アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中3です。そして塾の23歳の先生に
恋をしています。塾の先生は生徒とは交際を
してはいけないと知っているので卒業してから
告白しようと思います。でも卒業してからも
「旧」生徒との交際は許されないのでしょうか?
法律上の問題もありますし、すごく不安です。
もちろん軽い気持ちで「かっこいい」とか
「頼りになる」とかの気持ちではなく、
人間として先生を素敵だと思って恋をしました。
8歳差の恋です。可能性が低いとも承知です。
でも少しでもいいので、皆さんのアドバイスがほしいです。

A 回答 (9件)

僕もちょうど23歳で塾の講師(バイト)をしているので、その「先生」と近い考え方ができるのではないかと思い書き込みました。



結論からいうと、法律的には旧生徒との交際はOKです。じゃあ何が法律上問題かと言うと「未成年との淫らな行為」、要はエッチをすることです。それがバレた場合、彼は罰せられます。
ただ法律的な問題なんてむしろどうでもいいことで、一番重要なのは倫理的な問題です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

旧生徒との交際はOKでしたか!
とても安心しました・・・
一応もし、低確率でも付き合えたとしたら
清く正しい恋愛をしたいです(^ ^)
とても参考になりました♪ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/24 22:41

同じく、塾の先生に恋している高2のものです。


私も元生徒でもやっぱりだめかな、と少し不安です。
さらに、今更先生が正社員だと思えてきて不安はやや増しました。

法律上の問題は、詳しくわかりませんが…私は平たく言うと大学生なら、と解釈しています。

告白は、卒業時か卒業後になってしまいますよね…。
塾に通っている間は、先生に迷惑を掛けてしまいます。
とは、言え周りの目もあるのでなかなか難しいと思います。
でも、その日まで勉強したり、成長して、暖めていけばいいと思います。
高校受験はありますか?
あったら、「合格報告」を是非して下さい。

あと、先生との時間を大切にして下さい。

頑張りましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい!!がんばります!
〃立場の人の意見が聞けて
安心しました♪
たとえダメでも、良い女になって
かえってきて見せます!
それまでちゃんと成長しておかなくては
ですね♪絶対合格報告ができるように
がんばります!!

お礼日時:2007/09/24 22:38

For your information.



青少年保護育成条例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C% …

当事者双方が「『真摯な交際関係』の上で性行為があった」と考えていても、「淫行」に当たると判断され逮捕されるケースもある。 このような場合、未成年者の親権者が告発し、それに基づき逮捕されるケースが多い。(URLで確認して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!
でも私はまだ子供ですし
そんな性行為なんかは
彼も誠実な人なので安心
しています。色々な法律
の問題もありますが
参考になりました!
勉強します!!

お礼日時:2007/09/24 22:43

 こんにちわ。


 相手の先生が独身なら、告白したり付き合うこと自体は法的に問題ないと思います。ただやはり告白したとしてもうまくいく可能性は低いのではないでしょうか? 塾に限らず先生という職業につく者が、生徒と付き合うのは(たとえ元であっても)道義的にまわりの人間に共感してはもらえません。そこまでのリスクを冒しても付き合うのはよほど貴方のことが好きではないとできません。また先生だとまわりの人間に全く気づかれずお付き合いするのは難しいのではないでしょうか。
 ところで23歳の先生は塾(会社)の正社員なのでしょうか? もしかして本業は学生、ということはないでしょうか。だとしたら転機があるはずなので状況が変わるかもしれませんが、同じ塾で先生であり続ける以上はやはり難しいのではといわざるを得ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりむずかしいですか・・・
でも大人になってしまえば
何の問題もありませんよね!!
先生は正社員なのでやっぱり
心配なんですけど、もし
この恋愛が叶ったときは
きっとお互いに熱く愛し合える
と思います。むずかしいのですが
できることだけはがんばりたいです!!

お礼日時:2007/09/24 22:45

塾講師をしていた者です。


私は生徒(9歳差)から猛烈にアタックされた経験がありますが、その気にはなれませんでした。
自分の気持ちを伝えることは大切だと思いますが、期待しすぎないほうがいいかもしれませんよ。さりげなく彼女がいるかなど聞いてみては?
伝えたら、後は相手の先生次第です。
可能性が全くないとは言いませんので頑張ってくださいね!!
でも、あなたが志望校に合格することが先生にとって一番嬉しいことだと思いますので、勉強もちゃんとしてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい!!まずは受験ですよね!!
勉強もがんばります!!
一応私達も正確にいうと9歳離れているのですが
私はあまり猛烈アターック!!ということはできなくて・・・
でも気持ちだけは伝えて卒業したいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/24 22:47

ちょっと書き間違えました。

高1の生徒を中3と描いてしまいました。訂正。
    • good
    • 7

というか、中3の生徒と付き合うのが×です。



その先生が捕まります。よくニュースに出てきますよね?

親が携帯のメール見つけて、先生が捕まっちゃったみたいな記事。

プラトニックな関係であれば、いいと思いますが、質問者さんの体はもう立派に大人の女性です。そうはなりません。

それに大人の目から見ると卑怯です。質問者さんは、今、多感な時期だし、人間関係のもつれ、精神的に打たれ弱いです。

充分な修行や経験を積んでから大人には挑んでみたらいいかと思います。

ここはオジサンの言うことを聞いて、18歳ぐらいになるまで、我慢しましょう。それまでは、同年代か+2歳ぐらい上の人で我慢したらよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

我慢します。たとえどんなことがあっても
愛しぬいて見せます。
きっとそれまで我慢できて愛が変わらなかったら
本当の愛なんですよね!
それまでがんばります。

お礼日時:2007/09/24 22:49

真剣に恋をしているみたいですね。


こちらも真剣に回答します。

現時点では、法的な問題を除き、同塾内での教師との恋愛は控えるべきです。
卒業後は講師との恋愛に関しては何ら問題ないことだと思います。

ただ気持ちの確認をさせてもらいます。
「かっこいい」「頼りになる」等の軽い気持ちではないのは解りましたが、憧れと履き違えてはいませんか。
素敵な先生というと、「先生」が素敵なのかととらえられかねません。
もちろん、彼とは呼称しにくいから「先生」なんでしょうけどね。

以前に塾の講師をしたことがあります。
やはり塾の生徒から告白がありました。
私は卒業まで返事を待ってもらい、それでも気持ちが変わらないようであれば付き合うと伝えました。

なぜそうしたか。
⇒決して憧れだけで付き合っていくことは素敵なことではないからです。
 時間を置くことによって再度私は彼女の気持ちを問い正したわけです。

告白することは勇気の要ることです。相談するぐらい悩んでいることもわかっていますが、
もう一度時間を置いて考えてみるのはいかがでしょうか。
基本的には卒業したらアタックですね。
応援しています。がんばってくださいね。
    • good
    • 5

知り合いには元生徒と付き合っている講師もいます。


このこと自体は問題ない(と私は思います)が、これが現生徒に知られるとあまりいい影響はないでしょう。知られないようにする必要があると思います。
あとはその会社がどのようなスタンスでいるかだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A