アマ野球(高校野球等)の審判になるにはどうしたらよいのですか?
特に宮城県、京都府のことを知っている方教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考資料として、アマ野球の審判の方が書いたホームページがありました。


ご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/2001/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子野球チームについて@宮城県仙台市

女子野球チームについて@宮城県仙台市

女子主体の草野球チームの設立に尽力している方がおり、自分も協力したいと考えています。
が、野球好きな女子でもプレーまでを考えている人は少なく、
なかなか人が集まりません。
現在入部を考慮している女子が3-4名という状況です。

スポーツ店やバッティングセンターへのチラシの掲示、インターネット上での宣伝、
身近な人の勧誘、などを行っているようですが、
他に何か良い方法はないでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

ちなみにチームは
18-40歳前後を対象としています!

Aベストアンサー

区民センターみたいなところにポスターを貼るのはどうでしょうか?
一般の人が集まりそうですし、あと大学が近くにあれば大学に貼らせてもらうとか。


いっそのこと手当たり次第にポスターを貼らせてもらうとかですかね、イタズラも多くなると思いますが……
人の目にはふれます




ママさんバレーをやっている人にどのように勧誘してるのか聞いてみるのも良いかもしれません。


頑張ってください(^^)/

Q金属OKのアマ野球では、コルクバットはOKか?

ソーサ事件で有名になったコルク入りバットですが、
たとえば、金属バットOKの高校野球では、バットの規定がそもそも違いますね。
じゃあ、ここでコルク入りバットを使ったら、反則になるのでしょうか?

Aベストアンサー

なると思います。
公式戦では、アマ公認のバットじゃないと不可なはずです。
高校野球の練習では、竹のバットなど使ってるケースもあります。
これも試合で使用したら、罰則があると思います。
ただ・・・
金属バットを変形させて使った場合は審判の裁量でしょうね。バントの時に平らにしたバットを使用するとか・・。

Q野球のプロとアマの確執?

今日西武の松坂投手が母校の練習に参加したニュースをやってました。
規定により、参加は出来るがアドバイスは出来ないとのこと。
なんで?馬鹿みたい。
それとも私には思いつかないれっきとした理由があるのでしょうか?
他のスポーツもそんな規則があるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には↓の方々がおっしゃるようアマチュア側が古い事件を根に持っていることが発端ですが、根本的には野球界の組織の問題であろうかと思われます。

つまり野球界はプロ野球連盟、アマチュア野球連盟、高校野球連盟など、それぞれが全く独立した組織であり、つい最近まで横のつながりを徹底的に避けてきた経緯があります。プロ野球はコミッショナーとナベツネが、高校野球連盟はまた別のおじいちゃんが、アマチュア野球野球連盟にもまた別の頑固なおじいちゃんがいて、「過去のいざこざ」を根に持って「アマチュア精神」、「教育の一環」を盾に、それぞれが勝手な主張をしてきました。そこには全くといっていいほど日本野球界全体のレベルアップは考えられていませんでした。

サッカーはJ1を頂点にJ2やらU22やらユースチームやら、全体がピラミッド型の組織(=日本サッカー協会の傘下)になっていて、協会が一声かければシーズン中でも日本代表を招集できるし、誰もそれに文句を言いません。(言わせない。)高校生を日本代表にだって呼べちゃいます。もちろん天皇杯のようにプロアマの対戦もできるし、プロがアマを指導することも全く問題がないのです。これらはキャプテン川淵氏を中心に「スポーツ組織の理想の姿」を追求してきた結果でもあります。

本来、こうしていかないと世界レベルの野球から日本が取り残されかねません。実際、オリンピックでもアマチュアリズムを強調しすぎて日本の選手が全く勝てなくなってしまった時代がありますよね。

まあオリンピックがプロ出場が正しいのかアマ出場が正しいのかは、ここでは置いておくとして「国際舞台で本当に勝ちたいのか?」を考えたときには「プロアマの確執」は無用だし、日本野球協会のような組織を頂点にした大幅な改革が必要な時期がきているでしょう。(もちろんナベツネ様がお元気なうちは無理でしょうが・・・)

基本的には↓の方々がおっしゃるようアマチュア側が古い事件を根に持っていることが発端ですが、根本的には野球界の組織の問題であろうかと思われます。

つまり野球界はプロ野球連盟、アマチュア野球連盟、高校野球連盟など、それぞれが全く独立した組織であり、つい最近まで横のつながりを徹底的に避けてきた経緯があります。プロ野球はコミッショナーとナベツネが、高校野球連盟はまた別のおじいちゃんが、アマチュア野球野球連盟にもまた別の頑固なおじいちゃんがいて、「過去のいざこざ」を根に持って「アマ...続きを読む

Qアマプロ 野球日本一決定戦

このようなこと思いついたのですが
実現は難しいでしょうか

出場チーム
(1)高校野球 春の選抜優勝校X夏の甲子園優勝校の勝者
     (春、夏の優勝校が同じ場合 準優勝校通しでプレーオフ)     (準優勝校も同じならそのチーム)

(2)大学野球 全日本大学野球選手権優勝校

(3)社会人野球 都市対抗優勝チーム

(4)プロ野球 日本シリーズ優勝チーム 

試合方法
1 (1)X(2)
2 1の勝者X(3)
3 2の勝者X(4)

Aベストアンサー

まずは各カテゴリーでの日本一決定戦を行なったらと思います。
これなら、やる気あれば簡単に実現できるはずです。

高校野球なら、春・夏のベスト4の8校でトーナメントを行なうとか。
優勝・準優勝の4校でもいいし、優勝校同士の一発勝負でもいいし。

Q東京六大学野球のプロ・アマ問題とは?

9月11日に行われた全国校友会愛知大会で星野仙一氏が記念講演を行い、その中で「いつか明大野球部の監督をやりたい」と語ったそうです。
しかし、それには「プロ・アマ問題」の解決が必要ということだそうです。
私は、明治出身ではありませんが、星野さんのような方が監督をなされたら人気低迷している東京六大学野球が活気ずくと思いますし、現に、他の大学リーグでは、プロが監督となるという話も報道されてました。

質問としては、
・東京六大学野球におけるプロ・アマ問題とはどのようなものですか?

お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが
http://www.jaba.or.jp/yanagawa_proama.htm

参考URL:http://www.jaba.or.jp/yanagawa_proama.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報