プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSをDVDに移していたのですがDVDレコーダが壊れてしまい修理費が高額だったために修理を断念しました。
そこで新しいDVDレコーダを購入しようかと思ったのですが、やっぱりかなりの出費になるのでビデオカードを購入してパソコンに保存したいと思ってます。
そこで質問なのですがビデオをパソコンに移すだけなので、チューナはついてなくていいのですがそのようなものはありませんか?
自分でネットで調べたのですが入力端子がついていてチューナもついていて安いもので10000円くらいでした。
それぞれ機能があると思いますが、正直なにが違うかわからないのでそこら辺も教えていただけたら嬉しいです。
どうか回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

【PCに新たに必要なもの】

・ビデオキャプチャーボード(チューナ付が圧倒的多数)
・充分に余裕のあるハードディスク(キャプチャしたデータを一時保存、保存データをDVDビデオデータに変換)

まずキャプチャボードですが、アナログ放送終了も数年先にせまっていることもあり、新製品が殆ど発表されなくなっています。
現在市場に流通しているキャプチャボードは、入力信号をソフトで処理して保存するものと、専用チップを用いてハード的に処理するものとに分かれます。
PCの性能にあまり影響を与えないハードキャプチャ方式が主流になっています。
価格の違いは、主に取り込む画像の補正機能の違いに現れています。

現在なら、オークションなどで中古品を選ぶのが選択肢がひろがると思います。
ハードディスクは別途安いもの(250Gくらい)を増設した方がよいでしょう。
方法などはネット検索すると色々サイトがあります。

以上…ここまで最低でも2万ぐらいかかります。
修理費が高額とのことですが…5~8万ぐらいですか?
後は質問者様次第ですが…安いDVDレコーダーを買われたほうが簡単でしょう。
パソコンに取り込むのはご自身の努力が必要です

この回答への補足

質問がかなり言葉足らずでしたが、始めはビデオからHDDへ、HDDからDVDへ、DVDからPCへ、PCからエンコードしてHDDへ保存していたので
キャプチャーカードを購入してビデオからPCへ、PCからHDDに保存を考えています

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャプチャカードの主な違いがわかりやすく説明していただき本当に助かります。
始めはビデオの保存用に購入する予定でしたが、後にDVDレコーダで録画した映像もパソコンに移すことも出来るのでキャプチャボードの購入で考えたいです。
完全デジタル放送に切り替わったら転送することが出来なくなると思いますがその時はまた考えます。
オークションでの購入はぜひ視野に入れたいところですが、何分この分野について初心者なので多分やめておきます。
元々、予算的には1万前後でしたがハードキャプチャ方式がいいとなればまた予算は考え直さないといけませんね。
とりあえず、ハードキャプチャ方式にするかどうか検討し直します。
チューナは付いているものと考えます。
丁寧な回答ありがとうございました。

> やっぱりかなりの出費になるのでビデオカードを購入して~

いや、「ビデオカード」はパソコンからの出力をディスプレイへ表示させるデバイスです。
パソコン外からの入力を取り込みたいのなら、「キャプチャーカード」になります。

しかし、キャプチャーをしても、取り込んだファイルをエンコードしたり、
DVD メディアへ保存したいのなら、
さらに、そこへ書き込んだりととても手間と時間がかかります。
もちろん、パソコンのパワーもそれなりに高性能が必要です。

また、安価なキャプチャーカードは、単に、データをパソコンへ取り込むだけの仕様で、
カードが行うハードウェアエンコード機能が省かれていることが多いので、
CPU パワーがより必要となります。

手間と時間への対費用効果を考えると、素直に新しい HDD レコーダー等を購入して、
パソコンを使用しない環境の方がずっと得策だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオカードではなくキャプチャカードになるんですね。
最初はDVDに一枚一枚保存していたのですが、パソコンにHDDを増設していたのでコーデックを使用しエンコードはして保存していました。
安価なキャプチャカードはハードウェアエンコード機能が省かれているということですが、ハードウェアエンコードとはどういう機能になるんですか?
取り込む時にエンコードして要領を小さくするものですか?
予算的には1万前後で考えているのでそれ以上なら、新しいHDDレコーダを購入するまで我慢します。
丁寧な回答ありがとうございました。

具体的な機種がかかれているなら、明確に違いをかけますが

一般的な話しだと値段差は付属のソフトとか、録画品質に違いが
でると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一般的に録画品質の違いが価格の違いなんですね。
ありがとうございました

ANo1です。

愚問でした。回答は取り消します。
    • 0

必要なものは次の通りです。

1.ビデオを再生する機械
2.ビデオカード
  ソフトはビデオカードに付いています。
3.DVD書込ドライブ
  ソフトはドライブに付いています。
    • 0