プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達は1年ちょっと前に新車を購入し、私の父が障害者であるため
送迎・介護目的で私達の車の名義を障害者である父の名義にして
今まで使用してきました。

いままではそれでよかったのですが、近々私達が遠方へ引っ越す
ことになりまして、名義の変更をしなければいけないと
思っています。

しかし、引越しまで日が無い為、陸運局へ行く時間がとれません。

このまま名義変更せずいたら先々どの様な事が起こるのでしょうか?
それから越して何ヶ月以内に名義変更しなければならないと
思いますか?
ナンバープレート及びナンバーも変更になると言う事でしょうか?
手続きは大変ですか?

全く判らないので教えて下さい!
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

只の名義変更だけならナンバーは変わりません。


まずは、同居が解除になるので福祉事務所で障害者使用車の取り消し(手帳)と地元の都道府県事務所(税務課)で自動車税減免の取り消しを行って下さい。

>引越しまで日が無い為、陸運局へ行く時間がとれません。

車を購入したディーラーの営業さんに相談するのも良いかも知れませんよ。
必要書類を揃えれば手続きを代行(有償)してくれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してもナンバー自体は変わらないのですか!
主人の友人が言うにはナンバー自体変えなくてはならないだろうと
言っていたので、残念に思っておりました。

とりあえず税減の取消だけでもやってみたいと思います。

車を購入したディーラーの営業マンがあまり良くないので、
(ちゃんとこちらが言った仕事をしてくれないのが過去にあった)
営業マンに頼むことは出来ればしたくないなと思っていました。
ネットで見ていると名変代行、と言うのもあるようですが、
あれってどうなんでしょうか?

引越し先でもしかしたら代行を頼むかもしれないですね・・・。
主人は仕事だし、私も子供がいて代行だと助かりますしね。^^

お礼日時:2007/09/23 06:33

名義変更しなくても大丈夫だと思います。


うちは子供が障害児なので夫名義の車は障害者申請してますが
日常の運転も申請も私がしてるけど家族だったら問題ないですよ。
引っ越したときもそのままで特に問題なしでしたが車を買い換えたときは申請書類がいろいろあったのでそのときは同居してないと
難しいと思いますので買い替えの時に変更すれば問題ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は同敷地内に住んでいますが、10月からかなり離れてしまいます
ので、名変はしといたほうが良さそうですね・・。

近いなら、免税ですし、経済的にも助かりますが、
これから転勤が多いですから名変は必要でしょうね。^^;
無難、と言うところでしょうか。

お礼日時:2007/09/23 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!