アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの自転車置き場に置いている空気入れポンプを勝手に使用し、それを放置し戻さない住人に立腹しています。
すっかり最近ではお馴染みな、前輪を乗せる1台1台のスタンドに駐輪するのですが、それにダイヤル錠チェーンでポンプを繋いで置いています。
ただ「自転車と一緒に置いておく」程度のつもりで繋いでいるので、簡単にダイヤル錠を開錠しなくても外せる置き方をしていましたし、別に使いたければどなたでもどうぞという感覚でおり、現に「誰か使ったな」と感じることは多々ありました。
それが先日初めて、外して使った上に、使った場所に放置されているのを見つけました。
使ったことはいいのですが、戻さず放置されたことに立腹したので、今度は簡単には外せないようにガッチリ繋いだのですが、今日見たらポンプ本体の一部を変形させてまで外して使い、また使った場所に放置されていました。
もうガマンならん!と、持っていた筆記用具を手に
  他人の物を勝手に、壊してまでそんなに使いたければ差し上げますので、どうぞ存分にお使いください
とメモを書き、添えて一度は置きかけましたが、あまりに腹が立ったので尻尾をつかんでやりたくなり、策を練ろうと一切何もせず戻ってきました。
もう額や労力の多少の問題ではなく、動かぬ証拠をつかむ為ならCCDカメラでの撮影や、使おうとしたら警報音が鳴るようにするなどの設備投資しようか、また、外そうとしたら器物損壊に問えるほど壊さないと使えないほど固定しようかなど考えています。
ただ一つ解せないのが、使ったポンプを放置する場所が同じなのです。
駐輪スタンドが空いているので、空気を入れてから自転車で出かけていると思われるのですが、その空いたスタンドの所に放置しているので、戻って来たら自転車に貼られた室番号シールで誰が使ったか一発でわかってしまうことを考えると、そんな堂々とするのではなく誰かに罪を着せようとしているかも知れないと考えてしまい、動かぬ証拠をつかむ必要にかられます。
ポンプは古い物で、本当にくれてやっても惜しくないような物です。
またポンプはもう一つ使い勝手のいい綺麗なものを所有しているので自分が使う物はあり、是非とも犯人を突き止めその古い方を慇懃無礼にくれてやりたいと思っています。
電源が取れないところでも使える、目立たず効果的な防犯グッズや撮影できるものなどはないでしょうか。

※勝手ながら「そんなことに労力を使うのはムダ」などの意見はご遠慮ください。それを承知で、それでも立腹が収まらないので方法をお尋ねしていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

特定人物でしょうから、張り込んで注意するか、いちいち部屋にもって帰るしかないでしょう。

路上に1万円札置いておいて、それを持っていかれたからって怒るのと同じです。そういう状況で、いじられたくないなら、、管理できる範囲内におくしかありません。自転車自体とかであれば、管理側に徹底要求できるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私物を置く私が悪いと非難される回答者の方も居ましたが、許可を取って置いておりきちんとルールに則っている認識があったのでものすごく理不尽に感じました。
でも今さらながらですが、やはり世の中善人や常識人ばかりではないんですね。
性善説に期待する自分のバカさにも気付いた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 11:13

お気持ちは分かりますが


私物だとは思わずにマンションの管理人が所有しているものと
解釈されてるのかもしれませんよ?

>電源が取れないところでも使える、目立たず効果的な防犯グッズや撮影できるものなどはないでしょうか。

自転車盗難のためなど、他の住民も迷惑を受けているということなら
防犯カメラもいいでしょうが
個人の持ち物を使った人を特定する為に、取り付けるというのは
無理ではないでしょうか。
無駄ではなく、意見がとおらないということです。

証拠をつかむなら、個人的に張り込むなりしてください。
ポンプの一部を変形させたことにより、使えなくなってしまった
または、使いづらくなってしまったのならば
犯人をみつけて新品を購入してもらうという理由にしておいたほうが
いいかもしれないですね
管理人さんには伝えておいた方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私物だとは思わずに
それはまずないですね。自転車とセットになっているほか、ポンプ自体にも使う際に必ず目が行く場所に室番号が書いてありますので。
これで気付かないと主張したら大したものです。

>他の住民も迷惑を受けているということなら
他の住民も私も同じマンションに住む同じ立場だと思いますが...
それとも「盗まれたわけじゃないんだから」ということでしょうか。
無許可で我が物に使っていることは半ば盗んでいるのと同意であり、そのまま私物化(持っていかれる)される可能性も秘めていると思います。

ま、質問では状況だけでそんなに詳細に述べていませんので、自分の所有物をどういう扱いをされた上での投稿かは伝わらないですね。

管理人に伝えておいた方がいいというのは私も思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 04:23

常習的に使用している証拠を取るのは難しそうですね。



仮に現場を押さえても、「今回が初めて」と言い逃れをされてしまいそうです。

根気良く証拠集めをして、「常習的で悪質である」事を押さえる必要がありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そう、ここまで厚かましく悪質なので難しそうですが、
置いている場所が本人の駐輪スペースだとしたら、結構マヌケですね。

>根気良く証拠集めをして
その方法をお尋ねするのが主目的だったんですけども...(笑)
通りすがりに共感してもらえるのも悪くはないですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 02:09

張り込み、はどうですか?


あるいは、「知ってるぞ」と書いて貼っておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

張り込みは古典的ですが確実ですね。
その時間が取れればいいですが。
紙を貼っておくのは考えました。
でもそれでやめてもらえれば納得したのは、前回やられた時までですね。
もう今では「オマエか!」というところを押さえたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 01:35

無駄云々以前に。



自転車置き場に空気入れポンプ(私物)を放置するのはマナー違反です。
(あなたの事ですよ。)

ちゃんと自分の部屋に持ち帰ってください。

自転車置き場であり、「空気入れポンプ置き場」ではないのです。

こんな事がまかり通ったら、みんな私物を自転車置き場に置くことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ただ、許可を得れば置いていいことになっており、管理人に許可を得ています。
他に置いている方もいますが同様です。
そんな非常識なことはしませんのであえては書きませんでしたが、状況説明として書くべきでしたね。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/09/23 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!