先日、駐車場で当て逃げをされ、車の右リアフェンダーに大きな凹みができてしまいました。犯人はわからずじまい、さいわいなことに走行に影響はありませんでした。そこで自腹で修理しようとディーラーに持っていったのですが、フェンダー取替えなら工賃、部品代含めて30万と言われました。また、板金ならそれほどきれいにならない上に料金は22万で、フェンダーの面積の3分の2がパテになると言われました。自分は学生なので、修理にそこまで払う気にはなれません。ディーラーではなく普通の修理工場では金額的にはどうなのでしょうか?
 ちなみに3月に車検を控えており、もし修理にお金がかかりすぎるのならば貯金をはたいて次の車を購入しようかと考えています。参考になる回答をお待ちしています。
 ちなみに今の車は平成6年式スカイライン(ER33)の2ドア、2リッター車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最近のディーラーは「内製化」といって、自社で板金塗装するところが増えております。

よって一般の板金塗装工場はディーラーばかりに頼っているわけには行かない現状になってきております。つまり直接一般のお客さんも獲得していかなければ
厳しい状況になってきているので、修理だけではなく、サービスやアフターフォローにもどんどん力を入れているところも数多いです。
こういった優良な板金塗装工場を選べば、ディーラーよりもかなり安く見積りしてくれるところもあるでしょうし、サービスやアフターフォローも期待できるでしょう。
板金工場の地域別検索サイトもありますので利用してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

失礼しました。


右のリアフェンダーですね。フロントフェンダーと間違えていました。
中古パーツの入手は出来ませんね。リアだと事情が随分違います。失礼しました。
    • good
    • 1

ディーラーでの見積もりですとその値段は妥当な値段です。

2ドアのリアフェンダーは作業が大変面倒で交換となると時間も手間もかかりますので仕方ないことです。鈑金屋に直接持っていけばいくらか値段も安くはなります。が、飛び込み的なお客は受けないところもありますし、後回しにされるケースがほとんどですので時間はかかります。
時間より値段というなら直接鈑金屋さんに相談してください。解体などで中古部品を使う手もあります。
ディーラーで値段が高いのは仲介料的な値段が入るからです。鈑金屋も個人の依頼のみでは食べていけませんので、
主にディーラーから仕事を受注してもらいます。
その代わり、ディーラーからの仕事は大変です。
日数も決まってますし、(あまり時間的猶予はくれません)仕上がりにもうるさいです。
綺麗に仕上げたいならディーラーに依頼するのが綺麗に上がります。仕上がりに不満が合ったとしてもやり直しさせられます。直接鈑金屋ではやりなおしには取り合わないかもしれません。値段をケチると余計です。
新品、もしくは中古を使って交換の場合、きちんとやるにはリアガラスを一回外します。その工賃も高いのです。
そこはガラス屋になります。
鈑金でやる場合、凹みがあまり大きいと完全には出きらないときがあるのでこればっかりは潰れ具合を見てみないとなんともいえません。
裏から叩くにしても叩けない部分がおおく、残りはスポットで引っ張るのですがスポット使うとぼこぼこになるので
パテでならすのに時間がかかりますし、工賃も結構行きます。結論としては仕上がりより値段の安さを取るなら直接鈑金屋さんに持っていって見積もりしてもらいましょう。
その際、新品交換と鈑金でやるのと両方出してもらえばいいと思います。仕上がりとしては素人目ではそれほど判らないと思いますから。おそらく、ディーラでの値段より数万円は安くなると思います。
    • good
    • 0

大変でしたね、というより、びっくりされたことだと思います。


さて、ご質問の件ですが、任意保険にいわゆる自損保険は入っていないのでしょうか?入っておれば相手が特定できない場合で保険の適応はOKですので。

次に、22万から30万という数字ですが、大きな凹みができてしまったとのこと、2ドアタイプであれば、屋根とフェンダーが一体化しておりますので、一度、ガスバーナーで切断する修理になるのが一般的です。
板金修理に関してもまた、バンパーを外すことタイヤを外すことは必須でしょうからこの値段になるのだと思います。渡し的には大体妥当な値段だと思います。
しかし、いただけなのは、たとえ、2/3がパテ盛りになったとしても、一般の方にはきれいに直りますよ。

一般の修理屋さんに頼む案があるようですが、誰か知り合いがいますか?
値段が重要ポイントのようですので、私から提案をします
中古部品を使ってくれるところを探してはいかがでしょうか?

同じ色なら厳密に言えば多少の色の違いがありますが、体外は大丈夫です。
ただこれは一度見積りをしてもらい、板金の際よりも安くないといけませんよね。
というのもなかなか同じ色で同じタイプは出てこないので時間がかかるという理由です。

次に、そろそろ車検なので買い替えも考えているようですが、ためしに、そのぶつかった状態で、買取専門店(ガリバーとか、アップルなど)で査定額をだしてもらい、その際に直したとき、つまり、自分が22万なり30万を出費したほうが、その負担した額より高く売れるかを聞いてみるといいと思います。

次に購入する車との差し替えでそのぶつかってしまった車を出してもいいのですが、明らかにぶつかっていることがわかっているときには、ディーラーは大概、下取り額を必要以上に安く下取りしようとする傾向があるのですから、あまりお勧めできません。
ちなみに、先ほどの買い取り専門店で、事故暦に関しては絶対に嘘を言ってはいけませんよ。ありのままを言ってください。参考までに。

ぶつかってしまった車ですが、その車自体あなたの思い入れはいかがだったですか?

思い入れがたくさんあるようでしたら先ほどまでの事を参考にして直すといいでしょう。

もう乗り換えたい気持ちがあり、金銭的にそれが現実的になるのでしたらば、思い切って乗り換えたほうがいいと思います。

私も実は自動車屋なのですが、自分の顧客にも、自分の気に入った車で気に入った色で乗るのが一番事故率が少ない、という点を強調しております。

ご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるのですね。車検までまだ時間があるのでその間にいろいろなところを回って検討したいと思います。とりあえずディーラーはやめます。
それでもうまく行かなかった場合は乗り換えようと思います。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:29

解体屋とか中古パーツ屋さんで部品(右フェンダー)を調達されては如何がですか?


解体屋で自分ではずせば1万円、中古パーツ屋さんでさがしても2万円位で入手できると思うんですが・・。それに塗装だけかけてもらえば10万円位でおさまりそうなもんです。
鈑金塗装屋さんに相談した方がいいんじゃないですか?私の知ってる 鈑金塗装屋さんだと、部品は新品にするのか中古で良いのか選ばせてくれます。
それに、フェンダーの凹みの補修はまずたたき出しでほぼツラを合わせて、あとの表面の仕上げをパテできれいにならすということですから、フェンダーの面積の3分の2がパテになる、といっても表面的な事に過ぎません。そのうえに塗装するんですから仕上がりは綺麗になりますよ。新品のフェンダーもパーツで取り寄せた時点では純正色の塗装はなく、まっくろけです。あとから塗装する事に変わりはありません。
とにかく、私の感覚ですとtakashi33のケースの見積もりは高すぎると思います。自社で鈑金塗装までやってるディーラーは少なくて外注している場合が多いですし、ここはひとつ、
他社でもう一度見積もってもらう必要があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ちなみに30万の内訳としては工賃が20万円ほどを占め、残りが部品代と消費税でした。ディーラーって高いんですね。とりあえず他でもう一回見積もってもらうことにします。参考になる回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:35

私も日頃、他人の話を聞いているとディーラーの板金の


ぼったくりには首をかしげております。友達がバンパー
をぶつけてディーラーで20万かかったとか聞くとぶっ飛
んじゃいます。私がいつもお願いしている修理工場は2万
円程度で、はっきり言って腕は良いです。大体どこのデ
ィーラーの修理工場でもうまくは行かないメタリックの
部分塗りも全然どこ塗ったか判らない出来栄えです。
それにひきかえ、

> フェンダーの面積の3分の2がパテになると言われました。

ひどすぎますね。板金の基本はとにかくひたすらたたき
出す事です、そんなの修理じゃないですよ。ウレタンパ
テはどうしても時間が経つと劣化するので、厚付けする
とどうしても割れたりひずんだりします。パテは溶接跡
の修正程度に使うものです。ひょっとすると薄板の溶接
も出来ないのかもしれませんね。

ともかく、程度を見ないとなんとも言えないのですが、
パテ埋めが可能と言っているのを信じるのであれば、私
のいつもお願いしているところなら10万前後するか判り
ません(料金の基本は面積だそうで)。多分8万円くら
いでやってもらえるんじゃないかなとは思うのですが、
それってお友達価格なので普通だと10万はするのかなぁ?
ちょっとそんなに大きく自分では壊した事がないので定
かではないですが(過去最高でも3万円台しか払った事
がなくて、でもそれはドア1枚弱分くらいの面積)。デ
ィーラーとは手を切ってどこか良い修理工場を見つけた
方が良いと思いますよ。

余談ですが、私の場合ディーラーに整備を依頼して“壊
されずに”戻ってきた事はありません。何度やらせても
元どおりにする事すら出来ないので例の修理工場にお願
いしてます。もちろん期待以上の良い出来です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
ディーラーってどうも高すぎるみたいですね。
上の方々の回答とかも含めて考えると腕もそれほど良くないみたいですし。
とりあえずディーラーとは手を切ろうと思います。
修理の方にも希望が見えてきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q板金塗装 季節 天候

色はシルバーでリアのガソリン蓋付近からリアナンバーあたりまでの角を塗装してもらいたいと思っています。板金塗装の時季なんですが、一番板金塗装で塗装にあまり影響がない時季はいつでしょうか?今の時季寒くなってきましたが、板金塗装をしたところの塗装には影響はどうなんですか?板金塗装をした後季節、天候には影響を受けますか?おかしな質問ですみません。少し疑問になったのでお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば季節や気温、湿度により変わりますが、外で塗ってるわけではないし、季節やその日のコンディションに合わせて塗料の調合をしたり、シンナーの種類を使い分けたり、その他のケミカル剤を使ったりするので問題ないです。

Q事故車を正規ディーラーに修理依頼をし勝手に中古部品を使われ、先日他社の査定で判明⇒これは普通でしょうか?

4年前、スズキのスイフトの前部が追突をしてしまい
購入先である、スズキのディーラーにて40万で修理しました。
(ちなみにその1年前に新車として、79万という
お値打ち価格のスズキにて購入しています 全部で90万ぐらい?)
 しかし先日、お金が無い老両親は売ろうと決め、
某中古車屋などに出すと
「修理をしたときに、中古車の部品を使っているため
うちでは取るにも取れません。」
と言われました。
 勿論、メーターもまだ4、5万キロで、少ないですし。
十分乗れるものなのですが、プロの方たちからみると
人気もないし、一番はその中古車の部品だそうです。
 ディーラーにも問い合わせたところ
それが普通みたいなことを言われ、年老いた夫婦はなす
すべくもなく まだ家の駐車場に置いたままです。
 40万円もの大金の修理に、査定にとってくれないような
中古部品を勝手に使用し 教えてくれないのは
犯罪に近いのではないでしょうか?
どなたか教えてください。
 年金暮らしの両親には大きな痛手です。
 
 

Aベストアンサー

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。
幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかといった事を調べる必要が有るでしょう。
当時、修理前に中古部品を使う旨説明が有ったなら、問題ではありませんが、無断で中古部品を使っていたとすれば、又、依頼者がそれを承知していなかったとすればディーラー側の落ち度を問えます。
ディーラーは既に口頭ながら中古部品の使用を認めている様ですが、中古部品を使用する事は珍しくない事とは言え、無断で使用する事は決して有ってはならない事です。
後は、当時それを依頼者が承知していたかどうかですが、これは人の記憶の問題ですから、それを焦点に話をしても水掛け論にしかならない様な気もします。

もう1つ問題なのは、所有されているスイフトの取引価格です。
恐らく事故暦が無くとも、程度によっては査定が無い可能性も有ります。
そこへ事故暦が有るとなると・・・
中古車業者は、あくまで幾らで販売出来るかが判断基準で、それに応じた価格よりどれだけ安く仕入れるかが問題なんです。

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。
幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかとい...続きを読む

Q大阪市内、河内地区、堺地区、での板金塗装に店

板金塗装ここ最近、いろんな格安店が増えてきましたね!
職人の腕はいいのかな?なんて色々考えます。
私は車運転暦25年で板金戸塗装は、昔からの付き合いのある個人自動車修理販売を行ってる店ですが、板金塗装は素人の誰が見ても、ええ!本当に修理したの?!綺麗!て感じですが、今こうしてネットで検索をかけるとその店は割高のような感じがしてきてたまりません。
割安の板金専門とする店で板金塗装を行った方の感想などを教えてください。また、この板金ショップはお勧め!なども教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

仕上がりに関しての評価は見る人によって
多少異なるかもしれませんね。

以前格安で塗装補修をしてもらいましたが
価格を考えたら結構良かったですよ。

ブログに記載してあります。
興味があればご覧下さい。

http://cars.blog.eonet.jp/com/2010/05/post-009a.html

Q修理に車両保険を使う場合、ディーラーで修理すればいい?

今日、駐車場に入れるときにドアをぶつけました。

目立つので修理に出そうと思います。車両保険は免責5万円で使おうと思います。

ディーラーは高いみたいですが、保険を使う場合だったら10万の修理でも20万の修理でも5万円負担で済むのでディーラーのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

補償の面からもディーラーで問題はなく手堅いとも言えます、ですが、板金はディーラーではせず、下請け業者の板金屋に出します。
ですが、仕上がりとかはディーラーが確認しますのでお粗末になる事もなく、安心かと思います。

車両保険使う場合、警察への届けで、もしくはその駐車場の管理者の証明が必要になってきます、その駐車場で当てたと言う証明です、そして、保険会社がその車を確認してから修理が出来るので、まず保険会社に一報いれてからディーラーにもって行くと良いかと思います。

デイーラーでなくても、信用できる修理屋でも、評判の良い修理屋でも、保険会社お抱えの修理屋でも修理する事は可能です。
質問者様が修理を出してここなら納得できる所に出せば良いかと思います、無ければ手堅くディーラー(購入店)で良いでしょう。代車も無料で貸してくれるかと思いますしね。
保険使用の場合意外と有料の所もありますから注意が必要です。

Q板金塗装の仕事

現在整備の仕事を一年程している弟がいます。
板金塗装に興味を持っていて、整備の仕事は給料も安いため、給料も良い?板金塗装への転職を考えています。
ただ、板金塗装をやるには整備の経験が必要と聞きました。
塗装のみであれば整備の知識は必要無いらしいのですが、
塗装だけでは将来的に困るのではと弟も考えているみたいです。
実際のところどうなんでしょうか?
また給料面でも整備より良いのか等も出来れば知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話ですが、板金工の方が給料はいいです。
ただ、せっかく整備の仕事しているのならもう少し経験を積んだ方が後々とくになるでしょう。
板金塗装しか出来ない人は分解整備を他の人の任せなければなりません。
そうなると、分解整備が出来て板金塗装も出来る方が、給料もいいですし、会社から大事にされるでしょう。

Qアルミパテや金属パテは何度まで耐えられるのか

アルミパテ、金属パテの耐熱温度を知りたいです。(出来れば、チタニウムリペアスティックも)
いろんなパテの種類は見つかるんですが、耐熱温度を書いてないので
ご存知なら、回答おねがいします。

Aベストアンサー

金属パテと言っても、金属が粘度になっている訳ではありません。

金属粉にバインダーとなる樹脂やシリコンなどを混ぜて、そのバインダーの力で結合しているだけに過ぎません。

ですので、金属粉の耐熱温度は高くても、バインダーの耐熱温度が低ければ、そっちが溶けて崩壊してしまいます。
ですので、そんなに極端に温度が高くなる訳じゃないんですよ。

高温の場所に使うのであれば、高温用のパテを使われてください。

Q車の板金、塗装、整備士の年収の相場 わかりますか?

自分は車の板金 塗装 整備士 何でも出来ます。板金、塗装も、腕には自信があります。 工場に板金、塗装が出来る人は、自分一人です。手の空いてる時に、整備も難しく手の込んだことは、自分がやります。この度、不景気で、突然給料が、下がりました。<この10年、ボーナスや、昇給も有りません>20年間この工場でこつこつと働いて来た為、相場がわかりません。大体、整備士と板金塗装士ってっどちらも、同じくらいの年収になるのでしょうか?ケースバイケースが有るとは思いますが、もしかしたら、整備士と板金塗装士とは、給料の差がえらい有るのでは。。?と思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

業界人では 無いので 真意は?ですが

板金塗装業の方が 技術職 職人の腕で 仕上がりが変わりますよねー
同業でも 上手い下手や 高いが人気店なども 御承知かと思います。
ディーラーも 高いが腕の良い混んでる業者と そこそ業者 下手だけど 安くて空いてて早い業者など使い分けています。

ご自身の腕に自信が有れば 有名な 技術力の高い店へ行かれては?
さらなる 技術向上が学べ 給料も上がるのでは?

高級車を扱う所は 高額工賃が取れますから 景気は良いはず
景気が悪くても 車は 動き ぶつかるもの 事故や 自爆も車両保険使用等で 
板金塗装業は、大きく景気が下がる事も無いように思います。

整備業務は 部品代や 高額工賃見積もりで 普通 二の足を踏んで 整備せず買い替えるケースが多いと思います。 整備したくっても 高額整備を望む客が 少ないのが 現在では?
6年前に ブレーキO/Hを依頼したら 整備工場喜んでました。やる人が少ないんですよー と

修理費用アレルギーでしょうか 自分も 10万以上言われると 修理費用として 出したくない気持ちで いっぱいです。 10万kmタイベル交換は 大きなネック
アルミ交換費用などは 出せるんですけどね~ 笑!

業界人では 無いので 真意は?ですが

板金塗装業の方が 技術職 職人の腕で 仕上がりが変わりますよねー
同業でも 上手い下手や 高いが人気店なども 御承知かと思います。
ディーラーも 高いが腕の良い混んでる業者と そこそ業者 下手だけど 安くて空いてて早い業者など使い分けています。

ご自身の腕に自信が有れば 有名な 技術力の高い店へ行かれては?
さらなる 技術向上が学べ 給料も上がるのでは?

高級車を扱う所は 高額工賃が取れますから 景気は良いはず
景気が悪くても 車は 動き...続きを読む

Q車の不具合のためディーラーから代車を借りてます。過去同じ車で3回ほど不具合があり、その度に代車を借り

車の不具合のためディーラーから代車を借りてます。過去同じ車で3回ほど不具合があり、その度に代車を借りてました。代車はいつもガソリン満タンでなく借りてすぐにエンプティーランプ(❓)がついた時もありました。毎回ガソリンを入れずに返していましたが、今回は2週間くらい借りている状態でおそらく15Lほどは走ってると思います。車の不具合で借りているので今回も入れずに返すか悩んでます。皆さんならどうしますか❓

Aベストアンサー

私は点検などでディーラーから代車を借りた時は、契約時の残存燃料に関わらず常に満タンで返却しています。

点検費用に比べれば数千円の燃料費なんて微々たるものです。

いつも同じディーラーで修理や点検しているので、日頃から貸しを作っておくくらいの気分でいると、いざという時に細かい気遣いをしてくれます。

Q板金塗装の仕事

カテ違いですいません。

現在整備の仕事を一年程している弟がいます。
板金塗装に興味を持っていて、整備の仕事は給料も安いため、給料も良い?板金塗装への転職を考えています。
ただ、板金塗装をやるには整備の経験が必要と聞きました。
塗装のみであれば整備の知識は必要無いらしいのですが、
塗装だけでは将来的に困るのではと弟も考えているみたいです。
実際のところどうなんでしょうか?
また給料面でも整備より良いのか等も出来れば知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給料についてですが、個人で経営するのか、会社に雇われるのかによっても異なるでしょうが、雇われなら会社によっても資格に対する手当て等の有無によって変わってくるでしょう。

少なくとも私のいた会社では、板金技術があるからといって特別な手当てはありませんでした。自動車業界は今大変ですから、営業であれ整備であれ、平均すると給料は大変安いです。会社は、板金はあくまで板金、整備は整備として雇っているのだから、手当ては特別必要ないと考えていたのかもしれません。

個人で経営するにしても、板金の腕の差で経営は大きく変わると思います。板金上がりの車を多数見てきましたが、うまい板金屋は本当に、どこをどう板金したのかわからないくらい(塗装も含めて)に仕上げてきます。その代わり料金は高めであるとか、それなりのところはやはりぱっと見はわからないように仕上げてきますが、プロが見るとすぐにわかります。そのかわり料金が安い。そのあたりの価格設定など、板金屋の経営は大変だと思いますよ。

なお、板金に整備の知識が必要かについて補足いたします。整備の知識は100%必要だと後輩の板金工が言ってました。例えば足回りをばらしたりなど、オーバーラップする部分がかなりあるので、絶対に整備の知識は必要だそうです。

給料についてですが、個人で経営するのか、会社に雇われるのかによっても異なるでしょうが、雇われなら会社によっても資格に対する手当て等の有無によって変わってくるでしょう。

少なくとも私のいた会社では、板金技術があるからといって特別な手当てはありませんでした。自動車業界は今大変ですから、営業であれ整備であれ、平均すると給料は大変安いです。会社は、板金はあくまで板金、整備は整備として雇っているのだから、手当ては特別必要ないと考えていたのかもしれません。

個人で経営するにしても...続きを読む

Q最近気付いたのですが車の後ろのトランクの所に1センチくらいの浅い凹みがありました、見た所目立ちません

最近気付いたのですが車の後ろのトランクの所に1センチくらいの浅い凹みがありました、見た所目立ちませんがショックでした、皆さんは直しますか?

Aベストアンサー

自分でしたら、凹みだけで地金が出ておらず、見た目が問題ないレベルでしたら直さないです。

直すとすると板金塗装になりますが、その場合はパテを盛ってスプレーで部分塗装することになります。しかし、自動車の最初からの焼き付け塗装とスプレー塗装では耐候性が大幅に異なり、時間が経過するとスプレー塗装の部分だけ色があせたりツヤがなくなったりします。

今のスプレー塗料は品質が向上してますので、上記のことは昔ほど顕著ではありませんが、それでも必然的に発生しますので、自分でしたら絶対に必要というわけではない板金塗装はやらないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報