CM作成に興味があります。是非CMや広告関係についていろいろ知りたいのですが、なかなかそういう系のバイトも見つからず、どうしていいのかわかりません。ぜひアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CM作成と言っても


どのようなCMを作るか考えるクリエイティブな仕事と
実際にCMの撮影現場を仕切る仕事とが
簡単に分けるとあります。
モノによって違いますが前者は広告代理店(電通や博報堂)のコピーライターやクリエイティブディレクターがします。
後者は代理店から仕事の依頼を受けて
制作会社(大手では東北新社や葵プロモーション)がします。制作会社にもコピーライターはいます。
コピーライターなどは絵コンテが描けなければいけないので美大出のほうが採用されるようです。(これは絶対と言う訳ではないです)
制作会社は普通の大学出で入れますが基本的に新卒と経験者のみが多いです。そしてプロダクションマネージャーという職種になるのですがとてもつらいです。テレビでいうADのような感じです。ほとんどクリエイティブなことはやらせてくれません。ゆくゆくは営業的なプロデューサーになります。
「宣伝会議」のコピーライター養成講座とかあります。
東北新社でも講座があると思います。
宣伝会議やコマーシャルフォトなどでいろいろ見てみてどういうことをしたいのかゆっくりと考えてみてください。
    • good
    • 0

CMってテレビコマーシャル限定ですか?


そんなにヒマな業界でもなさそうなのでバイトの募集は多そうな気がするんですけど・・・

CMに関する情報ならCM NOWとかコマーシャルフォトなんかでも色々載ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速コマーシャルフォトとCM NOWのHP見て見ました☆本屋にも行ったんですがなかなか大きい本屋じゃないと置いてないみたいで。今私は受験生で経営と映像どちらも興味があってどっち系の大学がいいか迷ってて..なかなか決まらず。いろいろと考えこんじゃってます。なんか人生相談みたいになっちゃってスイマセン☆どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベッキーの所属事務所のサンミュージックプロダクションとサンミュージック企画の関係を教えてください。

ベッキーの所属事務所のサンミュージックプロダクションとサンミュージック企画の関係を教えてください。

サンミュージックプロダクションの専属広告代理店ってどこですか?

サンミュージックプロダクションの子会社?系列会社のサンミュージック企画が同社の専属広告代理店という形になっているんでしょうか?

母体が同じなのに所属タレントから広告代理店費としてギャラから引くのはヤクザの商法と同じですよね?

サンミュージックプロダクションの母体って暴力団ですか?

所属タレントに酒井法子とか居てヤクザ臭がするんですけどどうなんでしょう?

Aベストアンサー

企画はサンミュージックプロダクションの主にお笑いタレントが所属する会社です。

タレントは、その会社の社員としての扱いではなく、その所属会社にタレントの宣伝や売り込み等を委託して(お金を払って)してもらっています。

これは、どのタレントでも同じです。

Q小さな建設会社をしてます この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなと

小さな建設会社をしてます
この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなところが気になりますか?またどのような書きかたがいいのか?アドバイス有れば教えて貰えませんか。

Aベストアンサー

質問の答えではないですが、新聞も良いと思いますが、ネットや
他には、フリーペーパー(コンビニや駅に置いてあるフリーの本)とかもおすすめです。

ネットは、年配の方には苦手な方もおられますし、
若者もそうでない方も
職探しで気軽に本を見ておられるのを、たびたびみます。

広告で気になるのは
どのような仕事内容か
時間外手当はあるのか、又時間外労働は月平均どのくらいか、福利厚生、勤続年数などです。

Q劇団からプロダクションへ、悩んでいます;

こんにちは。早速ですが相談させて頂きます。

中学2年生、女子です。
私は現在劇団に通っているのですが、
最近プロダクションに所属したいと思うようになりました。

プロダクションのオーディションに応募したいんですけど
劇団に通っている人はダメなんでしょうか?

プロダクションの方には、
芸能活動をする団体と契約していない方等の
応募資格は書いてありませんでした。
ちなみにプロダクションは
「スターダストプロモーション」さん(他)です。

劇団の方は
他の劇団やプロダクションと一緒に所属することはできまません
ということは書いてありましたが、
オーディションを受けるときは、所属するとは決定していないので
オーディションを受けるだけならいいのでしょうか?

もし受かったら契約する前に劇団をやめるという順番ではいけませんか?

詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今入られている劇団は、純粋に劇団での活動だけですか?
マネージメントを行っている劇団であれば、キャスティング等の関係もあるので、早めに申し出ておくのがトラブルを避ける手段になると思います。
プロダクションは、原則として他の団体とのかけもちはNGのところがほとんどです。
いずれにしても、「辞める」という前提ではなくて、「プロダクションの所属に興味がある」という点で劇団の方と一度相談してみるのがいいんじゃないかと思います。
もしかしたら、劇団のつながりでプロダクションを紹介してもらえるかも知れませんし。

Qやっぱりどこの会社も説明会行ったらぜひ選考受けてねって言うもんですよね?

やっぱりどこの会社も説明会行ったらぜひ選考受けてねって言うもんですよね?

Aベストアンサー

ぜひ受けてほしいと思ったら言うと思います。

Q広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うの

広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うのでしょうか?
未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。

Aベストアンサー

CMプランナーが働く場所には、大きく分けて広告代理店の制作部門とCMプロダクションとがあります。

代理店のクリエイターは自分で企画を作るだけではなく、先の回答のようにCMプロダクションのプランナーにも企画を依頼し、あがってきたものを取りまとめて得意先にプレゼンするのも主な役割です。
従って、プランナーでも実質的にはクリエイティブディレクターとして立ち回ることのほうが多いと思います。

CMプロダクションのプランナーは純粋に企画を描くのみですが、演出としても稼働することが多いように思います。

ご質問中の「広告制作プロダクション」も、
(1)カタログやチラシ、新聞雑誌等の広告を制作するグラフィック系
(2)CMやプロモーション映像等を制作する映像系
の2つに大別されますが、(1)(2)を両方こなせるプロダクションも存在します。
CMは映像ですので、CM制作ができるのは映像系の広告制作プロダクションということになり、前出のCMプロダクションもこれに該当します。

なお、プランナーで代理店に中途入社の場合は、企画描きだけでなく、前述のように、将来的にはクリエイティブディレクターとして現場をし切り倒す能力とパワーが必要でしょう。
企画だけ描きますと言っても、それだけでは採ってくれないと思います。

CMプランナーが働く場所には、大きく分けて広告代理店の制作部門とCMプロダクションとがあります。

代理店のクリエイターは自分で企画を作るだけではなく、先の回答のようにCMプロダクションのプランナーにも企画を依頼し、あがってきたものを取りまとめて得意先にプレゼンするのも主な役割です。
従って、プランナーでも実質的にはクリエイティブディレクターとして立ち回ることのほうが多いと思います。

CMプロダクションのプランナーは純粋に企画を描くのみですが、演出としても稼働することが多いように思い...続きを読む

Q転職希望の企業に事前コンタクトの可否と是非

今度転職を考えており、転職先の企業に関して情報収集を行っております。
受験する企業は決まっており、書類も送ろうと思いますが(書類選考があるようです)、可能ならば社員の生の声を聞いてみたり、実際の仕事ぶりを見てみたいと思います。
そこで、その企業の社員と何らかの形で話をしてみたいのですが、正式な選考以外にそれを行う方法としてはどのようなやり方があるでしょうか?また、そうすることで相手企業の心証を悪くすることにはならないでしょうか?
このようなことを経験された方がみえましたら、お願いします。転職で「こんなはずじゃなかった」という失敗をしたくないので・・・。

Aベストアンサー

面接では配属予定部門で上司となる方とお会いすると思います。

ですので先ずはそこで十分に話をして、それでもクリアにならなければ人事の方に、現場の方と会う機会を設けていただくようにお願いしてみては如何ですか?

ご不安の内容は自然ですし、そういう場を設けていただいた友人がいました。
但し、選考の最終段階のタイミングでしたが。

ただその目的が明確であることが重要だったそうです。具体的に何を聞きたいのか、事前に現場と会うことで安心したいだけなのか、等々。

結局は入社してみないとわからないですし、転職に向いている人は「どこでも寝られる人」と言われるとおり、転職後に成果を出す人はあまり周囲を気にせず自分のスタイルがある人のようですので。。


事前に社員の方と話すことは、その企業に知人でもいない限りコンタクトは難しいでしょうし、人事は絶対にいい顔をしないと思います。
業界がわかりませんが、せいぜい展示会などがあればブースに見に行ってどういう人がいるか確かめてきたり、セミナーがあれば聞きに行くくらいでしょうか。

Q吉瀬美智子さんの所属プロダクションは?

女優の吉瀬美智子(キチセミチコ)さんの所属プロダクションを知りたいので、教えて下さい。
できれば、プロダクションの事務所住所や電話も分かれば、いいのですが。

Aベストアンサー

ブラァバはモデルエージェンシーで芸能プロダクションは
ブルーミングエージェンシー
107-0062
東京都港区南青山5~1~10 南青山第一マンション503
03-5468-7755
です。ブラァバは、
107-0061
東京都港区北青山3~8~18
電話は不明です。

Q初めましてよろしくお願いします。 今月一杯で自己都合退職します。 いろいろ調べていると自己都合退職で

初めましてよろしくお願いします。
今月一杯で自己都合退職します。
いろいろ調べていると自己都合退職でも前月6ヵ月に3ヵ月連続で45時間以上の時間外労働があると会社都合に出来る事を知りました。

4月からは有給消化しようと考えています。

有給消化の間も前月6ヵ月に入るのでしょうか?

また退職願には一身上の都合と書いたのですが大丈夫でしょうか?

時間外労働とは休日出勤も含まれるでしょうか残業だけでしょうか?

証拠は給料明細しか無いですが大丈夫でしょうか?

自己都合退職から会社都合にハロワで変えたら会社に確認の電話は行きますか?

質問が多くてすみません。みなさん力を貸してください。

Aベストアンサー

給付制限期間や所定給付日数などで優遇措置を受ける事のできる「特定受給資格者」の対象となるための離職理由の1つに「離職の直前6か月間のうちに連続する3か月で45時間を超える時間外労働が行われたため離職した者」という項目がありますから、これに該当すれば、特定受給資格者となります。
この場合の確認資料としては、タイムカード、賃金台帳、給与明細などがあげられていますが、労働者側から提出可能な資料は限られていますから、その点についてはハローワークの担当者にご相談ください。

ただ、退職届に「一身上の都合」と書いてあり、離職票にも「自己都合退職」と明記されていた場合、原則的には自己都合退職として処理が行われます。

離職票には、労働者が記載された離職理由について反論がある場合に、真の離職理由を記載する箇所がありますから、そこに記載して提出されると良いと思いますが、ハローワークは労働者からの意見だけを聴いて、離職理由を書きかえるわけではなく、会社に対しても事情聴取を行います。
その結果、離職票が書き変わることもありますが、意見の食い違いを調整できない場合、書き変わらないこともあります。

いずれにしても、最終的な判断をするのはハローワークですから、一度ご相談されると良いと思います。

給付制限期間や所定給付日数などで優遇措置を受ける事のできる「特定受給資格者」の対象となるための離職理由の1つに「離職の直前6か月間のうちに連続する3か月で45時間を超える時間外労働が行われたため離職した者」という項目がありますから、これに該当すれば、特定受給資格者となります。
この場合の確認資料としては、タイムカード、賃金台帳、給与明細などがあげられていますが、労働者側から提出可能な資料は限られていますから、その点についてはハローワークの担当者にご相談ください。

ただ、退職届に...続きを読む

Qバーニング・プロダクションって・・

よく、某掲示板でバーニング・プロダクションって
聴くのですがすごい芸能プロダクションなんで
しょうか?芸能界の権威が一番と書いてました。
いろんな詳細を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

芸能プロダクションについてはとんと知りませんが、
参考URLだけでもどうぞ。
雑誌などでは、
噂の真相(廃刊)などでちょこちょこと名前が挙がっていました。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/ewriweb/3001

Qいろいろあって、体調をくずしました。前は診断書要らないと言っていた施設長この頃は、診断書出せと言って

いろいろあって、体調をくずしました。前は診断書要らないと言っていた施設長この頃は、診断書出せと言って来ます。なんか180℃態度変わりました。言われなくても出していたのに。新しく仕事を探すのは、辞めてからがいいのでしょうか?決まらないと退職したいと言えない自分がいます。

Aベストアンサー

>新しく仕事を探すのは、辞めてからがいいのでしょうか?

 好きにすればいいのでは?
どちらも、メリット、デメリットありますので・・・・

>決まらないと退職したいと言えない自分がいます。

 言えないなら、次を決めてからいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報