プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
前にも一度こちらで質問させていただいたんですが、その時は自意識過剰だと言われたのですが、最近生活していて本当に自意識過剰なのかな、と不安になったためにまた質問させていただきます。
主な症状をあげると・・・

・道で前から歩いてくる人を見ると避けようとする
・授業中視線が気になり、集中できない
・会食で手が震える
・発表する時、手足・声が震える

加えると、上記の状況の時、目の周りの神経?がかなり疲れます。
緊張しっぱなしの時はまぶたが痙攣をおこします。。
あと、頭も少し痛くなります。

今日も信号待ちをしているときに、隣に人が来て、緊張してなんだか落ち着かなくなりました。それに、友達といるときも顔がこわばっていないか心配であまり面と向かって喋れません。。

この症状はおそらく高校2年くらいの時からだと思います。
ちなみに今大学1年です。
こんな症状が出るため人前に出たりすることがかなり苦手です。というかそういう場面を避けるようにしています。

改善法、アドバイス、どんなことでもいいです。皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

若干、対人恐怖症ぎみなのではないですかね!?



症状がひどければ病院で診察してもらった方が良いかもしれませんね。

自分で改善させるとしたら、イメージトレーニングも有効な手段と思います。また、人前でスピーチとか発表などを避けずに積極的に行う事により人に慣れて来ると思います。

早急な解決をはかると、緊張して逆効果になると思うのでゆっくり時間をかけて治すつもりでいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。これからゆっくりと自分に自信をつけていきたいと
思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/24 15:46

苦手、と思っているといつまで経っても苦手のまま、


と思います。
私も過度に緊張してもらしそうになった事もあるし、
声が上ずって目も上ずって笑われたこともあります。

今は、全くもって平気です。もちろん多少の緊張は
ありますが、平気になってしまいました。仕事で、
数百人ですが人前で喋る事もありますし。

私が取った方法は、自分は平気だ、得意だ、緊張は
しない。と自分に言い聞かせ続け、人前でも淡々と
スピーチしている所を想像しました。
これを続けている内に、日を追って少しづつですが
解消されていったように思います。

私自身の経験則でしかないし、根拠もありません。
もしかしたら悪い方法かもしれないし効果は全く
無いのかもしれませんが、紹介しておきます。
ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに苦手だから・・・と諦めてしまっていた部分があります。
今後は、最初から苦手意識を持たずに自分なら出来ると自分に
言い聞かせて自信をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!