アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボストンテリア(5ヶ月)を飼っていますが、縁あってフレンチブルドッグ(2ヶ月)を迎えることになりました。
ケージは別々にしているのですが、1日に2回ほど、ケージから出して遊ばせています。
その際に、お互いが気になるらしく、フレンチが ボストンにちょっかいを出してしまうと、ボストンが攻撃を開始します。
両方とも、目が大きく出ている犬種なので、引っかいたりしないかと心配です。
じゃれあっているという感じでは有りません。フレンチがお腹を見せてひっくり返っても、止めません。
可哀想なので、止めてしまうのですが、とめない方が良いのでしょうか?
多頭飼いされている方、先住犬と仲良くできるまでどれぐらいかかりましたか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1の方の仰る通りだと思います。
何事に於いても「先住犬」を優先する事です。
但し、先住犬が後輩犬を苛めるような事があれば、その際は先住犬であろうとしっかりと叱る事も必要です。が、その後にはしっかりと先住犬に対してのアフターフォローも必要となります。叱りっ放しではいけませんよ。

まずは質問者さんが、毅然とした「リーダー」となり、その役割を果たす事が大事です。

ボストン・テリアもフレンチ・ブルも、見た目とは裏腹に性格のいい、人懐っこい犬種です。
きちんと躾けを行えば、リーダーの指示には従うと思います。

よく「犬同士で序列を決めるから放置しておけば良い」という意見も見かけますが、それは「野生時代の犬達」に関しての事です。
現代のように、人の管理の元に産まれ、人の庇護なしでは生きて行けない「純血種」に「自分達で決めろ」と言っても無理な話です。
そもそも「純血種」の殆どの犬達は、その序列を決める為の方法を知りません。
何故なら「犬の社会化期」をちゃんと過ごせていないのですから・・・(ーー;)
喧嘩の加減も知りませんから、迂闊に放置していると、どちらかが死ぬまで(死んでいても気付かない事もあります)喧嘩を止めない事でしょう。
現代の「純血種」の犬達の序列は「リーダー」である飼い主が決めてあげる必要があります。

まずは家庭内での「リーダー」を決め、人間の家族内での序列を確立しましょう。そして犬達に「自分達は飼い主達家族の下位なのだ」と認識させます。次に、犬達の間に序列を決めてあげる事です。

現状では、私も「質問者さんはリーダーとしての役割割りを果たしていない」と思います。
    • 1

質問者さんはリーダーの役割を果たしていません。

傍観しています。
食事は先住犬からなど、すべてにおいてボストンテリアを大切にする姿勢が大事です。
フレンチがちょっかいを出せば、リーダーが叱り序列を付けるのです。
それが2頭飼いのコツです。

http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/situke7.html
家族のルールを教え、秩序立てるのはやはり人間だと思います。
家族の中の誰かがリーダーとなり、サブリーダーとなり、
さらにその下のほうに犬が位置づけられている方が自然だと思います。
そういったピラミッドができれば、しつけもスムーズに行くはずです。
    • 1