アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孟宗竹がはびこって困ってます。でも、春には筍も食べたいので半分くらいに減らしたいのですがどうしたらいいでしょうか?薬剤を散布すると筍は食べられないと聞きました。良い方法を教えてください。

A 回答 (4件)

竹ですが 細かな刃のノコギリで 意外と切れますよ


一度に切ろうとすると ノコギリが動かなくなるので

切る時は 倒したい方  傾いている側から 水平に切りはじめます
1/4 ~ 1/3切ったら 1度ノコギリを抜いて
最初の切り口よりじゃかん上の位置の 反対側から切ります
太い木を切る時と同じですが・・・・

切り株は 鉈で十字縦割りにして切れ目をいれ 腐りやすいようにします
そのままですと 水がたまり 蚊が大量発生してしまう事もあります

イネ科の植物を枯らす 浸透移行性の除草剤を 若竹(大きくなったタケノコ)を切って 切り口に除草剤を流しこむと どんどん枯れて行きます
が・・・ 竹は 地下で繋がっていますので かなりの範囲が影響を受けるとおもわれ タケノコどころではなくなってしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。少々枯れてもいいので、除草剤をまいてみようと思います。

お礼日時:2007/10/07 21:42

春の,まだ「竹」とゆうより「竹の子」の時に取り尽くせればよかったのにぃ(^_^;)


大きくなったら竹の子よりは大変だけど,木よりは楽に切れますよ。
本数多いなら,ホームセンターでチェーンソーを買ってください。
毎年竹はでてきますし。
そんなに高価なやつじゃなくて大丈夫です。

倒した竹は,チェーンソーでスパスパ切れば,捨てるのに楽な大きさにもなりますし,鉈(ナタ)でコンッとやれば真っ二つになって,お皿にもなります。(そうめんの美味しい時期は過ぎましたが)
また,ちょっと頑張れば,倒した竹で,竹藪の斜面に簡単な階段もつくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンソウは使えるのでやってみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/10/07 21:45

本数が多すぎるのでは?


タケノコを取るための林は かなり閑散としています
  5~10メートルおきに1本とか・・・・・・・・

必要最小限の本数にして 地面に日を当てることで林周への広がりが押さえられるそうです
林の中が暗いので 光を求めて 周辺へと行くということらしいです

林のなかに日が差すと  今度は光が好きな雑草が生えてきます
草取りが大変かもね

エビネやヒメジャガなど 半日陰を好む植物を植えてもいいかな~

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。そうなんです。ほって置いたら竹の数がどんどん増えちゃって、こんなになったんです。少し間引きたいと思うのですが、孟宗竹って大きいので素人では切れなくて、プロに頼むとずいぶんとお金がかかるようなので、薬で半分くらいに枯らせないかな?と思ったんです。こんな経験の方っておられないですかね?

補足日時:2007/09/23 17:49
    • good
    • 0

今生えている孟宗竹を半分くらい切れば良いですよ。

そうすることによって太陽の光が良く当たるようになり、春には良い筍が生えてきます。
余力があれば、草を狩り、牛糞などをまけばさらにおいしい筍が生えると思います。

この回答への補足

そうなんですね。切ればいいことは分かってるんですが、何せ孟宗竹は大きくなって、素人では切り出せないので困ってます。プロに頼むとお金がかなりかかるので、ほって置いたのが現実です。そこで薬でも使って半分くらいに枯らせたらと思ったのですが・・・・

補足日時:2007/09/23 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!