忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

変な質問でスイマセン。

普段着も仕事のときも、Brooks Brothersの服を
よくきているのですが、先日友人に変な質問をされました。

「その吊された羊のマークはどういう意味?」

ご存じの方は教えてください?。

A 回答 (1件)

15世紀から長く、イギリスで羊毛商のシンボルとして


リボンで吊るされた金羊のマークが、採択されたようですよ。
(これは、検索の結果です。下記のURL見てくださいね。)

私が大学生の頃、青山通にBrooks Brothers ができて
どうしてもグリーンのポロシャツ(もちろん金羊ロゴ付き)が欲しくて
大阪から皆で買いにきました。
そうこうするうちに、大阪にもショップはできたんですが・・・
(って、懐かしくてついつい思い出に浸ってしまいました。)

参考URL:http://www.brooksbrothers.com/dynaset.asp?html=a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Web Siteに書いてあるとは気づきませんでした。(^-^;

お礼日時:2002/08/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ブルックスブラザーズ」の羊はなぜつるされる??

ご存知,アメリカの有名衣料メーカー・ルックスブラザーズ。あのトレードマークの羊さん(ゴールデンフリースって言うんでしたっけ?)のマーク。なんで吊るされているんでしょうか?
なんだか残酷なような気がするのですが…。
その辺の経緯をご存知の方。教えて下さい!

Aベストアンサー

ブルックス・ブラザースのほうは知りませんが,「ゴールデン・フリース」といえばギリシャ神話に「金羊の毛皮」として出てきます.おひつじ座の伝説としても有名です.

継母に虐められていたテッサリアの兄妹を哀れに思ったヘルメスが,ゼウスの生贄になるはずだった金毛の羊を遣わして兄妹を助けます.妹は死んでしまいますが,無事コルキス島にたどり着いた兄は,ゼウスの怒りを怖れて金羊を生贄にし,その毛皮を土地の王に献上します.王は珍しい毛皮に喜んで,眠らない竜を番人にして軍神アレスの森に懸けておきました.
後にテッサリアの王子イアソンが,アルゴー号で金羊の毛皮を取り戻しに行きます.

マークになっている「ゴールデン・フリース」はアレスの森に懸けられた毛皮なので,吊るされているのだと思います.


人気Q&Aランキング