下半身のむくみにも効果があると聞いて木酢の樹液シートを購入しようか迷っています。あと、こないだTVで木酢液を百倍に希釈して肌につけるといいと言っていました。これらをどなたか試された方いますか?効果はどうでしたか?
あと、樹液シートや木酢液は品質がよくないものもでまわっているらしいので、信用できるところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

木酢液ではないのですが、主成分が同じ酢酸でできた物を使う日本古来の湿布法があります。


小麦粉をお酢で溶いて、布に塗って使うのですが、成分的にほとんど同じ物ではないかと思います。
これなら、火照っているむくみには多分有効でしょう。

あと、気をつけるのは傷などにつくとものすごく痛いのと、木酢液や樹液の場合はアレルギー(花粉症なども含め)があるときは気をつけないと、木に由来するいろんな物が入ってます。

ただ、シートを巻きつけたりするのなら、もしかしてガードルやストッキング等と同じことかもしれず、天然物である樹液や木酢液をうたっただけの、お高いしろものかもしれません。
本当に木酢液なら、そんな高いものではないはずですから、お値段もよくチェックしてからの方がいいかもしれません。

率直に言って「木酢液は品質が~」という事自体大変ナンセンスで、かなりまがい物っぽいという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり流行りにのって値段も高く設定している感じですよね。

お礼日時:2001/01/29 09:29

 樹液シートというものが、何社か販売しています。


 私は、日本樹林という会社の「燦」という商品を使用しています。使用していると、足が軽くなり体調もよくなっております。この商品は、足の裏に貼ることにより、樹木のパワーで体の毒素を抜いて行くことができるそうです。そのことで、下半身のむくみが軽減され、取れて行くみたいです。
1箱(30枚入り)で7500円で販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 09:07

私の彼のお父さんが通信販売で『木酢』を扱っています。


品質・信頼は確実です。
使用上の細かな説明や注意事項も書いてあるので信頼できると思いますよ。
HPでは値段は書いていないのですが、1L¥2,000だそうです。後は送料と消費税。
かな。

一度HP見てみてくださいな。

参考URL:http://www.3h.dion.ne.jp/~g-net/

この回答への補足

HPへアクセスしてみましたが「ページを表示できません」になってしまいました。お手数ですが正しいURLを教えてください。

補足日時:2001/01/29 22:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチジクでかぶれる?

イチジクの葉に触れるとかぶれることがあるみたいですが、そんなによくかぶれるのでしょうか?

私は肌が弱いほうなので、イチジクを植えるか考えてしまいます。

Aベストアンサー

 私もイチジクの白い液でかぶれたことはありますが、気をつければたいした問題ではないと思いますが。でも、かなり肌が弱い方ならやめたほうがよいかもしれません。 それと、余談ですが、イチジクの木を植えると、根をよくはるから、あんまり良くないとききましたよ。私も植えたいなあと検討したことがあったのですが、近所のおば様にそう言われて、なんだか、聞いてしまうとどうしても植える気がなくなってくるんですよね。でも、気にされなければいいと思います。

Q部屋に木酢液を散布し、においがすごいです

ノミやダニがひどかったので、部屋に木酢液(2倍)を散布しすぎました。害虫は消えたのですが木酢液の木をいぶしたにおい(木タール?)がひどいんです。
 この木酢液は田舎の炭焼業者の直売店で購入したのですが、精製が荒いものかもしれません。ただ、上質な木酢液を見たことがないので断定はできないのですが・・そこで、このにおいは自然に消えるのでしょうか?消す方法はありますか?また、健康に被害はあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

2倍というのはどうみても濃すぎます。ちなみにうちで使っている物で20~200倍ほどです。

>精製が荒いものかもしれません。ただ、上質な木酢液を見たことがないので断定はできないのですが・

精製だけではなくどの位の期間寝かしたかも重要でして最低でも半年は置いておくことが必要なんです。精製は低い物ほど黒く高くなると濃い琥珀色から最後には無色透明になります。

まず臭いぱなしとはならないはずです長くはなるとは思いますが臭い成分飛んでしまえば消えるはずです。体に害するかどうか炭焼きさんがどれ程の温度管理をしたか等で決まってきますので判断がつきません。

Q皮膚の「かぶれる」と「ただれる」の違い

質問はタイトルのままです。

皮膚の「かぶれる」と「ただれる」の症状の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

「かぶれる」は薬物とか自然の物質などの影響で皮膚に異常が起こること全般で、特定の症状は指しません。
「ただれる」は湿疹や炎症が激しくなって皮膚が破れたり崩れたりすることです。

というかそのまま検索すれば解説サイトがいくつもヒットしますが……

Q木酢液を足に使うと、においが取れなくなりませんか?

足の裏の角質化がひどく、やすりで削っても効果がありません。

「木酢液に2時間ひたすと7日程できれいになる」ということを
ネットで知り、試してみたいのですが、
「足の皮に黄色い色がついて7日間とれない」と、感想を書いていらっしゃる方がいました。

ということは、燻製っぽいという強烈なにおいも、
その間とれないのでしょうか?

靴や床ににおいがついたり、周りの人に迷惑をかけたりはしないかが
とても心配です。
試したことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分類似かとも思いますが,健康寿足をインターネットで検索し購入します.(4500円位)1~2週で皮が剥け初め,1ヶ月位で本当に足がきれいになります.高いですが,効果を実感したら安いと思えます.
初めは少々酢酸臭がしますが,はたに迷惑をかける程ではありません.
足に問題ある人には絶対お薦めします.24時間体制で相談に乗ってくれていますから安心して使えます.

Q肌がかぶれる

彼女とえっちをした次の日くらいに、必ずと言っていいほど
「肌がかぶれた」
と言ってきます。具体的にどこがかぶれているのかは聞いたことが無いのですが…
曰く、精子でかぶれているみたいとのこと。

しかし、必ずと言っていいほどゴムを使用しているし、彼女が精子に触れるチャンスはほとんど無いように思います。
もし付いたとしても、行為後は大抵風呂で体を洗っています。
精子で肌がかぶれるってことはあるんでしょうか?
彼女はアトピー持ちですが、最近はだいぶ良くなってきています。
あと、家の都合で風呂は毎日は入れないそうです。本人は毎日入りたいと言っているんだけど…どうしようもないようです。

Aベストアンサー

ゴムをしているのに『精子でかぶれた』と言う表現ということ。#1の方のおっしゃるように、ゴム(コンドーム)の成分が問題だと思われます。アトピーもちということもありますので、敏感かもしれません。

お風呂との関連ですが・・・
確かに清潔を保つためには、毎日や汚れた時に洗う方法は良いのですが、敏感な部分については、石鹸でごしごし荒い過ぎることがかえって皮膚の弱い人には炎症の原因になることもあります。
また、性交のあとシャワーを使えるのですから、その場で付いた分泌物については(体の外になりますが)洗い流していますね。毎回、ゴムから精子が漏れているのであれば妊娠につながる不安ともなりますが、その可能性は毎回では無いと。
そうなるとゴム自体の刺激(特に弱い粘膜でこすれますので)の可能性でしょう。

#1のアドバイスにあるように、コンドームを違う物にして試してみてはいかがでしょうか。もしくは結婚出来るような年齢や状況であれば、危険でお勧め出来ませんが合意の元、膣外射精(いわゆる腹出し)をしてみるとか。

あとは、まれに自分の分泌液の成分でかぶれることもあります。普段のオリモノではなく、性交時の分泌液の成分が多少異なり、しかもそこに摩擦が加わります。上記の方法でも同じようであれば、婦人科に相談に行く方法もあります。彼女にしたら抵抗があるかもしれませんが、性行為の不具合を相談する医療機関はそういったところになります。抵抗が強ければ女医を探すか、女医がいなければ説得するか。

かぶれると言う表現には、カユミがあるのかもしれません。この場合にはカンジダなど感染症も考えられますが、カンジダの場合強いカユミが続く(性交のあとだけと限らない)ので、可能性は低いかな。補足ですが、カンジダの場合、男性にはこれと言った自覚症状が出来にくことがあります。

デリケートですが、体のことを考えると専門機関への相談が必要となるかもしれませんね。まずはアレルギー反応かと思いますので、コンドームを替えて見ては。次にどこまで踏み込んだ方法をとるかは、お二人の年齢や関係によるでしょう。。。

ゴムをしているのに『精子でかぶれた』と言う表現ということ。#1の方のおっしゃるように、ゴム(コンドーム)の成分が問題だと思われます。アトピーもちということもありますので、敏感かもしれません。

お風呂との関連ですが・・・
確かに清潔を保つためには、毎日や汚れた時に洗う方法は良いのですが、敏感な部分については、石鹸でごしごし荒い過ぎることがかえって皮膚の弱い人には炎症の原因になることもあります。
また、性交のあとシャワーを使えるのですから、その場で付いた分泌物については(体...続きを読む

Q足裏に貼る樹液シートの効き目やブランドの違い

一時期、流行した足裏に貼る樹液シートが気になっています。
使った事は無いのですが効果はあるのでしょうか?
いろいろ検索してみたのですが販売ページの『良かった!』というコメントはちょっと信用できません。
こちらで検索をかけてみると、あまり効果が実感できなかったという方が多かったのですがどうなのでしょうか?
試しに購入しようと思うのですがオススメがあれば教えて下さい。
安いもので1枚50円くらいから買えるようなのですがどんなもんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は足裏樹液シートを買いました。
通販かなにかでしたが、結構良かったです。
興味本位で勝ったので、値段は一番安いもんを選びました。

風呂入って、寝る時に貼って寝ました。
もぉ~ 朝起きたら、どろどろ。
『げっ』って感じです。
でも、なぜでしょうか、すっきりした気持ちです。
よけいな水分が出た感じですね。

私はもっと続けたかったのですが、生来のけちで、毎日使う予算を確保できなかったものですから、在庫がなくなった時点で終了しました。
でも、この質問をみて、懐かしいので、もう一回やってみたいです。

いろいろなところから出ていますから、一番安いものを選んだ方がいいです。
あとは安定した供給が得られるように、顔見知りの店とか、なじみの店で買うとか。

Q犬の唾液やオシッコでかぶれる?

毎度このサイトではお世話になっています。

3週間ほど前にスムースチワワの♀3ヶ月を家族に迎え入れたのですが、時々私が痒くなってかぶれるんです。私はもともと皮膚が弱く、アトピーもあるので、ちょっとした刺激のある接触(洋服とか自分の髪の毛とか)でも痒くなる方です。うちのチワワンコを触ると、時々ひじから手首にかけて蚊にかまれたようなプクッとした腫れが出て痒くなり、しばらくすると引きます。主人も皮膚は弱く同じくアトピー持ちですがそのようなことはありません。

最初はノミかダニかと、気を付けて毎日ブラッシングしていますが、スムースということもあり、いくら探してもわかりません。私がふっと思うのは、普通に抱いているだけでは異常なく、ワンに舐められたときか、オシッコを踏んだ足で触られたときにかぶれるような気がするのですが、唾液、またはオシッコでかぶれるなんてことあるでしょうか?

同じような経験をお持ちの方、どうぞ情報をください。

Aベストアンサー

唾液にアレルギー反応は出ますよ、と言うか一番出やすいものですね。

猫アレルギーと言われているものの中の大半は、猫が毛づくろいした時に付く唾液に反応するそうですよ。
ハムスターにかまれてアレルギー反応が出るのも、唾液が原因だそうですから。

もちろん犬の唾液でも反応は出ますが、猫ほど毛づくろいをしないので、飛んでいる毛より、直接なめられるほうが多いと思いますよ。

内科か皮膚科で調べてもらって、抗アレルギー剤の塗り薬をもらっておくといいと思います。
アレルギーが出ないようにする、抗アレルギー剤の内服もありますが、飼い犬なら長期に服用しなくてはならなくなるんどえこちらは医師と慎重に相談されたほうがいいと思います。

家の娘は猫アレルギーで、実家で飼っているため、帰省の時だけ服用します、アレルギーは出なくなりますよ。
まあ内服はあまりお勧め出来ないと思いますけどね、模試どうしても酷い時はそうゆう手段もあるということで。

Qパーマ液の1液、2液って?

パーマをかけて、ふと思ったのですが。。。

1液、2液のそれぞれの役割ってどういうものなのですか?
クセをつけるのが1液だとしたら、2液は何のためにつけているのですか?
それとも、2液がクセをつけていたら、1液の役割は?
パーマをかけると髪の毛は痛みますが、どちらの液体の
影響があるのですか?

美容院で聞けばいいのですけど、なんかいろいろ
聞けるような感じではないので、こちらで質問
させていただいています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1液はアルカリ性(チオグリコール酸塩など)で毛を柔らかくし((毛表皮(キューティクル)が開いた状態にし薬剤の浸透を助ける)髪の毛の蛋白質の主成分であるシスチンの結合を切るのが役目、

2液は酸化(臭素酸塩など)させて毛を元の状態にするのが役目で、
この時にシスチンの結合がされるので癖がついた状態に保たれます、

痛むのはアルカリで柔らかくなって中の蛋白質が流れやすくなるためと、
毛皮質を守る毛表皮が損傷するため。

Q洗剤にもゴム手袋にもかぶれる。かぶれない技を!

もともと皮膚が弱いほうなので、洗剤で手が荒れるので、ゴム手袋をして家事をしていました。
ところが、最近、ゴム手袋に手がかぶれるようになったんです。見た目はアトピー性湿疹のような感じで、赤くカサカサになり、痒くてたまりません。
ちなみにゴム手袋自体は2/3ヶ月に1回買い換えています。
ゴム手袋使用後はすぐに手を石鹸で洗うようにもしています。また、洗剤自体も肌にやさしいとされているものを使用しています。

ゴム手袋でも、「ここ」のは内側が特殊加工でかぶれにくいとか、こんな技を使えば、ゴム手袋でもかぶれない。とか、なにか、よいアイディアを教えてください!

勝手を申しますが、食器洗い機という案はご遠慮ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

しろの綿手袋をつけてから、
ゴム手袋をされるとよいとおもいます。

Qソフトコンタクトの保存液と 消毒液+保存液について

以前のソフトコンタクトレンズは煮沸だったのに
最近のソフトコンタクトレンズは、消毒液と保存液が一緒になっていると聞きました。

そこで疑問なのですが、消毒液が入っているのを目に入れても問題ないのでしょうか?

消毒が入っている物で洗浄し、保存液で洗う場合、2つの種類の保存液を使って、化学変化を起こさないのでしょうか?レンズに問題はないのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

消毒、保存が1本でできるタイプを使っています。
同じ液体で、洗う、すすぐ、保存をするので、2種類を使う、ということではありません。
ちなみに、ケースに液とレンズを入れてから4時間は放置することとなっていますから、そのまますぐ目に入れるのはまずいかなと思ってます。

レンズに対しての問題は、各メーカーそれぞれ「使えるレンズ」をきちんと調べているみたいなので、それに自分の使っているレンズが入っていれば問題ないです。
とはいうものの、このごろは「ソフトならすべてOK!」というようなものが多くなっていますが…

参考URL:http://www.mytear.jp/kontakuto/so/so.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報