アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーで輸出をしています。

海上保険を間違えて掛けてしまいました。
FOB条件のものに保険を掛けてしまい、
CIF条件のものに保険を掛けずに輸出してしまいました。
既に船は日本を出港しており、
仕向地にはまだ到着しておりません。

この場合、FOB条件のものに間違って掛けた保険を取り消し、
CIF条件のものに今から保険を掛けることは可能なのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

至急取引先である保険会社に相談することです。

海上保険は原則船積日までに申し込むことになっているので、船積後申し込みは駄目かもしれませんが、救済処置があるかもしれません。大至急相談することです。
かけなかった保険で大事故がおきると大変なことになります。できれば連休中でも船積み後申し込みをメールやFAXで打診した方がいい。
あと、継続的に保険会社と取引していると、包括保険に合意しているかもしれません。するとすくわれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、受注部門からの指示が間違っており、
保険は掛け間違えていなかったことが判明しました。

頂いた回答は、今後の参考にさせて頂きます。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/10/08 21:10

#1さんと重複することになりますが、可能性としては、取り消すほうが今から掛けることよりも簡単に受け入れてくれるでしょう。



また、今から掛ける事が出来たとしても、もしかすると、連絡を受ける前(時間的なもの)の保険は無効となると言うような条件を出してくると思います。 保険会社との交渉力とビジネス関係の問題になるかもしれません。

ただ、前提として出荷前ということになっていますのでこれは忘れないでくださいね。

そして、保険会社のいわゆる仲買として乙仲が保健の管理をしていることが多いので、もしそうであればこちらも押すことを忘れないでください。 少なくとも、今の今メールでいいですから必要なデータを載せて連絡を取り、月曜日に朝一で電話連絡をするべきことです。

幸運を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、受注部門からの元の受注データが間違っており、
保険は掛け間違えていなかったことが判明しました。

頂いた回答は、今後の参考にさせて頂こうと思います。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/10/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!