アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月初めに出産し、今のところ母乳のみでやっています。
産院で母乳だけで育てたことのある経産婦さんに、
哺乳瓶(の乳首)で飲んでくれなくて人に預けることができなかった
という話をよく聞きました。
まだ哺乳瓶やミルクを試したことはないのですが、
みなさんはどうでしたか?

せっかくなので母乳だけでやれるところまで頑張りたいのですが、
再来月に友人の結婚式を控えていて色々対策を考えているところです
(^^;)

A 回答 (9件)

10ヶ月の娘がいます。


6ヶ月までは母乳のみで、その後混合になりました。
6ヶ月までは哺乳瓶を嫌い、中身が母乳でも飲んでくれませんでした。
私もそれまでは預けられずに、外出は2時間未満、それもできるだけしませんでした。
かなり早いうちから哺乳瓶を試しましたが、哺乳瓶も「母乳実感」というおっぱいに近い乳首のものに限定していました。と、いうのも、哺乳瓶の乳首によっては、お母さんのおっぱいよりも簡単に飲めるようになるので、おっぱいが出ても、すってくれなくなることもあると聞いたからです。
うちは、果汁も白湯もほとんど飲まず、ずっと母乳だけで育ちました。
混合になったのはある日突然、おもちゃや指をくちゅくちゅやりだしたので、試しにと思って哺乳瓶で冷凍母乳を与えてみたら飲むようになりました。今は、粉ミルクも飲みます。

結婚式が遠方でなければ、ご主人にも付き添っていただき、控え室等で、その都度授乳されてもいいと思いますよ。
今は結構、どこでも授乳したいと言えば、意外とどこかしらの部屋を提供してくれます。(美術館等でも貸してくれるそうですよ。)
母乳を飲んでくれるのは1~2歳までの短い期間ですから、お母さんと赤ちゃんのふれあいを大事に楽しんでくださいね。
(うちは1日1回になってしまい、寂しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式は、実家のある隣県で行われるので、
母に付き添ってもらい、なんとかやり過ごすことになりそうです。
友人に確認すると、授乳室があるとのことで安心しました(^^)

哺乳瓶は、お勧めいただいた「母乳実感」を購入してみました。
なんだかヘンな顔はしますが、白湯もミルクも少し飲んでくれました。
でも、それはそれですご~く寂しい気分だったりして(^^;)

お礼日時:2007/10/17 17:16

こんにちは。


6か月の子どもを持つ母親です。
完母ですが、ときどき預けるときは搾乳したおっぱいを哺乳瓶から飲んでいます。
預かった実母いわく最初は何これーって顔をして嫌がるけど、そのうち空腹に負けて飲むそうです。
今のところ、いやでいやで絶対飲まないということはなく、預けまくってます。

ちなみに麦茶や白湯を哺乳瓶であげていたことはありません。
これも子どもの性格があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶を買ってみたので、次は搾乳に挑戦してみようと思います。
お試し用のミルクも購入しましたが、
「完母」という言葉が遠くに消えてゆくようで(T T)
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/17 17:19

下の子が完母でした。


生後4ヶ月ごろからクルマの教習所に通い、教習所内の
保育所に預けていました。
哺乳びんをまったく受け付けてくれなかったので
教習の際は授乳服を着ていって
休み時間にさっと授乳を済ませていました。
普通の服よりも人目を気にせずに授乳できました。
保育スペースで先生とお話しながら授乳していたので
私(母)と仲が良いというのが子供にも伝わったようで
すぐに先生に慣れて泣かなくなりました。

私は人の集まる場所でも、授乳服で隠しながら授乳していたことがよくあります。法事の席やレストランなどです。なるべく人に気づかれないような位置を確認して、席を取るようにしていました。

控え室などで赤ちゃんが良く慣れているおばあちゃんに預かってもらえたら
披露宴の合間に授乳ができて赤ちゃんも安心すると思うのですが
会場が遠方だとしたらちょっと難しいですよね。
皆さんもおっしゃっているように席を立ちやすい位置にしてもらって
赤ちゃんがぐずりそうになったら控え室などへでて授乳するのが良いと思います。
フォーマルにも使える素敵な授乳服やスカーフなどもありますから、
そういったものを利用すると、授乳の際の手間も省けてよいのではないかと思います。
今月の初めに出産して再来月に披露宴ではまだまだ赤ちゃんの体力も心配ですから、ご家族や披露宴を開催される方、招待されているお友達などにも少し相談をなさってみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の実家に行った際、別室で授乳しようとしたのですが、
女性の親戚だけしかいなかったのもあり、
タオルで隠して授乳するハメになりました(^^;)
部屋の隅ではありましたが…
その気になればなんとかなりますね、母は強しで。

結婚式場に授乳室があるらしいので、母に預かってもらい、
隙をみて授乳しに抜け出そうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/17 17:23

こんにちは。


現在一番下が1歳1ヶ月。
1歳を過ぎて卒乳しました。
それまでは完母でしたよ。
実際、離乳食を始めるまで母乳以外はあげてませんでした。
哺乳瓶の乳首がダメだったからです。
お風呂上りもおっぱい!いつでもおっぱいだったので・・・
母乳だけで頑張るのであっても哺乳瓶は慣れさせてたほうが
良いのではないかと思います。
お風呂上りに白湯をあげるときに哺乳瓶を使うとか・・・
預けられないって言うのもあるけど
これから先に万が一熱を出した時などの水分補給などを
考えると哺乳瓶であげれるといいですよね。
それ以外にもママが病気になったり・・・
完母でも哺乳瓶に慣れておくことをおすすめします!!
うちはその後ストローのシリコンも・・・ダメでした!
慣れるのに大変でしたよ~(*⌒д⌒*)あは

完母頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完母で!と力を入れすぎてもダメですよね。
万が一の水分補給、
私自身が病気になったら…この言葉に少し気が楽になりました。

>慣れるのに大変でしたよ~(*⌒д⌒*)あは
この言葉からも明るいママさんだと想像できます(#^^#)
私もいつかはいい思い出と振り返られるといいなと思います。

お礼日時:2007/10/17 17:10

1ヶ月までは自分の母乳の量が分からずミルクを足していましたが


必要がないくらい母乳が出ていたのでミルクはあげませんでした。
その後、現在1才3ヶ月過ぎでも母乳をあげています。
経験から言うと、哺乳瓶に慣れさせるには、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるといいですよ。
また、お風呂上りに白湯を哺乳瓶に入れてあげたりして
哺乳瓶にならし、私がいないときは冷凍、もしくは搾乳した
母乳を温めて実母が娘に与えていました。
母乳育児、大変ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
哺乳瓶を買ってみたので、根気よく慣れさせていくようにしてみます。
あとは搾乳ですね、挑戦してみます(^^)

お礼日時:2007/10/17 17:26

私も完全母乳で3人の子供を育てました。


うちの子たちも哺乳瓶で飲んでくれなかったので、預けることはできませんでした。どこへ行くのも赤ちゃんと一緒です。意外と授乳はどこでもできました。(全然ないときは、トイレでもあげました。)

連れて行かないと、ゆっくりできていいのですが、困るのが張ったおっぱいです。張りすぎると服ににじみでてしまうかも・・・。(しっかり対策しておかないとおしゃれ着が台無しになることも・・)

赤ちゃんと一緒に退席しやすそうな席にしてもらって、赤ちゃんの状態によって退席する形のほうがいいかもしれません。(一番良いのは、誰かが一緒に式場まで来てもらい、ロビーで待っていてもらう。授乳の時だけお母さんが退席して授乳するのが良いのですが・・・。1度どうしても連れていけなくて実母にしてもらったことがあります。よっぽど身内じゃないとできないですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全母乳で3人…頭がさがります。
この間、写真館でぐずったので、仕方なくトイレで授乳しました。
なんとなく怖いものなしになった気分でした(^^;)

席は、出口に近いところにしてもらうよう依頼しました。
頑張ってきます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/17 17:29

私も完全母乳でついこの間まで、1歳半まで飲ませてました。


搾って冷凍保存しておくのはどうでしょう。
うちは6ヶ月で保育園に行くことになり、
それまでは白湯も麦茶も果汁も哺乳瓶を受け付けず飲んだことがなかったのですが、必要に迫られていろいろ試しました。
園でも泣きじゃくり、スプーンでミルクを流し込むなど、大変だったようですが、
母乳を冷凍して持って行く事で解決できました。
結局は飲みなれた味がいちばんなんですよね。
それから義母に預けるときなどは搾って冷凍しておきました。
大丈夫、おなかがすけばちゃんと飲んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、哺乳瓶で少し飲んでくれたのですが、
その時は母乳の出があまりよくなかったみたいです。
空腹に勝るスパイスなしですね(ちょっと違うか^^;)
搾乳&冷凍保存、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 17:32

現在初めての子を母乳で育てています。

(5ヶ月になったところです。)
うちの子も乳首は嫌がって
白湯も麦茶も飲みません。
子供を義母に預ける時は3時間と割り切って出かけています。
先日、妹の結婚式がありましたが
その際は一緒に行き控え室で母乳をあげていました。
(妹の友人が数名、赤ちゃん連れできていました。
母乳ということで、みな、かわるがわる控え室でおっぱいあげていました。)
お願いできるのであれば、お友達に一緒に列席してかまわないか
聞いてみるのも1つだと思います。

離乳が始まれば
スプーンでいろいろあげることができますし
もし、どうしても心配のようであれば
再来月ということで、時間もたっぷりあるので
白湯や、薄めた麦茶で根気よく訓練されたらいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何日かに一度夜中に泣きやまないときなどは
哺乳瓶を試してみました。
嫌がっても何度か唇に当ててやると
けげんな顔をしてくわえてくれました(^^;)
離乳までもう少し。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 17:36

ゴムの乳首を嫌いましたので、人に預けることは出来ませんでした。


でもお友達の結婚式の間くらいなら、ミルクでも母乳でも哺乳瓶で飲ませてもらえばいいのではないでしょうか?
死ぬほどおなかがすいたら飲むだろう位の考えで大丈夫ですよ。
飲まなかったら帰宅してからたっぷり飲ませればいいのですから。
母乳で三人も育てるとこのようにアバウトな考え方になります。
大丈夫ですよ、なんとかなります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もcyaboeさんのような母親が理想です。
どーんと構えて結婚式へ臨むつもりですが
…でもやっぱりソワソワしちゃうんでしょうね(^^;)
とりあえず母親に協力してもらって何とかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!