アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
明日コンビニのバイトの面接があるのですが、
バイトの面接をした経験がないのでとっても不安です。
そこで、「これはこうした方がいい!」とか気をつけることがあれば、なんでもかまいませんので教えて頂けないでしょうか??
聞かれそうな質問はしっかり考えておくつもりです。
皆様よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんな時間に回答してもお役に立てるか分かりませんが、一応書き込みします。

自分も1ヶ月前から某コンビニでバイトしてます。そのときの面接は思っていたよりおおざっぱな感じでした。質問されたことは、バイトをする理由(給料の使い道)、自分の長所、部活の活動内容で、履歴書と同じことを答えました。あと、最後に「どんなときでも明るく大きな声であいさつできますね?」ときかれたことから、求められるのは第一に笑顔&元気だと思います。ので、あまり緊張せずにハキハキ答えるのがコツだと思います。自分の場合は部活で大声出してるので、そのところをアピールしました。元気いっぱいヤル気満々みたいなことを大げさなくらい表せば大丈夫だと思います。もじもじしているのだけは絶対にだめですね。あ、あとバイトできる曜日と時間帯もきかれたので、事前にメモって行くといいですよ。あまり参考にならないことをダラダラ書いてしまってせみません。では、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>あまり緊張せずにハキハキ答えるのがコツだと思います。
これはぜひやりたいです!
とっても参考になりました。
かんばりますので、ありがと!

お礼日時:2002/08/17 08:03

まず第1印象が大事だと思います。


そこでまずは髪の毛。髪の毛は大丈夫ですか?あなたが男性か女性かは分かりませんが今の季節は夏ですのでさっぱりした髪型で行きましょう!ボサボサな髪型で行かないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。男性です。
第一印象ですかー、けっこう最初にドジっちゃうんで気をつけなきゃ。
髪は前髪をぺたんとおろして眉毛くらいの短めだから大丈夫かな?
寝癖で行かないようにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/16 15:35

こんにちは。


順調にステップ踏んでますね~。
結果が出たら是非また質問挙げて下さい。(笑)

では、アドバイス。

まずは、明るくハッキリと喋る事、ですね。
接客業ですし、笑顔でしっかり話す人の方が印象は良いでしょう。
また、目的意識を持つことも大事ですね。
ひとつ通底した部分があれば、予想外の質問が来ても、
冷静に正直に答えることが出来ますから。
基本的には明るく真面目そうに振る舞うことが重要です。

ただ、出来ないことは言わないようにしましょう。
例えば土日休みたいのに「入れます!」と言ったり、
早く帰りたいのに「ラストいけます!」と言ったり....
シフトや給料に関してはしっかり話さないと、あとで困った事態になります。

また、仮に不採用でも落ち込まないこと。
当然、あなたの他にも何人か面接を受けるでしょう。
採用の判断基準はひとによって異なりますし、
店側が必要としている人材もいろいろです。
例えば、少々接客態度が悪くても、とにかく毎日入れる人が欲しいかも知れませんし、
1年以上の長期で勤める人が欲しいのかも知れません。
こういったことはタイミングですので、
懲りずに何度も受けてみましょう。
初めての人は、割りに落ち込むことが多いので、
念のため忠告しておきます。

では、気楽にいきましょう。

この回答への補足

こんにちは!
ぎりぎりOKでした!
しばらくは自給400円くらいということだそうです(泣¥)
でも試用期間で、ぼくともう1人いるそうで、どっちか落とすといきなりおどされました!
まだまだ採用ではないので精一杯がんばります。
ほんとにhumourさんや皆さんのおかげです。
ありがとうございました!!

補足日時:2002/08/17 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!
そうですね、落ちたら慰めてもらいます(笑)

そうんなんですよ、不採用よりはもちろんうかったほうが良いですからね。
友達からは「OOは失敗とか経験が少ない!」ってよく言われるんで、けっこうこれが動機だったりするんです。
なので気を楽にしてがんばりたいです。

採用の判断基準は、こればっかはわかりませんよね!
タイミングがいい事を祈ります。

ちなみに明日の十時半です!
早起きしなきゃな~
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/16 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!