アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日道を歩いていて、トカゲを捕まえました。
現在はプラスチックの容器に入れ、餌として大き目のアリを入れてあります。

このトカゲの習性や餌、環境などを調べようとしたのですが、いかんせん種類がわかりません。

http://www.ps4.jp/up/c21/src/wwwps4jp6071.jpg
http://www.ps4.jp/up/c21/src/wwwps4jp6072.jpg
↑今日捕まえたトカゲの画像です。
どなたか種類が分かる方、教えてくださいませ。

それから、トカゲのような動物を飼う際の注意事項や、どんな餌をあげたらいいのか、また、餌のあげ方、人に慣れるかなど、何でも良いのでトカゲの飼育に関することを教えていただけると助かります。
ちなみに、家の中で飼う予定で、沖縄なのにクーラーがないというアツイ環境ですw

A 回答 (3件)

カッコイイ蜥蜴ですね。

僕も蜥蜴飼育には憧れます。

飼育ですがこれは木登りトカゲということで背が高く、幅60cm以上の飼育ケースが必要かと思われます。餌は基本は生コオロギということで結構エグいです。詳しい飼育法ですが、「トカゲの飼育の仕方」等と検索したら結構出てくるはずですよ。飼うつもりなら、それくらいは調べてあげてください。調べて「無理かなぁ」と思うのであれば早いうちに逃がしてあげればと思います。参考までに。

参考URL:http://www.htokai.com/reptile/kaikata-tokage.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々飼育方法を調べて、餌となるコオロギを売ってる場所なども探し当ててきて飼うことは可能な感じだったのですが、絶滅危惧種ということだったので結局逃がしてあげました。
お金をためて余裕が出てきたら、トカゲではなく最近の車のCMに出てきてるようなイグアナでも飼おうと思います。
大きい分生命力がありそうですし、迫力ありますからねw
ではでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 12:09

#1の方が答えているオキナワキノボリトカゲで間違いはないように思います。

性別はメスかと思います。
このトカゲは一時期のトカゲ系ペットブームの際にたくさん捕獲され、現在ではかなり数が減っています。
自分の意見としても逃がしてあげて欲しいという思いが一番にあります。自然界にいれば、これから先繁殖も可能だと思いますが、yuji83様がトカゲ飼育にあまり慣れていないという点から早死にしてしまう可能性すらあります。

もし飼育されるということであれば、特に冬には弱く、これからの時期に人間が飼育するとなると、ペット用保温ライト・紫外線ライト・加湿用器具などが必要となってきます。
容器もなるべくでしたらプラスチックではなくガラスの水槽に入れ、元々このトカゲは葉の裏などを好むトカゲですので青い葉、また土の上に下に隠れる用の枯葉や葉っぱを入れて下さい。
そこまで大きいのでしたら捕食も出来ると思いますので、コオロギ・ハエ・アリ・クモ・ガなどを与えて下さい。また、人工飼育でしたら栄養も偏りますので、週1~2回ビタミン剤やカルシウムパウダーを与えて下さい。
また、懐く懐かないの問題ですが小さい頃から飼育していればピンセットからエサを食べてくれたりする程には懐きます。犬猫小動物のような懐き方はまったく期待しないで下さい。

また、トカゲの飼育は大変難しい物となります。
自分自身もトカゲ・リクガメ・イモリ・ウォータードラゴンなどそういった類の動物を飼育してきましたが、トカゲは何分あまり飼育に関して発表されていない動物ですので手探り状態です。
はっきり言って初心者には絶対に向いていません。

また、沖縄でクーラーがないという事ですが、空調調整は必要となります。確かに暖かい地方に住むトカゲですが、高温室内のジメジメした空気には弱いと思います。

以上の回答を踏まえて、今後を考えて下さい。宜しくお願いします。
    • good
    • 2

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA …
オキナワキノボリトカゲかな?
だったら希少種になってしまているみたい
アガマは愛嬌ありますが逃がしてあげて欲しいのが本音です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!