プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職のシートで現在の社会情勢についてあなたの考えを述べなさいと言うものがあるのですがなんと答えていいかわかりません教えてください。

A 回答 (3件)

社会情勢は、毎日の新聞をご覧になれば、いろいろとヒントが有ります。


その中で、ご自分で関心のあることについての、考えをまとめておけばよろしいでしょう。

下記のページと、参考urlをご覧ください、ここにもヒントが有ります。

http://member.nifty.ne.jp/kurassura/1OKUTH114.html

参考URL:http://search.goo.ne.jp/media/02503/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。あれから苦戦して悩みに悩んだ結果、たいした文章はかけませんでしたが何とか書くことはしました。今までいかに社会に目を向けていなかったか実感できました。これをきっかけにもう少し、社会に目を向けて生活していく必要があると思いました。紹介していただいたホームページも参考にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 11:57

以前別の質問で紹介したことがありますが、「勝谷誠彦臨時革命ペ-ジ」を紹介させていただきます。



このページは、元文藝春秋記者の勝谷誠彦さんが最近の社会情勢の裏側について辛口で語っているページです。

これを読んで、あなたなりの意見が出てくるようになれば、就職のシートに書けるぐらいの知識は出てくると思いますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/katsuya-m/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。あれから苦戦して悩みに悩んだ結果、たいした文章はかけませんでしたが何とか書くことはできました。今までいかに社会に目を向けていなかったか実感できました。これをきっかけにもう少し、社会に目を向けて生活していく必要があると思いました。紹介していただいたホームページも参考にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 11:52

就職活動に利用するシートの質問なんですよね?



でしたら、新聞を読んで、またはテレビでニュースを見て
ちょっと興味が出たところを追求して書くべきだと思います。

アメリカのイラク攻撃の可能性がありますが、
その背景はなんなのか、それについて自分はどう思うのか…。
また、韓国とは教科書問題から「日本海」という表記がおかしいという問題もあります。

経済でいえば、アメリカは不況の波にのまれそうです。

すべて、原因があります。また何らかの解決策があると思います。それをまとめればいいと思います。

テーマ→原因→現状→これからどうすべきか

この4点が盛り込まれていれば、整理できるのではないでしょうか。これは面接であなたが答えるものになるのだと思います。
適当にしていると、面接官はつっこみますよ。
気合入れて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。あれから苦戦して悩みに悩んだ結果、たいした文章はかけませんでしたが何とか書くことはしました。教えていただいたような世界の大きな問題については語れるほど知識がないので身近に感じていることについて書いてみました。今までいかに社会に目を向けていなかったか実感できました。これをきっかけにもう少し、社会に目を向けて生活していく必要があると思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!