単に「防犯カメラシステム」となると、録画用ハードディスクが安い物でも10万円近くするようですが、パソコン用のハードディスクって300ギガでも1~2万ですよね。そのパソコン用ハードディスクを使って、安く自宅に於いて防犯カメラシステムを構築したいのです。赤外線カメラやケーブルで安い物は無いと思いますが、兎に角、安く構築する方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えばUSBカメラを買ってきてPC上で参考URLに示すようなソフトを動かしておくとまぁまぁできます。


これを発展させていけば、映像を携帯から見たり、メールを飛ばしたりもできるでしょう。USBカメラは2000円くらいので十分ですし、かなりお安くできますよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「USBカメラ」という名称さえ知りませんでしたが、その言葉と「防犯」で検索したら、沢山出てきました。とても良い検討材料となりそうです。ありがとうございました。20ポイント付与させて頂きます。

お礼日時:2007/09/23 08:34

防犯カメラシステムには、カメラを設置していることによる犯罪抑止効果があります。

ですので単に画像を録画するだけでは防犯になりません。事後的に不審者のチェックをする程度でしょう。また、カメラの取り付け具合によっては近隣の住宅を撮影する事となり、プライバシーの侵害など思わぬトラブルを招きます。防犯の意味を考えると最低限の出費は必要です。それで安全を買う訳ですから。
カメラ機材はホームセンターで売ってます。配線はピンコードですから、HDレコーダーに接続すればガンガン録画できます。必要とあれば後日DVDに記録すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラを目立たせるのも防犯ですよね。「防犯の意味の出費」か、ん~。いろいろ検討してみます。ありがとうございました。10ポイント付与させて頂きます。

お礼日時:2007/09/23 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング