アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気がきれいで、高い建物も少なかった明治大正より以前の時代、富士山はどの辺りまで見えたのでしょうか?
名古屋では、富士山は見えましたか?

A 回答 (7件)

地図データー上、富士山が見える可能性のある地域


http://www.kashmir3d.com/kash/kashfuji.html
最北限  福島県 岩代  299 km
最南限  東京都 八丈島  287 km
最東限  千葉県 銚子  198 km
最西限  和歌山県 勝浦町  323 km
和歌山県から見えるのは年に1.2回、台風の過ぎ去った日の夜明け前だとか。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~obenkyou/zatu2-1fuji …

昔も野焼きとか、黄砂とかありましたから、昔に比べて本当に見えにくくなったかどうかは疑問です。

名古屋で見えるかどうかですが、TV番組で下記URLあり
http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/terakoya/190123. …
南アルプス連峰にはばまれて見えないそうです。残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます。
考えてみましたら、確かにエリアが狭くなったということはないですよね。
高層ビル群があっても、見えるものは見えますし…。

お礼日時:2007/09/23 09:24

途中に遮る物がない場合は


その場所の標高(メートル)の平方根と3.82kmの積に234kmを加えた距離が富士山が見える限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 22:13

「富士山が見える地域を示した地図」が地図検定のパンフレットに載ったことがあります。


ところで富士山が見えるかどうかは、途中で遮る山がない、地球は丸いのであまり遠くにいくと見えなくなる、の2点が重要なので、見える地域は今も昔も変わらないと思います。
年間で見える日数は変わっているでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに空気が汚いとか、高層ビル群が多いというくらいでは、見える日は減っても
完全に見えなくなるようなことにはならないですよね。(浅はかでした…)
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/23 09:29

少なくとも『富士見町』とか『富士見坂』と言う地名のところからは見えたはずです。



東京にもあちこちにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京では、富士見というのはよくありますね。
最初の変換で不死身と出ましたので、縁起も良さそうな名前なのかもしれませんね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/23 09:26

No.3さんと同じネタなんですが、富士山展望については専門家が沢山います。



伊吹山から、理論的には見えるとされてましたが、数年前に否定されました。

私は大台ヶ原の日出ヶ岳から見たことがあります。古い話ですが今記録を見ると1983年10月9日(日)のことです。

参考URL:http://fyamap.folomy.jp/fujiienbo2007-11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/23 09:25

今でも奈良の大峰山系で見ることができます。


ただし、空気の奇麗な冬の朝方限定のようですが。

エリアが減ったというよりは、見える時間や時期が減ったということなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良でも高い山の上からは見えるということでしょうか。
早速のご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/23 09:22

名古屋では中区富士見町の名前の由来は昔富士山が見えたから付いたと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!