餃子好きの主人のために、餃子はいろいろおいしいのが作れるようになりました。でも、今夜は餃子!と言う日、いつも献立に困ってしまいます。一体どんな献立を組めばパーフェクトな夕餉になるのでしょうか?たぶん、何か口がさっぱりするような箸休めが必要なのかな、と思うのですが、自慢の糠漬けも餃子とセットではいまいちです。
相乗効果で餃子がもっとおいしくなるようなサイドメニューを教えてください。
餃子は焼き餃子です。豚肉とたっぷりの野菜も使うので、それだけでも栄養バランスはかなりいいのではないかと思っていますが、いかんせんそれだけでは淋しいし、口も飽きてしまいます。
これだ!というサイドメニューがあれば、レシピまで教えてくださるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://cookpad.com/search/category/599/
中華サラダはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
餃子が熱々なので、やっぱり冷たいものがあったほうが食感が変わって楽しめます。
早速試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:12

足りないものを補うお献立とすれば、


豆腐や卵、海藻類などはいかがでしょうか?
スープにもサラダにもできるので、簡単だと思います。

スープは定番ですが、普通の中華スープをピリ辛風にしたり
中華風のコーンスープもけっこう合います。
豆類のスープも、食感が変わって美味しいですよ。

http://www.misbit.com/recipe/mid00780.html

ごはん類でしたら、海鮮チャーハンや
天津飯、かに玉丼・麻婆豆腐(ナス)丼なども合うと思います。

ウチも糠漬けを作っていますが、中華メインの時には
ザーサイ(塩気が強ければ、少し塩抜きしてください)と
きゅうりの細切り(塩でしんなりとさせたもの)を和え
ゴマ油かラー油を少しかけると、中華風のお漬物ができます。

春雨のサラダに、豆類をプラスしてみたり
冷奴に少し豆板醤を加えて、ピリ辛奴も美味しいです。

私は、質問者様の作る餃子のレシピがぜひ欲しいです(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ザーサイときゅうりのお漬物、いいですね。
そういう目立たないけどちょっとほっとするような箸休めって、気が利いていて素敵です。

わたくしの餃子はとても皆様にお教えするようなものでは...。

こんなにいろいろ考えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 23:19

美味しい餃子の時は、美味しい中華スープが欲しくなります。


余裕のある量、お代わりできる量があると嬉しいです。
どこかで聞いたような組合せですが、餃子にもゴハンにも
合う美味しいスープがあれば完璧だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、どんな献立にも、やっぱり汁物はかかせませんね。
主人を実験台に、餃子に一番あう中華スープを探っていく所存です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:05

始めまして 既婚者 男です。

(一応、料理もします)
自分でしたら、

1・餃子+たくあん+味噌汁で十分です。
2・餃子+おひたし(白菜か、きゅうり、ナスの漬物)+味噌汁
3・餃子+ダイコンおろしで納豆+味噌汁
4・餃子+ひややっこ+味噌汁
でどうですか?

味噌汁の具ですが、
私なら
1・かぶ
2・ダイコンの千切り
3・豆腐
4・意外とおいしい 具にそうめん。

なお、漬物はあっさり塩です。(ぬかは不可)

余談ですが、私の良く使うサラダ?は
「ちくわ」を3等分に切り、
その穴に 「きゅうり」を入れて、爪楊枝でさして、
それにマヨネーズをかけて食べます(希望があれば、さらに七味)
びっくりするほどハマっております
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お味噌汁っていうのは考えてもみませんでした。
でも、言われてみれば、和中折衷、和洋折衷はニッポンの家庭料理の醍醐味ですね。
そう、糠漬けは餃子に合わないんですよ。
白菜やきゅうりの浅漬けならバッチリですね。やってみます。

ちくわきゅうり、私も好きです。
でも私は切らないちくわに縦四等分にしたきゅうりの一本をずずっっと差し込んでから切るんです。そしてマヨネーズではなくてしょうゆです。よそ様の食卓のお話を伺うのは面白いですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:11

餃子好きの男性ですw


豚肉とたっぷりの野菜の焼き餃子とは、読むだけでおなかがすきますね。
そこまで考えてくれるあなたは出来た主婦です!

さて回答です。
実際には私自身、あまり料理をしないほうなので、レシピはご容赦くださいね(餃子は一緒に包みます)。
(1) 焼き餃子+レタスとトマトのサラダ+中華たまごスープ+エビチリ
(2) 焼き餃子+シーザーサラダ+すまし汁+サトイモとニンジンの煮物
(3) 焼き餃子+温野菜+焼き飯+魚の刺身
(4) 焼き餃子+あらだき+ほうれん草のおひたし+山菜おこわ
いかがでしょうか。栄養面と色合いに気をつけました。
雑誌に載っている複雑な料理は苦手ですし、餃子には合いませんね。
餃子の美味しさを打ち消してしまうこともありますよ。
油系は特にNGです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほめてくださってどうもありがとうございます。
頑張りが結果につながらないダメ主婦なのでホロリです。
食欲旺盛な方とお見受けしました。やっぱり、食べる側の方からの意見が一番参考になります。主人は気を使っているのか、おいしいよ、しか言ってくれないので..。
レタスとトマトのサラダは熱々の餃子の合間に冷たくおいしくいただけそうです。それに中華卵スープがあったら立派なお夕食になりそうです。餃子で手一杯なので同時にエビチリはまだ無理ですが、おいおいがんばります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉汁がでる餃子の作り方。

最近、自分で餃子を作るようになったのですが、先日テレビで餃子を割ると肉汁が出てくる餃子を見ました。

それは中華の専門店の餃子だったのですが、自宅でも作れたらいいなと思い料理本をいくつか見ましたが、普通の作り方しかありませんでした。

どなたか肉汁のでる餃子の作り方を知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3さんと少し似てますが、スープにゼラチンを入れて冷やし固め、それを適量、具に混ぜ皮で包みます。
ゼラチンは加熱すると溶けるので、焼いたり蒸したりすると、液体に戻るので、スープが出てきます。

http://www.ctv.co.jp/piatto/2006/04/0418/recipi.html

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/004/index.html

よかったら参考になさってください。

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q王将の餃子の作り方、教えてください。

自分で餃子をいつも作るのですが、いまいち、味が・・・
どなたか、王将の餃子の作り方知ってる方、教えてください。
あと、お店の餃子みたいに、きれいに焼く方法も教えてください。

Aベストアンサー

 私も王将のギョーザの作り方は解りませんがお店っぽい餃子を教えますね、
 タネには白菜、キャベツはダメです そして重要なのが包丁で刻むのではなくフードプロセッサーでかなり細かく刻むこと!ざるの穴より細かく
細かくて扱いにくいですがボールに入れ水分を少し残す程度に水を絞る、カスカスに絞らないで!
 お店の餃子はたいがい機械で刻んでるので、これでお店の餃子の種に近づくかな 
ジューシーにするため豚肉は脂身の多い所を使う、
または中華スープをゼラチンで固めたものを細かくしてタネに混ぜると食べた時に口の中にスープが広がります^^
 後はシンプルにニラを入れるぐらいで良いと思います
味付けは、塩 胡椒 味の素 中華スープの素 ごま油 あまり濃い味にならないように注意
 焼く時はお湯を使う(ちなみに冷凍の餃子の時は水)、お湯が蒸発してから油をかけて焼き色をつける
 
細かい分量が書いてないのが申し訳ないですが、参考になればうれしいです。 


  
 

Q今夜の献立

毎日、毎日、夕飯の献立で頭を痛めてます。。
 たいして料理も得意ではないので、手軽でおすすめの献立レシピなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

・しゃぶしゃぶサラダ
しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹で、レタスなどを敷いた皿に盛り付ける。お好みのドレッシングでどうぞ。

・鮭のムニエル
鮭に塩コショウをして、小麦粉を薄く付け、油を敷いたフライパンで焼く。ゆで卵と玉ねぎのみじん切りを合わせ、塩コショウとマヨネーズで和えて簡単タルタルソースを作り、鮭に添える。

・豆腐のステーキ
木綿豆腐を4分の1に切り、半分の厚さに切って、ペーパータオルに包んで上にお皿など乗せ、水気を切る。片栗粉をまぶして、油を敷いたフライパンで1~2分焼く。酒としょうゆと梅肉を混ぜたソースをかける。

・ホイル焼き
アルミホイルにバターを薄く塗り、その上に順番にたまねぎ、魚(タラ、鮭など白身の魚)、えのき、もやし(この辺は適当)を乗せて、上に味噌とみりんと砂糖を加えたタレをかけ、ホイルを閉じる。オーブントースターで13~15分ぐらい焼く。
溶けるチーズを乗せても美味しい。

我が家は大家族なので、少ない量でいかに増やすかが課題です。

Q餃子の作り方

急に、餃子を飽きるほど食べたくなりました。キャベツが山ほど余っているので、キャベツを使った餃子の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

このとおりにつくると、ほんとうにおいしい餃子がつくれます。

下のHPにいって「放送インデックス」をクリック。そこの餃子ボタンをクリックすると8月5日に放送した「おいしい餃子のつくりかた」のレシピがのってます。
ただし、キャベツより白菜がよいらしいけど・・・。
でもうちはキャベツでつくっても結構いけましたよ。
ご参考に!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU

Qどうしよう、主人の友達が今夜遊びに来ます!

今夜、主人が友人を連れて急遽帰ってくることになってしまいました。

料理を作らなくてはいけませんが、おもてなしをほとんどしたことがないのでパニックになっています。
失敗しないで、おいしく作れるレシピがあれば教えてください。
ご友人はお酒が好きな人なので、お酒にあう料理を考えていますが・・・。
秋刀魚を焼いただけ、とかじゃやっぱりまずいですよね(汗)

Aベストアンサー

こんにちは

お酒に合うつまみ系の物で考えると良いかもしれません。

・レタス包み
  ひき肉をちょっと濃い目の味付けで炒めて、各自でレタスに包んで食べていただく
  具にはひき肉だけではなくキノコやたけのこ等を細かくして入れてもよいと思います。
・卵焼き
  旅館の朝食っぽいですが、卵焼きと大根おろしで。
  大根おろしは秋刀魚にも使えますよ。
・サラダ
  カニカマや貝柱でアクセントを入れると良いと思います。
  マヨネーズで和えるのもいいと思います。
・お刺身
  マグロの赤身、イカ、タコあたりが無難でしょうか
・蕎麦の天ぷら
  蕎麦をゆでて水気を切ったものを、油で揚げ、軽く塩を振る。
  おつまみとしても、スナックとしてもいけます。
・山芋のソテー
  山芋を5mm位の輪切りにして、油で軽くいため、醤油等で軽く味付けするか、醤油をつけて。
・お新香
  おかずの一品にも酒のつまみにもなります。
  細かく刻めば、お茶漬けの具材にもなります。
・野菜スティック
  ダイコン、ニンジン等を大きめの拍子木切りに、セロリは縦半分から1/3位の細さにして長さを合わせる。
  付けダレとして、細かく砕いた(顆粒ならそのまま)コンソメとマヨネーズをよく混ぜ合わせたものを。
・タコぶつ炒め
  茹でダコを一口サイズに切り分けて、バターまたはマーガリンで炒めて、塩・胡椒で味を調える。
  オリーブオイルで炒めても良いと思います。
・エビのマヨネーズ炒め
  ボイルされたむき身のエビをマヨネーズで炒め、胡椒で味を調える。

だらだらと書いてしまいましたが、これらが参考になれば幸いです。

こんにちは

お酒に合うつまみ系の物で考えると良いかもしれません。

・レタス包み
  ひき肉をちょっと濃い目の味付けで炒めて、各自でレタスに包んで食べていただく
  具にはひき肉だけではなくキノコやたけのこ等を細かくして入れてもよいと思います。
・卵焼き
  旅館の朝食っぽいですが、卵焼きと大根おろしで。
  大根おろしは秋刀魚にも使えますよ。
・サラダ
  カニカマや貝柱でアクセントを入れると良いと思います。
  マヨネーズで和えるのもいいと思います。
・お刺身
  ...続きを読む

Q水餃子のタレの作り方教えて下さい

こんにちは。
今晩、いつもの餃子を焼かずに水餃子にしようと思ってるのですが、簡単なタレの作り方教えて下さい。
ピリ辛系がいいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みそ、酢、さとう、豆板醤、にんにくすりおろし、白ねぎみじん切り、しょうゆ、を適当に混ぜ会わせます。
蒸し豚にも合いますよ。

Q今夜の献立・・・

 こんにちは。

 たまには時間をかけて食事の用意をしようと、ホワイトシチューと、スパサラを作りました。もう一品、何か作りたいのですが、思いつきません。

 シチューには、玉葱・人参・缶詰のコーン・肉・ブロッコリー、サラダは、パスタ・キャベツ・キュウリ・ハムで味付けはマヨネーズです。

 子供がいるので栄養バランスの取れるもう一品があればいいなと思います。

 ちなみに、今ある食材は、冷凍の鮪・鰹・大根・セロリ・玉葱・韮・キャベツ・レタス・豚コマ・プチトマト・卵・ピーマンくらいかな・・。

 アドバイスお願いします。

 

Aベストアンサー

【鰹をあぶりさっぱりとたたき】いかがですか?
 玉葱をスライスにし水に晒します、お皿の上にひき炙った鰹を、食べやすい大きさに切り玉葱の上にならべ、お好みのドッレシングを添えて(油の少ないもの)出来上がり。あればアサツキを散りばめればなを可。
【トマト和えサラダ】
 プチトマトを1/2ぐらいに切り、ちぎったレタスとトマトをマヨネーズをボールに入れマヨネーズ(本当にほんの少し)で和えて出来上がり。マヨネーズがお好きでなければ、塩でも美味しいと思います。
  ※好きな人は別ですがマヨネーズが多いとベタベタになるので控えめに!!

Q餃子の皮の簡単な作り方をお願い申し上げます。

家で作れる簡単な餃子の皮の作り方をお教えください。

Aベストアンサー

簡単も何も、餃子用麺棒でまわしながら・・
 ⇒餃子の皮の作り方 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%9A%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&safe=off&hl=ja&tbm=vid&source=lnms&sa=X&ei=tnFsVMvhEaPxmAWPhIKYCg&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1024&bih=605&dpr=1 )
それが無理なら、簡単なのは出来合いを買ってくる。
 最初はいびつになるけどすぐ慣れます。

 あとは広く伸ばして、目玉焼きリング( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&gws_rd=ssl&tbm=isch )などで型抜きする。

Q帰宅が遅い主人に合う献立

はじめまして。私は、主人、1歳になった息子の3人家族で、現在専業主婦をしております。主人は平日月曜から金曜までの勤務で、私は夕食だけを作ります。最近息子が1歳になり、少しづつ大人が食べるものも食べられるようになってきたので、ベビーフードにたよらず、何とか食事を作る意義も出てきました。問題は、主人のための献立で、帰宅が遅く、夕方の5時から6時くらいに、チョコレートやサンドイッチなど、準食事みたいなものをとっているので、普通に、1汁3菜みたいな定食のようなものだと、翌朝胃が重くなるらしいのです。「作るのも大変だろうから、外食でもいい」と言い出しました。しかし、普段会話ができない分、夕食だけは一緒にとりたいので(息子は6時ごろ私と先に済ませます、そのとき私は軽めに済ませます。)冷食や、半調理品に頼ったりせずに、「私が作りました」的なものを食卓に出したいのですが、冬場だとうどんとか、そばばかりに偏っていて、メニューに困ってしまいます。同じようにご主人の帰宅が遅いお宅の方、どのようにされてますでしょうか?また、どういった献立が喜ばれるんでしょうか?お勧めメニューなどありましたら、ぜひご教授くださいますよう、お願いいたします。

はじめまして。私は、主人、1歳になった息子の3人家族で、現在専業主婦をしております。主人は平日月曜から金曜までの勤務で、私は夕食だけを作ります。最近息子が1歳になり、少しづつ大人が食べるものも食べられるようになってきたので、ベビーフードにたよらず、何とか食事を作る意義も出てきました。問題は、主人のための献立で、帰宅が遅く、夕方の5時から6時くらいに、チョコレートやサンドイッチなど、準食事みたいなものをとっているので、普通に、1汁3菜みたいな定食のようなものだと、翌朝胃が重くなる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

我が家の場合(12時前後の帰宅)ですが、主食&は主人の好きなもの、汁物は具沢山、あと極少量(2口で終れる)の副菜を用意するようにしています。

主食はカレー、パスタ、グラタン、丼ぶりもの、おにぎり&おいなり、混ぜ込みご飯など。(麺類が好きではないので)
飲み込み易いもの・味が付いているものは食べやすいから、と本人が言ってます。
汁物はけんちん汁、豚汁、ミネストローネ、シチュー、クッパ、和洋中の鍋。具材にお餅やマカロニも入れてます。
副菜はおひたし、ホットサラダ(レンジで)、マリネ。
お豆腐や厚揚げ、はんぺんなどの大豆製品や練製品も多用してます。

とにかく本人が好きなもの、好きな味付け&加熱した野菜たっぷりの食事を心がけてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報