プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院でアドナ錠とトランサミン錠という薬を処方してもらいました。
止血剤ですが、これを服用している時にお酒を飲んでも大丈夫なんでしょうか?
薬を服用している時はアルコールは控えた方がいいとは思うのですが、
どうなんでしょうか???

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、


ちょっと調べてみたところ、
副作用などは少ない比較的安全なお薬らしいです。

ただ、『止血剤』・・・とのことなので、
質問者様の病状・症状によるとは思いますが、
飲酒については、別の問題が気になるところです。

・・・と、言いますのも、
『止血』が必要ということは、
現在出血している、
または出血の可能性がある・・・ということですよね?

単純に考えて、
怪我をなされたか、何らかの術後なのでは・・・と推測したのですが、
いかがなものでしょう?
(全然別の原因でしたらすみません)

実は、自分の話で恐縮ですが、
術後・・・正確には抜糸後に
ほんの少しお酒を飲んだことがあるのですが、
傷跡が腫れて熱を持って、大変辛い思いをしたことがありました。

また、以前に聞いた話ですが、
骨折後、ギプスだけしてもらい、自宅療養しようとした人が
その夜に飲酒し、骨折箇所がギプスの中で腫れあがり、
圧迫されてどうしようもなくなり、
救急車で病院に逆戻り・・・という方がいたとかいないとか・・・

もちろんアルコールに強いか弱いか・・・等の
体質の問題もあるかとは思いますが、
もしも、お怪我をされているのでしたら、
副作用の問題は別にして、
飲酒を控えた方が良いのでは・・・と思うのですが、
いかがなものでしょう?

くどいようですが、私は専門家ではありませんので、
最終的な判断は、質問者様にお任せいたします。
あくまでも参考まで・・・ということで。
    • good
    • 2

原則薬というものは用量、用法というものがあって、それを守らない状態では、どんな副作用が起きるかはわからない事が多いのです。


実際に花粉症のために点鼻薬を服用していたひとが、飲酒の席で昏倒したと言う事例もあります。
薬メーカーでも、全てのパターンを想定する事は不可能で、しかも、新薬を開発しなければいけないわけですから、ある特定の条件下のみで試薬することはあるでしょうが、のんびりといろいろなパターンを試験している暇はないはずです。

つまり「薬は危険性からは逃れられないもの」なのだ、ということを覚えておいて頂きたいし、そしてそれはまかり間違えれば「命を落とすもの」かもしれない、と言う事を肝に銘じて欲しいものです。
    • good
    • 0

両薬ともアルコールとの併用には禁止とも注意とも書いてありません.


が副作用が出やすくなりますので,控えて飲んだ方がいいですね.

 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3321002 …

 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3327002 …
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!