先日、インターネットサイトでネットオークションで個人から購入をしました。
不安でしたので代引きで本日受領したのですが、「新品!」と掲載してあるにもかかわらず私の目から見てとても新品には見えませんでした。
購入したものはブランドのバックです。21000円です。
この場合クーリングオフ制度を使えますでしょうか?
オークション出品者にこの事を伝えたいと思っているのですが良いお返事を
お聞かせできないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「クーリングオフ制度」は訪問販売法に規定された制度で、残念ながら


この場合は適用されません。

「訪問販売法」については、教えてGOOでもたびたび質問されてますので、
キーワードに「訪問販売法」と入れて調べてくださいね。

「新品」とうたってあった物品が「中古」だったということですが、
「新品同様」となってませんでしたか?
「同様」とか「備品」とかは感覚に左右されやすい部分なので結構このような
事例は多いですね。

ただ「新品」と書いてあったのなら「全く使っていないもの」ということに
なりますから、もし違えば、極端に言えば詐欺ですよね。

事を荒立てるかどうかは別として、相手方に対して連絡してみてはどうですか?
「返品するから返金して欲しい」ということで・・・・。

相手が「いやだ」と言ってきたらどうするかはsajiさんの判断ですが、
個人的には「いい経験」と思って次からそのつもりで取引することを
お勧めしますが・・・・。

前もって「本当に新品ですか?全く使ってないですね?」とかメールで
確認するようにすれば防げると思いますよ。
またはYAHOOオークションのエスクロー制度を使うのも手ですね。

不明な点があれば補足を入れてくださいね。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
先方になんてメールしようかと迷っていました。
osapi124さんの回答を参考に相談したいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 00:16

クーリングオフは使えません.


クーリングオフと言うのは、あくまでも、
普通の(過誤の無い)商取引において、消費者が
勢いで買ってしまった様な場合に消費者保護をする制度です。

クーリングオフできる取引は法律で決められていますが(下記URL)
それ以前の問題でしょう.

つまり、正しい取引ではないわけです.

まず、「これは新品には見えない」旨を相手に通知し
相手が返金に応じれば良し。
連絡が取れなかったり、応じなかった場合は
犯罪行為と見なして警察に駆け込むべきです.

なお、新品に見えない理由ははっきりと明記し、
メールでの返金催促は複数回、それも最後には(最初からだと
あまりにもけんか腰なので)
警察に連絡をとると明記して行って下さい.
これにより、後で、相手のくだらない言い訳(単に返事が遅れたなど)を
ある程度防ぐ事ができます。
また、返送時の送料についても取り決めが必要でしょう。
これは交渉次第です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/marin/useful/coolling …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
先方になんてメールしようかと迷っていました。
tntさんの回答を参考に相談したいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークション取引にクーリングオフなんて有り?

ヤフオクで商品を出品し、落札されたのですが、商品が落札者に届いてから「クーリングオフで返金して下さい!」と言われました。

オークション取引にクーリングオフなどあるのでしょうか?

また、クーリングオフが適用されるとして、その期間はオークション終了日から?入金日より適用?商品が届いた日から適用?

出品時に「ノークレーム、ノーリターンで」と書いたのに・・・。

「応じないなら法的処置をとります。」と言われたのですがどんな法になるのでしょうか?

この落札者は落札後「落札金額が高過ぎる!」「安くしてくれ!」「送料なんて払いたくない!」と散々言ってきました。

困っております。御回答、お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前、本でも読みましたがクリーニングオフは適用されなかったはずです。

下記にも適用されないと明記されていますね。

http://www.coolingoff.jp/nettrouble.htm

それとは別にオークションで「ノークレームノーリターン」がどこまで有効かは別にあるのですが・・・

なぜそんなにもめてしまったのでしょうか?
評価の悪い落札者なのですか?
それとも商品に問題があったのでしょうか?

ただ落札者責任でのキャンセルを申し出られたら拒否はできないのではないかと思います。

私は今まで拒否したことは1度もありません。
入札ミスもやっぱりありますからね。

落札者責任での落札取消しだとまずいのでしょうか?
安くすることはないと思いますが買いたくないものを「落札したのだから必ず買って」というのも良いことではないと思います。

事情や経過があるのでしたらよければもう少し教えて下さい。

Q落札のキャンセルを申し出たら

質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を
どうか宜しくお願い致します。

オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには

「 迅速な取引がなされない場合は 迅速に所在を調査し、
小額訴訟の手続きに入るつもりです。
これが実施されれば当方では・・回目になります。 お勤めであれば会社に、また実家があれば 実家にも連絡させていただきます。 また、途中弁護士・簡易裁判所等からも連絡が入る ことになりますが、無視を続けると罪に問われますので・・」

というもので、法律の知識のない自分は急に恐くなってしまい、身元と取引続行でお願いします、というメールを返信してしまいました。昨夜のことです。しばらくして落ち着きが戻り、本当にキャンセルは無理なのか、小額訴訟と
取引続行しかないのかと考え初めて、こちらに書き込みさせて頂いてます。

まだ正直な気持ち、相手方にキャンセルを受け入れて欲しいのですが、1通目からこのようなメールですのでどうしていいか、わかりません。しかも自分は取引続行のメールを出してます。身元も明かしてます。システム利用料は負担するつもりなのですが、この先どのように話しを進めていけば良いのでしょうか。取り止めのない文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を
どうか宜しくお願い致します。

オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには

「 迅速な取引がなされな...続きを読む

Aベストアンサー

入札と購入に関するルール


Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。成約、代金の支払、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行い、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょう。


一応ルールを載せてみました。
ヤフオクでは事実上落札後のキャンセルもできますが、それは出品者が了承してくれた場合のみです。
この場合多少の脅しもあるように見えるので不愉快でしょうが、仮に相手がその気なら裁判となっても仕方のないことのように思えます。

ですがほとんどは身元もわからないのに訴訟を起こすことは無理でしょうし、ヤフーも個人間のトラブルに顔をつっこむことはしないので、次点繰上げで取引を続行することになりますがね。

一番困るのはあなたの優柔不断なことです。
怖くなったにしてもまた取引続行という判断を自分でしたのですから自分の約束は守ってください。

一番困っているのはあなたではなく、キャンセルされようとしている出品者ですよ。
オークションを利用する上で大切なのはお互いの信頼関係です。

よほどの事態でもない限り落札後のキャンセルはできないと心に決めてオークションを利用してください。

入札と購入に関するルール


Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方...続きを読む

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。


人気Q&Aランキング