕事のオファーがくるかのどちらかとお思います。

法医学教室の院生は年に3人いれば多い方です。多くの方は院を卒業後臨床医に戻ります。
大学での司法・行政解剖の多いところとなると最初に書いた5都市を除くといいです。(山口大は年間80体と聞いています。月平均6~7体ですか?多分全国の中でも多い方に入るのでは?)
多くの症状を見ることはできますがその分忙しいかもしれませんね。
私から言えるのはこれくらいです。

まずは医学部!!頑張ってください!!応援してます!

Q民間療法S,M,A,P

 今日の朝日新聞の「余白のコラム」というコーナーに、「民間療法のS,M,A,Pは医者が使用を禁止することがある」という風に書かれていましたが(完全に悪いとまだ認められていない為イニシャルで名前を伏せていると思います)、このS,M,A,Pというのは、会社名のイニシャルなのか、商品名の頭文字かはわかりませんが、たまにサプリメントを使用しているので、気になります。
 お分かりになられる方がいらっしゃれば、このS,M,A,Pの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

このコラムは確か癌の患者さんがサプリメントを服用していて、その結果肝機能障害などの副作用が出ていることがある云々...という内容だったと思います。
そこで、たぶんですが、S(これは自信ない...)=サルノコシカケ M=メシマコブ A=アガリスク P=プロポリス だと思います。いずれも癌の患者さんがよく使う健康補助食品です。

Q監察医になるには

監察医になるには
最近、監察医という仕事に興味があるのですが、それになるにはどうすればよいのでしょうか。
医学部に行き、2年研修医をして、法医学教室に行く・・・というところまでは分かったのですが・・・。
生活できるぐらいの収入を得るには何年ぐらいかかるのか、そもそも法医学教室ってなんなのか(大学にある事ぐらいは分かるのですが・・・)が、分かりません。
その他にも監察医になるために必要な事などあれば、おしえてください。

Aベストアンサー

何はともあれ医学部に進んで医者になる事が条件です。医学部に行けば講義で法医学がありますから、授業を受ければよく理解できます。

平たく言えば、亡くなった人の死因を突き止める仕事です。通常は人は病気で、主に病院で亡くなりますが、その原因を詳しく調べるのは病理医の仕事です。

病気で死んだかどうか判らない人(異状死:水死体や孤独死など)の死因を突き止めたり、死亡時間を推定したり、犯罪の可能性があるかどうか判断したりします。これに関する研究をするのが法医学です。

監察医も同様な事をしますが、行政解剖と言って普通に医者に看取られて亡くなった場合以外のケースの死因を検討します。犯罪性がある場合は司法解剖となります。

ただ監察医は東京と大阪などに限定された制度で、あとは大学の法医学教室が業務を担当します。神戸もだったかな。名称は違いますがやることはほぼ同じです。監察医の名称にこだわる必要はないでしょう。一般的には法医学者ですね。

収入は開業医とは異なりますが、普通に暮らせます。心配いりません。
研修医になった時点で普通に暮らすには困らない程度の収入はありますよ。贅沢はできませんが。

何はともあれ医学部に進んで医者になる事が条件です。医学部に行けば講義で法医学がありますから、授業を受ければよく理解できます。

平たく言えば、亡くなった人の死因を突き止める仕事です。通常は人は病気で、主に病院で亡くなりますが、その原因を詳しく調べるのは病理医の仕事です。

病気で死んだかどうか判らない人(異状死:水死体や孤独死など)の死因を突き止めたり、死亡時間を推定したり、犯罪の可能性があるかどうか判断したりします。これに関する研究をするのが法医学です。

監察医も同様...続きを読む

Q薬剤師さんの仕事って、やりがいのある仕事なんでしょうか?

薬剤師さんの仕事って、やりがいのある仕事なんでしょうか?

医薬分業となって、診察を受けたお医者さんとは、別の薬局で御薬貰いますが、いつも思うのです。

処方箋を見ながら、御薬を調合するって、そんなに難しい仕事なんでしょうか?

もちろん、薬を間違えたりしたら、大変とは思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

昔、病院の薬局で院内調剤をしておりました。

10%の原液を5%で200cc作ったり、粉薬を天秤で500mgの分包を作ったりで
外来患者の処理をするのに大変でした。

現在のように院外での処方がなかった時代ですが。

ドクターの処方にしっかり従うだけでした。


やりがいは期待できませんでした。

Q監察医制度について教えてください

神奈川県に監察医は3人いると聞いたのですが、監察医のいる所在地は教えてもらえるのですか?また、検案書内容について聞きたい場合はその病院に行って説明を聞くことはできるのですか?

Aベストアンサー

神奈川県は5人の監察医を委嘱しているはずです。死体検案書に医師の所属病院等・住所、監察医氏名、押印がありますので、所在地は検案書を見ればわかります。
遺族からの検案書についての内容に関する質問は、医師側に報酬は出ませんし、説明義務まではないので、時間を取るとは考えにくいのですが・・・・実際のところはわかりませんね。
医師法上は、診断書・検案書の交付の請求があった場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならないので、交付請求に絡めてついでに聞く程度のことが出来れば良いほうだと思います。(ただ、事務員が受け付けて後日交付だと面談は出来ませんので無理ですね。)

Q3日ほど前に風邪,熱は無いが体を動かすとすぐ息切れ,風邪気味な咳がでる傾向

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何ともなんないのですが,自転車で数m走っただけとか歩いただけなど体を動かすと息が切れしかも体が何だかわからんけだるさがありますσ(TεT;)。ちなみに煙草や酒はしません。今までは至って健康でしたし喀血したとか血便が出たとかそんな症状はありません(_ _ 。動く事を除けば何の支障も無く通常の生活をしています。

症状は何が考えられるでしょうか('_'?)。また対症療法ではどんな事がお勧めですか?大都市に住んでいますが病院へ行くなら街医者ですか,それとも市立病院などの大きい病院でしょうか?健康保健書を持っていけば良いと思いますが内科で宜しいんでしょうか?GW中は病院はやってるんでしょうか?経験談や専門家など幅広い意見をお待ちしています(._.。

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制だと思います。救急病院に救急車で運ばれるための当番も入っているかもしれないし、救急外来だけかもしれません。小児科・内科・外科が(皮膚科や眼科じゃ交通事故は見れないと思うので)当番で入っているので、今日は小児科の病院が当番かもしれないし、明日は外科の病院が当番かもしれません。総合病院が当番であっても外科か内科のどちらの先生が当番になってるかで違ってきます。

広報誌で確認したうえで、何科の先生が診察をしてくれるのかは 病院名か、記事を良く見て判断する あるいは問い合わせるしかありません

診察代ですが、多分¥3000とか¥5000とか 金額が決まっていて払ってくることになると思います。
で、後日(平日)に 休日診療の領収書(?)と保険証を持って行って差額を清算すると思いますけど…

ただ、休日診療だと、先生も専門外のことがありますので、適切な薬の処方をしてもらえるかどうかは微妙ですね… 大人専門の内科の先生や、インターン(経験のなさそうな臨時の先生…?)は、子供の処方箋て書いてくれませんから… 下調べをして、診て貰った方が良いと思える先生なら行ってみてください 専門分野の先生にうまく当たって、発見が早くてよかったと言うことも、もちろんありますから。

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制...続きを読む

Q日本の監察医とアメリカの検屍官の違いについてですが

日本の監察医とアメリカの検屍官の違いについてですが

日本の監察医はアメリカの検屍官のような捜査権を持たず、ただ単に警察へ死因のみを伝え後は警察に全てを任せる・・・というシステムを貫いていると聞いたのですが事実でしょうか。

またアメリカの『検屍官』は捜査権を持ち、現場の調査や容疑者の情報、被害者の生活から現指名手配犯の名簿諸々に目を通しそれらに自らの医学知識、解剖所見等を加えて資料として調査に加担することが可能であるというのは本当なんでしょうか。


もしそうであるとすれば、日本の監察医制度はアメリカのそれに比べ非常に弱小であるような気がするのですが・・・

今私は法医学を志して医学部への入学を希望しているのですが、私は『死因究明』というより『遺体からの科学的捜査及び犯人の特定』をやりたいと思っています。
この場合、日本国内で監察医になるのは不適な選択なのでしょうか。アメリカへ飛んで検屍官になるべく勉学に励むべきなのでしょうか。


長文つらつらと失礼しました。ご存知の方はご回答お願いします。

Aベストアンサー

 日本で監察医務院あるところは、東京・大阪・神戸・横浜・名古屋だけで
監察医は、、伝染病、中毒または災害により死亡した疑いのある死体、その他死因の明らかでない死体(異状死体の一部)について、行政解剖を行う。
監察医ない多くの地域では、行政解剖も司法解剖も、法医学教室など警察嘱託医が、あつかう。

アメリカの、例えばロサンゼルス郡検死局は、有名で
確かに
「現場の調査や容疑者の情報、被害者の生活から現指名手配犯の名簿諸々に目を通しそれらに自らの医学知識、解剖所見等を加えて資料として調査に加担することが可能」だが、捜査権もっているわけではない。


 警察官の立場の「検視官」と、医師としての立場の「監察医」どちらになりたいのかな。

変死事件では、現場に本部刑事部の管理菅である検視官が急行し、現場調査の上、医師のところに送る。
(警察医に臨場要請することもある)
検視官は、殺人事件の経験多いベテラン警官が警察大学で法医学研修受けてなる、普通は警視


 なお、『遺体からの科学的捜査及び犯人の特定』なら
監察医務院や、大学の法医学教室もあるが、
警視庁・道府県警察本部の科学捜査研究所あたりも
ありでは???????????????


http://www.police.pref.hyogo.jp/shokai/kagaku/index.htm

 日本で監察医務院あるところは、東京・大阪・神戸・横浜・名古屋だけで
監察医は、、伝染病、中毒または災害により死亡した疑いのある死体、その他死因の明らかでない死体(異状死体の一部)について、行政解剖を行う。
監察医ない多くの地域では、行政解剖も司法解剖も、法医学教室など警察嘱託医が、あつかう。

アメリカの、例えばロサンゼルス郡検死局は、有名で
確かに
「現場の調査や容疑者の情報、被害者の生活から現指名手配犯の名簿諸々に目を通しそれらに自らの医学知識、解剖所見等を加えて資料とし...続きを読む

Q放射線技師のやりがい

就活で勉強がおろそかになってる今日この頃です。就活をし始めると、自分の未来像や、今までの人生を振り返ったり、改めて考えさせられます。普段から考えているのが、技師のやりがいってなんだろう、ということです。例えば、看護師さんは、元気に患者さんが退院していくのは、良かったなぁ、とそれがやりがいになるのではないでしょうか。技師は、患者さんとの一期一会のお付き合いにほとんどなると思います。技師として病院で働かれておられる方にお聞きしたいのですが、どういう時、やりがいを感じますか?

Aベストアンサー

求められているのとは違うかもしれませんが・・・。
私は元医療関係者ですが、医師/放射線技師ではありませんので、ご了承ください。

放射線治療に関係していましたが、技師さんは治療の計画等の中心になっていました。もちろん、医師が最終的に決定しますが、普段の作業は技師さんが中心みたいな感じでした。当然、患者さんと何度も接しています。医療の現場での役割も大きく、強い責任感を感じました。

放射線治療はごく一部だと思います。多くは書かれているとおり、患者さんとは一期一会でしょう。
でも、それを単なるルーチンワークと感じるか、健康維持や治療を支えていると感じるか、ではないでしょうか? 
社会での仕事、華々しい一面も有りますが、その多くは地味な作業に支えられています。違いはあっても、同じことが言えるのではないでしょうか。

Q相棒とかに出てた、寺脇さんと相武紗季さんが共演してた監察医をテーマにしたドラマってなんていうドラマで

相棒とかに出てた、寺脇さんと相武紗季さんが共演してた監察医をテーマにしたドラマってなんていうドラマですか?

Aベストアンサー

ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜

Q精神科医は薬をあげるだけ?やりがいは…

 四月から高校生です。
 中学の時精神面でも先生にお世話になったことがあり、それから人の悩みを聞き心のケアをする心理カウンセラーになりたいと思っていたのですが、心理カウンセラーは安定していなく給料も低いということで精神科医になろうと思いました。
 そこで精神科医について調べていたところ過去のQ&Aに「精神科医は患者の話を2,3分聞いて処方箋を渡すだけ」と載っていましたが、これは本当ですか?カウンセラーのように患者の話をじっくり聞くことはないのでしょうか?それではやりがいがないんじゃないかと思うのですが…
 あと精神科医は年々増えていると聞いたのですが、供給が需要を上回る可能性はどれぐらいあるのでしょうか?
 乱文ですみません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、仕事上のストレスで精神科に今も通っています。
その中での自己経験ですが、薬をあげるだけではなく、2、3分
話して、適切な薬で対応したほうが良い場合もあると、豊富な経
験から判断することもあると精神科医の先生が言っていました。

先生が言うには、私の場合は、職場に分かりやすい原因があり、
上司もそれを認めて、その原因を排除する配慮をしてくれたため、
軽い薬で元気を取り戻すほうが早いと言ってくれました。

例えば、原因が分かりにくく、じっくり話して原因を探したり、
家庭のコミュニケーションなどいきなり原因を排除できない場合
は、良く話を聞いて心のケアも行うそうです。

どちらが良いとかいうのではなく、その人にあった治療をするの
がベストだとその先生は言っていました。

実際に私は元気になりつつあるし、主治医の先生以外に気分転換
で話したいときは、会社のカウンセリング室を利用したりしてじ
っくり話すこともあります。もちろん主治医の先生の了解をとっ
てそうしています。

カウンセリング室の心理カウンセラーは、薬を処方できませんし、
両方をうまく使い分けています。
どちらが良いというよりは、私の場合はどちらも必要です。

最近は、メンタルヘルスの問題が大きく取り上げられていますか
ら、需要は多くなるのではないでしょうか?
会社のカウンセリング室は、日に2人~3人の予約くらいですの
で、1時間程度ゆっくり話せますが、精神科医は、多くの人が待
合い室で並んでいますので、現在の需要もかなりあると思います。

あくまで私の主治医の先生の考え方と、私の経験によるものです。
参考になれば幸いです。

こんばんは。
私は、仕事上のストレスで精神科に今も通っています。
その中での自己経験ですが、薬をあげるだけではなく、2、3分
話して、適切な薬で対応したほうが良い場合もあると、豊富な経
験から判断することもあると精神科医の先生が言っていました。

先生が言うには、私の場合は、職場に分かりやすい原因があり、
上司もそれを認めて、その原因を排除する配慮をしてくれたため、
軽い薬で元気を取り戻すほうが早いと言ってくれました。

例えば、原因が分かりにくく、じっくり話して原因を探...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報