今のスズキ「アルト」から、トヨタ「カローラへ」の買い替えを検討中です。
値引きが少ししか出来ないと言われています。最近購入された人どうでしたか ?
2年半前に免許取得し、軽自動車に乗っていたのですが、やはり普通車がよくなりました。でも、大きくなる分取り廻しに不安もあります。
両方を普段体験していらっしゃる人あったら、教えてください。
尚日産の「ブルーバードシルフィ」にも魅力を感じています。乗っていらっさる人ありますか ?
あれこれ迷うこと多く、でも決めなければと思い質問します。

A 回答 (3件)

昨年の12月からカローラフィールダーに乗っています。


私の場合は、3年乗ったトヨタのターセルから買い換えました。ワンプライスで値引きは5万円しか出来ないと販売員は言っていましたが、下取り査定額のUPとオプションのサービスで、更に5万円くらい色を見て貰い、実質10万円くらい安くして貰いました。
しかし、あくまでも値引き額は5万円です。
    • good
    • 0

カロ-ラは発売したばかりで、かつワンプライスと称して5~7万引きです。


アルトからの乗り換えであれば、今度スズキから発売されたエリオがいいのでは?
昨日見て乗ってきましたが、いい車でしたよ。値段もカロ-ラより安いし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
今日スズキへ寄ってエリオを見てこようと思います。

お礼日時:2001/01/29 09:08

(フィールダーですが)さすが海外では高級車として売られている(と聞いた)だけあって、質感、騒音ともに問題ないレベルだと思います。


加速フィーリングや足回りは趣味が分かれますが、フラグシップカーとして誇れる内容だと思います。
Kカーから普通車に乗りかえた時、一番怖いのは「バック駐車」です。
全長の感覚がつかめるまでは、そろりそろりとやって下さい。
あと、正直言って合流の時などとても楽です。
私も昔アルトに乗っていたのですが、合流の時なかなか入れてもらえなくて、苦しんでいましたが、トヨタ系セダンに乗り換えたら、それなりに道を譲ってくれるようになりました。
もしカローラを買われるのでしたら、ボディの感覚のつかみ易い
ランクス/アレックス/フィールダー等の2ボックス系をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバック駐車は大変なのでしょうね。 (~_~;)
形はセダンが良いと(好き)決めているいるのですが・・・
経験者の話しなのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/29 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産ピノ(スズキのアルト)は、安全?

日産ピノは、他の軽と比べて安いのですが、なぜ安いのですか?
装備の違いだけで、安全性は他車と変わらないのでしょうか?
それともやはり多少安全性に劣るのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/all_list.html
ここで衝突実験の結果が見られます。
安いのは全ての部分で安物だからです。
安い車はタイヤなども当然最低レベルのものが使用されているので
上級車に比べてグリップ力が劣ります。
そういう意味では安全性が低いといえるかもしれません。
でも安い車は上級車よりも走行安定性が悪いのでスピードを出すと
恐怖感が大きいのでむしろ安全とも言えます。
その証拠に軽自動車は事故が少なく保険料が安いです。

Qスズキアルトのドアー内張りの外し方教えて下さい

アルトの内張りの外し方教示お願いします

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/210392/car/1233826/2259113/note.aspx

の画像1を参考に、どうぞ。

Q日産モコ またはスズキMRワゴンに乗ってる方に質問します。

私、初めて軽を買いました。5月にMOCOを納車してもらい それ以来燃費を計測しているのですが(満タン法)燃費がすこぶる悪いのです。
1.エアコン未使用で13km/L
2.エアコン使用時で11km/L
3.坂道が多い所だと(エアコン使用)9km/L

私自身は運転歴20年以上(ゴールド免許)、無駄なアクセルの踏み込みはしません。減速時にはギアを3速、2速に落としています。勿論、急発進 急停車は皆無
といっていいほどです。
荷物もほとんど積んでいなくて1人か2人乗りがほとんどです。
渋滞もあまりありません。

こんなもんなんですかね?
2000ccでも9~10km/L は走りましたよ。

ほかのオーナーの皆様のMOCOまたはMRワゴンはいかがですか?
ぜひ、お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは、うちはMOCOのTに乗ってます。(4月登録)
燃費に関してはほぼ同じ数値です。
決して悪い数値ではないと思いますよ。
「軽だからもっと・・・」って感じでしょうか?
ひと昔前ならともかく、現在の大きく重くなった軽ではしょうがないことかもしれませんね。
だってMOCOの車重って850kg以上あるんですよ。
ちょっと前なら1.3~1.5L車クラスの車重ですよね。
こんな車体を小さな660ccのエンジンでしかもATで動かすんですから燃費がよくなる道理がありませんよね。(トルクなんて10kgm以下の一桁ですよ)

ちなみに普段営業で乗ってる90年式キャロル(NAで4F)は車重が580kgしかないので42psの非力なエンジンでエアコンつけてガンガン走っても最低16km/lは伸びますね。(冬場はもっとすごいですよv)

私はMOCO(というか現在の軽自)には燃費は期待してません。
それよりも税金や保険料などのコストが安くあがることに大きな魅力を感じています。
年間走行キロの知れてる私にとっては、少々の燃費の差額よりもこちらの方がよほど大きいです。

燃費を最優先されるのなら、最近の小型車の方がよほど適してると思います。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

こんにちは、うちはMOCOのTに乗ってます。(4月登録)
燃費に関してはほぼ同じ数値です。
決して悪い数値ではないと思いますよ。
「軽だからもっと・・・」って感じでしょうか?
ひと昔前ならともかく、現在の大きく重くなった軽ではしょうがないことかもしれませんね。
だってMOCOの車重って850kg以上あるんですよ。
ちょっと前なら1.3~1.5L車クラスの車重ですよね。
こんな車体を小さな660ccのエンジンでしかもATで動かすんですから燃費がよくなる道理がありませんよね。(トルクなんて10kgm以下の一桁...続きを読む

Q日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?

40歳で主に通勤に使用しています。家族は大人と子供2人(中学生)です。
今乗っている車が(カリーナ)が10年を越えたので買い換えようと思って検討しています。10年も乗っていたのでトヨタ車の方がいいかなとも思いますが、
日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?乗ってみていいところがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かですが、実質的には十分でしょう。それより乗った感じ「広い」と思う方が良いと思います。シルフィは何かと高級感を出していますからそれはそれで良いですが、ちょっと圧迫感があったような気がします。

おまけ。アテンザ、レガシーについて。(個人的意見)
アテンザは新しくデザインは大好きです。でもかなりスポーティ。で、確かワイドボディだったと思うので3ナンバーでは。レガシーは出来は良いですし、アダルトにもいけますし若い人にも人気。しかしちょっとマニアックなところがあるような(ボクシーなエンジン音など)。よく走るでしょうが、ファミリーと言う意味ではシルフィ、プレミオ、アリオンの方でしょうね。

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かです...続きを読む

Qハイビームっっっ

後続車のハイビームをやめさせる良い方法はありますか?
対向車ならパッシングすれば気づいてくれますが、後続車の場合だと、どうしましょう? 最近、明るいライトが目立ってきましたね、ハイビームじゃなくてもまぶしいときがあります。。。 あ、それから、バイクのハイビームもまぶしいっっ 

Aベストアンサー

私も後続車のパッシングを止めてもらう方法を考えたことがあります。
「先に行かせる」のが一番確実で安全な方法 との結論に達しました。
イライラしたり、後ろが気になって前方不注意になったりするより、先に行かせて
清々したほうがよいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報