ビデオカメラで撮った映像をパソコンを使ってDVDに焼く方法を教えて下さい。

ビデオカメラは99年製の「SONY Handycam CCD-TRV80PK」
パソコンはNECの「LaVie L LL700/3」です。

このパソコンではDVDに焼けませんが、バッファローの外付けドライブがあるので焼けます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビデオ8のカメラですね。


この場合はパソコン側にアナログキャプチャーボードと言う機器を増設しなければなりません。
これはVHSなどの黄・赤・白のpin端子出力する機器の映像をパソコンに取り込むための物となります。
ケーブルはVHSビデオとテレビをつなぐ昔からあるピンケーブルです。
キャプチャー(画像を取り込む)作業は増設機器の説明書で確認してください。
    • good
    • 0

PCにDVDドライブが搭載されていないならば、


DVDレコーダーを新規で購入されてみては如何でしょうか?
DVDドライブとキャプチャーカードの金額で十分探せそうな…

実用性や操作もより簡単だと思いますけど。
外部入力してDVD-Rセットするだけです。

http://kakaku.com/item/20278010310/
http://kakaku.com/item/20274010332/
http://kakaku.com/item/20276010326/
http://kakaku.com/item/20275010301/
http://kakaku.com/item/20277010297/
    • good
    • 0

IEEE1394かUSBでつなげられればwindowsムービーメーカーで簡単にDVDにできます。


PINでの出力ならキャプチャーカードが必要。
凝ったDVDを作るなら市販のソフトを使う(プレミア等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
パソコンにIEEE1394はあったんですが、ビデオ側にはそれらしき物はありません。
映像端子、音声端子、S映像端子、イヤホン端子、RFU DC出力端子、LANC(リモート)端子、以上の物がついていました。
パソコンにつながりそうなコードが付属されていなかったのですが、電気店などに行けば売っていますでしょうか?

お礼日時:2007/09/23 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル8ミリビデオカメラ(DCR-TRV735)

DCR-TRV735というデジタル8ミリビデオカメラを購入しました。
従来のHi8の知識しか持ち合わせていないことに加えて、取扱説明書が無いので少し質問させて下さい。

パソコンに取り込みたいのですが、通常のHi8のときのように黄白赤の3色ケーブルをキャプチャ機器に接続してやればいいのでしょうか?
それともデジタルビデオカメラのように別のケーブルが使えるんでしょうか?(といってもデジタルビデオカメラの知識は無いですが)
見たところ本体に「DC IN」と書かれた差し込み口や、「DV 入力/出力」と書かれた差し込み口が付いていました。
また、両方出来るとしたらどちらの方が綺麗な画質なんでしょう?

あと、ACアダプタを使う場合AC-V615、バッテリーを使う場合NP-F550で大丈夫なんでしょうか?
試したところ、一応動作はしましたが。

質問が多くで申し訳ないですが、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタル8はhi8をdv形式に変換できると思いますので、ieee1394のケーブルで接続できると思います(機種は違いますが自分のは出来るようになっています)。
どちらがきれいかはやってみないとわかりません(私も、買ったはいいですが比較していませんのでわかりません)。無責任ですみません。
hi8再生時はカメラのビデオ設定で、tbcとdnrの項目があれば入りにしておくといいかもしれません。
参考URLで取扱説明書のダウンロードができますが、dcr-trv735はありませんでした。近い機種で(trv300kなどを参考にするといいかもしれません)

参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/search.html

Qビデオカメラのテープがとりだせません。DCR-TRV20  C:31:30

DCR-TRV20を借りて旅先に来ているのですが、今朝、C:31:30というエラーがでて操作ができない状態です。
テープもイジェクトできません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、対応策を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取扱説明書によると電池(電源)を外し、再度、一から操作し直すとなってます。

ありがちなのがウォーミングアップに失敗したかもしれませんのでしばらく電源を入れずに室温(外気温)にならしてから電源を再投入してみてください。

昔、同じようにソニーのビデオカメラを使っていましたが結露状態になってダメな時がありました。

極端に寒いところでいきなり電源を入れたか(室内の有ったカメラを外に持ち出してすぐに電源オン又は室外で電源を入れていなくて、室内に持ち込んで電源オン)その場合になりやすいようです。

QSONY TRV310K Digital8方式のビデオカメラから139

SONY TRV310K Digital8方式のビデオカメラから1394ポートを使用してPC(日立Prius)XPへの取り込み中、30分過ぎになると突然PCがシャットダウンします(突然完全にブラックアウトします)再起動しても何のエラー表示も無く、何事も無かったように起動しています。

テープ内容量が問題かとも考え違うテープに変えても結果同じです。素人考えで、(1)PC側の容量不足?(2)他のビデオ関連ソフトとの競合?等も考えましたが下手にソフトを削除するのも心許ないのでここに来ました。

機器間接続後にWINムービーメーカーが開き、直後に「ビデオの取り込みウィザード:SONY DVデバイス」が開きます。

Aベストアンサー

取り込むのにPCのスペックは低くても良い(PenII400MHzでもできますから)ので、一番はHDDの空き容量を疑うのですが・・・
>違うテープに変えても結果同じです
フーム・・・ 何度やっても30分目で止まる。となると違うかもしれませんけど、HDDのパーテーションは区切られてますか?
区切られて無い場合、Cドライブの空き容量はどのくらいですか?
区切られている場合、Cドライブ以外のパーテーションに取り込まれてますか?なるべくOSのあるCドライブ以外に取り込むのが上策です。もちろん、そのパーテーションの空き容量も取り込む前に確認する必要があります。

>機器間接続後にWINムービーメーカーが開き、直後に「ビデオの取り込みウィザード:SONY DVデバイス」が開きます。
私はWINムービーメーカーを使ったことが無いので良く知りませんが、取り込む時にはWINムービーメーカーは不要ですよね?終了して、他のソフトも全部終了して、SONY DVデバイスだけが開いた状態にして、取り込んでみては如何ですか?

QCCD-TRV92 電源入らない

ソニーのデジタルビデオカメラを持っています。
電源が入らなくなってしまいました。

これをできれば、自力で直したいと思っています。
なにか、良い方法をご存じの方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

無理であれば、ソニーのカスタマーセンターに問い合わせようと思いますが、その前に自力で 何かできることはないかと思い、ここに投稿します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因がわからないとどうにもできないような…(^^;)
取説に「壊れたと思ったら」というようなページがあると思いますので
まずはそのページをご覧になってはいかがでしょう?

Q[ビデオカメラ]3CCDかハイビジョンか‥それが問題だ

現在ビデオカメラ購入を検討している者です。
最終的にSONYのハイビジョンカメラか、松下の3CCDにしようかと思っています(両方10万円前後)。

そこでご教授頂きたいのですが、ずばりどちらがオススメでしょうか?
用途は学校の様子を撮影→編集→WEB公開をメインに考えているので、
見慣れた4:3対比で撮れる3CCDか、横長でも画像がすごくきれいなハイビジョンかを迷っています。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

ハイビジョン、いいですね。昨年に購入を迷い、諦めたんですけど、その理由は編集側の要因でした。
ハイビジョンのままキャプチャーしてそのまま編集するには、当時はVaioを買うしかありませんでした。1050iのハイビジョンに対応するボードとソフトが、SONYにしかなかったので。探せばやりようはあったのかもしれませんが、通常の機器でキャプチャするなら、ハイビジョンカメラのメリットは薄いと考えたためです。
3センサーなら、SONYにも3CMOSがありますし、VictorのHDビデオカメラも3CCDですよね。
なぜそんなことを言うかというと、松下の画像は、赤系がとても不自然です。私の使用しているのはちょっと古い松下製3CCDなので、今は改善されているかもしれませんが。
個人的には、CANONの4メガ(センサーは一つ)の絵が一番好きですが、好みの問題ですので、余計でしらたご容赦ください。

参考になれば幸いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報