家内のことですが、本格的にゴルフを始めたいということで、クラブをそろえたいと思ってます。テーラーメイドのミセラという女性専用設計のセットが値段も手ごろでよさそうに思うのですが、どうでしょう?r5XLも値ごろ感があっていいと思うのですが、初心者にはむずかしいのでしょうか。どっちがいいかアドバイスいただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

AVE8622さん 


補足の件ですが、ゼファーであれば、ロフトからいくと6番アイアンとなりますが、とりあえずは必要ないのではないかと思います。
何故なら初心者の方はそこまでの距離の打ち分けは難しいので、スクール等で練習なさってから、
買い足しては(ゼファーならば)いかがでしょうか。
たしかにTMミセラはセット全体で距離の配分がされていて、等間隔での打ち分けが可能と思いますが、
10~15ヤードごとにきちんと距離を打ち分けるのでしたら、フルセット(13本除くパター)が必要考えます。
まずは始めてみられてはいかがでしょうか。
その後に色々課題は出てくるとは思いますが、それはその時点でないと解決出来ない事ではないかと考えます。
autoroさんの回答で指摘されています通り、身体的条件については具体的には無いので、私は奥様を一般的体格、
パワーの女性初心者と想定してアドバイスさせて頂いてます。
もちろんパワーがあって、男性並みにクラブを速く振ることが出来る、長身である等であれば少し選び方が変わります。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢40半ば、身長160弱の中肉中背ですので、一般的体格、パワーということになるのかと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 12:35

ご質問と寄せられた回答を見ながら一つ疑問を感じています


ご主人はどんなクラブを御使用なのかがわかりません
奥様は御主人のクラブを練習で使用なさったのかどうか?
使用なさったのであれば、御主人から見てどんな感じを受けたか
また、奥様はどう仰ったか

ごく一般的な背の高い、すらっとしたイメージがあるのかどうか
奥様の体格の条件に関しても明確になりません

いずれにせよ、何かを比較して(重いとか、短いとか)
に対するコメントは比較的楽に出来るのですが
漠然とどのクラブが合っているのかと聞かれれば
答えようがないというのが正解です

強いて言えば、奥様の背丈に合わせて、ライ角度だけは
気をつけて上げてくださいと言うくらいでしょうか

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
おしゃるとうり、これ以上は紙面でアドバイスいただくにも限界がありますね。アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/25 07:08

AVE8622さん おはようございます。

補足読ませて頂きました。
候補のブリジストン、ミズノともに軽く短めの設定ですので、扱い易いと思います。スペックも似ていますので、
この2候補のどちらを選ばれてもあまり差はないと思います。テーラーメイドとの違いはテーラーメイドの方が重量が少し重いので、ブリジストン、ミズノの方がより非力でも扱い易いという点でしょうか。
sakuranさんのANo.3の回答にもあります中古品も程度のいいものでしたら、候補にしてもいいと思いますが、
ショップを回って現品をチェックする必要はあります。しかしスクールのコーチは余程信頼出来る人でないと、
アドバイスを簡単に信用してはいけないと思います。
メーカー契約している場合はそのメーカーの商品を薦めますし、クラブに詳しくない方もいますので。
実際にお使いになるのは奥様ですので、候補商品のあるショップに御一緒に行かれて、デザインの含めてクラブですから、
奥様に選んで頂いてはいかがですか。気に入ったクラブで練習するのが楽しいと思います。
セッティングはお考えのセッティングでいいと思います。UTはFWの方が構え易い打ち易いと感じられる方もいますので、これも奥様に選んで頂いていいと思います。但しFWはロフト18度以上のものの方がいいと思います。18度以上と23度前後の2本かUTでしたら23~25度くらいをお薦めします。
奥様が楽しいゴルフライフを始められます様お祈りしています。
頑張って下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ついでにもう一点ご意見をお聞きしたいです。
ミセラのカタログ(HP)をみると、女性の平均飛距離から理想的なクラブセッティング(10本)となるよう設計されているといった説明がされています。ミズノのゼファーだと#7アイアンと#9ウッドの間の距離を何で補うことになるのでしょうか、UTですか?男性なら#4,5,6アイアンが使えますが女性の場合はむずかしいと聞きます。
この点がちょっと気になってミセラに興味がひかれますが、専門家からみてこのあたり実際はどうなのでしょうか?

補足日時:2007/09/25 00:10
    • good
    • 0

お早う御座います。


>全くの初めてですので試打もまともにできないでしょう。
そうですか。全くの初めてなんですね。
でしたら、中古クラブショップでドライバー、ウェアウェイウッド、5番7番アイアンを購入されてスクールに通ったら良いと思います。
しばらくそれで練習してスクールのコーチに相談されたらどうでしょう?
そのコーチはミズノの所属だったり、ヨネックスの所属だったりすると思うので自分のとこのクラブを勧めると思いますが、スクールの中で試打させてくれます。もちろん値段もショップで買うよりもお得です。
試打してみて奥様がべつのクラブが良いと言うならショップで試打してみたらどうでしょうか?そのころにはショップで試打してご自分で決められるように腕はあがってると思いますし。
それからクラブを購入する時はセットで購入した方が良いですよ。
後から加えていくと思いのほかに高額になりますし、同じシリーズのその欲しいクラブはたいがい取り寄せになるので直ぐに手に入らなかったり、販売終了なんてこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性用では少ないかなと思って中古はみてませんが、検討してみます。

お礼日時:2007/09/24 22:40

AVE8622さん こんばんわ。


奥様が本格的にゴルフを始められるとの事ですが、早くご一緒にラウンド出来る様になるといいですね。
候補のテーラーメイドクラブですが、HPにてスペック等チェックしました。
ミセラは完全に初心者向の商品のようです。ドライバーロフト15度、FW1本(18度)、ユーティリティ、アイアンという流れですので、
ボールが上がり易いやさしいセッティングです。アイアンもソール幅が広く重心も低くなっているようです。
但しある程度打てるようになってくると、物足りなくなってしまう可能性があります。初めての方にはお薦めです。
r5XLはかなりレディス用としてはハードなクラブで、特にドライバーは容積460ml、ロフト13度、長さ43インチ、
総重量295gですので、パワーが必要とされると思います。あまりお薦めしません。
本格的にというのは、レッスンプロ等についてしっかり練習されるという事でしたら、
上達のスピードは速いと思いますので、ミセラから買い替えが必要になる時期は早めに来るのではないかと思います。
御予算の問題もあるとは思いますが、技術上達に合わせて買い換えられる事をお薦めします。
予算が許すようであれば、機能的にはテーラーメイドでしたら、r7XRの方がいいのですが、値が張ります。ドライバー、FW5番、
7番(可能ならば9番)、アイアン7~SW(こちらはr7DRAWでもいいです)のセッティングでいいと思います。
FW3番は難易度が高いので、上達されてから買い足しでいいと思います。
失礼ですが、奥様はクラブはまったくお持ちではないのですか。もし多少古くてもお持ちであれば、まずそれで練習されては
いかがでしょうか。
さしあたって、数年で急激な進化をしたドライバーのみの買い足しで対応可能な気もします。
練習をある程度積まれてから、新しいクラブを買い揃える事も検討されてもいいのではないかと思います。
分かり難い回答で申し訳ありませんが、お役に立てれば幸いです。
奥様の健闘を祈っております。

参考URL:http://japan.taylormadegolf.com/category.asp?cat …

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございます。
若いころに遊びで少しやった時期がありますが、15年以上も前のことですのでクラブもありません。今回はスクールに入って本格的にはじめるつもりです。やはり初めは初心者用の易しいのがいいのでしょうね。

予算的にはセット(ドライバー、FW、UT(各1本)、アイアン#7~SW)で10万までくらいかなと思ってます。
その点で、r7、ViQ、XXIOなどは候補外にしています。

その後SHOPを見て回って下記を候補にしています。これらから選ぶとするとずばりどうでしょうか?
・パラディーゾCL(ブリジストン):6.5万円くらい
・ゼファーLG195(ミズノ):8万円くらい
・ミセラ(テーラーメイド):10万円くらい

シリーズとしてそろえずにまずはアイアンセット(#7~SW)を購入して、その後に(別のシリーズも含めて)ドライバー、FW、UTなどを加えて行くのがいいのかとも悩んでいます。この点もアドバイスください。

補足日時:2007/09/23 23:31
    • good
    • 0

6月からテーラーメイドのr7を使っています。


決めた理由はショップで、打ってみて私にあうと思ったからです。
質問者さんも奥さんを連れられてショップで試打させてみたら良いと思います。
最近のクラブは使いやすいですよ。ドライバーなんて驚くくらい軽くなりました。今まで使っていたキャラウェイは重かったので、振り遅れることが多く、スライスに悩まされました。それに重いと腕も痛めます。
テーラーメイドの最近のシリーズであればどれもそんなには変わらないと思います。
奥様自身が打ってみて決められたら良いと思います。

この回答への補足

全くの初めてですので試打もまともにできないでしょう。
その意味では、まずはスクールでレンタルで練習してからクラブ購入すべきなのでしょうか?

補足日時:2007/09/24 00:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Qギター初心者 ギターでワタリドリが引きたいのですが、説明の動画とか見てるとパワーコードGとか訳のわ

ギター初心者

ギターでワタリドリが引きたいのですが、説明の動画とか見てるとパワーコードGとか訳のわからない言葉が出てくるのですが、どんな感じでやればいいんっすか?ww

Aベストアンサー

以下のサイトを参照してください。
http://guitar-hakase.com/2770/

Q【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げ

【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げたら折れたのってはじめしゃちょーの所為なの?

あとテーブルにはぶつけたんじゃなくてしなってぶつかったんだよ。

で、鞭みたいにしなるっていうから曲げたら折れた。

曲げたのもそんな鞭みたいに曲げてない段階で折れた。

折れたメーカーは本来の使用方法なら簡単に折れないって反論してるけどあのくらいの力で折れてたら実際のところ地面にダブったら?ダフったら?すぐ折れると思う。

どう思いますか?

はじめしゃちょーが叩かれてるのは浮気したからでしょ?

ゴルフクラブが折れたのはゴルフクラブメーカーが悪いと思う。

Aベストアンサー

はじめんは折ろうとして折ったのだと思います。
ダフったらどうなるかはやってみないと分かりませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=lwLww8lgVlg

Qギターのコードについて(初心者) 下記に書いてあるコードを教えてもらったんですが、CコードなのかGコ

ギターのコードについて(初心者)
下記に書いてあるコードを教えてもらったんですが、CコードなのかGコードなのかわかりません。そして、押さえ方も忘れてしまった部分があるので、わかる方教えてもらえると幸いです。
『3フレットの1弦に小指・3フレットの2弦に薬指・6弦に中指を置くのは覚えてるんですが、何フレットに置けばいいか忘れてしまいました。』

Aベストアンサー

>5・4・3弦は、押さえないです。

5弦は押さえないで弾くんですか?
だとすると「ラ」の音で、それはGの構成音ではありません。Cの構成音でもありません。
4.3弦は押さえない場合はそれぞれ「レ」「ソ」なのでGの構成音です。
今までの情報からすると、全部の弦から出る音は1弦から
ソ レ ソ レ ラ ソ
となります。
これをしいて言うと「G add9」(ジー アド ナインス)になります。

Qゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔ら

ゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔らかいクラブが良いのでしょうか?また早い人は、重くて硬いクラブが良いのでしょうか?ただ単純にヘッドスピードに、重さとフレックスは比例するのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドスピードの速い人はコントロールができなくなるので硬いシャフトを使います、シャフトを硬くすると物質上に重量も多くなります。
非力な人やゆったり、大きく振る人は柔らかなシャフトが良く重量も物質上軽くなります。

Qギター初心者です。コードについて教えてください。

お世話になります。
ギターについて勉強しています。
キーとスケールは分かるのですが、コードが今一理解できません。
複数の音で構成される響きというのは分かるのですが、楽譜に出てくるコードや、耳コピでコードを割り出すという様な事が理解できません。
単音弾きのフレーズで例えばCと書かれている場合、そのフレーズにはドミソしか使われないのでしょうか?
ではドレミファソラシドと連続で流れるフレーズの場合、コードは何になるのでしょう。
コードで表せないフレーズも存在するのでしょうか?
それとも全てのフレーズはコードで表せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> メロディにコードを伴奏として付け加える場合、何を基準にコードを選んだら良いのでしょうか。

7つあるダイアトニックコードのなかでも非常に良く使うコードが三つあり、それらを主要三和音と呼びます。キーがCなら、CとFとG(G7)の三つのコードです。スケール上の一番目(I)、四番目(IV)、五番目(VまたはV7)の音の上に積まれたコードです。
Cがド・ミ・ソ、Fがド・ファ・ラ、G7がソ・シ・レ・ファなので、ドレミファソラシドのすべての音がどれかのコードに含まれます。ということは、この3っつのコードがあれば取り合えずは伴奏ができるということです。実際は、よりカッコ良くするために、他のダイアトニックコードを入れたり、あえてダイアトニックでないコードを使ったりしますが、それは中級・上級になっての話です。
「ドーーー」というメロディーには、CかFかどちらかのコード
「レーーー」だと、G7コード
「ミーーー」だと、Cコード
「ファーーー」だと、FコードかG7コード
「ソーーー」だと、CかG7コード
「ラーーー」だと、Fコード
「シーーー」だと、G7コード
で伴奏します。
候補が二つある場合は、コードの機能や進行のセオリーから考えます。
G7コードの次は必ずCコード
FコードはG7にも行けるし、Cにも行ける
G7からFに進むことはできない。
曲の最初と最後はCコード
Cコードはどのコードにも進むことができる
というコード進行の理論(約束事)があるので、それを手掛かりにします。
例えば「ドーーー」の候補はCとFですが、曲の最初や最後なら、Cコードを付ける、曲の最後の「ドーーー」がCならその直前のコードはG7であることが多く、さらにその前はFの場合が多いなどということです。
以上のように、メロディの音に対する候補のコードと理論を組み合わせて考え、鳴らしてみて違和感のないように仕上げます。違和感とは、「|ファーーー|ファーーー|ミーーー」というメロディにG7→F→Cというコード進行を付けた場合などです。正しくは、F→G7→Cです。実際に弾き比べてください。
実際のメロディーは「ドーーー」のように長い音ばかりとは限りません。
「ドレミファ|ソソソソ|ラファドラ|ソーーー|ラファドラ|ソーーー」(子狐コンコン)というメロディがあるとすると、出だしが「ドレミファ」なので、ドとミを重視するとCコード、レとファを重視するとG7コードですが、まず、構成音の数だけではなく、位置にも注目します。拍には「オモテ」と「ウラ」があり、各々のバリューが違うのです。「オモテ」の位置の方が地位が上なので、ウラにあるレとファよりも、オモテにあるドとミの方がバリューが高いので、このフレーズはCコードで伴奏されるべきだと判断できます。また「曲の出だしはCコード」というコード理論にも当てはまります。続く「ソソソソ」というフレーズには、候補のコードがCとG7です。ここでは次の小節のコードを先に推理すると、「ラファドラ」ですから、コーソ構成音がファラドであるFコードということが簡単にわかります。すると「ソソソソ」は、Fコードの前なので、G7ではないということが判ります。G7→Fというコード進行は無いからです。G7というコードは理論上Fには進行できないのです。そうするとG7が消去されるので、ここの「ソソソソ」はCコードであると断定されます。「ラファドラ」のあとの「ソーーー」も候補がCとG7の二つですが、そのあとにまた「ラファドラ」のFが来るのでG7はあり得ないので「ソーーー」もCコードであると断言できます。

> なぜ、ドレミファソラシドはcコードが伴奏なのでしょうか。
「ドレミファソラシド」ではメロディとして収まらないので「ドレミファソラシド|ドードードードー」とか「ドレミファソラシド|レーレーレーレー」などが考えられます。
「ドレミファソラシド」のうち「C」コードの構成音がド・ミ・ソ・ドの四個、「F」コードの構成音はド・ファ・ラ・ドの3ヶ、G7の構成音がレ・ファ・ソ・シの四個
「オモテ」か「ウラ」かの分析では、Cコードのド・ミ・ソの3ヶがオモテ、G7コードのソとシの2ヶがオモテ、Fコードは1ヶのドだけがオモテ
以上を総合的に判断し、1小節単位でコード付けをするとするならば、コード構成音とフレーズに使われている音の一致数とそのオモテ・ウラの位置の分析からCコードが適切であると言えるのです。曲のスピードが遅いときには、前半がCで後半がG7というのもありえます。
フレーズのオモテだけを歌えば「ドーミーソーシー」ですから、前半にC後半にG7は理にかなっています。収まりが良いように2小節単位とし、「ドーーー」で収まるフレーズとするならば、
「ドーレミファソラシ|ドーーー」「ドレミファソーラシ|ドーーー」「ドレミーファソラシ|ドーーー」「ドレミファソラシー|ドーーー」などが考えられます(第二小節目はCコード)が、先ほどとよく似ていますが、実際に伴奏をしてみると、この場合は第一小節目の後半はG7であるほうがしっくりします。理由は上の説明どおりです。

> メロディにコードを伴奏として付け加える場合、何を基準にコードを選んだら良いのでしょうか。

7つあるダイアトニックコードのなかでも非常に良く使うコードが三つあり、それらを主要三和音と呼びます。キーがCなら、CとFとG(G7)の三つのコードです。スケール上の一番目(I)、四番目(IV)、五番目(VまたはV7)の音の上に積まれたコードです。
Cがド・ミ・ソ、Fがド・ファ・ラ、G7がソ・シ・レ・ファなので、ドレミファソラシドのすべての音がどれかのコードに含まれます。ということは、この3っつのコー...続きを読む

Q自分、ゴルフを始めて1年の初心者、妻は今月打ちっ放しデビューの超初心者

自分、ゴルフを始めて1年の初心者、妻は今月打ちっ放しデビューの超初心者(ソフトボール経験者で当たれば結構飛ぶ)
共通の趣味が無いまま1?年過ごしてきました!
共通の趣味ができた記念と苦労を掛けてきた、妻の慰労を掛けて、泊まりでゴルフに行く計画中なのですが、都合良くスパが合ったり観光が出来る様なオススメのゴルフ場は無いでしょうか?
予定としては、秋ぐらいで2泊3日で、近畿中四国辺りで。

Aベストアンサー

 私は夫婦二人でよくラウンドしてますので、2サムでラウンドできないということは、ないですよ。皆さん否定的ですが、まあいいのでは?夫婦共通の趣味があるのは、いいことですよね。

 私は皆さんと別の観点から書かせてもらいます。夫婦というのは、容赦なく言葉が悪いことがよくありますよね。ラウンドしていて、特に旦那さんが、奥さんのスイングについてあれこれ言うことが多いですよね。

 それで、ケンカになることがよくあるんですよ(我が家は、私が上手なので、一切口出ししませんし、私も旦那のスイングが変と思ってたり、こうしたほうがいいと思ってても黙ってます)

 ラウンドしている途中にあれこれ言われることで、パニックになり、最後には切れます。「いいかげんにしてよ。いちいちうるさいのよ」と・・・・初心者をサポートしてあげるのは大切ですが、あまりお互いに口出しせずに、そっとしておいてあげることができるかどうかで、夫婦仲良くラウンドできるかどうかが決まってきます。

 コースに出たら、景色を楽しんでください。スイングは練習場で練習するものです。練習場で口出しするのはいいと思います。

 それと本コースに出る前に、ショートコースを二人でたくさん廻って、コースの感覚をつかんでおいてください。

 1.前の組と離れないこと 2.ディボット跡、グリーンは必ず治すこと(グリーンフォークはポケットに)
3.グリーン上で足を引きずって歩かないこと カップ周りを傷つけないこと(ピンを抜くときは真っ直ぐに抜いてください。カップ周りは少しさけて歩いてください) 4.パンカーはきちんとならしてください(綺麗にならす方法は、グリーンに向かって、手前から砂をおして平らな状態にするのがベスト)

 初心者がやりがちなことですが、これだけのことが出来ればどこのコースに行っても、2サムでも歓迎されます。

長くなりましたが、予約は旅行会社に行けば、自分でホテル、コースを取るより格安のセットが販売されています。



 

 私は夫婦二人でよくラウンドしてますので、2サムでラウンドできないということは、ないですよ。皆さん否定的ですが、まあいいのでは?夫婦共通の趣味があるのは、いいことですよね。

 私は皆さんと別の観点から書かせてもらいます。夫婦というのは、容赦なく言葉が悪いことがよくありますよね。ラウンドしていて、特に旦那さんが、奥さんのスイングについてあれこれ言うことが多いですよね。

 それで、ケンカになることがよくあるんですよ(我が家は、私が上手なので、一切口出ししませんし、私も旦那のスイ...続きを読む

Q初心者 ギターでわからないコードが・・・

ギターのコードで質問ですが、Esus4  E
というのがありました。EはわかるのですがSUS4がわかりません
どうひいたらいいのでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

Esus4というのは、Eサスペンデッド・フォー(あるいはEサスフォー)と読み、コードの内容としてはE・A・Bの3つの音を含むコードになります。
開放弦を使うEメジャーコードのフォームで3弦を1fから2fに変えたフォーム、7フレットバレーのEメジャーコードで、2弦のポジションを10fとするフォーム、4弦2f+3弦4f+2弦5f+1弦5fと押さえるフォームなどが考えられるでしょう。

少々蛇足ながら、サスペンデッド・フォーコードは、通常の3和音のコードの3度の音を4度に変化させた3和音のコードです。
コードの音程を相対化して捉える時、度数という表現方法でそれぞれの音程の関係を表します。この時、ルートの音程を完全1度とすると、そこから1フレット上昇していくごとに
完全1度→短2度→長2度→短3度→長3度→完全4度→増4度(減5度)→完全5度→短6度→長6度→短7度→長7度
というように、1オクターブに含まれる12音を表現します。
コードは、基本的には3つ以上の音程を含む響きのことをさします。メジャーコードにおいては、それぞれの音程はルート(=完全1度)、長3度、完全5度の3つの音程から構成されます。これに対して、長3度を半音下げ、ルート+短3度+完全5度の3つの音で構成したコードは、マイナーコードになります。コードがメジャーコードになるか、マイナーコードになるかは、この3度の音程が長3度か短3度かによって左右されます。
ただし、サスペンデッド・フォー(sus4)コードにおいては、この構成音は3度の音程を4度に変化させたものになり、具体的にはルート+完全4度+完全5度という構成の3和音になります。この時、3度の音程は"4度に変化したもの"と捉えられ、長3度も短3度も含まれることはありません。そのため、sus4コードはメジャーともマイナーともつかない独特の響きをもつことが特徴となります。

蛇足の蛇足ながら、メジャーコードやマイナーコードに対して4度の音程と同じ音名を持つ音を含むコードもあります。その場合、4度の音程は1オクターブ上の同名の音程として表現され、コードネームとしてはアッド・イレブンス(add11)となります。こちらのコードは、通常の3和音に対して4度(11度)の音程を加えたコードになります。
厳密な解釈をするのであれば、sus4コードは通常の3和音における3度の音程を4度に変化させたもので、4度を加えた上で3度の音程を省略した訳ではないことに注意が必要でしょう。sus4コードでは、3度の音程は元から含まれません。

参考になれば。

Esus4というのは、Eサスペンデッド・フォー(あるいはEサスフォー)と読み、コードの内容としてはE・A・Bの3つの音を含むコードになります。
開放弦を使うEメジャーコードのフォームで3弦を1fから2fに変えたフォーム、7フレットバレーのEメジャーコードで、2弦のポジションを10fとするフォーム、4弦2f+3弦4f+2弦5f+1弦5fと押さえるフォームなどが考えられるでしょう。

少々蛇足ながら、サスペンデッド・フォーコードは、通常の3和音のコードの3度の音を4度に変化させた3和音のコードです。
コードの音程を相...続きを読む

Qゴルフを本格的に始めようと思っています。

ゴルフを本格的に始めようと思っています。
はじめまして、30代会社員です。以前から取引先や、同じ社の上司にすすめられていたこともありゴルフをやろうと考えています。
 そこで、手始めに一番身近な、師匠として実の父(アマ歴30年)に基本を教えてもらい、打ちっぱなしにもいきました。そこで、父の率直な感想として「お前はフォームがぎこちない」「おそらく体が硬いからだ」「むいてないな、ゼニの無駄だ、やめろ」、と言います。たしかに私は体がとても硬く、父は齢60になるにもかかわらず体が柔らかく、たしかにフォームもきれいです。

私は小、中学校と野球部でしたので、なんてゆうか芯に当たると(20回に1っ回ぐらい・・・)、父よりは飛びます。

父に、こんな私でもなんとかならないか、方法を考えてくれ、と言っても、「時間がかかるぞ、なにより運動神経もあんまり、お前はないからな」、ととてもドライです(ここまで正直に言ってくれるのはある意味ありがたいのですが・・・)。

父のゆうとおり、私は運動神経はあまりいい方ではありません。野球も中学を最後に、高校、大学と特にスポーツをやってなかったこともあり、基本的な体力はおちているのはいなめません。

え~、話をまとめると、私はゴルフをできれば生涯つづけたく、そして今の仕事関係でもある程度ステータスになるので、なんとかラウンドして恥ずかしくないぐらいにはしたいです。
しかし、前述したようにここ20年近く、本格的になにかのスポーツをしたことがなく、体もものすごくかたいです(みなさんの想像よりもおそらく硬いです、父はあまりに硬いので、お前の柔軟度は通信簿でいえば0,1だな、と言っておりました。・・・。)。
 そして、父のゆうとおり、そもそも体が硬い人はさまざまなスポーツにはむいてないとは思いますが、ゴルフも同様に致命的なものなのでしょうか?教えていただきたく質問しました。もちろん、どんなスポーツでも簡単に習熟できるとは思ってはいません。ただ、あまりにも父が向いてない、と言い張るので・・・(父も昔野球をやっていたこともあり、私の野球センスをまじかで見ていたので、くやしいですが認めざるえないところもあります)

また初心者が、肝にめいじなければいけないことなど、どのようなアドバイスでもいいので、回答していただければ幸いです。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

私(質問者本人)の簡単な紹介

年齢:   30代半ば
身長:   181cm 体重:80kgくらい
スポーツ歴:小中で野球部(軟式)。最近の運動は通勤の片道30分の自転車(行程、片道約6km、月一回ぐらいバッティングセンター、ジムなどは特に行ってません。)

父親のデータ

60代のがち団塊世代のリタイヤ組。アベレージは90台前半。指南を乞うと一応、教えてはくれますが、肉親だけあってかなりズケズケとゆうので、2時間後にはケンカになります。体の柔軟は驚くほどありますが、脳みその柔軟は非常にないです(親父スマン)。

ゴルフを本格的に始めようと思っています。
はじめまして、30代会社員です。以前から取引先や、同じ社の上司にすすめられていたこともありゴルフをやろうと考えています。
 そこで、手始めに一番身近な、師匠として実の父(アマ歴30年)に基本を教えてもらい、打ちっぱなしにもいきました。そこで、父の率直な感想として「お前はフォームがぎこちない」「おそらく体が硬いからだ」「むいてないな、ゼニの無駄だ、やめろ」、と言います。たしかに私は体がとても硬く、父は齢60になるにもかかわらず体が柔らかく、...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、ゴルフに柔軟性は関係ありません!逆に、ゴルフほど反復練習の効果が現れるスポーツもないんです。
僕も、学生時代からスポーツでのスポットライトとは無縁の人間でした。特にチームスポーツが大の苦手なのもあり、30過ぎからゴルフを始めました。最初はぜんぜん駄目でしたが、その反面少しでも上達してゆく手ごたえも感じていました。誰でも、急に上手くなるわけはなく、それぞれのペースで上達してゆくものです。その過程を楽しむ位の気持ちでこれから臨んでみてはいかがでしょうか。

僕もそうだったのですが、gamou-ujisatoさんにとって一番大事なことは「自信」を付ける事だと思います。僕が大きく伸びたきっかけは、「飛距離」が伸びた瞬間でした。一つ自信の持てる部分が出来れば、そこからどんどん他の部分が伸びてゆきます。今では、ゴルフ挑戦5年目でアベレージ80台前半まで来ています。
最後に、ゴルフは仕事関係でのステータスもかなり有利ではあります。しかし、根本的な「ゴルフは楽しい」という気持ちが、上達の一番の要素だと思います。純粋な気持ちでゴルフを楽しめるようになればいいですよね。
お互いにがんばりましょう!!

結論から言うと、ゴルフに柔軟性は関係ありません!逆に、ゴルフほど反復練習の効果が現れるスポーツもないんです。
僕も、学生時代からスポーツでのスポットライトとは無縁の人間でした。特にチームスポーツが大の苦手なのもあり、30過ぎからゴルフを始めました。最初はぜんぜん駄目でしたが、その反面少しでも上達してゆく手ごたえも感じていました。誰でも、急に上手くなるわけはなく、それぞれのペースで上達してゆくものです。その過程を楽しむ位の気持ちでこれから臨んでみてはいかがでしょうか。

僕もそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報