CM作成に興味があります。是非CMや広告関係についていろいろ知りたいのですが、なかなかそういう系のバイトも見つからず、どうしていいのかわかりません。ぜひアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

CM作成と言っても

どのようなCMを作るか考えるクリエイティブな仕事と
実際にCMの撮影現場を仕切る仕事とが
簡単に分けるとあります。
モノによって違いますが前者は広告代理店(電通や博報堂)のコピーライターやクリエイティブディレクターがします。
後者は代理店から仕事の依頼を受けて
制作会社(大手では東北新社や葵プロモーション)がします。制作会社にもコピーライターはいます。
コピーライターなどは絵コンテが描けなければいけないので美大出のほうが採用されるようです。(これは絶対と言う訳ではないです)
制作会社は普通の大学出で入れますが基本的に新卒と経験者のみが多いです。そしてプロダクションマネージャーという職種になるのですがとてもつらいです。テレビでいうADのような感じです。ほとんどクリエイティブなことはやらせてくれません。ゆくゆくは営業的なプロデューサーになります。
「宣伝会議」のコピーライター養成講座とかあります。
東北新社でも講座があると思います。
宣伝会議やコマーシャルフォトなどでいろいろ見てみてどういうことをしたいのかゆっくりと考えてみてください。
    • 0

CMってテレビコマーシャル限定ですか?

そんなにヒマな業界でもなさそうなのでバイトの募集は多そうな気がするんですけど・・・

CMに関する情報ならCM NOWとかコマーシャルフォトなんかでも色々載ってますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速コマーシャルフォトとCM NOWのHP見て見ました☆本屋にも行ったんですがなかなか大きい本屋じゃないと置いてないみたいで。今私は受験生で経営と映像どちらも興味があってどっち系の大学がいいか迷ってて..なかなか決まらず。いろいろと考えこんじゃってます。なんか人生相談みたいになっちゃってスイマセン☆どうもありがとうございました。